共有名義と住宅ローン控除

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共働きで土地を共有名義にし、住宅ローンで家を建てる計画です。住宅ローンの連帯債務の割合や住宅ローン控除について教えてください。
  • 土地を2000万円で購入し、建物はまだ計画中で約1500万円になる予定です。頭金は妻の1000万円で、残り2500万円を住宅ローンで借りる予定です。
  • 連帯債務の割合や住宅ローン控除の条件によって、共有名義で家を建てる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有名義と住宅ローン控除

家を建てるために土地を購入します。 夫婦共働きなので、土地、建物ともに半分ずつの共有名義しようと思います。 土地が2000万で、家はまだ計画中でちゃんとした見積もりはまだですが1500万くらいでと考えています。 頭金は私(妻)の預金1000万を出します。残り2500万を住宅ローンから借りようと考えていますが、住宅ローンの連帯債務の割合を何対何にすれば贈与がかからず半分ずつの共有になりますか?その場合住宅ローン控除は二人で2500万分もらえますか? 週末に土地の契約にいき手付金を200万私の頭金から出します、のこり1800万はローンから出してもらい頭金残り800万とローンののこり700万を家の資金にします。 税金やら名義やら難しいことばかりで分からないことばかりです、教えてくださいお願いします。

• hi-no
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

↓あたりが参考になると思いますよ。 http://www.shiawase-h.com/baibai/by-hp/yakudachi/rentaisaimu.htm

hi-no
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 税金やら名義やら、なかなか奥が深くて頭がこんがらがります。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• toco2tax
回答No.2

>頭金は私(妻)の預金1000万を出します。 などの部分があり、非常に説明しづらいのですが回答します。 杓子定規に書かせていただくと、hi-noさんと妻が頭金を同額ずつ出し、残りを連帯債務にすれば、お互いの負担が2分の1ずつということで土地、建物ともに半分ずつの共有名義で贈与税はかかりません。 つまりhi-noさんが全額出しているにも関わらず、妻が2分の1を所有していることになれば、それは妻が贈与税を払うべきものです。 私もそうですが、世帯でお金を管理している場合、夫婦どちらの金というのは正直わからないと思いますので、実務上は夫婦出し合ったことにして、ローンも2分の1ずつお互い別個に組むか、連帯債務にして、自宅を2分の1ずつの共有にすることで問題ありません。

hi-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共働きって難しいですよね、生活費を夫から引き落としていると、結局妻の預金はたまっていくからそれを、頭金にとすると共有にしなくてはならなくなるし・・。 もっといろいろ調べてみます。ありがとうございました。