• 締切済み
  • すぐに回答を!

契約解除は出来ますか?

住宅の契約について質問させて頂きます。 マンションを購入するという事で21年12月20日付けで契約をしました。(その際に頭金10万円を払い、書類を記入や印鑑等を押しました) 住宅ローンは申込みをし、仮審査が終わった所です。 現時点で契約の解除は出来ますでしょうか?(担当の営業は納得してくれないでしょうが・・・) また、契約書には違約金として建物代金の20パーセントまで請求できます等の記載があったのですが、やはり20パーセント違約金は取られてしまうのでしょうか? ネットで調べてみたところ手付金放棄による解除というものがありました。それを送れば契約解除は可能ですか?

みんなの回答

• 回答No.3

頭金(手付金)10万円というのは少なすぎるように思います。 これは申込金ではありませんか? 通常の手付金は100万~物件価格の10%です。 10万が申込金であり「契約」で無く「申込み」の書類を書いただけであれば無条件で解約(申込を取り下げる)できます。 その場合は10万も戻ります。 今一度、「契約」なのか「申込み」なのか確認されては如何ですか? もし「契約」であった場合は、その手付金(10万円)を放棄することで基本的に解除できます。 ただし相手が契約の履行に取り掛かっていた場合は、それが無駄になった損害を請求されるでしょう。