• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

売買契約後、ローン申し込み前の契約解除

購入契約をした中古マンションの契約解除を希望しております。 (1)2400万円の中古ワンルームの売買契約を終え、手付金50万円を支払い、ローンに申し込む直前の段階です。事前審査はありませんでした。 (2)業者の事務所における契約で、クーリングオフができない旨を了承する書面に捺印をしております (3)ローン特約の記載は契約書にあるもの、金融機関、金利、返済期間、ローン特約期日などの明示はありません。 質問は、 ・手付放棄による解約は問題なく出来るか? ・白紙解約に持ち込む方法はないか? です。 例えば、(ローン審査中に他社の借入を増やすことはは買主過失にあたるとおもいますが、)今回はまだ申し込み前の段階ですので、申し込みの際、他社の借入がそれなりにあり、その額を含め正しく申告した場合、買主の過失なくローン特約にもちこめるのかどうか が疑問です。 今回は私の不勉強、軽はずみな契約、自己都合の解除など自分の不注意に深く反省しております。 どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お答えいたします。 といっても、どちらかというと専門分野ではありませんので、あくまで参考程度に。 まず、普通に不動産屋さんへ出向いて申込みをされたのであれば、クーリングオフに関する承諾書云々ではなく、もともとクーリングオフは適用されません。 http://www.fukuwi2.com/ex/ex10.htm 手付け放棄による解約についてですが、おそらく手付金を放棄することで、解約は可能です。また、手付け放棄の場合、手付金没収以上のリスクは、通常ないと考えても問題ありません。 次に、申込み直前に借り入れを増やす行為によってローン特約へ持ち込めるか否かについては、実はケースによって異なります。 不動産やさんが、かわりに審査手続きを行ってくれる場合、直前に借り入れを行ったことがバレバレですので、あまりよろしくはありません。 また、借り入れを黙っていることで、ローンが通らないようにもっていくことも可能といえば可能ですが、不動産屋さんへ銀行側から理由を告げられた場合、非常に厄介です。(個人情報のため、理由は開示しない可能性もありますが、この点がケースバイケースです) ちなみに、ローンの審査中に借り入れを行う行為、並びにローンの申込み前に借り入れを行う行為については、どちらも「売買契約の履行に対する背信行為」として、相談者さんの過失と判断されます。 最後に、ローン特約に金融機関などの詳細事項が記載されていないのであれば、いくつかの金融機関で、何度かは審査を行うことが必要です。よって、この点も厄介かもしれません。 こういったことを踏まえ、面倒であれば手付け放棄による解約がお勧めではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさに求めていた回答でした。手付解約が無難なようですね。ローン契約が代理のためまさにおっしゃるとおりの危険があります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

契約書に、手付について何と書かれているのか。 何も書かれていなければ、「解約手付」とされ、解約可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解約手付と解釈される通常の文言があります。ありがとうございました。