• 締切
  • 困ってます

住宅ローン審査について

• 質問No.1258535
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

今秋引渡しのマンションを契約し、手付金を支払いました。
引渡し前のローン審査が通らなかった場合に限り、契約が解除され手付金が戻るということです。
もしも万が一、ローン審査までに別の物件で住宅ローンを組んでしまうと、今考えているマンションのローンは通らないとおもいますが、その場合手付金は戻ってくるのでしょうか?
今のところ別の物件と二股をかけるつもりはないのですが、、、営業の方には聞きにくいのでどなたかお教えください。

回答 (全2件)

• 回答No.2
契約にはお互いの義務があります。

一方の審査を受けている最中に、別のローンを組もうとすれば、それは契約履行を果たす事に反する行為になると思いますので、そういうケースでは手付金は返還されないと思います。(契約解除の原因が完全に買主都合です)

止むを得ない事情ということではなく、一種の背徳行為でしょうから、手付金が返らないばかりでなく、その他にかかった費用等を請求される可能性もあります。
お礼コメント
marinco

おっしゃる通りです。
引渡しまで時間があるので、他に良い物件が出てきてしまったら・・・等色々なことを考えてしまい質問しました。
覚悟しなければいけませんね!
ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/09 12:15
  • 回答No.1
>その場合手付金は戻ってくるのでしょうか?
戻らないと考えてください。
契約ではローンの審査を受ける際にはご質問者は最大限の努力をする旨記載があるとおもいます。
それに反する行為ですから、契約違反となりますね。手付け放棄は確実でしょう。
お礼コメント
marinco

契約の「最大限の努力をする」がポイントなのですね。
さっそくありがとうございました!
投稿日時:2005/03/09 12:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。