• 締切済み
  • 困ってます

住宅ローン控除の確定申告 共有名義と連帯債務について

昨年新築マンションを購入し、今年住宅ローン控除の確定申告を行おうとしています。確定申告の書類にある「共有名義」と「連帯債務」について、質問です。 住宅価格は4,680万、頭金は1,020万、残りの3,660万をローン返済としました。 頭金のうち、夫が300万、妻が残りを負担しました。 住宅ローンは、名義は妻ですが実質は夫も資金を出してます。ただし、ローンの契約上、夫は「連帯債務者」ではなく「連帯保証人」です。妻の口座に毎月振り込みをし、妻の口座からローンが引き落とされています。 住宅の登記は、妻7/10、夫3/10としました。 質問(1): 住宅ローン控除を受けられるのはローンを借りている人だけ、との認識なので、この場合「妻」のみと認識していますが、あっていますか? 質問(2): 確定申告時に共有名義を記載する欄があり、登記のとおり妻7/10、夫3/10と記載しました。ところが「連帯債務」の欄では夫は連帯債務者ではないので、ローン残高妻100%と記載しました。その結果、住宅の名義と債務の割合に矛盾が出ているように思います。この内容で確定申告は申請できるものでしょうか? 質問(3): (2)のような状況で、妻→夫への贈与税は発生するものでしょうか? 確定申告書書くのに解らない言葉だらけで難しいです。 すみませんが、どなたか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#78424
noname#78424

質問(1) ローンを借りている人だけです。 質問(2) できません(あるいは、できますが、修正を求められます) 質問(3) 贈与にはなりませんが、登記の間違いといわれます。 本来ローンを100%、妻名義にするなら 頭金は全部夫がだした扱いにして 持分は 1020/4680  3660/4680 の比率にすべきだったのです。 あるいは、比率を 3/10 7/10 にするなら、頭金  720:300を生かすなら 連帯債務の比率を  それにあわせて計算して設定すべきでした。 ローン減税自体はローン残高の1%を税額から控除する主旨 なので、納税額の大きいほうが100%活用できるというだけで 共働きならどちらから引いても、それほど大きな差はでません。 私なら、ローン残高とローン名義人は、書類がいるから誤魔化せない ですけど、持分比や取得額のほうを適宜修正して出しますけど 心配なら、担当の税務署に事前に相談されたらいいです。 経験上贈与などという話には間違ってもなりませんから大丈夫。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ローンを組むとき、持ち分を決めるとき、このような状況になるとは知りませんでした。知っていたら持ち分を考慮したんですが。。 >私なら、ローン残高とローン名義人は、書類がいるから誤魔化せない >ですけど、持分比や取得額のほうを適宜修正して出しますけど 持ち分比や取得額も、登記の事項証明書に明記されているのでごまかせないと思います。 税務署で相談してこようと思います。贈与税の心配はないとのことなので、とりあえずは安心しました。