• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの契約解除について

新築マンションの契約解除をしたいと思っています。 手付金15万を払い、売買契約書を書き あとはローン審査待ちという状況だったのですが、 なかなか審査が通らなかったので 諦めようと思った時に仮審査が通りました。 不動産の方から、 審査が通ったから来年、部屋の内装を決めたいから来てね と言われたのですが、このまま契約解除したら 違約金が発生するのでしょうか。 このようなことに詳しい方、このような経験のある方、 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#184449

元業者営業です 契約書を見ていませんから確実な事は言えませんが、おそらく手付金の放棄だけだと思います。 ただ、気になるのは「手付解除期日」です。 新築マンションなら、売主も不動産業者ですからその場合には、相手方が「契約の履行に着手するまで」は 手付解除が出来ることになっています。 簡単に言えば、相手側が契約にあたり特別な労を既に費やしてしまった場合は手付放棄ではなく、違約金が発生するということです。 では、何をもって「履行の着手」かですが、様々なケースがありますが新築マンションの場合 ●オプションの発注 ●特別な費用が発生する業務 この2点が一般的です。 以上の事から、もし契約の解除を求めるのなら「一刻も早く」が大原則です。 ローンの内定が出たと言う事で、本格的に相手業者も動き出す事が予想されますので。 ご質問文を拝見した限りでお答えできるのはここまでです。 詳しくは専門家(弁護士)、自治体の法律相談へ行ってみて下さい。

質問者からの補足

私が払った15万は売買契約前で手付金の一部だったと 旦那から言われたのですが、その場合はどうなるのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Eureka_

No.2さんのおっしゃる通りかと。ローンの審査で前進があったため、審査待ちとして留保されていた手続きを業者が進行させることが予想されます。 契約書を書かれたということは既に重要事項の説明も終わっていて、業者から見た手続き上の留保要因はなくなっているはずですから、時間がたてばたつほど違約金の発生が現実味を帯びてくるかと。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 時間がかかっていますが もう少しで解決できそうです。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • koneo

手付金を放棄すれば、解約できる主旨の内容が、契約書に書かれてるとおもいますので、違約金は発生しないのが通常です。

質問者からのお礼

難しい言葉が多いので調べながら読んでみます。 ありがとうございました。