• 締切済み

マンション契約の違約金について

先日、中古マンション購入の申込をし、手付金も支払いました。 住宅ローンの結果待ち状態だったのですが、一身上の都合で主人が退職してしまったため、ローンの審査は厳しい状態になってしまいました。 今回は購入を諦めようと思ったのですが、不動産屋から「このような場合物件価格の2割の違約金が発生します」と言われてしまいました。 契約書にはローン特約もついていたのですが、このような場合違約金を払わなくてはいけないのでしょうか? また、払った手付金は戻ってきますでしょうか? 不動産屋には他の方法(私も働いているので私の名義でのローンなど)をあたると言われましたが、できれば断りたいのが本音です。 どう言えば違約金なしで上手く断れるかご伝授いただけると有難いです。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.4

#1の元業者営業です 補足拝見しました。 >契約前にも「ローンが駄目になった場合手付金は戻ってきますか」と聞いたら 「戻ってきます」と言っていました。 この発言に関しては少々不動産業者が軽率だと思いますが、今回は「ローンが駄目になった場合」ではなく「ローンを駄目にした」という解釈でしょう。故に「違約」と主張しているものと思われます。 >「手付解除の期日」には斜線がひいてありました。 この場合ですと他の回答者様も書かれてますが、「相手側が履行の着手にかかるまでは」手付放棄で解約になります。先方がどこまで手続きを進めているかはわかりませんが、文面からすると個人の売主でしょうか?それですとものすごく細かいこと(印鑑証明を取得した等)で「履行の着手」を主張して来ることがありますので慎重に対応して下さい。 あと、#3の回答者様のお礼欄の「仲介手数料も払わなきゃいけないのでしょうか?」ですが、基本的には売買契約を締結している状態で「仲介」は成立しているという判断ができますし、実際過去の判例でも仲介手数料を請求してもよいとされています。 しかし、実際請求されるかは相手次第になりますのでわかりません。 いずれにしても今回のケースでは、ご質問者の立場はあくまで先方に「お願い」をする立場です。それをわきまえて「誠実に」交渉するようにした方がよいでしょう。 最悪、宅建協会等へ相談することもできないではないですが、契約書上はご質問者の都合による解約ですから、あまり過度の期待はしない方がよいでしょう。 出来るだけ損害が少なく済みますよう。。。

SOS1221
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。 昨日不動産屋に行って話をしてきましたが、 やはり「手付解除」になるそうです。 なので手付金は諦めますが、 仲介手数料に関しては自治体の窓口に相談したところ 「契約時に半分、引渡し時に半分という指導をしている」 とのことでしたので、 払うにしても半分にできないか、交渉してみようと思います。 ただ「仲介手数料約定書」には 「引渡し時に全額支払、契約解除の場合は解除時に全額支払」 記載があって、捺印してしまったのですが、 この場合も交渉次第ということで問題ないのでしょうか? 明日また不動産屋へ行くことになったので、 なんとかその方向で交渉してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 白紙解除は無理でしょう。あなたが一方的に悪いでしょう。  ローン特約の条件成就を自ら害する行為を行うとその特約自体無効になります。  手付け解除期間であれば手付けによる解除、それをすぎていれば違約金を払うしかないでしょう。  土下座でも何でもして少しでも安く解約できるように持っていく努力をするかどうかはあなた次第でしょうけど。 >「手付解除の期日」には斜線がひいてありました。  期日を設けていないのであれば、当事者の一方が契約の履行に着手するまでと契約書の文言にあると思います。  まあ、あなたの場合相手は知りませんが、あなたは履行の着手をしているようには見えません。ゆえに手付け放棄による解除となるとは思います。  履行の着手については以下URLでも参考にして下さい。 http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20020718A/

SOS1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売主は不動産業者で、今はローンの審査待ちの状態です。 (特約期間を超えていません) URLも拝見しましたが、手付放棄になりそうですね。 あと調べた感じだと仲介手数料も払わなきゃいけないのでしょうか? その場合でも違約金払うよりは少なく済みそうなので、 今回は社会勉強と思い今後気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.2

住宅ローンの審査待ちの状態で、買主側からの解約の申し込みの場合は、契約書にも書いていると思いますが、手付金放棄で解約出切るはずでは? ローン条項付であっても、買主さんが途中で退職してしまい、審査が通らなかった場合は、手付金は戻って来ないと思います。 違約金の発生は、売主・買主が契約に対する履行をしなかった時、それに対して催告をしたうえで、違約金の請求が出来るはずです。 今回、買主はまだ審査待ちの状態の時に解約の申し出をしたので、手付金の放棄のみだと思いますよ。 断りたいのであれば、キチンと書面で通達した方が良いかも知れません。 質問者さんの名義でローンが通ってしまうと、契約の履行を勧められます。そうなってから、解約したい。と言うと、完全に売買代金の20%の違約金を請求されますよ。(それを狙っている可能性もあります。) 今のうちでしたら、契約書の中に、その不動産屋が所属している保証協会の名称と連絡先を書かれていると思いますので、不動産屋に今回の場合の違約金が発生するのか、保証協会に問い合わせて見ます。と言ってみたら?ビビると思いますよ。

SOS1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の補足にも書きましたが、今回のことはこちらの勉強不足と痛感しております。 私自身のローンも勤続年数や年収を考えると難しそうな感じです。 そうなって「違約金」と言われると本当に困ってしまうので、 手付放棄で諦めるしかないのかな、と思っています。 (下にも書きましたが契約書には斜線がひいてありましたが…) 保証協会もそうですが、相談窓口も色々あるみたいなので、 利用してみてもいいかな、と思っています。 本当にありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です。 >住宅ローンの結果待ち状態だったのですが、一身上の都合で主人が退職してしまったため、 これはまずかったですね。。。 質問文からしますと今回のケースは「買主からの一方的な解約」と判断されても無理からぬところでしょう。その場合、手付解除期日がまだ過ぎていなければ「手付放棄」で解除できます。(契約書そ確認下さい) もし、手付解除期日を過ぎてますと「違約」の対象となり、当然「違約金」を請求されます。 ローン特約はあくまで「最大限の努力はしたがローンを借りれなかった」場合にのみ適用になります。今回のケースでは「ご主人の一身上の都合」での退職ですから、「買う気がなくなったが、違約金を払いたくないのでローン特約を悪用しようとしている」と見られたのでしょう。 勿論、故意にローンを通らないようにする行為にはローン特約は適用されません。(実際そういう悪知恵を働く者が後を絶ちません) ご質問者がそのような理由で「故意に」退職したかどうかはわかりませんが、結果的にはそうなってます。 今後は粘り強く誠実に交渉するしかないようです。なお、手付金はあきらめるしかないでしょう。 ご参考まで。

SOS1221
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は主人が会社を辞めるかも、という話が出た時に、 断ろうと思い不動産屋の営業にその旨を全て話したんです。 しかし不動産屋に「もう少し退職を待っていただければローンは通りますので…」と押し切られてしまい、契約までしてしまったのです。 契約前にも「ローンが駄目になった場合手付金は戻ってきますか」と聞いたら 「戻ってきます」と言っていました。 まあこれはこちらの勉強不足、ということで手付金は諦めた方がいいんですかね。 契約書・重要事項説明書も見てみたのですが、「手付解除」の項目の記載はあるのですが、 「手付解除の期日」には斜線がひいてありました。 この場合手付解除自体ができないということなのでしょうか? 無知なもので教えていただけると有難いです。

関連するQ&A

  • 住宅購入の契約について

    初めて住宅ローンを使い一戸建ての購入したいと思っております。 大変気に入った物件が見つかり、先日担当不動産屋さんで手付金10万を払いました。1週間後に再度重要事項説明を不動産屋事務所で行い、残りの手付金を持って来るように説明を受けました。物件を止める為の先日支払った10万は後日持参する手付金に充当するとの書面も頂きました。 重要事項説明後に手付金を渡し契約になるそうなのですが、住宅ローン事前審査は今度行く契約時にローン事前審査申込書を記入し不動産屋に委任します。 そこで質問なのですが、 (1)この手続きの運びは通常でしょうか? (2)事前審査が通らか分からんのに契約をするものなのでしょうか? (3)当方の希望通り以外の銀行からの回答(条件付等)が来た場合キャンセル出来るのでしょうか? (4)審査に落ちたら手付金は全額戻って来るのでしょうか? (5)違約金は、どのような事案の場合発生するのでしょうか? 素人で不安なので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 手付解除と違約金

    手付金200万を払い、土地購入契約を済ませ、現在住宅ローン申請中です。が、仮審査の段階で住宅ローン特約(10月31日)の期限がきてしまい、審査が降りるまでの期間の延長も認めてもらえなったため、 ローン特約で解除の願いを内容証明郵便にて売主に出しました。 土地の売主は、大変立腹し、 自主ローン銀行での期間延長を拒否し、弁護士を用意した上 裁判を起こす意向である旨、10月31日に仲介業者から連絡がありました。 土地の売主は、木曜日には違約金を取る旨を弁護士の名前入りの 内容証明郵便で私の自宅に届けるそうです。 仲介業者は自主ローンでも斡旋ローンでも、こちらに強制する権利はないといい、ローン特約の期限も(10月31日)同様であると言われ、契約をすすめてきました。 しかし、売主の言い分では業者の斡旋ローンを利用しなかった場合は 違約金になる、との言い分でした。 仲介業者は一転して、「買主には、その旨伝えてある」と売主に言っているようです。 仲介業者に「売主はもう単なる手付解除に応じる気はない。 今週木曜午前中までにローン特約を外して銀行に審査依頼の 意思表示をすれば、違約金は勘弁してもらえるよう、売主にとりなしてやる。そうでなければ裁判になる。」 といわれています。 まだ土地は全く手付かずの状態で、分筆登記などしておりません。 そもそも住宅ローンすら通っていない状態です。 それでも違約金を払わないといけないのでしょうか? 手付解除はできないのでしょうか・・?

  • マンション契約と違約金、連帯保証人

    分譲マンション購入について、教えてください。 初めて、マンション買うのですが・・・・ 先月マンションの契約をして、信用調査もしたのですが、 手付金10万円を払い、最後に住宅ローンの申し込みで連帯保証人が必要と言われ、 最初は保証人必要ないと言われたんですが、まだ住宅ローン(フラット35)の申し込みをしてないのですが・・・ (連帯保証人が居ない為)しかし、保証人無しで出来るように動いてるところですと言ってくれているんですが、 そんな事が可能なのでしょうか?私としては、とても気に入ったマンションで可能であれば早く住みたいのですが・・・・ もし、どうしても保証人が必要で、買えない場合でも 契約してるので違約金が必要になるんでしょうか?どうしようもなければ、違約金払うつもりですが・・・・ 契約した日は11月23日なのですが、このまま連絡待ちしてたほうがいいんでしょうか? なにかよいアドバイスあればよろしくお願いします。 マンションは完成済みの物件でオーダーも何もしていません。

  • 注文住宅の契約の解約金

    家の購入を考え、建築条件付土地の不動産売買契約書を交わし、手付金として50万円の支払いをしました。 次回の打ち合わせ時に、住宅建築の契約を行って、手付金として50万円を支払う予定です。 また現在、住宅ローンの仮審査をしている状態で、ほぼ通りそうだと言われています。 事情があり契約の解除を行いたいのですが、土地の手付金の放棄だけで、住宅建築の手付金は支払わなくても大丈夫でしょうか。 ローンの審査が通った場合は、土地代金の10%の違約金が発生すると言われました。 もし、2千万円の土地の場合、その10%の200万円に、すでに支払った手付金50万円を引いた金額が必要とのことでした。(200万円-50万円=150万円) ローンの審査が通るとは、仮審査が通った場合なのか、本審査が通った場合なのかがよく分かりませんでした。 ローンの仮審査がほぼ通っているようなので、土地代金の10%の違約金を支払うことになるのでしょうか? 土地の手付金50万円の放棄だけですむのか、10%の違約金を支払うことになるのか、どちらになりますか? お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。 打ち合わせが2日後にせまっています。その前に解約をしたいと思っているので急いでいます。 どなたか不動産関係に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 共有名義で妻のローン審査が降りなかった時契約は解除出来る?

    夫婦共有名義(50:50か60:40くらいの割合)で物件を購入しようとしています。 契約は既に共有名義で署名捺印をすませ、手付金も購入価格の5%という金額で支払っています。 主人はローン審査を通っているのですが、妻はこれから審査を受けます。 万が一、妻のローン審査がおりなかった場合、共有名義にする事が出来ないので、購入を見合わせたいと思うのですが、この場合もローン特約適用となりますか? 契約書は業界共通のもので、特に共有名義だった場合に謳っている文言は記載されていません。 銀行の方に聞いたら、「そういうのはあまり聞きませんねぇ・・・もし裁判になったら負けてしまうのでは?」と言われてしまいました。 ただ、共有名義に出来なかった場合は、契約書の名義も主人だけになるのでまた取り交わさないといけないと思うのですが・・・裁判などにするのは全く考えていないのですが、夫婦共有名義で購入することが前提ですので、万が一そういう場合になった時、ローン特約をもちいて、手付金を全額返還してもらい、契約を破棄することは出来ないのでしょうか? 教えて下さい。

  • マンション購入契約におけるローン特約について

    先日夫と新築マンションのモデルルーム見学に行きました。 (1)翌週、マンションの具体的な価格が発表になり、それを聞きに行きました。 (2)購入することに決めました。2800万。ローンは夫婦で一緒に払いますが、名義は夫にしました。  A銀行でローンを組めば、金利が優遇され、楽に返せる旨、提案を受けました。 (3)手付金(購入予定物件金額の1割)280万円を支払いました。重要事項説明を受けました。 (4)再度、不動産屋に行き、契約をしました。ここで、夫の源泉徴収票を提示。 というのが、これまでの流れなのですが。 当初、モデルルームアンケートで、夫の年収を書く欄があり、350万と記入しました。が、源泉を出して みたところ、実際は300万でした。今後上がる見込みはありません。これが(4)の段階での話しなんです が、その時不動産屋から、「A銀行から借りるなら、年収400万はないと難しい。まず、旦那様一人の 名義から、奥様との共同名義に書き換えていきましょう」と言われました。 さらには、A銀行は多分無理だが、他の銀行のローン審査も受けられる。可能性はゼロではありません。と言われました。安心させるために言ってくれたのでしょうが、こちらとしては、A銀行の低金利で 借りられると聞いて、その優遇金利に基づいて計算したローン返済プランに納得したのです。 借りられるならどこでもいいからといって、無理な金利でローンを組むことは控えたいと思います。 契約書には、いわゆる「ローン特約」がついています。 当初予定していた金利で融資が受けられなかった場合、そもそもローンの審査に通らなかった場合のみ、手付金の返還が受けられるということでしたが、私たちの場合はどうでしょうか。当初の話と違い、 最終的にとてもじゃないけど手に余るような返済プランになった場合、手付金を返してもらいながら キャンセルをすることは難しいでしょうか。あるいは、同じマンションでもっと価格が安いものに変えて 購入するとか・・・・。物件自体は、気に入っているのですが。。。

  • 違約金について教えてください

    以前にもお世話になり、皆様には感謝しています。 新築マンションのキャンセルについてですが、担当が今月まででないと違約金が発生すると言ってきました。 違約金については、契約書には買主が違反した時、としか書いてありません。 担当いわく、銀行へ住宅ローンの申し込み書を提出するなどの具体的な行動は、色々な人が動くことになり、その後にキャンセルを申し入れられるとただ働きをさせたことになるからだそうです。 確かに今月が銀行への住宅ローンの申し込み期限です。 ちなみに手付け放棄のキャンセルができる期間は履行の着手まで(契約書上)ですが、担当者が言うように今月を過ぎると違約金までとられるのでしょうか? この場合は手付け放棄+違約金ですか? 銀行への申し込み書を提出したあと(審査結果がでない前でも)の解約申し込みは「違反」にまでなるのでしょうか? そうならない前にキャンセルの申し入れはするつもりですが、すごく疑問に感じたのでどうかご回答をお願い致します。

  • 住宅ローン仮審査まち

    住宅ローンの仮審査の結果が明日に出るとのことですが、ここにきて、購入に迷いが生じてきましてお断りしようかと思ってます。 そこで、質問ですが、仮審査の申し込みの時に物件の申込書も記入して業者に渡しました「ローン特約」とは書いてます。手付は払ってません。 この状態で購入をやはりやめますと言った場合、ペナルティーは何もないでしょうか? それとも、業者のほうで仮審査が通ったら、本審査まで進めて、手付はあとでということになりますか?(まさかね~) ついでながら、お断りはどのようにしたらよいのでしょうか?メールだとやはり失礼でしょうか?でも、電話だと長くなりますし、うまく伝えれない気がします。私も今忙しいので勤務時間中にそんなにしゃべってもいられません。相手も、同様だと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 不動産本契約前の解除について

    ローンの事前審査が通り、物件の本契約前(手付金などはまだ)の状態です。 いろいろあり、結果断りたいと思っています。 ちなみに日曜日に売主さんと契約を交わす予定でした。 手付金や申込金は払っていないのでそちらに関しては払うことはないとは思うのですが、それ以外になにか不動産もしくは売主さんへ支払うようなものは発生するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 違約金を支払わないといけませんか?

    先日、欲しい車をみつけまして注文書にサインいたしました。しかし、事情により購入が難しくなり一方的に注文を撤回いたしました。そこで、今回は割賦販売による購入を予定しており事前審査で信販からは了承の返事をいただいておりましたがローン用紙による申し込みをしていませんし正式な契約は信販側とは成立していません。しかし、この段階で販売店側は車両に必要な整備にかかったらしく撤回するのであれば整備費用と違約金(車両代金の一割)を支払うようにと催促してきております。今のところ申し込み金も手付けも払っていませんが注文書にサインした場合やはり違約金や整備費用を支払う義務があるのでしょうか?注文書の特約事項には注文者が申し込みを撤回し販売会社に損害が生じた場合、別途、損害賠償を請求されても異議ないものとするとあります。私としましては販売会社はローン契約が正式に成立してから車両整備をすべきではないのかと思い不満です。  このまま支払いをするのは詐欺にあったようで納得いきません。。 専門知識のある方のご意見を参考に対処していきたいです。  宜しくお願いいたします。