不告知で通らなくなった住宅ローンでも使えるローン特約とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在住んでいるマンションを売却しようと思っている場合、買主側の住宅ローンの事前審査が通らないと契約が無効になる可能性があります。
  • 事前審査時には隠していた借入情報が本審査時に発覚した場合でも、ローン特約により契約が白紙撤回になることがあります。
  • 売主側としてはこのようなリスクを回避するために、買主側の事前審査の結果や本審査の条件を事前に確認することや、ローン特約に関するアドバイスを専門家に求めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不告知で通らなくなった住宅ローンでもローン特約は使えるのでしょうか?

現在住んでいるマンションを売却することにしました。 申し込みが入った時は、買主側の住宅ローンの事前審査がOKならば 売買契約をしようと思っております。 そこで質問です。 買主側が住宅ローンを組む場合は 住宅ローンが通らなかったら契約が無効になるローン特約が付くと思いますが 買主が、 事前審査時にはクレジット等の無担保ローンの借入を隠して申告→事前審査OK 本審査時には、全てを申告、もしくは事実が判明→本審査が通らない などの場合でもローン特約で白紙撤回になるのでしょうか? 色々な掲示板を見ていると 「事前審査の時は言わなかったけど、実はカードローンがあるのですが 本審査は大丈夫でしょうか?」的な質問をよく見かけるので こんな理由で本審査が通らなくてもローン特約のおかげで 手付け金もまるまる返還され、買主に何もおとがめなしというのは 売主側からすると腑に落ちないのですが...。 また、こういったリスクを回避する良い案がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52086
回答No.1

>などの場合でもローン特約で白紙撤回になるのでしょうか? なります。通常は買主は「なんとか審査に通りたい」と思って嘘を申告します。その嘘がばれて審査落ちはよくあります。 一般的な宅建協会の指定する契約書では、契約の前提として事前審査の合否は問いません。あくまで融資条件付きの契約ですから、最終的に融資の全部又は一部が承認されなければ白紙で解約出来る事が期限付きで結ばれるのが通常です。 少ないながら逆のパターンもあります。 ローン特約付きの売買契約を結んだ後で、買主が心変わりして「買いたくなくなった」だけど「手付け放棄」するのは嫌だと言う事で、審査中に急に転職したり高額の車をローンで買ったりして故意に審査に落ちようとする場合です。この場合は買主の故意が認められれば「買主の一方的都合による解除」になり「手付け放棄」になります。

moumou08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくあることなのですね... その場合やはり売主は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

泣き寝入りと言うかそうゆうルールなんですね。 普通は仮審査通過→ローン特約付き売買契約締結(手付けの授受)→本審査通過→金銭消費貸借契約(代金の清算)になりますよね。 つまりローン特約付き売買契約締結をした後の本審査の合否で特約が関係してきます。契約締結前の仮審査は売買契約には関係ないのです。 例えば仮審査なしでいきなりローン特約付き売買契約しても良い訳です。

moumou08
質問者

お礼

いつもご回答下さりありがとうございます。 嘘の申告をしない人にあたるといいのですが(^-^) とりあえず自己資金のあまりない人は避ける方向で防御することにします。