- ベストアンサー
住宅ローン ローン特約 白紙解約について
- 中古マンションで契約した物件について、住宅ローンを利用する予定ですが、事前審査をせずに契約したため、ローン特約の金融機関に審査を受けなければなりません。
- ローン特約はフラットでの事前審査通過が条件であり、通過しない場合は契約を白紙解約することができます。
- 解除期日までにフラットの審査結果が出ていない場合でも、承認がされていないため解約を申し出ることができます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
不動産業者です。 ローン特約に、申し込み金融機関名まで記載してあるのですから、フラットで満額承認にならない限り、白紙解除可能です。 また、解除期日までに機構の返答が来ない場合も、解除日当日までならば解除可能です。 しかし、この場合は仲介業者は先に売主の承諾を得て、解除期日の延期を申し出ると思いますので、ローンの結果が出るまで解除するのは難しいと思います。(同義的に売主が認めたらこれを否定する買主の大儀がないですから)改めて延期した期日まで結果待ちになるでしょう。 >不動産屋はフラット以外で金利の高いローン会社を勧めてきそうで怖いです。 これは御主人さんの職種や収入によります。自営で難しい場合のパターンは 1、職業的に水商売系や理美容関係など、銀行では難しい類の職種の場合 2、所得自体が(まともに申告しているが)少ない場合 3、収入はあるが、経費計上で所得額を抑えている場合 いづれも3年以上継続しているものとします。 1の場合は、余程事業暦が長く、安定する時期まではむずかしいです。 2は、これはどうしようも対策のしようがない 3は、郵貯経由のスルガなどなら貸します(但し融資地域に制限アリ)。金利は変動で3.75程度と高いですが、借入額が少ないので月々1万円程度の差でしょう。5年間で60万。5年後には返済実績があるので、安い金利の銀行などでも借り換えできるようになります(この間3年程度の申告はまともに申告して)。また自己資金がおありのようですから、これが自身で貯蓄したものなら非常に印象が良いです。外資径のノンバンクは駄目です。金利が高すぎる。 自営業の方は「貸してくれる先」を選ぶことがむずかしいのが現状ですから、物件が気に入っており、支払にも支障が無いならば、郵貯(スルガ)ぐらいは、検討されても良いと思います。 事前審査とかも3日程度で出ますから、フラットと合わせて審査掛けても問題ありません。 郵貯のHPから住宅ローンで、ご覧になって見てください。
お礼
有り難うございました。
補足
回答有り難うございます。フラットがだめなら解約できるんですね。安心しました。 自営業で申告抑えてるので金利の安い都市銀行は難しいのは承知しています。 不動産屋経由で、関西アーバン銀行より追加資料を提出と言われました。現在の賃貸契約書、直近1年家賃支払控え、納税証明等。今朝審査出した段階なので提出後、結果はまだわかりませんが可能性あるのか、、 金利は2.67なので通ればよしかなと思います。