• ベストアンサー

ローン特約 フラットで落ちても都銀審査は断りたい

住宅ローンのローン特約について教えてください。 売買契約締結時に審査申込みをしているフラットで審査が落ちた場合、 実は他の大手都銀では審査が通る可能性が高い状況があったとしても フラットでのローン特約に基づいて契約を白紙撤回し、 都銀での審査申込みは拒否することは当然に出来るものでしょうか。 その物件に凄く執着があるわけではなく、また、都銀のほうは金利が高くなるので 仲介業者に「都銀で審査してみませんか?」と勧められたとしても拒否したいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

都銀での審査申込を拒否することは、当然にはできません。 ローン特約とは、買主のローンが成立しなかった場合は、無条件で白紙契約とする旨を契約条項に定めた特約事項のことで、ローン特約はほとんどの不動産売買契約で付帯されている条項の一つでもあり、ローン特約には、ローン特約期限を明示しておくことが一般的で、ローン特約は、ローン条項や融資利用の特約とも呼ばれています。 売買契約書にローン特約が入っていれば、融資がされない場合には、買主は契約を解除できます。その場合、解除をした当事者が損害賠償責任、あるいは、債務不履行責任を負うことはありません。 しかし、これはローンの申込者が借入できるように誠実に努力した結果、借入ができなかった場合です。貴方が事さら、細工をして融資が実行されないようにしたり、あなたの側の人間が融資の実行を妨害した場合は、それは貴方の責任です。条件成就を妨げたと考えられるからです( 民法130条 )。本件は、他の調達可能な銀行があるにも拘わらず、単に金利が高いというだけで協力が得られないことが理由ですので、これは貴方の責任となり、ローン特約に基づく解除はできないでしょう。 従って、貴方の側に債務不履行があるとして、損害賠償を要求される恐れがあります。通常、手付金は違約金(損害賠償の予定)を兼ねている場合が多いので、没収される可能性があると思います。本件と同様の例が、判例となっています。

mezzanine_jog
質問者

お礼

大変参考になる回答いただきましてありがとうございました。 しっかり勉強したいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう