• ベストアンサー

共有名義で妻のローン審査が降りなかった時契約は解除出来る?

夫婦共有名義(50:50か60:40くらいの割合)で物件を購入しようとしています。 契約は既に共有名義で署名捺印をすませ、手付金も購入価格の5%という金額で支払っています。 主人はローン審査を通っているのですが、妻はこれから審査を受けます。 万が一、妻のローン審査がおりなかった場合、共有名義にする事が出来ないので、購入を見合わせたいと思うのですが、この場合もローン特約適用となりますか? 契約書は業界共通のもので、特に共有名義だった場合に謳っている文言は記載されていません。 銀行の方に聞いたら、「そういうのはあまり聞きませんねぇ・・・もし裁判になったら負けてしまうのでは?」と言われてしまいました。 ただ、共有名義に出来なかった場合は、契約書の名義も主人だけになるのでまた取り交わさないといけないと思うのですが・・・裁判などにするのは全く考えていないのですが、夫婦共有名義で購入することが前提ですので、万が一そういう場合になった時、ローン特約をもちいて、手付金を全額返還してもらい、契約を破棄することは出来ないのでしょうか? 教えて下さい。

noname#19639
noname#19639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.2

ローン特約と共有名義はイコールで結ばれません。 ローン特約は『資金調達の内容が希望に沿わない』場合に適用されるものです。 共有名義は登記の所有者の事だけなので、別に債務者でなければ所有者になれないわけではありません。 たとえローンが組めず出資がなくても、共有名義には出来ます。 (贈与税の基礎控除枠の110万円分までは問題がない。) ということで、契約書の内容(資金調達の内容)次第です。 別に奥様が通らなかったからといっても、ペアローンの記載がなく、 単にふたりの合算の借入金額だけが記載されている場合、 ご主人だけの名義で借入が出来ないのならローン特約を利かせます。 ちなみに契約は取り消し(なかったことにする)ですね。 『破棄』なら手付金没収です。

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.3

>共有名義に出来なかった場合は、契約書の名義も主人だけになるのでまた取り交わさないといけないと思うのですが 2の方のご指摘もありますが、契約上や登記上の「名義」と融資上の名義は通常、辻褄が合う状態にするものかもしれませんが、厳密に言えば、それが異なっても問題は無いわけです。(贈与税の発生やら何やらは置いておきます)ですから、ご主人一本の借り入れでも契約書の変更は不要です。 そういう意味では、今回あなた方が希望するような「体裁」が整わないからといって、融資特約による解除として正当な理由と言えるかどうかとなると難しいかもしれません。 ただし、重要事項説明書に、「金銭の貸借の斡旋に関する事項」というものがありませんか?そこにあなた方が希望する金融機関とか借り入れ額等の記載があり、夫婦がそれぞれ別の内容で記載されているのでしたら、その通りの内容で融資が受けられない際に、それを根拠に解除することは出来るかもしれませんね。

noname#19639
質問者

お礼

どうも有難うございました。 今回のケースでローン特約適用というのは、難しそうですね。参考になりました。

回答No.1

普通、HMと契約する前に事前審査したと思いますが、そのときの審査結果はどうなんでしょうか? そのときOKがでていれば、申告内容に間違いがないかぎりほぼ正式審査も通ると思います。 もし事前審査しないで契約したと仮定して、実際に審査が降りなかった場合、ご主人名義でローン審査し直しだと思います。 HMには落ち度はなさそうなんで、解約した場合、違約金が必要になると思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査 共有者も審査される?

    住宅ローンの仮審査を行う予定です。 住宅の名義は、夫と共有(頭金は主人)で ローンは妻の名義で組む予定です。 ローンの名義が共有でなくても、住宅自体が共有であると 夫の個人情報も調べられてしまうんでしょうか。 (仮審査申込書に署名・捺印欄がありました) ローン名義人の情報だけだと思っていたのですが違うのでしょうか。 夫に事故暦があり、調べられるとかなり微妙なところです。 全て妻のみであれば問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫婦共有名義のローン名義人の変更について

    夫婦共有名義でマンションを購入する予定です。 その後、離婚をすると想定した場合、財産分与でマンションの名義人を妻名義にするのは、問題ないと思います。 ローンの名義人を夫婦共有から、妻のみの名義にする場合の、諸手続きや、メリット・デメリットについて、教えてください。

  • 共有名義について

    専業主婦(扶養枠内で仕事はしています)のものです。 今回新築購入の際の名義についてですが 住宅ローンは主人の収入のみでのローンとなります。 住宅自体の支払いは35年ローンで主人が払って行く形にはなりますが 初期費用300万+オプション費用200万円=500万円は私が独身時代に貯蓄してきたお金で支払います。 尚、ローンの審査の条件で主人のカードローン150万円を全額支払うように言われていて、それも私の貯蓄から支払います。 ローンに組み込まれていない650万円は私が支払うようになります。 このような形なのですが、住宅ローン自体主人のみなので共有名義はできないようで、できたとしても贈与と言う形になって贈与税がかかるようです。 新築購入前からこんなこと考えたらダメだとは思うのですが、万が一離婚したときの事とかを考えると、主人の単独名義だと・・・・私の両親が少し心配してるので、共有名義の話しを出したのですが(万が一の離婚のことは言っていません)ややこしいから単独名義でいいのではと考えていて、それ以上何も言えませんでした。 単独名義にしておいたほうがいいのでしょうか? 共有名義だと税金も多少控除されるようなことは聞きましたが、調べてもいまいち理解できませんでした。 無知で申し訳ありませんが、このような場合名義はどれを選んだほうがよいかアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 共有名義と住宅ローン控除

    家を建てるために土地を購入します。 夫婦共働きなので、土地、建物ともに半分ずつの共有名義しようと思います。 土地が2000万で、家はまだ計画中でちゃんとした見積もりはまだですが1500万くらいでと考えています。 頭金は私(妻)の預金1000万を出します。残り2500万を住宅ローンから借りようと考えていますが、住宅ローンの連帯債務の割合を何対何にすれば贈与がかからず半分ずつの共有になりますか?その場合住宅ローン控除は二人で2500万分もらえますか? 週末に土地の契約にいき手付金を200万私の頭金から出します、のこり1800万はローンから出してもらい頭金残り800万とローンののこり700万を家の資金にします。 税金やら名義やら難しいことばかりで分からないことばかりです、教えてくださいお願いします。

  • 売買契約後、ローン申し込み前の契約解除

    購入契約をした中古マンションの契約解除を希望しております。 (1)2400万円の中古ワンルームの売買契約を終え、手付金50万円を支払い、ローンに申し込む直前の段階です。事前審査はありませんでした。 (2)業者の事務所における契約で、クーリングオフができない旨を了承する書面に捺印をしております (3)ローン特約の記載は契約書にあるもの、金融機関、金利、返済期間、ローン特約期日などの明示はありません。 質問は、 ・手付放棄による解約は問題なく出来るか? ・白紙解約に持ち込む方法はないか? です。 例えば、(ローン審査中に他社の借入を増やすことはは買主過失にあたるとおもいますが、)今回はまだ申し込み前の段階ですので、申し込みの際、他社の借入がそれなりにあり、その額を含め正しく申告した場合、買主の過失なくローン特約にもちこめるのかどうか が疑問です。 今回は私の不勉強、軽はずみな契約、自己都合の解除など自分の不注意に深く反省しております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 住宅ローン特約による契約の解除について。

    先日建売住宅の契約をしたものです。これからローンの事前審査となりますが、契約書にあるローン特約期間について質問です。私の不勉強のせいで手付金を失うことになりそうです。事前審査が通れば本審査も必ず通るわけではないことを知りました。実際心配しているのは団信で、昨年の健康診断で、尿酸値が高く、食事療法が必要とのことで冊子をいただきました。特に通院はしていませんが、団信が通るか不安があります。契約書には23日までにある銀行から融資が決定していない場合は買い主の通告により手付金返還され無条件で解約できるとの記述があります。しかし、どう考えても23日は審査途中であり、23日を過ぎて本審査がだめだった場合は手付金は放棄して解除にならざる得ないのでしょうか?審査途中でもローン特約による解除は可能なのでしょうか?ついさっきこのことに気付き、眠れなくなっています。どなたか回答お願いします。

  • 共有名義にするはずが

    購入したい建売とめぐり合い、契約方向で検討していました。 が、見学に行った夜、主人が契約してしまいました・・・ 私のイメージとしては、 重要事項説明書コピーもらう→検討→不明点を質問→納得できたら契約 同時進行しているのが、 ローン審査申請→審査が通る(契約で手付金を支払いの一部として充当)        →審査が通らない(契約不履行で手付金全額返金) 契約前に審査結果が出る。 と思ってたのに! だいたい手付金について聞かされたのが18時、呼び出されたのが20時。 頭金は全額私が負担しているので共有名義について説明して欲しかったのに その時点ではされていなかったまま主人だけ契約に。 (遅い時間でしたのでお子様もいらっしゃる奥様はいらっしゃらないと、 とか翌日苦情を言ったら言い訳された) 審査も通るかなぁな、ちょっと予算より高めの物件だったので、 まさか契約を先にさせられるなんて思ってもいませんでした。 これはよくあることだと不動産や家を購入した方に聞きましたが、 私の感覚では自分のものになると確定していないものに、 注文は付けられない、という観念がありました。 明後日、私にも重要事項説明をしてくれるそうですが、 もう後の祭り。その際、契約書に実印とサインをと言ってました。 審査が通るかわからないので自分のものになるかわからないものに、 オプションの依頼、契約についての日程、 共有名義について(これはあとで決めますから、と言っているが本当?) などを聞かなかった私が馬鹿だったのでしょうか・・・ こうなった以上、 今後何を気をつければよろしいでしょうか。 どなたか馬鹿夫婦にご教示くださいませんか? (頭金に一部は父のくれた大事な遺産です、何とかしたいのです・涙)

  • 住宅ローン審査について

    今秋引渡しのマンションを契約し、手付金を支払いました。 引渡し前のローン審査が通らなかった場合に限り、契約が解除され手付金が戻るということです。 もしも万が一、ローン審査までに別の物件で住宅ローンを組んでしまうと、今考えているマンションのローンは通らないとおもいますが、その場合手付金は戻ってくるのでしょうか? 今のところ別の物件と二股をかけるつもりはないのですが、、、営業の方には聞きにくいのでどなたかお教えください。

  • ローンなしでも共同名義だと審査されますか?

    現在事前審査中なのですが、ローンは主人一本のため 主人の資料しか出していません。 が、頭金は現金で私(妻)が出すため共有名義にする予定です。 その場合、本審査では私も審査されるのでしょうか。 一応ブラックリスト的なことはしてないつもりですが、 学生の頃アルバイトで作った口座がそのままになっていて 現在どうなっているかわからないものもあるので、 本審査の時に私も調べられてNGになったらと思うと心配です。

  • ローンの審査、名義人のみの審査なのでしょうか?

    今仮審査中なのですが、主人の名義でローンを組む予定なのですが、夫婦だと、私の審査も一緒にされているのでしょうか? 私はクレジットカードを持っていて、延滞した事があるので心配です・・・。教えてください。