• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産売買契約後の解約

先日 建築条件付売地を、仲介業者の事務所にて契約しました。 既に捺印してしまい、宅建の先生による重要事項の読み合わせも行い、また、手付金として30万円支払っています。 土地購入にあたって事前にろくに下調べや勉強もしないで行ったので、仲介業者の営業の方に言われるがままに契約してしまった感じです。反省しています。 帰ってから色々調べた結果、支払っていけるか不安になり、もう少し、予算が低い土地を買いたいと思い、解約したいと思い、仲介業者に連絡したところ、支払いが不安という理由では、手付金は返せないということでした。 不動産売買契約書に記載されている特約条項に ※この土地は土地売買契約後3ヶ月以内に売主及び売主指定の業者による建築請負契約を締結していただくことを条件として販売します。土地売買契約後、建築設計の協議をしていただきますが、三ヶ月以内にこの請負契約が成立しない場合には、土地売買契約は解除され、売主は土地代金(申し込み証拠金、手付金等を含む)は全額無条件で返還し、土地購入者はその土地を原状回復の上、売主に引渡していただく必要があります。 との記述がありますが、やはりこちらの都合での手付金払い戻しは無理なのでしょうか?仲介業者には支払いが不安になったので、解約したいと言ってしまったのですが、もっと他の理由を言えばよかったのか、それとも他に解約できる方法はありますでしょうか? もし無理なら手付金放棄しても解約したいとも思っていますが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

建築条件付宅地販売契約の場合には、「建築請負契約」が不成立の場合には白紙解除となります。 白紙解除というのは手付金も全額戻ります。 ですから、「支払いが不安」という要因で土地売買契約は白紙解除できませんので手付金は戻りませんが、「建築請負契約」を締結しないという理由での解除であれば白紙解除となり、手付金は戻ります。 建築業者との話し合いで、建築請負契約はやはり辞めたいと申し出てください。それにより土地売買契約も白紙解除となります。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 建築請負契約を辞めたいとだけ言えばよいのでしょうか?こういう訳で辞めたいという理由も必要ですか? お時間がございましたらアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>こういう訳で辞めたいという理由も必要ですか? 契約上、法律上は理由が必要というわけではありません。 でも実際に何も理由を述べずに建築契約を結ばないですといい、相手がそうですか、で終わるわけはないですよね。

質問者からのお礼

その通りですね。 私が勉強不足だったのが悪いのですが、業者の営業の方の説明不足な点に不満があるので、なるべくもう関わりたくなくなってきました。 トラブルになるのも嫌なので、ローンが通った場合は手付金放棄で解約しようと思います。 二度も回答していただきありがとうございました。

• 回答No.1
noname#65504

契約してしまったのですね。 仲介業者の事務所で契約したということは、クーリングオフの適用はないケースですので、クーリングオフは利用できません。 契約書にあるという特約はそこに記載されていた条件での解約の場合しか適用になりませんので、手付け金による解除しか方法がなさそうです。 ただし、手付け金は売買価格の1割程度のことが多いので、手付け金が30万というのはちょっと安いような気がします(安い手付けのことも実際あるようですが、手付け金は仲介手数料より大きい額にしておかないと大変なことになるケースがあります)。 実際の契約は重要事項説明の後申し込みをします。この際に申込金(申込証拠金)を支払い、後で正式な契約をするということもあるのですが。そして手付け金は契約時点で支払うことになっています。 申し込みを契約、申込金を手付け金と勘違いしている人も多くいるので、本当に手付け金だったか、領収書を確認するとともに、本当に契約が完了しているのか確認してください。 契約が完了していないなら申込金は返金されます。 また、通常現金で買う人は少ないので、ローンなどの関係の特約がついている場合もあります。本当に支払いが無理な状況なら銀行から融資を断られ、ローンが成立せずに、ローン特約により手付金放棄によらない解除になる場合もあります。契約書をよくご確認下さい。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 領収書を確認したところ、手付金と書いてありました。申し込み金ではなかったので、契約してしまったということですよね? サイン、捺印した書類は重要事項説明書・資金計画書・不動産売買契約書の三枚です。 仲介業者に聞いたところ、ローンが通らなければ手付金は返します、とのことでしたが、ローンを通らなくさせる方法なんてありますかね?(放っておいても通らないかもしれないのですが・・・) またお時間がありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。