• 締切済み
  • すぐに回答を!

売買契約後の契約解除について困っています

仲介業者から土地【2800万】&建物(※まだ間取りも決定しておりません) 売買契約いたしましたが、私どもの勉強不足もあり売買契約後に、営業マンの言われたローン支払の事やその他契約書の文面等に不信感を持ってしまい、6日後に契約解除の申し出を行いました。  手付金は15万円です。手付放棄での解約をお願いしましたが、契約書では15万ということで手付解約の条項を消し「双方が契約の履行に着手するまで土地契約の7%の違約金・・・」と特約事項を設けてあり、違約金&仲介違約金合計約280万を請求されました。 まだ間取りの話もしておりませんし、ローン事前審査もしていない状況で全額支払わなければならないのでしょうか? ローン特約で契約無効にすることも考えたのですが、営業マンの方がローン審査は必ず通ります!っと言われておりまして・・・。 似た質問の回答を参考に色々検討しておるのですが…。 【現在、知人に弁護士を紹介して頂き事情を説明し仲介業者へ内容証明を送付予定です。】 仲介業者にも顧問弁護士もおられるでしょうし、もし今後裁判となれば どのような展開になって行くのでしょうか?体験談や判例などご回答頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

補足です。 ちなみに、建築請負契約の特約に関する事項を土地の契約書に明記していなければ 独占禁止法違反でその契約自体無効になります。 とりあえず、契約書をよく読んでみる方向で・・・。 請負契約に関する特約がついていれば、その特約期間内に請負契約をしなければ白紙になる、という事。

質問者からのお礼

ご回答及び補足まで頂き有難うございます。返信を遅れましたことお詫び申し上げます。 契約自体白紙にできる可能性もあるのですね。勉強させて頂きます。 黙って280万を支払うのも納得できませんでしたので 弁護士への相談となったのですが…。 何にせよ、人生経験の一部と思い当方夫婦で後悔のないように進んで参りたいと思います。