• 締切済み
  • すぐに回答を!

中古車契約解除、違約金、申込金について

中古車購入、契約解除の違約金、手付金、コピーの契約書等、 車の購入に関する知識や、法律にお詳しい方ご意見をよろしくお願いします。 中古車を購入しようと思い、遠方ですがGOOネットで気に入った車を見つけ、 中古車ディーラーに見積もりをお願いしました。(支払総額は180万円です。) その後、購入を前提にその車を抑えてもらうつもりで話を進めていました。 支払いは労金のローンで考えており、手付金として3万円を求められましたが、 手持ちがあまりありませんでしたので、手付金もなるべく抑えたいとのみねを伝えると、 郵送で送られてきた注文書に記入、捺印して、FAXで送ってもらえば手付金はいらないとのことでした。 提案に従い、手付金を払う代わりに、送られてきた注文書に記入、捺印しFAXで返送しました。 しかし、ローンの審査で落ちてしまい、購入が難しくなってしまいました。 注文書の裏には、申し込みの撤回、また契約の解除には2割相当額を賠償金として請求すると記載されています。 ディーラーの方には審査の結果が分かったあと電話したのですが、 担当者不在のため明日折り返しお電話しますとのことでした。 そこで質問なのですが、 私は違約金として2割相当の36万円を支払わなければならないのでしょうか? もしくは、手付金としての3万円で話がつくのでしょうか? ポイントとしては、 1.手付金のかわりに注文書をFAXで送っている。 2.注文書の原本やその他の必要書類、及び手付金、申込金は送っていない。 3.注文書の交付日は5月18日。 だと思います。 長くなりましたが、意見アドバイス等お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4364
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6
  • olyoly
  • ベストアンサー率27% (3/11)

1 契約成立の有無について    社団法人日本中古自動車販売協会連合会では、売買契約成立の時期について          「自動車の登録がなされた日、注文により販売業者が修理・改造・架装等に着手した日、自動車の引渡しがなさ          れた日のいずれか早い日」   としているそうです。    よって、この場合では業者が受注後に修理等に着手していなければ契約が成立していないと考えられます。 2 違約金について   消費者契約法第9条第1号により違約金の項目は無効であり、36万円もの支払義務はありません。   ただし、具体的にかかった実費分に相当する位の額は、請求される可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古車購入の途中辞退の違約金について

    TVでもCMをやっているラビットという業者に中古車購入をオークションにて落札依頼し、落札前にキャンセルしました。注文書(現金にて購入の場合は契約書と書かれています)に記入する1日前に内金を振り込んだのですが、業者より返金する場合は違約金が必要と言われました。契約書によれば、申込者がキャンセルする場合は、ラビットに損害を与えた場合、相当額を内金より差し引くという条項があります。 落札後にキャンセルして違約金ということであれば納得できますが、落札前のことですし損害を与えたとは考えられません。 まして、振込する事前にそのような説明も無かったのでなんとか満額取り返したいのですが、どなたかこのような経験のある方など回答をお願いします。

  • 中古車 契約解除について

    おととい中古車の契約をしました。そのときは車が買えてウキウキでしたが 家へ帰ってネットで車を調べてみると、エアコンがついてないことに気づき契約を解除したいと思いました。自動車注文書にサインし頭金を払ってしまったのですが、キャンセル料は発生するのでしょうか? また発生する場合はいくらでしょうか? 教えてください

  • 中古車売買時の違約金について

    こんにちは、 中古車販売を営んでいるものです。 お客様と売買契約した車が名義変更の不手際で納車不能になりました。 車代は200万で手付金100万はすでにもらっています。 手付金の100万の返金に加えて違約金を支払おうと思っています。 自分では手付金10パーセントの10万を考えています。 客観的にみて妥当でしょうか。 ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.5

考え方次第では? 無い袖は振れない 販売店が記述の通りで裁判するかは謎ですが? ただ、あなた自身の問題なので誠意は見せる必要があるような

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

電話だろうと FAXだろうと 契約は成り立ちます。とっとと36万円を用意しましょう。 ローンに落ちるかもとの心配があるなら「車が他人に買われても仕方ない」と考えて「買う意思はあるが ローンが通ったら買う その間に他人が買いに来たらそちらを優先してください」と言う線で押さえればよかったのです。 車屋があっせんするローン(一般に金利は高い)を使うという手もあったのに。 そもそもローンも通らないわ、手付のわずか数万円も用意できないわ、では 180万もの車を買う資格はありません 車を買ったその日に子供はねちゃったら どうするおつもりでしたか? 子供を病院に連れて行くタクシー代も 入院保証金もないではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>私は違約金として2割相当の36万円を支払わなければならないのでしょうか? >もしくは、手付金としての3万円で話がつくのでしょうか? 違約金として、契約書通り、2割相当の36万円の支払い義務が発生します。 >ポイントとしては、 >1.手付金のかわりに注文書をFAXで送っている。 日本では、契約と言うのは、双方が合意すればその時点で、書類など無くても成立するとなって居ますので、FAXであろうと、その意思がされれば成立した事になります。 >2.注文書の原本やその他の必要書類、及び手付金、申込金は送っていない。 上に書いたとおり、あなたが書類原本を送ろうが送るまいが、購入の意思を貴方が示して、相手がそれを了解した以上、原本がどうのでは無く、契約は成立したのです。 >3.注文書の交付日は5月18日。 日付も関係ありません。 何を意図されて居るのか判りませんが、クーリングオフは効きません。 そもそも、クーリングオフは、買う気もないのにその場の流れで契約に至ってしまった。契約を解除する為の法律で、 自分から出かけて行った。自分から電話を掛けた(ネットやメールも同じ)。と言う様に、自分から動き始めた物に対しては適用外になります。 家に普段通りに家に居て、営業マンが突然来て(アポがあったらだめです。)その場で契約した。の様な時に適用される法律です。 自分から出向いた。場合、電話など(メールやファックスも含みます)で自分から申し込んだ場合などは、買う気があって行動して居る。とされますので、クーリングオフの適用外になるのです。 現金を労金で調達予定で、調達出来なかったというのは、貴方の都合であって、中古車業者の都合ではありませんので、その事に対する責任は中古車業者にはありません。 調達出来るか判らない状態であれば、多少高くても、中古車業者の契約して居るローン会社を使うべきでしたね。 中古車業者のローンに通らなければ、注文自体取り消しに出来ると言う契約には一般的になって居ますので、ローンに通らなかった時点でそれで終りになったはずです。 貴方の申し込み時の状況が、貴方からは現金で支払い、となって居ると思いますので、調達できるかどうかは中古車業者には全く関係ない話なのです。 中古車業者に落ち度が無い内容に対して、それを無条件契約解除の理由には出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1番さん言われる通り 契約は成立しています。 2割を払う必要があります。 裁判しても良いですが 幾分減額されるだけでしょう。 訴訟費用の方が遙かに高額ですから、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>手付金を払う代わりに、送られてきた注文書に記入、捺印しFAXで返送しました。 売買契約は、「売ります・買います」の双方の意志が合致すれば成立します。 電話・ファックス・ネット・メールでも、合法的に契約が成立しますよ。 質問者さまの場合、契約書に署名・押印して返送しているので「購入意思の表示」をしています。 今回は、合法的に中古車売買契約が成立しています。 自動車の購入契約については、特別法の 「クーリングオフ制度」は適用されません。 ですから、質問者さまは「キャンセル」を一方的に行なう事は出来ません。 >私は違約金として2割相当の36万円を支払わなければならないのでしょうか? 相手側の言う「2割が妥当か否か」が問題ですね。 質問者さまが購入意思を示した自動車が「中古車販売会社に存在しない場合」は、違約金を払う必要が無いと裁判所での判決があります。 現車(対象車)が存在しないのですから、中古車販売会社に損害はありません。 が、今回は中古車販売会社に現車が存在するのですよね? 中古車販売会社が「納車の為に、既に作業・手続きを開始」していれば実質的な損害が発生しています。 この損害は、質問者さま側の一方的な都合ですから支払う必要があるでしようね。 逆の場合、どうですか? 発注してい自動車が、納車納期に間に合わなかった場合。 質問者さまは、「別に、気にしない。いつでも良いよ」と言うでしようか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車両契約解除の違約金は?

    母が車イス生活者の為、新車で車イス対応車(油圧式のテールゲートリフター車)を契約し申し込み金100万円をディーラーに支払いましたが、母が退院できなくなり車は不要となりました。ディーラーに申し出たところ車は既に完成しており契約解除は困ると言われています。この様な場合は契約解除はできないのでしょうか?また、違約金が発生する場合は、いくらぐらいが相場なのでしょうか?

  • 不動産の契約解除に伴う違約金について

    こんにちわ。 件名の通りなのですが、詳細を記入しておきます。 土地の契約をしたのが3月初旬。 引き渡しは4月下旬(25日以降)という契約を交わしました。 契約時にこちらの都合で早く建築にかかりたかったので 引き渡し前に地盤調査を行わせていただきました。 先日この不動産を私情により契約解除することになったの ですが、違約金はどの程度になってしまうのでしょうか? 契約には履行前なら、手付け金放棄で解約できる となっているのですが履行前という状態がイマイチわかりません。 地盤調査等行っているので、履行後となるのでしょうか? それと物件を1ヶ月近く停めてしまった不動産屋さんに 対する損害等も支払わなければならないと思っております ちなみに違約金は売買価格の10%となっております。 これ以上支払うことはないと思うのですが・・・・・・ 目安で結構なのでご回答頂けると助かります よろしくお願いいたします

  • マンション契約の違約金について

    先日、中古マンション購入の申込をし、手付金も支払いました。 住宅ローンの結果待ち状態だったのですが、一身上の都合で主人が退職してしまったため、ローンの審査は厳しい状態になってしまいました。 今回は購入を諦めようと思ったのですが、不動産屋から「このような場合物件価格の2割の違約金が発生します」と言われてしまいました。 契約書にはローン特約もついていたのですが、このような場合違約金を払わなくてはいけないのでしょうか? また、払った手付金は戻ってきますでしょうか? 不動産屋には他の方法(私も働いているので私の名義でのローンなど)をあたると言われましたが、できれば断りたいのが本音です。 どう言えば違約金なしで上手く断れるかご伝授いただけると有難いです。

  • 料金滞納で契約解除!違約金も!どうしたら?

    現在NTTフレッツ光マンションタイプを使用しているのですが、 料金を滞納してしまい契約解除されてしまいました。 未払い分は支払ったのですが、違約金の支払いが必要だと言われました。 それは契約時の工事費無料ですが最低15ヶ月利用しないといけないというものだと思います。 ただ、その契約時のお客様控えに違約金がかかりますとか違約金はいくらになりますとかは書かれていません。 違約金が3万円弱かかると言われたのですが金額にビックリしています。 質問なんですが、 (1)違約金は仕方ないにしろこの料金って安くならないんでしょうか? (2)契約解除になっているので再度契約しないといけないのですが、NTT以外の会社でのネット使用って出来るんでしょうか?   ケーブルTVとかあるのは知ってるんですが、他にもありますか? (3)その場合、今まで使っていた(NTTの)光回線って使用できますか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 中古車 キャンセル料

    初めまして。 中古車の購入キャンセルについて質問です。 Goo-net、カーセンサー、で車を見つけ、11月21日(水)に実際にその車を中古車販売店に見に行きました。 当日、サインと実印を持って行かなかった為、拇印をしました。 (手元には注文書とローンの申込書があります。) ローン会社(オリコ)から審査の連絡が当日に有り、手付き金として、中古車販売店に5万円を支払いました。領収証には 車輛代 手付金として と記載ありです。 諸事情で契約した翌日の 11月22日(木)に中古車販売店へキャンセルの電話をしました。 そうしましたら、担当の方から「もう整備に着手した。付属品の注文もしてしまっている。 キャンセルとなると整備代の違約金162、000円が発生するので支払って欲しい。お渡しした注文書とローンの申込書を返してほしい。」と言われました。 あまりにも違約金が高額な為、消費者センターに電話をし、相談をしましたら、「契約した次の日にキャンセルを申し出てのその違約金の額はおかしい、支払う必要はない、手付金の5万円を放棄するだけで良い。念の為、注文書とローンの申込書をコピーして、原本には×を書き中古車販売店に送りなさい。」と言われました。 車については 車輛本体価格が 309,000円 値引きとして -6,090円 値引き後価格 302,910円 整備費、付属品の合計が 219,300円 車輛販売価格の合計 590,000円 200,000円がローンの頭金として入金予定であった。 という状況です。 消費センターの方には、手付金の5万円を放棄して違約金は払う必要がないと言われたのですが、不安で仕方がありません。 ご意見、コメント お願い致します。

  • 新車契約、違約金について。

    先日弟が新車を購入しようとAとBで悩んだ結果 Aで購入することに決定し契約をしました。 A社と契約をしたその日、 弟の持っているB社の書類をみたらローン申込の紙などが 出てくるので『おかしいな?』と思い よくみてみたら注文書の控えと申込金を支払った領収書が出てきました。 弟に問いただすと弟は契約をしたつもりではなく 車の取り置きのためのお金などだとおもったようです。 (どうしたら注文書が取り置きになるんだ、とあきれてましたが キャンセルしに伺ったときに仮押さえというような表現を使っていたので 勘違いするかもしれないな・・・と私は思いました。) 注文書の裏に契約事項が記載されており、そこには 新車の契約の成立時期は現金の場合申込金の入金を受けた日 ローンの場合ローン申し込みが受理された日となっていたので まだ契約事態は完全にむすばれていないと思い、キャンセルをしに伺ったところ。 『新車の枠としてひとつ取ってしまってるので、違約金を支払う場合がある』 と言われました。(払えではなく、場合があるとしかいいませんでした) こちらに非があるのはわかっていますが、これは支払うべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 違約金を支払わないといけませんか?

    先日、欲しい車をみつけまして注文書にサインいたしました。しかし、事情により購入が難しくなり一方的に注文を撤回いたしました。そこで、今回は割賦販売による購入を予定しており事前審査で信販からは了承の返事をいただいておりましたがローン用紙による申し込みをしていませんし正式な契約は信販側とは成立していません。しかし、この段階で販売店側は車両に必要な整備にかかったらしく撤回するのであれば整備費用と違約金(車両代金の一割)を支払うようにと催促してきております。今のところ申し込み金も手付けも払っていませんが注文書にサインした場合やはり違約金や整備費用を支払う義務があるのでしょうか?注文書の特約事項には注文者が申し込みを撤回し販売会社に損害が生じた場合、別途、損害賠償を請求されても異議ないものとするとあります。私としましては販売会社はローン契約が正式に成立してから車両整備をすべきではないのかと思い不満です。  このまま支払いをするのは詐欺にあったようで納得いきません。。 専門知識のある方のご意見を参考に対処していきたいです。  宜しくお願いいたします。

  • 手付解除と違約金の違い

    先日、1月30日に契約の説明を受けて31日に手付金を支払いました。(11万5千円以上と言われ、90万振込みました) ですが、今になって親が反対して困っています。 説得したいのですが、日にちが必要なので一度解除したいのですが手付金を放棄したら解除できるのか、違約金を取られるのか分かりません。 この場合は、やっぱり違約金となりますか? また手付金の破棄で大丈夫なら、90万全額か11万5千円だけなのか、教えていただきたいです…お願いします。

  • 中古車購入の契約解除について

    現在アメリカに住んでいます。 先日中古車の購入を検討し、一台自分の条件に合う車を見つけました。 ディーラーに電話をし試乗後、車を購入する旨を伝えました。 その後その中古車の事故・修理履歴を調べた所、 重大な問題ではないのですが、過去に問題があった事を見つけました。 この場合これを理由に契約解除をできますか? 契約と言っても口約束で『買います』と言っただけで、契約書へのサインはしていません。 よろしくお願いします。

  • 違約金を踏み倒されそうなのですが

     中古住宅(約2500万円)の購入契約をしたのですが、売主の相続上のトラブルから引渡しがズルズルとおくれてしまいました。覚書を取り交わしながら3ヶ月伸ばしてきましたが、こちらとしては、引越しの時期的に都合が悪くなり、解約を通知しました。まもなく手付金は戻ってきたのですが、「違約金は支払えない。契約を続行してほしい」と手紙がきました(違約金は契約書に明記してあります。金額は約500万円です)。  払うお金が無いからといって、違約金が支払えませんなんてどう考えてもおかしいと思うのですが・・・。このくらいの金額だと、訴訟など起こさないだろうと思われているのでしょうか?また、訴訟を起こした場合、金額も妥協をしなければいけなくなるのでしょうか?