• 締切済み
  • すぐに回答を!

契約解除は出来ますか?

住宅の契約について質問させて頂きます。 マンションを購入するという事で21年12月20日付けで契約をしました。(その際に頭金10万円を払い、書類を記入や印鑑等を押しました) 住宅ローンは申込みをし、仮審査が終わった所です。 現時点で契約の解除は出来ますでしょうか?(担当の営業は納得してくれないでしょうが・・・) また、契約書には違約金として建物代金の20パーセントまで請求できます等の記載があったのですが、やはり20パーセント違約金は取られてしまうのでしょうか? ネットで調べてみたところ手付金放棄による解除というものがありました。それを送れば契約解除は可能ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数70
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

頭金(手付金)10万円というのは少なすぎるように思います。 これは申込金ではありませんか? 通常の手付金は100万~物件価格の10%です。 10万が申込金であり「契約」で無く「申込み」の書類を書いただけであれば無条件で解約(申込を取り下げる)できます。 その場合は10万も戻ります。 今一度、「契約」なのか「申込み」なのか確認されては如何ですか? もし「契約」であった場合は、その手付金(10万円)を放棄することで基本的に解除できます。 ただし相手が契約の履行に取り掛かっていた場合は、それが無駄になった損害を請求されるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産の契約解除について

    分譲マンションの契約解除について教えてください 違約金についてですが、「履行の着手後の解約」以外に発生する要件はあるのでしょうか 手付解約における賠償請求はあるのでしょうか。 手付解約で手付金放棄以外にかかる費用はあるのでしょうか 手付解約で裁判が起こるケースは多いのでしょうか さまざまなケースがあり、契約書によって違いが有ると思いますが、基本的なことでかまいませんのでご教授お願いします

  • 手付金放棄で契約解除できますか。至急 教えてください。

    手付金放棄で契約解除できますか。至急 教えてください。 建売の契約を先週の土曜日に済ませたものです。 現在、ローン申請中で、仲介業者に早ければ明日には口頭でローン申請が通るかどうか銀行から連絡がくるといわれています。 しかし、こちらの勝手な都合で(ほかの物件で気になるところがあるので)、契約を解除したいと思っています。 ちなみに、契約書には、契約の履行の着手までは、手付金放棄で解約できるとかいてあります。 契約をすませて今日で4日目ですが、先週の土曜日に仲介業者からなるべく早く、住民票、印鑑証明、アパートの契約書を提出するように言われていたので、今週の月曜日に提出してきました。 登記に関して使う書類ときいています。 今日は、仲介業者も売主も定休日のため、連絡がつきませんが、できれば明日手付金放棄の形で、契約解除したい旨を仲介業者に連絡しようかと考えています。 ちなみに、契約の履行が成立していれば、違約金が発生するかと思いますので、その場合は金額も多額になるため、そこまでして契約を解除してほかの物件にしようとまでは思っていません。 それなら、今の契約した物件でこのまま話を進めていこうと思っています。 ですが、手付金解除ができるなら、手付金50万を放棄して契約解除したいと思っています。 ローン申請中でまだローンが通るか確定していない段階で、売主が契約の履行に着手する(登記の仮申請など)ということはあるのでしょうか。 それから、この場合、契約解除しても手付金放棄のほかに、仲介業者に仲介手数料を全額支払わなければいけないのでしょうか。 契約履行の着手のことも考えると、なるべく早く契約解除の意思を伝えなければ、と思っていますので、どなたか至急教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約解除における違約金について

    契約解除における違約金について教えてください。 カラオケBOXを経営している者の関係者です。 現在、ある企業から「カラオケ機器」をレンタルしています。 契約を結ぶ際、経営者が高齢ということもあり、 いつでもやめることができるようにということでレンタル契約をしました。 この度、レンタル契約をした企業の度重なる対応の悪さに、 契約を解除したい旨、申し入れました。 すると、違約金が発生するとの返事がありました。 ・レンタル期間は3年契約であること ・現在、契約してから1年半であること の2点を理由に、違約金が発生するとのことです。 確かに、契約書の裏側にはその旨が記載されていました。 (小さい字でたくさん書いてある部分です) しかし、契約時に、3年契約であることや契約期間内の契約解除に対して 違約金が発生することなど、説明はありませんでした。 「いつでもやめることができることができます」という説明はされました。 今回、相手企業側の度重なる対応の悪さに対して、これ以上付き合うことが できないということで、契約解除を申し入れたのですが、 違約金は発生するのでしょうか? 度重なる対応の悪さについては、担当営業は認めています。 こちらの勝手な理由ではないこと(対応の悪さが原因となっている)、 契約期間や違約金発生の話しを契約時に説明されていないこと、 を考えると、違約金を払う必要がないと考えています。 こちらが、違約金を払う必要がないと考えていることを伝えると、 企業側は裁判を起こすと言っています。 違約金を払う必要があるのでしょうか? なお、この企業と契約を解除したら、別の企業のカラオケ機器を レンタルしたいと考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

不動産業者です。 10万の手付金で契約という事は、売主から(もしくは販売代理)で直接の契約でしょうか?もし仲介なら仲介手数料は満額請求されますよ。 また、売主が業者の場合、手付け解除の期限は設けられませんので、現状からすると手付け解除が可能です。 ローン条項は、ローンを申込しているのであれば、仮審査ではなく保証が降りた状態ですので、融資可能が決定している以上対象外ですね。 しかし、ローンの正式な承認後は買主からすれば後は残代金を支払うのみです。逆に現段階で売主から手付けの倍返しで20万受領して解約という意思表示があった場合(あなたは購入する意思があるものとして) あなたは納得できますか? 最悪損害賠償請求で裁判になると思います。 不動産の売買契約は、お互いに契約履行を遵守させる為、割と高額なペナルティーを設けます。 その契約を辞める理由が、職場を急遽解雇になった場合や、病気になった場合など過失なく、やむを得ないと判断できる状況であれば売主も応じるでしょうが、気が変わったとか、やはり支払が不安など購入前に検討すべき問題でのキャンセルはペナルティーを受けます。これは売主も買主も同様の条件です。 一方的に書類を送付したら間違いなく、あなたとは敵対側に廻り、損害賠償請求となるでしょう。 担当営業と話しをして、キッチリと解決すべきです。この場合損害賠償請求が違法ではないので、公的な機関に相談しても売主が強気なら、裁判で決着するしかありません。 余程の契約の強要や業者の過失がない限り、契約を解約するというのは宅建業法ではなく、民法上の争いとなりますので覚悟は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#184449

元業者営業です 結論からいいますと「契約内容次第」です。 売買契約書の「手付解除期日」はいつになっていますか? 例えば手付解除期日が「1月20日」なら「1月20日までは手付放棄で契約を解除できる」という事です。 既に「手付解除期日を過ぎている場合」は違約の対象となって「物件金額の20%(手付金込み)」を支払う必要があります。 仮に手付解除期日が設定されていない場合、おそらく売買契約書に「履行の着手」という記述があるはずで、それに該当するとやはり「20%の違約金」を支払わねば契約を解除できません。 この「履行の着手」とは 「客観的に外部から認識しうるような形で履行行為の一部をなし、または履行の提供をするために欠くことのできない前提行為をした場合」です。 平たく言うと 「買うって言ったから、こっち(売主)はその準備に取り掛かっちゃったよ」と言う場合です。 例えば ●買主の希望に応じて登記を行なったとき ※ 買主の希望とは係わりなく当初の予定どおり登記しても履行の着手にはなりません。 ●買主の希望に応じて建築材料の発注をしたり、建築工事に着工したとき ●売買物件の一部を引き渡したとき 買主の事情により先行登記 (物件引渡し前に所有権移転登記を済ませること) を行なったとき ●売買物件の引渡しと所有権移転登記 (最終的な履行) 等々。。。 この他にも「グレーゾーン」と言えるものが多くあります。 何れにせよ一筋縄ではいきません。 どうしても揉めたら管轄自治体の無料法律相談等で意見を聞いて下さい。 取り敢えず「一刻も早く」意志表示をするべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 完成前新築マンションの契約解除違約金について

    今秋、完成及び引き渡し予定の新築マンションを購入しました。 しかし、個人的な事情により契約解除を検討しています。 (会社の倒産やリストラ、心身障害ではないので、契約解除の特例はありません。) そこで、売買契約書の契約解除についてもしおわかりになれば、アドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。 <相談内容> 近日、契約解除を申し出た場合に、契約書に記載された<債務不履行による違約金(売買代金の20%)>も支払わなければいけないのでしょうか? 売買代金(物件価格) 約4000万円 手付金 約200万円※支払済 売買契約書の一部↓ <契約解除> 買主は、売主が本契約の履行に着手するまでは、手付金を放棄することで本契約を解除することができるものとします。 <債務不履行による契約解除及び違約金> 1.買主または売主のいずれかが本契約に定めた事項を履行しない場合は、その相手方は7日以上の期間を定めて履行を催促し、これを履行しないときには本契約を解除することができるものとします。 2.本状第1項の規定により買主の契約不履行を理由として売主が本契約を解除した場合は、買主は売買代金の20%相当額の金員を違約金として売主に支払うものとします。

  • マンションの契約解除について

    新築マンションの契約解除をしたいと思っています。 手付金15万を払い、売買契約書を書き あとはローン審査待ちという状況だったのですが、 なかなか審査が通らなかったので 諦めようと思った時に仮審査が通りました。 不動産の方から、 審査が通ったから来年、部屋の内装を決めたいから来てね と言われたのですが、このまま契約解除したら 違約金が発生するのでしょうか。 このようなことに詳しい方、このような経験のある方、 よろしくお願いします

  • 不動産の契約解除

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 約2ヶ月前に新築物件の重要事項の説明後、契約(建築工事請負契約、土地売買契約)をしたのですが都合により契約を解除しようと 思っております。 売主側に支払ったのは土地売買契約手付金と建築工事請負契約契約金です。 手付金放棄で済むのか、それとも違約金(売買代金の20%)を支払わなければならないのでしょうか? もし違約金を支払わなければならない場合 前記の手付金と建築工事請負契約契約金を合計した金額の差額を支払うことになるのでしょうか?

  • 完成前の建売住宅の契約解除

    昨年の11月に、生活環境が気に入ったため完成前の建売住宅を購入する契約をしました。南向きなのですが、南側にも同メーカーで2軒建つため、少し日が陰りますが日が当たるように工夫して建てるとのことでした。しかしどう考えても日が当たらないように思えたので、契約解除を先月お願いしました。いくらかかるのか聞いたところ、手付金放棄になると言われ、来月になったら家の中に入ることができるのでそれからでも遅くないと言われたので、こちらも納得しました。 そして先週中が見れますと連絡がきたため見に行ったところ、案の定全く日が当たらず・・・。担当者にその旨を話し、解除をお願いしたところ今だと違約金(物件価格の10%)がかかると言われました。こんなことなら、先月に解除すれば良かったと後悔しています。どうして先月の時に違約金のことを言ってくれなかったのかと、そのメーカーに不信感さえ抱いています。やはり違約金は払わなくてはいけないのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありませんが、助言をお願いします。

  • 戸建ての契約解除について

    戸建ての契約解除について教えてください。 新居を構えるにあたり、土地+新築の契約をしました。 工事がもうすぐ完成して表題登記の手続きに進めようかという段階で、 諸事情により、戸建て購入を諦めることになりました。 契約書に謳われている違約金は覚悟しているのですが、 損害賠償などでそれ以上に支払う場合はあるのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • 契約期間内の契約解除?について

    契約期間内に契約解除した場合の違約金ってだいたい、いくらぐらいかかるか知りたいです。 契約期間は二年間なんですが、今現在住んで一年です。 契約書には、『意思表示がない場合は、同一条件でさらに二年間契約が更新される』としか書かれておらず、 契約期間内に解除した場合違約金を払わないといけないとか何も書かれてないのですが、 契約期間内に契約解除した場合、 違約金とかって必要なんですかね? 県営住宅の応募したところ、 当選して引っ越し予定なんですが、 今のアパートが、まだ住んで一年しかたっておらず、もし違約金を払わないといけない場合、 だいたいいくらぐらい請求されるか不安です。 契約期間内の退去は、やはり違約金とか請求されるんですかね。 ちなみに、家賃62000の、まだ築二年ぐらいのアパートです。 詳しい方居れば、 教えて下さい。

  • 中古物件購入の契約解除について

    両親の住宅購入に関する質問なのですがアドバイス宜しくお願いします。 私の両親が住宅購入を検討しており、去る10/23に不動産契約を交わしました。 名義は父親であり、1200万円の物件です。 父親は教員をしておりローンは全額、学校の共済を利用する契約をしました。しかし、学校から1080万円しか融資が受けれず残りの額を支払う余裕がない為、今回は契約を解除させていただこうということで、11/26日に解除の旨を不動産屋にお話したら、「もう解約は出来ない。違約金が必要だ」といわれました。 今回は融資が全額下りるか不安もあり契約前に手付金をわたしていました。 その事を話したら、手付金でどうにかなる時期ではないと言われました。 確かに契約書に記入・捺印はしてありますが契約書の特記事項に書かれているのは「買主の自主ローンの融資承認日が確定した日を於って残金支払い日を確約し、同日を決済日とする。」としか記載されていません。その他にはいつまでを手付金の有効日とするなど一切なにも書かれてはいません。 よく聞くのは契約の履行に着手するまでは手付金の支払いだけでよいというものですが、上記してある決済日は11/30にしてあり、まだ決済日・引渡し日には至っていません。 このような場合、不動産屋の言うとおり手付金でどうにかなる時期ではなく、違約金を支払わなければならないのでしょうか? ちなみに、重要事項説明書には違約金は10%と書かれているのに契約書には20%と書かれています。 重要事項説明書は流し読み説明で、急がされた為、同日に契約書にも印鑑を押しましたが重要事項説明書と契約書の相違の説明はありませんでした。 当方も至らない点がたくさんあるのですが、「手付金ではどうにもならない時期」というのが具体的に明記も説明もされていないのでどうも腑に落ちません。業者様もしくは詳しい方からのアドバイス宜しくお願い致します。

  • 売買契約後の契約解除について困っています

    仲介業者から土地【2800万】&建物(※まだ間取りも決定しておりません) 売買契約いたしましたが、私どもの勉強不足もあり売買契約後に、営業マンの言われたローン支払の事やその他契約書の文面等に不信感を持ってしまい、6日後に契約解除の申し出を行いました。  手付金は15万円です。手付放棄での解約をお願いしましたが、契約書では15万ということで手付解約の条項を消し「双方が契約の履行に着手するまで土地契約の7%の違約金・・・」と特約事項を設けてあり、違約金&仲介違約金合計約280万を請求されました。 まだ間取りの話もしておりませんし、ローン事前審査もしていない状況で全額支払わなければならないのでしょうか? ローン特約で契約無効にすることも考えたのですが、営業マンの方がローン審査は必ず通ります!っと言われておりまして・・・。 似た質問の回答を参考に色々検討しておるのですが…。 【現在、知人に弁護士を紹介して頂き事情を説明し仲介業者へ内容証明を送付予定です。】 仲介業者にも顧問弁護士もおられるでしょうし、もし今後裁判となれば どのような展開になって行くのでしょうか?体験談や判例などご回答頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 契約解除と違約金について

    初めての投稿です。 わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。 自営業なのですが、以前お客様向けの携帯サービスの契約をした。 営業で来た方が言っていた数字との大きな格差、モニターなのでということだったので契約を結びました。ですがまったく効果がないので契約を解除したいと思っています。 ただ営業できた会社と、機械のレンタルをしている会社が違います。 このままだとリース代金が赤字になっているので、お店をたたまないといけなくなってしまいます。 契約は解除できるでしょうか? 契約解除の場合は違約金が発生しますとのことですが、どのくらいなのでしょうか? 違約金は払はないといけないでしょうか? 教えてください、お願いします

  • 手付金と違約金について

    新築戸建の購入にあたって、契約書内容に関する説明を受けました。 現時点では、物件について何の問題もありませんし、業者さんにも大変良くして頂いており、『契約解除』となるとは思えないのですが、契約するにあたって、内容に少ししっくりこないものがありますので、質問させて下さい。 手付金として150万、違約金として700万とされています。 契約後の買主からの解除は原則として『手付金放棄』をもって行える一方で、『手付解除の期限』後の契約解除の際には、契約違反となるため『違約金マイナス手付金の支払』が発生するとされています。 ここまでは納得できるのですが、問題は、『手付解除の期限』が、“数日間しかない”ことです。こうなると、『手付金放棄』の条項は、現実的に意味をなしませんよね。 手付解除の期限が数日間って、あまりにも短いように思われるのですが、この業界は普通のことなんでしょうか?教えてください。