• ベストアンサー

ローン特約が金消契約前に切れます

ローン特約の期日を延ばしてもらうことなどできるのでしょうか。 銀行からは事前審査で大丈夫とのお話がありましたが、金消契約時、内容がもし営業さんの話と違っていた場合は、契約せず、ローン特約で白紙に戻せるのでしょうか。 それから手付金が少なかったので、売主が倍額払って解除する可能性もあるのですが(高い金額での購入希望者が出た場合)、金消契約の後に解除されてしまったらローンはどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >ローン特約の期日を延ばしてもらうことなどできるのでしょうか。 売主、買主双方が合意すれば問題ありません。 >金消契約時、内容がもし営業さんの話と違っていた場合は、契約せず、ローン特約で白紙に戻せるのでしょうか。 まず、出来ないでしょう。 ローン特約は買主が「融資を受けるべく最大限の努力をしたにもかかわらず、金融機関の融資承認が降りなかった場合」に適用されます。 つまり、金消契約時は銀行の融資承認は降りていますからそれを「営業の話しと違う」と主張してもそれは「融資承認の事実」とは直接関係ありませんし、契約当事者である売主にも何の関係もありません。 平たく言えば「銀行は審査の上支払っていけると判断した(融資承認)」→「当初考えていた条件と違う(自己都合)」→「買主側の一方的な契約不履行」→「手付け解除もしくは違約」という流れになるでしょう。 >売主が倍額払って解除する可能性もあるのですが(高い金額での購入希望者が出た場合)、金消契約の後に解除されてしまったらローンはどうなるのでしょうか? この場合、ご質問者様が契約履行に着手してますので売主の違約になります。 通常は売買価格の20%の違約金を受領し「契約解除」となります。 住宅ローンについてですが、申し訳ありませんがこのような経験が私には無いので断言はできません。 当然不動産の売買契約が解除されている以上、当然住宅ローンは実行されませんので(売買物件に抵当権も設定できません)おそらくそのローンは取り消しとなるでしょう。 万が一その様な事態に陥りそうなら銀行へ確認したほうが良いでしょう。当然ながら。 ご参考まで。

8453
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 銀行に内容を確認するようにしたいと思います。 金消の後の契約解除はできないようなので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

ローン特約とは、もしローンが通らなかったら契約を白紙にもどすという特約ですよね。 > 金消契約時、内容がもし営業さんの話と違っていた場合は、契約せず、ローン特約で白紙に戻せるのでしょうか。 大抵は、本審査に通った時点でローン特約の条件は揃ったとなって無効になるという運用では。 だから、白紙撤回は無理と思います。 また、期日が延長されていても、ローンに通っているのであるから、この特約は無効と思われます。 契約したかではなく、ローン審査に通っているかどうかと言うのが評価基準だから。 > 金消契約の後に解除されてしまったらローンはどうなるのでしょうか? 担保設定等の必要経費を請求できる。 ただ、土地取引は諸々の手続きがあるから、当日では手順が終わっていて、もう買い主に名義変更が終わっている。 金消契約前に、買い主の名義にし、銀行の抵当権を設定し、金消契約のサインをするとその場で名義変更の終わった公的書類をもらうのが普通だから。 その前日より前に名義変更その他の手続きは行われている。 よって、他人のモノを売ると言うことになるので、無効。

8453
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 ローンは審査が通っているので解除も難しいのですね。 担保設定の費用まで請求できるとは知りませんでした。 安心しました。 ありがとうございました。