• 締切済み
  • すぐに回答を!

売買契約後の契約解除について困っています

仲介業者から土地【2800万】&建物(※まだ間取りも決定しておりません) 売買契約いたしましたが、私どもの勉強不足もあり売買契約後に、営業マンの言われたローン支払の事やその他契約書の文面等に不信感を持ってしまい、6日後に契約解除の申し出を行いました。  手付金は15万円です。手付放棄での解約をお願いしましたが、契約書では15万ということで手付解約の条項を消し「双方が契約の履行に着手するまで土地契約の7%の違約金・・・」と特約事項を設けてあり、違約金&仲介違約金合計約280万を請求されました。 まだ間取りの話もしておりませんし、ローン事前審査もしていない状況で全額支払わなければならないのでしょうか? ローン特約で契約無効にすることも考えたのですが、営業マンの方がローン審査は必ず通ります!っと言われておりまして・・・。 似た質問の回答を参考に色々検討しておるのですが…。 【現在、知人に弁護士を紹介して頂き事情を説明し仲介業者へ内容証明を送付予定です。】 仲介業者にも顧問弁護士もおられるでしょうし、もし今後裁判となれば どのような展開になって行くのでしょうか?体験談や判例などご回答頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

補足です。 ちなみに、建築請負契約の特約に関する事項を土地の契約書に明記していなければ 独占禁止法違反でその契約自体無効になります。 とりあえず、契約書をよく読んでみる方向で・・・。 請負契約に関する特約がついていれば、その特約期間内に請負契約をしなければ白紙になる、という事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答及び補足まで頂き有難うございます。返信を遅れましたことお詫び申し上げます。 契約自体白紙にできる可能性もあるのですね。勉強させて頂きます。 黙って280万を支払うのも納得できませんでしたので 弁護士への相談となったのですが…。 何にせよ、人生経験の一部と思い当方夫婦で後悔のないように進んで参りたいと思います。

関連するQ&A

  • 容積率オーバーの売買契約について。

    容積率オーバーの売買契約について。 中古マンションの購入を決め、売買契約を交わしました。そこには都市銀行2行と地方銀行1行でローン申請をする旨が記載されています。まず始めに、都市銀行1行へローン申請を持ち込みすると、ローンがおりませんでした。そして銀行員から該当の建物が100%超の容積率オーバーである旨を伝えられ、建物が担保にとれないということでした。このままあと2行のうち1行でもローンが通って、解約をすると、売値の10%の違約金が発生する事と仲介業者から言われました。(その2行はローン申請が必須だとのこと。) 容積率オーバーについては売買契約時には全く伝えられませんでした。売主や仲介業者には、容積率オーバーについて告知する義務はなかったのでしょうか?また告知がなかった後の契約破棄は違約金を払わなくてはならないのでしょうか。新築当時から、容積率はオーバーしていることもわかっています。なんだか違法物件をつかまされた気がしてなりません。

  • 建売売買契約解除について

    大変困っています。 いいなとおもっていた建売住宅(5150万円)ですが、地下鉄の振動がひどいので、住めないと契約を解除したいと言いました。手付け放棄じゃすまないって仲介業者から言われました。もう決済の日まで2日しかありません。 このままじゃ違約金2割1030万円払うしかありません。今日県庁の宅建相談にも行ってきました。 仲介業者と電話で話してくれましたがすでに履行の着手されているとのことで、やはり手付解除は無理そうでした。 なんとか違約金を安くおさめれませんか。このままじゃ、私たちは生活出来ません。

  • 土地売買契約の住宅ローン特約について、融資が受けられなかったという証明は必要?

    新築用に仲介業者を通じて土地の売買契約を交わしましたが、住宅ローン融資を受けられなかったため、契約解除の申し出をしました。 契約書には、借入金融先名、借入金額を明記した住宅ローン特約が記載されています。 ローン審査が通らなかったら契約は解除になるという内容でしたので、すでに支払った手付金を返してもらえるはずなのですが、売主の方が、証拠を見せて欲しいとおっしゃっているそうです。 この場合、融資を受けられなかったという証明をしなければならないのでしょうか。 ローン特約の期限日も迫っており、仲介業者の方にもいろいろとお願いしているのですが、手付金が戻ってこないのではないかと不安です。

  • 回答No.3

契約書の内容が全てにはなりますが、「一般的な契約書の内容」で行けば、 契約後に買主の都合で解約する際は、手付金は放棄しなければなりません。 (契約書に明記してあります。「手付金を放棄することにより、解約できる」等) プラス、仲介手数料は、もともと約束していた額全てを支払います。 ただし、「建築条件付土地」の場合は、3ヶ月間(契約書の内容に寄りますが、明記の期間内) のうちに住宅のプランや見積りが決まらなければ白紙に出来ます。 金銭をまったく払わなくて良いのは「白紙」になったときだけです。 もちろん、仲介業者等が作った契約書にも寄りますが、 契約内容が明らかに買主に不利な場合はその内容は無効になりますので、 信用できない業者であれば一度「これは明らかに買主に不利」と思われる部分を探してみてみるのも策かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)

不動産屋です。 >>営業マンの言われたローン支払の事やその他契約書の文面等に不信感 これは具体的にどのようなことなのでしょうか? その内容によっては白紙解約に持ち込むことができそうです。 また建築条件付売り地ですので、通常建物が納得いかなければ解約できます。 P.S 先に法に頼ると契約書の書面が全てになってしまいます。 書面次第では逆に不利になることもあるので、まずは落ち着いて 重要事項説明書や契約書の「あら捜し」をしましょう。 こういうケースで、「あら」がでないことはまずありません。 「あら」を見つけたところで、相手の免許を停止させるような嫌がらせ (まぁ都庁や県庁にいったりと) をすることです。最初から弁護士だと本気にさせるだけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門業界からのご回答有難うございます。返信を遅れましたことお詫び申し上げます。 同業界に詳しい方と相談しましたところ「あら」はあります。県庁にも足を運んだのですが、こちらではなかなか判断がつきにくいとのことで、紹介で弁護士への相談となってしまいました。 どのような展開になるのか想像がつきませんが覚悟して参りたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

>契約書では15万ということで手付解約の条項を消し「双方が契約の履行に着手するまで土地契約の7%の違約金・・・」と特約事項を設けてあり、違約金&仲介違約金合計約280万を請求されました。 それは、、、いかんともしがたいですね。。。 >まだ間取りの話もしておりませんし 多分建築条件付宅地販売ですよね? であればそもそも土地売買に関する契約ですから関係ない話です。 >ローン事前審査もしていない状況 これは関係ありません。 >で全額支払わなければならないのでしょうか? 契約上はそうなってしまいますね。。。。 考えられる話の対策としては、 1.先に建築条件付宅地販売ですよね?と書きましたが、もしそれが建売の契約なのであれば間取りが決まっていないのは違法なので(建築確認申請が下りてなければそもそも契約できない)、契約は違法だからと無効を主張する余地があります。 2.もし契約した場所が仲介業者なりの場所ではなく、ご質問者の自宅だったりするとクーリングオフ制度が使えます。 今のところ思いつくのはそんなところですが、、、あとは全面的に消費者契約法を根拠として、実損害以上の特約は無効であるとする主張でしょうか。 可能性についてはその弁護士に聞いて見てください。 仲介手数料の方は本来の1/2の負担はやむを得ないのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答を頂きまして有難うございました。返信を遅れましたことお詫び申し上げます。 >2.~クーリングオフ制度が使えます。 クーリングオフにつきましては…残念ながら相手方事務所にて 宅建取引主任者の重説も聞き契約をいたしました。 弁護士の先生と相談しながら進めて参りたいと思っております。

関連するQ&A

  • 土地売買契約の違約金支払いについて

     平成23年7月中旬に当方が買主で仲介業者(不動産屋)の仲介で売主と土地売買契約を結びました.  しかし,売主側の不履行で同年12月中旬に合意解約書を作成し,違約金の半額を当日に支払ってもらい,残りをその土地が売却出来た後支払うということになりました(ここは書面にも明記してあります).  ここからが問題で,仲介業者の提案で「お互いの電話番号を知っているとトラブルになりかねないので,私(仲介業者)が責任を持って連絡するので解約書には電話番号は記載しないようにしましょう」と言っていたので「売買契約の日が決まったら連絡してください」と口約束をしました.  先月,その土地が売れたようだと知人から連絡を貰い,仲介業者に確認の電話をしたところ「もう(土地)は売れてしまって,売主が雲隠れしてしまった」,「(売主)が生活保護を受けていたので,もう手元にお金がないかも」,「私(仲介業者)も測量代などを減額した」などと言ってきました.  しかし,話を進めると相手(売主)の連絡先など知っていて8月中旬に仲介業者の店舗で売主側を話し合い?することになりました.  ここで質問なのですが,売主に支払い能力がなかった場合,仲介業者に損害賠償させることはできるのでしょうか?当方としては仲介業者が故意に連絡しなかったのでは?と考えています.  なぜそう考えているかというと, (1)合意解約書を作成する際違約金は重要書類説明書に明記してあった金額なのに,仲介業者から違約金の減額を求めてきた.(当然,売主も減額を求めてきましたが) (2)土地売買契約を結ぶ際に,地権者が3人いたのですが当日2人しか来ず,その内の1人が仲介業者に促されて代理で署名・捺印をしたのですが,結局その来なかった1人が「売りたくない」とその土地に居座り売買契約が破談になった. (3)その土地売買契約書に当方が署名・捺印する際に,残り1人の合意を確認出来てないのでは?と質問すると仲介業者は「大丈夫です.私(仲介業者)が責任を持って履行します」と言っていたのに結局は・・・. などと当方に不信感を抱かせる発言・状況があったからです. 皆様,お知恵を拝借させてください.

  • 売買契約後、ローン申し込み前の契約解除

    購入契約をした中古マンションの契約解除を希望しております。 (1)2400万円の中古ワンルームの売買契約を終え、手付金50万円を支払い、ローンに申し込む直前の段階です。事前審査はありませんでした。 (2)業者の事務所における契約で、クーリングオフができない旨を了承する書面に捺印をしております (3)ローン特約の記載は契約書にあるもの、金融機関、金利、返済期間、ローン特約期日などの明示はありません。 質問は、 ・手付放棄による解約は問題なく出来るか? ・白紙解約に持ち込む方法はないか? です。 例えば、(ローン審査中に他社の借入を増やすことはは買主過失にあたるとおもいますが、)今回はまだ申し込み前の段階ですので、申し込みの際、他社の借入がそれなりにあり、その額を含め正しく申告した場合、買主の過失なくローン特約にもちこめるのかどうか が疑問です。 今回は私の不勉強、軽はずみな契約、自己都合の解除など自分の不注意に深く反省しております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 手付解除と違約金

    手付金200万を払い、土地購入契約を済ませ、現在住宅ローン申請中です。が、仮審査の段階で住宅ローン特約(10月31日)の期限がきてしまい、審査が降りるまでの期間の延長も認めてもらえなったため、 ローン特約で解除の願いを内容証明郵便にて売主に出しました。 土地の売主は、大変立腹し、 自主ローン銀行での期間延長を拒否し、弁護士を用意した上 裁判を起こす意向である旨、10月31日に仲介業者から連絡がありました。 土地の売主は、木曜日には違約金を取る旨を弁護士の名前入りの 内容証明郵便で私の自宅に届けるそうです。 仲介業者は自主ローンでも斡旋ローンでも、こちらに強制する権利はないといい、ローン特約の期限も(10月31日)同様であると言われ、契約をすすめてきました。 しかし、売主の言い分では業者の斡旋ローンを利用しなかった場合は 違約金になる、との言い分でした。 仲介業者は一転して、「買主には、その旨伝えてある」と売主に言っているようです。 仲介業者に「売主はもう単なる手付解除に応じる気はない。 今週木曜午前中までにローン特約を外して銀行に審査依頼の 意思表示をすれば、違約金は勘弁してもらえるよう、売主にとりなしてやる。そうでなければ裁判になる。」 といわれています。 まだ土地は全く手付かずの状態で、分筆登記などしておりません。 そもそも住宅ローンすら通っていない状態です。 それでも違約金を払わないといけないのでしょうか? 手付解除はできないのでしょうか・・?

  • 売買契約の解除に伴う手付け金について

    売買契約を結んだ後に万が一解除する場合、手付け金を諦めれば白紙に戻せますか? 4500万の物件に対して手付け金は100万です。 契約書には、買い主は手付け金で解除出来る という内容が書かれていました。 もし解除するとなったら、いきなり他に仲介業者に仲介手数料請求されたりとかあります? 契約書にはそのような文面はないようですが。 正直かなり悩んでいます。 100万で白紙に戻せるなら勉強代として納得できるのですが…。 どうかよろしくお願いします。

  • マンションの契約解除について

    新築マンションの契約解除をしたいと思っています。 手付金15万を払い、売買契約書を書き あとはローン審査待ちという状況だったのですが、 なかなか審査が通らなかったので 諦めようと思った時に仮審査が通りました。 不動産の方から、 審査が通ったから来年、部屋の内装を決めたいから来てね と言われたのですが、このまま契約解除したら 違約金が発生するのでしょうか。 このようなことに詳しい方、このような経験のある方、 よろしくお願いします

  • 不動産売買契約における手付けの解除について

    お世話になります。 不動産売買契約のローン特約に関する質問です。 以下内容でローン特約付きの売買契約を行いました。 *売買契約時に手付金として100万円を納めております。 融資申込先   融資予定金融機関 融資承認予定日 2008/4/30 融資金額    5000万円 ここでの問題は融資対象金融期間を売買契約書で特定しておらず、口頭での約束となったことです。 売買契約時に口頭で約束していた金融機関の融資審査が下りなかったのですが、結果、業者は手付け金の解除に応じてくれませんでした。契約書では融資予定期間を特定していないため、業者の方で別の金融機関を探すとのことでした。良い条件が見つかればこれに応じても良いのですが、業者のいいなりとなり悪い融資条件での契約にならないか心配で、契約の解除(手付金の解除も含む)を行いたいと思っております。 解除できる可能性はございますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 契約不履行について

    仲介業者を介してマンションの売買契約を結びました。私は買い主側です。 しかし契約履行前に売主側が破産し、物件は差し押さえられ、契約履行がなされないことになりました。 売主は破産しているので売主から違約金を取ることは現実的ではない状況です。 しかし、よくよく聞くと、仲介業者は破産すること前提で売買を進めていたことがわかりました。 つまり、売主側に違約金の支払い能力がないことを知った上でその説明をせず、一方買い主である私が契約を履行しないときにはしっかり違約金を取る内容で契約をさせたのです。それどころか契約時に、「現在ローンの延滞等がありますが半分以上は返しているため売買金さえ入れば綺麗な状態にして引き渡す見込みがあって仲介しています」と安心させる説明をしていました。 売買契約履行のために仕事が忙しい中、銀行に出向いたり、財形を解約したり散々振り回された挙げ句に売主側の契約不履行で違約金が回収できず、しかも売主に違約金の支払能力がないことを知った上でアンフェアな契約をさせた仲介業者にどうしても納得がいかないのですが、泣き寝入りしかないのでしょうか?アイディアがあったら是非ご教示いただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • 不動産売買契約の解除について

    不動産売買契約の解除について何方か教えてください。 この度テレビCMでも有名な不動産会社と自宅分譲マンションを売却して建売住宅を購入する仲介契約を締結しました。 実家近くに手ごろな建売住宅を見つけたためで契約に踏み切りました。建売住宅販売業者とは6/30に売買契約を締結致しました。 手付金は数十万円で了解していただき残代金は8月末に支払う契約書を締結(契約書に収入印紙は貼ってません)。しかしローン特約の期限の7月末が過ぎてもマンションの売却が決まりません。そこでマンションの販売価格を徐々に下げてきたのですが、仲介不動産会社からこれ以上下げると業者買取ができなくなるので8月末までに売却できなかった場合は500万円で売却する契約を交わしてくれと言われました。さすがにこの言葉に私の堪忍袋の尾が切れました。 そこでいくつか質問があります。 (1) 収入印紙が貼ってない売買契約書は有効でしょうか? (2) 契約が有効な場合、手付け放棄による契約解除は可能でしょう    か?(建売住宅なので履行に着手した事実はないと思われます) (3) 建売住宅の仲介手数料は支払わなければなりませんか? (4) マンション売却の仲介契約も途中解除するとしたら費用を請求さ   れますか? 以上、宜しくお願い致します。

  • マンション売買契約の解除

    昨年10月頃から業者の勧誘を受け、年末にワンルームマンションの購入を決断しました。 そしてマンション売買契約書を結び、ローンの申し込みをおこないました。その際に手付けの10万円を支払ってます。また、ローン申し込みに必要な書類は全てその業者に渡してあります(源泉徴収票、印鑑証明、住民票や自宅ローンの残高証明等)。当初はやっていけると思っていたのですが、様々なリスクのことや、自宅のローンがまだ残っていること、近々結婚する予定も出てきたことを鑑み、この契約を解除したいと考えています。売買契約書には「契約履行着手後の解約は売買代金の10%を支払う」と書いてあります。現在の状態は「契約履行着手後」にあたるのでしょうか? ちなみに申し込んだローンについては、銀行から「7月までに新たな負債などが発生していなければ融資可能」との回答がきているそうです。 いまはその7月を待っている状態です。そのため、売買契約書の金融機関やローン申込金額は空白のままです。違約金が発生するか、手付けの放棄で済むのか、どなたかおわかりになればご教授ください。

  • 売買契約

    ●●工務店は宅建業をもっておりませんが、仲介業者(宅建業許可あり)をおき、一般の方と売買契約をします。 この場合、●●工務店は、宅建業許可が必要となり、今回のようなケースは宅建業法違反ということになるのでしょうか?