• 締切済み

ローン特約条項について!! ご教授願います。 

建築条件付き売り地3800万+建物1400万を契約しました。手付金として150万支払いました。ローン条項特約をつけて頂き、ローンの審査の結果次第で返還されることは確認しました。頭金900万、借入希望金額4300万で不動産会社提携のA信金と自分の知り合いのB信金、銀行に事前審査をお願い致しました。審査の結果、どこの銀行、信金でも借入希望金額4300万の審査がおりませんでした。やはり資金計画が無謀だったと思い、ローン条項特約もあるので契約解除をして手付金を返して頂こうと考えております。 しかし、不動産会社からは提携の信金から保証協会は駄目だったけど、提携のA信金の保証で4200万は借り入れできると思うので、再度、審査してください。と頼まれました。 自分の気持ちとしては、どこの銀行・信金で審査がおりなかったので無謀な計画だと思い直したので契約を解除して、手付金を返して欲しいと思っております。 不動産会社提携のA信金の保証で4200万の借り入れに協力しなかったということで手付金は返ってこないと言われるのではとドキドキしております。 今回のケースの場合、手付金は戻ってくるのでしょうか? 週末、不動産会社と話し合いに行きます。 手付金を返してもらう方法、話し方などがありましたら、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

契約書のローン条項の記載欄に、借入金融機関、借入額、返済年数、金利、返済方式等がA信金で記載されており、その金利と条件が変わらずに借入できるなら、ローン条項の適用はむずかしいと思いますよ。事前に資金計画も業者で建ててあなたが承諾の上、契約に至ったわけですよね。すんなり業者が引くとは思いませんが(業者の違法性はないと思います)一度気に入って契約後やっぱりやめたいと同じ次元の話だと思います。4200万の借入ですが通常なら御年収が750万以上はないと、かなり生活を切り詰めないとローンが支払えません。(子供さんもいると想定して)また、どうして信金なのでしょう?信金の場合は一般の銀行と比較して金利は高いです。そのあたりもわかりません。(自営業などでお付き合いがあるのですか?)後はローン条項の期限が何時なのか?ですね。その期日までにローン借入が確定しなければ無条件でローン条項が適用になります、書面で通知してください。これは事前審査ではなく保証が降りる事です。わざと遅延しても駄目ですよ。 正直にあなたの考えを言っても応じる業者の方が少ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローン特約は提携ローンでしか使えないのでしょうか。

    この度、マンションを購入することになりました。 不動産会社が進める提携ローンではなく、自分たちで選んだローンを組みたいと思っております。その旨を不動産会社に伝えたところ、提携ローンの場合、ローン特約があるが、提携外ローンだとローン特約をつけることができない。そのため、もし銀行の審査で却下されてしまった場合、手付金は戻ってこないのを認識しておいてくださいと不動産会社より言われてしまいました。 提携外ローンでローンを組む場合は、ローン特約が使えないのでしょうか?

  • ローン特約について

    3月の同日に2件アパートを契約(2件は別の不動産会社、売主)し、手付金を100万づつ払いました。 片方はなんとか融資がおりましたが、もう片方のほうはおりず、融資してくれる別の銀行を不動産会社が探してくれ、仮審査を通りました。 その間ローン特約を1ヶ月延長してもらっていますが、その期間は5月23日できれていましたが、延長せず、審査を待っていました。6月17日、自己資金がないためという理由で、仮審査にとおった銀行から正式に断られました。 ローン特約の期限が切れてしまいましたが、融資してくれる銀行も見つからなかったので、手付けの100万を返金してもらうおうとしましたが、2件同時に契約したことがまずい。と、不動産会社に言われてしまい、手付金が返金されないかもしれないような事を示唆されました。 (1)2件同日に契約しましたが、隠していたことはなく担当者には進捗状況を逐一報告しておりました。が、多額の負債をおった。ということでローン特約は適応されないのでしょうか (2)ローン特約の期限が切れた後、融資先が見つからないのですが、契約を白紙解約できないのでしょうか。手付金は放棄しなければならないのでしょうか

  • 住宅ローン特約

    FRK標準の契約書にて住宅ローン特約付の中古物件売買契約を締結しました。 ローンの本審査を受け、住宅ローン特約条件をクリアするための銀行と、実際のローンを受ける銀行が違っても問題ないでしょうか。本審査合格の確認期限までの時間が短く、事前審査を受けた不動産屋提携ローンの金融機関で本審査を受けるのが、一番早くて確実であると思われますが、他により良い条件の金融機関があるように思えます。 とりあえず、不動産屋提携金融機関で本審査を受け、住宅ローン特約を確定しておいて、引き続き借入先の検討をして、実際のローンは一番条件のよい金融機関から受けたいと思っておりますが、可能でしょうか? 無理にローン本審査確定日を守らなくてもこちらの不利にならないと思われますが、道義的にはちゃんとやっとかなきゃダメですよね。 よろしくお願いいたします。

  • ローン特約について(ローン審査に落ちました)

    2月末に手付金(物件価格の1割)を支払い、マンションの契約しました。しかし、今週ローンの審査に通らなかったと不動産会社より連絡がありました。 ローンが通らなかった理由として、クレジットカードの支払いの遅延が考えられるのですが、どうですか?と不動産会社担当者より聞かれ、そのときに初めて、遅延がローン審査に影響すると知りました。お恥ずかしい話です。実際、遅延(翌月には返済)は去年1度ありました。  ローン特約を使って解約をしようと確認するとその日は「特約使えます」と返答がありました。 (ローン特約の条件は『提携住宅ローンが実行できない場合』となっています) しかし、今日になって担当者より「事前に遅延があったことを申告しなかったため、ローン特約は使えません」と言ってきました。ローン事前審査票には既存借入を書く欄はありましたが、遅延等を申告する欄はありません。担当者は口頭で申告すべきだったと言っています。ちなみに担当者から質問等はありませんでした。 遅延はあったものの、全額完済しており、車のローン等他のローンは一切ありませんので、審査票に虚偽の申告はしていません。 この場合、不動産会社が言うように、遅延があったことを聞かれなくてもこちらから口頭で申告しなければいけなかったのでしょうか? 手付金は戻ってこないのでしょうか? 明日、話し合いをする予定になっています。 よろしくお願いします。

  • ローン特約で白紙解約できますか?

    マンションの提携銀行のローンで事前審査で団信も含めて通って契約したのですが、本申込で他行の提携ローンが金利優遇がよかったので変更して申込しました。ところが、団信拒否により通りませんでした。 その場合ローン特約により、白紙解約ができるのでしょうか? ローン特約には7日以内であればできると書いてあるのですが、マンションの担当者に聞いたところ、事前審査の銀行で通っているから手付放棄での解約しかできませんと言われました。事前審査の銀行だと優遇幅が小さくて不利益なので申し込みたくないのが本音です。本当に白紙解約は無理なのでしょうか?

  • ローン特約は本審査があれば大丈夫?

    不動産を購入して家を建てる予定です。すでに土地は契約を終えています。ローン特約について教えてください。 仮審査を受けたA銀行でローンを組む予定で、ローン特約の解除日が10月31日となっています。既に本審査の申し込みはしていて、OKになると思います。 しかしここへ来て条件の良いB銀行に変えようかと思い始めていますが、問題はB銀行の審査に時間がかかる点です。 そこで質問です。 1.ローン特約とは解除日までに契約をしなければならないのか、それとも本審査が通っていればよいのでしょうか? 2.もし本審査で良いということなら、A銀行の本審査OKの状態のまま10月31日以降まで引っ張り、11月に入ってからB銀行と契約すると言うこと可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ローン特約について

    大手住宅販売会社を通してマンションを購入する予定です。 しかし、ローンの認可が降りそうにありません。 手付金+手数料の半額を支払済みです。 ただ、ローン特約をもちろんつけております。 6/○までに融資の全部または一部の金額につき承認が得られないときは、または否認されたときの措置は契約の解除に関する事項のとおり と記してあります。 問題は期限です。 6/○の期限までに銀行から返事がないときも手付金などはちゃんと返金されますでしょうか? というのは、ローン(大手3行)の申し込みは不動産販売会社の営業の方に任せました。 しかし、3週間前にお願いたのに一切銀行から私に連絡がありません。 引き伸ばされている気がしてなりません。 私が独自に申しこんだ銀行は次の日に連絡をくれ審査に取り掛かってくれました。 ローンがダメでも手付金だけもらおうという魂胆なのでしょうか?

  • 緊急!!! ローン条項について

    建築条件付き売り地を契約し、ローンの審査中です。 ローン条項には、融資承諾確認期限というのがあると思うのですが その期限までに銀行から融資の内定がもらえなければ白紙解約ということなのでしょうか? (契約のローン条項には手付け返金にて白紙解約と書いてあります) もう期限が切れそうなのですが、不動産屋から何も連絡がなく 不安です。 このまま延期の手続きをしないと、期限が切れたらもうその物件は買えないということなのでしょうか? 期限が切れたら、そのまま白紙解約ということなのでしょうか?

  • ローン特約って不動産屋経由の融資の時だけですか?

    先ほど「不動産売買契約」をとりかわしてきました。 手付金200万(物件は1100万、手付けの金額は不動産屋が勝手に決めてあった金額)と媒介手数料40数万円を払ってきました。 家に帰ってきてよくよく見ると「融資特約なし」と書かれていました。 (金融機関名・借り入れ金額・返済年数は記入されていましたが) 「融資特約」ってなに? と調べたら「ローンが通らなかった時に自動解除でき手付金は戻ってくる」特約とか・・・ 今回ローンの申し込みは不動産屋を通さず自分たちで金融機関を決めてきました。 不動産屋にもこのことは契約前に話してあったのですが、その時に「ローン特約」の説明は一切なく、今回の契約にあたっての読み合わせ(?)でも「この項目は該当しないので省略・・・云々」と飛ばされていました。 もし万一審査に落ちると200万は返ってきませんよね? 不動産屋の紹介で借り入れしないと「ローン特約」が付けられないのでしょうか? だったら最初にその説明をして欲しかったと思うのですが、契約書を取り交わしてしまった後ではどうにもならないですよね? 自分の勉強不足と言えばそれまでなのですが、どうにも腹立たしく今からでも何かできることがあればご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ローン特約条項を利用する場合

    売買契約書のローン特約条項を読んでいて疑問が出てきました。 ・買主が期日までに必要な書類を金融機関に提出する ・金融機関から融資の決定がおりない 主にこの2点がポイントと思います。しかし売主から見ると上記2点を確認する術がありません。銀行に聞いても個人情報として教えるわけがないです。 売主がローン特約をタテに契約を白紙撤回されないために取りうる手段はあるのでしょうか? ※事前審査が通ったら契約を結ぶという意見があることは承知しております よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10で不明なソフトウェア例外(Oxe0434352)が発生しています。トラブルシューティングエラーコードはOx8000010105です。
  • Windows10のエラーコードOx0000000007565cc18が表示されており、Ox0000000052696Foのメモリを参照することができません。
  • パソコンの起動はできますが、ポップアップエラーが表示されており、富士通FMVの対応方法が分かりません。
回答を見る