• ベストアンサー

フラット35 優良住宅ローンの事前審査について

フラット35 優良住宅ローンの事前審査について教えて下さい。 優良住宅ローンの事前審査では、CIC、JICCの2か所のみでの調査でしょうか? 事前審査の段階では全国銀行個人情報センター(KSC)の調査はしないのでしょうか? 仮に、事前審査で承認がでたとしても、本審査で支援機構で、全国銀行個人情報センター(KSC)での調査で情報が悪く、不承認になる場合はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

フラット35の事前審査は、申し込む銀行やローン会社が行うものです。少なくともCICとJICCの調査は行いますが、KSCも調査するかどうかは、申し込み先によります。銀行系だとたいていKSCに加盟していますからチェックする可能性は高いですが、それ以外でも調査するところは多いと思われます。 本審査では、住宅金融支援機構が、KSCも含めより詳細に調査しますから、不承認になることは当然あり得ます。 CICとJICCの情報は5年で消えますが、KSCは10年ですから審査にとおるのは、より難しくなります。ただ、KSCに情報が残っていたとして、住宅金融支援機構の場合、杓子定規に否決するとは限らないという話も聞きますので、トライしてみる価値はあると思います。

kawabatabb
質問者

お礼

大変心強い、ご回答ありがとうございます。 なんとか、本承認の審査が通りました。 本当にありがとうございました。