• ベストアンサー

住宅ローン特約

FRK標準の契約書にて住宅ローン特約付の中古物件売買契約を締結しました。 ローンの本審査を受け、住宅ローン特約条件をクリアするための銀行と、実際のローンを受ける銀行が違っても問題ないでしょうか。本審査合格の確認期限までの時間が短く、事前審査を受けた不動産屋提携ローンの金融機関で本審査を受けるのが、一番早くて確実であると思われますが、他により良い条件の金融機関があるように思えます。 とりあえず、不動産屋提携金融機関で本審査を受け、住宅ローン特約を確定しておいて、引き続き借入先の検討をして、実際のローンは一番条件のよい金融機関から受けたいと思っておりますが、可能でしょうか? 無理にローン本審査確定日を守らなくてもこちらの不利にならないと思われますが、道義的にはちゃんとやっとかなきゃダメですよね。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

売買契約に、銀行の指定があるわけでないならば、どこの銀行でローンを組んでも自由です。 特約適用の最低義務としての銀行は受けておくべきですが、平行していくつ申し込んでも大丈夫です。 最終的に、銀行と結ぶ金消契約の前に決めればいいのです。 私は6行申し込んで5行キャンセルしました。 ただ多く申し込むと、住民票や登記簿謄本などの添付書類を取る費用が嵩むのがたまにキズです。

hrossc
質問者

お礼

有難うございます。 現在、おかげさまで色々手を出しすぎて、悩みに悩み中です。どの金融機関も一長一短で単純比較できず、また金利固定期間もどれを選んで良いのやら…。5行のうち1行に絞ったときのポイントを教えてもらいたいです。

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

>住宅ローン特約条件をクリアするための銀行と、実際のローンを受ける銀行が違っても問題ないでしょうか 全く問題が無いですね。 ローン特約は一応、金融機関や特約が行使出来る期間等を設定し、その条件内で融資が不可だった場合には無条件解除出来る特約です。 ルール上は特約の期間を過ぎた後に、ローンの問題云々が発生しても特約は行使出来ずに違約となる、というだけの話ですから。期間内に一つ押さえておけば後の選択はあなたの自由です。 あなたが融資を受ける先の金融機関を縛り付ける為の特約ではありません。あなたは買主として代金を支払うということが、契約の履行であり目的です。

hrossc
質問者

お礼

有難うございます。 現在、おかげさまで色々手を出しすぎて、悩みに悩み中です。どの金融機関も一長一短で単純比較できず、また金利固定期間もどれを選んで良いのやら…。

• walkingdic
回答No.1

>実際のローンは一番条件のよい金融機関から受けたいと思っておりますが、可能でしょうか? もちろん問題ありませんよ。それにいちいち本審査OKを貰ってからなどと言わずに並行して進めてかまいませんよ。 複数機関に同時に審査申し込みしても全く問題ありません。

hrossc
質問者

お礼

有難うございます。 現在、本命ではない不動産屋提携の金融機関で本審査が下りました。他行も色々物色していますが、ローンについて知れば知るほど悩まされます。金融機関の選択、金利固定期間の選択、ミックス、超長期…。