• ベストアンサー

ローン特約が金消契約前に切れます

ローン特約の期日を延ばしてもらうことなどできるのでしょうか。 銀行からは事前審査で大丈夫とのお話がありましたが、金消契約時、内容がもし営業さんの話と違っていた場合は、契約せず、ローン特約で白紙に戻せるのでしょうか。 それから手付金が少なかったので、売主が倍額払って解除する可能性もあるのですが(高い金額での購入希望者が出た場合)、金消契約の後に解除されてしまったらローンはどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >ローン特約の期日を延ばしてもらうことなどできるのでしょうか。 売主、買主双方が合意すれば問題ありません。 >金消契約時、内容がもし営業さんの話と違っていた場合は、契約せず、ローン特約で白紙に戻せるのでしょうか。 まず、出来ないでしょう。 ローン特約は買主が「融資を受けるべく最大限の努力をしたにもかかわらず、金融機関の融資承認が降りなかった場合」に適用されます。 つまり、金消契約時は銀行の融資承認は降りていますからそれを「営業の話しと違う」と主張してもそれは「融資承認の事実」とは直接関係ありませんし、契約当事者である売主にも何の関係もありません。 平たく言えば「銀行は審査の上支払っていけると判断した(融資承認)」→「当初考えていた条件と違う(自己都合)」→「買主側の一方的な契約不履行」→「手付け解除もしくは違約」という流れになるでしょう。 >売主が倍額払って解除する可能性もあるのですが(高い金額での購入希望者が出た場合)、金消契約の後に解除されてしまったらローンはどうなるのでしょうか? この場合、ご質問者様が契約履行に着手してますので売主の違約になります。 通常は売買価格の20%の違約金を受領し「契約解除」となります。 住宅ローンについてですが、申し訳ありませんがこのような経験が私には無いので断言はできません。 当然不動産の売買契約が解除されている以上、当然住宅ローンは実行されませんので(売買物件に抵当権も設定できません)おそらくそのローンは取り消しとなるでしょう。 万が一その様な事態に陥りそうなら銀行へ確認したほうが良いでしょう。当然ながら。 ご参考まで。

8453
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 銀行に内容を確認するようにしたいと思います。 金消の後の契約解除はできないようなので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

ローン特約とは、もしローンが通らなかったら契約を白紙にもどすという特約ですよね。 > 金消契約時、内容がもし営業さんの話と違っていた場合は、契約せず、ローン特約で白紙に戻せるのでしょうか。 大抵は、本審査に通った時点でローン特約の条件は揃ったとなって無効になるという運用では。 だから、白紙撤回は無理と思います。 また、期日が延長されていても、ローンに通っているのであるから、この特約は無効と思われます。 契約したかではなく、ローン審査に通っているかどうかと言うのが評価基準だから。 > 金消契約の後に解除されてしまったらローンはどうなるのでしょうか? 担保設定等の必要経費を請求できる。 ただ、土地取引は諸々の手続きがあるから、当日では手順が終わっていて、もう買い主に名義変更が終わっている。 金消契約前に、買い主の名義にし、銀行の抵当権を設定し、金消契約のサインをするとその場で名義変更の終わった公的書類をもらうのが普通だから。 その前日より前に名義変更その他の手続きは行われている。 よって、他人のモノを売ると言うことになるので、無効。

8453
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 ローンは審査が通っているので解除も難しいのですね。 担保設定の費用まで請求できるとは知りませんでした。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産購入契約のローン特約について

    不動産契約に詳しい方、法律に詳しい方の回答よろしくお願いいたします。 先日、不動産購入の契約をしました。 ローンを組んでの購入のため、ローン特約がついています。 承認期日:2/19 特約による解除期日:2/23 支払い期日:2/28 となっていますが、今日現在事前審査の結果が届いておりません。 ローン申請については仲介業者に斡旋してもらい こちらは申請書を書いたのみで、どの銀行に申請しているかなどはわかりません。 先週審査状況の進捗を仲介業者に確認しましたが、まだ出そろっていないとのことで 今週末までに出そろうとの返答をいただいています。 今週末に返答を聞き、そこから本審査を通して 承認期日に間に合うものなのでしょうか? 話しを聞いていると、仲介業者の担当者は承認期日ではなく 支払い期日からの逆算で予定を組んでいる様子です。 事前審査の承認は得ているが、本審査の承認は得ていない場合には 承認期日経過による特約解除は有効でしょうか? こちらとしては、契約期日経過後に本審査NG(ほぼないとは思いますが)となり 手付金支払いでの解除になるのも心配です。 承認期日の延長の覚書を交わす等の措置もあるかと思いますが こちらとしては、担当者に不信感も抱き初めているので もう買えなくてもいいや、と思えるようになってしまったので 覚書を交わしてまで契約を維持したいと思えません。 期日延長を打診されて断った場合、買主義務を怠った ということにならないかも心配です。 ※契約書には期日延長に関する記載はありません 1. ローンの本審査にかかる期間は? ※仲介業者斡旋のため得意先の銀行担当者がいることが予想されるので  事前審査通過=本審査通過みたいな感じなのでしょうか?  担当者からは、事前審査通過後は銀行に直接行って面談するだけです  と言われています 2. 事前審査には通っていて、本審査結果待ち中に承認期日経過の場合 契約解除通知を送付して白紙解除できるか? ※契約書には事前審査の承認か、本審査の承認かの記載はなく  ローン承認期日とだけ記載されています 3. 期日延長の契約を断った場合でも、白紙解除の対象となるか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ローン特約について

    ローン特約での不動産売買契約の解除について教えて下さい。 気に入った建売住宅を見つけたので売却差損の出るマンションを売却して建売住宅を購入する媒介契約を不動産業者と締結しました。 建売住宅の売主とは6/30に売買契約を締結しました。7/31期限のローン特約条件付きです。そして8/29が売主への代金支払い期日です。 売買契約と同時にマンションの売り出し、ローンの事前審査の申し込みを行いました。融資額はマンションが万一売れなかった場合には800万円で業者買取をするので【ローン残債-800万+建売住宅購入費用】で申込みしました。この内容でローンの事前審査は通りました。 問題はここからです。ローン特約期日が迫ってきてもマンションが売れないため販売価格を下げたのですが、突然不動産業者からもう800万円での業者買取ができなくなったと言ってきました。販売価格を下げたのが原因とのことでした。そして新たな業者買取価格として500万円と言われました。ローン特約期日の数日前のことでした。500万というあまりに低い額に納得いかずローン期日が過ぎてすぐ売買契約の解除を申し入れしました。 この場合、ローン特約による契約の白紙撤回はできますか? ローン特約期日の直前に800万では無理。500万円でということは融資額が違ってくるためでローン審査すら未実施だというのが私の言い分です。 如何なものでしょうか?何方か教えて下さい。

  • ローン特約で契約の白紙撤回になった場合

    注文住宅の購入で、土地の契約をし、銀行ローンの本審査結果待ちです。 土地の売主(不動産会社)と直接契約で、 ローンが期日までに通らなかった場合は、 契約を白紙撤回し、手付金を無利子で返金する旨 特約を設けております。 この場合、万一ローンが通らず、かつ契約の白紙撤回したものの、 売主から手付金が変換されない場合は、 売主になんらかの罰則はあるのでしょうか。 例えば宅建業の免許が停止、宅建業を営む企業の保険から 必ず手付金分は保証される、など… 契約までも少しゴタゴタし、 また今回ローンの件でもかなり重要なことの説明がなかったので、 (その事項はローンが落ちる可能性も充分にある内容です) ローンが通らず白紙撤回となっても手付金を返してもらえないのでは無いかと不安です。 勿論裁判すれば良いのでしょうが、子持ち身重のため、 それ以外の罰則や保証があれば教えてください。

  • ローン特約について

    ローン特約について 注文住宅を購入するにあたり、一ヶ月ほど前土地の契約をしました。(手付金10万円) ローン特約期日直前に、追加書類を要求され、ローン特約期日に間に合わなそうだったので、その旨建築会社に言ったのですが、「大丈夫です。書類を出せば通るので、期日の前日に出せば間に合います」と言われ、私もその言葉を鵜呑みにしてしまいました。 その後、ローン特約期日になっても連絡がなく、こちらから連絡したら「2、3日なら遅れても大丈夫」と言われました。またまたその場ではその言葉を鵜呑みにしてしまったのですが、ここで初めて色々ネットで調べたのですが、ローン特約期日に間に合わなそうなときは期日の延長をお願いした方がいいと書かれており、初めて期日の延長が可能なことを知りました。(もちろん売主、買主双方の同意のもとですが) これで、ローンが通れば問題はないのですが、ローンが通らない場合はやはり手付金は戻ってこないのでしょうか。 私の勉強不足によるところが大きいと思うので致し方ないかと思うのですが、建築会社の営業に対して納得できない気持ちもあります。給与証明書を提出しましたが、給与額に交通費を入れるように言われ(交通費を入れると源泉徴収証と金額が合わないと言いましたが、実際に貰っているから書いてくださいと言われました)、提出しましたがローン会社に再提出をお願いされ、そのやり取りで(私の会社でも発行に数日かかり)、ローン審査が遅れたのもあります。 また、期日を過ぎた時の解除金額が土地の代金の20%と契約書に書いてありますが、これは売主との話し合いで減額(手付金の没収で済ます等)の余地はありますでしょうか。それとも契約書厳守でしょうか。 マイホームを手に入れられると、浮かれて、しっかりと地に足を付け物事を勉強し進めてこなかった自分がとても今は恥ずかしく思います。 長文、乱文大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン特約による契約の解除について。

    先日建売住宅の契約をしたものです。これからローンの事前審査となりますが、契約書にあるローン特約期間について質問です。私の不勉強のせいで手付金を失うことになりそうです。事前審査が通れば本審査も必ず通るわけではないことを知りました。実際心配しているのは団信で、昨年の健康診断で、尿酸値が高く、食事療法が必要とのことで冊子をいただきました。特に通院はしていませんが、団信が通るか不安があります。契約書には23日までにある銀行から融資が決定していない場合は買い主の通告により手付金返還され無条件で解約できるとの記述があります。しかし、どう考えても23日は審査途中であり、23日を過ぎて本審査がだめだった場合は手付金は放棄して解除にならざる得ないのでしょうか?審査途中でもローン特約による解除は可能なのでしょうか?ついさっきこのことに気付き、眠れなくなっています。どなたか回答お願いします。

  • 不告知で通らなくなった住宅ローンでもローン特約は使えるのでしょうか?

    現在住んでいるマンションを売却することにしました。 申し込みが入った時は、買主側の住宅ローンの事前審査がOKならば 売買契約をしようと思っております。 そこで質問です。 買主側が住宅ローンを組む場合は 住宅ローンが通らなかったら契約が無効になるローン特約が付くと思いますが 買主が、 事前審査時にはクレジット等の無担保ローンの借入を隠して申告→事前審査OK 本審査時には、全てを申告、もしくは事実が判明→本審査が通らない などの場合でもローン特約で白紙撤回になるのでしょうか? 色々な掲示板を見ていると 「事前審査の時は言わなかったけど、実はカードローンがあるのですが 本審査は大丈夫でしょうか?」的な質問をよく見かけるので こんな理由で本審査が通らなくてもローン特約のおかげで 手付け金もまるまる返還され、買主に何もおとがめなしというのは 売主側からすると腑に落ちないのですが...。 また、こういったリスクを回避する良い案がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 融資利用の特約(ローン特約)につきまして 手付け金を戻すまでの段取り

    はじめまして。現在、住宅ローン審査まちです。 買主である私は○○県に住んでいます。今回、申し込んだ物件は××県です。(距離が結構はなれています)個人事業主のためローンに通るかどうか実際わからない状態です。 ××県の仲介業者(買主側)から用意されたローン審査の書類にかきこみ 銀行に仲介業者が住宅ローン審査をだしていまして結果まちです。 ひとつ不安なことがありまして、融資承認取得期日までにもしローンがおりない場合、不動産仲介業者さんは 融資利用の特約による解除で手付け金はかえってくると言います。重要説明書にもそのように記載されています。 ここで質問があります。 1.もし融資承認取得期日までにもしローンがおりない場合、仲介業者はそれを報告してくれますか? 2.もしローンがおりなかった場合 電話で、”融資利用の特約による解除”をお願いしますと言えば白紙撤回の段取りをすすめてくれるのでしょうか? 3.融資利用の特約による解除等の書類の手続きも全て仲介業者が行ってくれるのでしょうか? 4.仲介業者と私が、遠方で離れている場合、3の書類を郵送していただき捺印後、返送するだけで大丈夫なのでしょうか?それとも仲介業者さんのほうに私から出向き白紙解除の契約をかわすのでしょうか? 5.売り主側からの手付け金の返還は、銀行振り込みしてくれるのでしょうか?その段取りもすべて仲介業者さんがしてくれるのでしょうか? 全く、不馴れなもので仲介業者さんにすすめられるまま契約したんですが、万が一審査がおりなかったことも考えておかなければいけないのと、仲介業者さんと距離が離れているため、もし仮にローン審査がおりなかったことを考えると、手付けが戻らないのではないか?違約金を請求されるのでないか?と心配で夜も眠れません。 こんな無知な私にアドバイスをお願い致します。

  • 売買契約後、ローン申し込み前の契約解除

    購入契約をした中古マンションの契約解除を希望しております。 (1)2400万円の中古ワンルームの売買契約を終え、手付金50万円を支払い、ローンに申し込む直前の段階です。事前審査はありませんでした。 (2)業者の事務所における契約で、クーリングオフができない旨を了承する書面に捺印をしております (3)ローン特約の記載は契約書にあるもの、金融機関、金利、返済期間、ローン特約期日などの明示はありません。 質問は、 ・手付放棄による解約は問題なく出来るか? ・白紙解約に持ち込む方法はないか? です。 例えば、(ローン審査中に他社の借入を増やすことはは買主過失にあたるとおもいますが、)今回はまだ申し込み前の段階ですので、申し込みの際、他社の借入がそれなりにあり、その額を含め正しく申告した場合、買主の過失なくローン特約にもちこめるのかどうか が疑問です。 今回は私の不勉強、軽はずみな契約、自己都合の解除など自分の不注意に深く反省しております。 どうかよろしくお願い致します。

  • ローン特約について

    3月の同日に2件アパートを契約(2件は別の不動産会社、売主)し、手付金を100万づつ払いました。 片方はなんとか融資がおりましたが、もう片方のほうはおりず、融資してくれる別の銀行を不動産会社が探してくれ、仮審査を通りました。 その間ローン特約を1ヶ月延長してもらっていますが、その期間は5月23日できれていましたが、延長せず、審査を待っていました。6月17日、自己資金がないためという理由で、仮審査にとおった銀行から正式に断られました。 ローン特約の期限が切れてしまいましたが、融資してくれる銀行も見つからなかったので、手付けの100万を返金してもらうおうとしましたが、2件同時に契約したことがまずい。と、不動産会社に言われてしまい、手付金が返金されないかもしれないような事を示唆されました。 (1)2件同日に契約しましたが、隠していたことはなく担当者には進捗状況を逐一報告しておりました。が、多額の負債をおった。ということでローン特約は適応されないのでしょうか (2)ローン特約の期限が切れた後、融資先が見つからないのですが、契約を白紙解約できないのでしょうか。手付金は放棄しなければならないのでしょうか

  • ローン特約で白紙解約できますか?

    マンションの提携銀行のローンで事前審査で団信も含めて通って契約したのですが、本申込で他行の提携ローンが金利優遇がよかったので変更して申込しました。ところが、団信拒否により通りませんでした。 その場合ローン特約により、白紙解約ができるのでしょうか? ローン特約には7日以内であればできると書いてあるのですが、マンションの担当者に聞いたところ、事前審査の銀行で通っているから手付放棄での解約しかできませんと言われました。事前審査の銀行だと優遇幅が小さくて不利益なので申し込みたくないのが本音です。本当に白紙解約は無理なのでしょうか?