• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの契約解除について

新築マンションの契約解除をしたいと思っています。 手付金15万を払い、売買契約書を書き あとはローン審査待ちという状況だったのですが、 なかなか審査が通らなかったので 諦めようと思った時に仮審査が通りました。 不動産の方から、 審査が通ったから来年、部屋の内装を決めたいから来てね と言われたのですが、このまま契約解除したら 違約金が発生するのでしょうか。 このようなことに詳しい方、このような経験のある方、 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#184449

元業者営業です 契約書を見ていませんから確実な事は言えませんが、おそらく手付金の放棄だけだと思います。 ただ、気になるのは「手付解除期日」です。 新築マンションなら、売主も不動産業者ですからその場合には、相手方が「契約の履行に着手するまで」は 手付解除が出来ることになっています。 簡単に言えば、相手側が契約にあたり特別な労を既に費やしてしまった場合は手付放棄ではなく、違約金が発生するということです。 では、何をもって「履行の着手」かですが、様々なケースがありますが新築マンションの場合 ●オプションの発注 ●特別な費用が発生する業務 この2点が一般的です。 以上の事から、もし契約の解除を求めるのなら「一刻も早く」が大原則です。 ローンの内定が出たと言う事で、本格的に相手業者も動き出す事が予想されますので。 ご質問文を拝見した限りでお答えできるのはここまでです。 詳しくは専門家(弁護士)、自治体の法律相談へ行ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私が払った15万は売買契約前で手付金の一部だったと 旦那から言われたのですが、その場合はどうなるのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 完成前新築マンションの契約解除違約金について

    今秋、完成及び引き渡し予定の新築マンションを購入しました。 しかし、個人的な事情により契約解除を検討しています。 (会社の倒産やリストラ、心身障害ではないので、契約解除の特例はありません。) そこで、売買契約書の契約解除についてもしおわかりになれば、アドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。 <相談内容> 近日、契約解除を申し出た場合に、契約書に記載された<債務不履行による違約金(売買代金の20%)>も支払わなければいけないのでしょうか? 売買代金(物件価格) 約4000万円 手付金 約200万円※支払済 売買契約書の一部↓ <契約解除> 買主は、売主が本契約の履行に着手するまでは、手付金を放棄することで本契約を解除することができるものとします。 <債務不履行による契約解除及び違約金> 1.買主または売主のいずれかが本契約に定めた事項を履行しない場合は、その相手方は7日以上の期間を定めて履行を催促し、これを履行しないときには本契約を解除することができるものとします。 2.本状第1項の規定により買主の契約不履行を理由として売主が本契約を解除した場合は、買主は売買代金の20%相当額の金員を違約金として売主に支払うものとします。

  • 不動産の契約解除

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 約2ヶ月前に新築物件の重要事項の説明後、契約(建築工事請負契約、土地売買契約)をしたのですが都合により契約を解除しようと 思っております。 売主側に支払ったのは土地売買契約手付金と建築工事請負契約契約金です。 手付金放棄で済むのか、それとも違約金(売買代金の20%)を支払わなければならないのでしょうか? もし違約金を支払わなければならない場合 前記の手付金と建築工事請負契約契約金を合計した金額の差額を支払うことになるのでしょうか?

  • 売買契約後の契約解除について困っています

    仲介業者から土地【2800万】&建物(※まだ間取りも決定しておりません) 売買契約いたしましたが、私どもの勉強不足もあり売買契約後に、営業マンの言われたローン支払の事やその他契約書の文面等に不信感を持ってしまい、6日後に契約解除の申し出を行いました。  手付金は15万円です。手付放棄での解約をお願いしましたが、契約書では15万ということで手付解約の条項を消し「双方が契約の履行に着手するまで土地契約の7%の違約金・・・」と特約事項を設けてあり、違約金&仲介違約金合計約280万を請求されました。 まだ間取りの話もしておりませんし、ローン事前審査もしていない状況で全額支払わなければならないのでしょうか? ローン特約で契約無効にすることも考えたのですが、営業マンの方がローン審査は必ず通ります!っと言われておりまして・・・。 似た質問の回答を参考に色々検討しておるのですが…。 【現在、知人に弁護士を紹介して頂き事情を説明し仲介業者へ内容証明を送付予定です。】 仲介業者にも顧問弁護士もおられるでしょうし、もし今後裁判となれば どのような展開になって行くのでしょうか?体験談や判例などご回答頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4885/11814)

No.2さんのおっしゃる通りかと。ローンの審査で前進があったため、審査待ちとして留保されていた手続きを業者が進行させることが予想されます。 契約書を書かれたということは既に重要事項の説明も終わっていて、業者から見た手続き上の留保要因はなくなっているはずですから、時間がたてばたつほど違約金の発生が現実味を帯びてくるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 時間がかかっていますが もう少しで解決できそうです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • koneo
  • ベストアンサー率38% (5/13)

手付金を放棄すれば、解約できる主旨の内容が、契約書に書かれてるとおもいますので、違約金は発生しないのが通常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しい言葉が多いので調べながら読んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約解除は出来ますか?

    住宅の契約について質問させて頂きます。 マンションを購入するという事で21年12月20日付けで契約をしました。(その際に頭金10万円を払い、書類を記入や印鑑等を押しました) 住宅ローンは申込みをし、仮審査が終わった所です。 現時点で契約の解除は出来ますでしょうか?(担当の営業は納得してくれないでしょうが・・・) また、契約書には違約金として建物代金の20パーセントまで請求できます等の記載があったのですが、やはり20パーセント違約金は取られてしまうのでしょうか? ネットで調べてみたところ手付金放棄による解除というものがありました。それを送れば契約解除は可能ですか?

  • マンション売買契約解除について

    申し訳ありません、カテゴリーを間違えましたので住宅のカテゴリーでサイド投稿させて頂きました。 はじめまして。 売買契約解除を出来ればしたいのですが、違約金2割支払わなければいけませんでしょうか? 契約までの流れと、解除したい理由は以下の通りです。お願いします。 既に完成済みの新築マンションの売買契約を婚約者がしました。 婚約者の年収は660万円、勤続7年、現在30代前半です。カードローンもありません。 建物の値段は5000万円で、すぐに同居ではないので一人で住むと書類には書きました。 手付金19万と諸費用(登記のお金など)が40万で、49万支払い済みです。 大企業に勤めてる事もあり、残ったほぼ100%近い金額(5000万円)がローンできると不動産屋に言われ、今は銀行に審査に出す前の段階です。(源泉徴収を未提出なので) 登記などの諸費用はサービスしてもらえました。 ただ、仮契約から売買契約までの時間がたった2日であり、その土地に砒素が検出され今はもう大丈夫なこと、原付置き場が既に契約済みで使えないことなどは、売買契約時に聞かされました。 内覧会もその4日後に行うと言われ、とても慌しく、ゆっくり考える暇がありません。(内覧会はまだです) 契約前に考えることで、私達のミスですがもし、私と婚約者が結婚し、子供ができた場合の事を考えるととても家計が苦しいような気もします。 業者の方は大丈夫でしょう、と言ってましたが・・・。 貯金も二人合わせて200万です。 支払いシュミレーションの際も、金利は1.5程度でした。そんなはずないですよね。 そういった事を考えると、やはり契約を解除させて頂きたいと思ってるのですが、契約書には買主の都合の場合違約金2割と書いてあります。 やはり、2割1500万円程支払わなければならないでしょうか。 また、入居予定日は6月末です。 実は婚約者に転職の話が持ち上がり、一部上場していない会社なのですがその旨も正直に不動産業者に話したほうが良いでしょうか? 実は1件目にして立地も部屋も理想通りだった為、2週間程度で決めてしまい、とても浅はかだったと思います。 手付金放棄のみでの解除は難しいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 契約解除における違約金について

    契約解除における違約金について教えてください。 カラオケBOXを経営している者の関係者です。 現在、ある企業から「カラオケ機器」をレンタルしています。 契約を結ぶ際、経営者が高齢ということもあり、 いつでもやめることができるようにということでレンタル契約をしました。 この度、レンタル契約をした企業の度重なる対応の悪さに、 契約を解除したい旨、申し入れました。 すると、違約金が発生するとの返事がありました。 ・レンタル期間は3年契約であること ・現在、契約してから1年半であること の2点を理由に、違約金が発生するとのことです。 確かに、契約書の裏側にはその旨が記載されていました。 (小さい字でたくさん書いてある部分です) しかし、契約時に、3年契約であることや契約期間内の契約解除に対して 違約金が発生することなど、説明はありませんでした。 「いつでもやめることができることができます」という説明はされました。 今回、相手企業側の度重なる対応の悪さに対して、これ以上付き合うことが できないということで、契約解除を申し入れたのですが、 違約金は発生するのでしょうか? 度重なる対応の悪さについては、担当営業は認めています。 こちらの勝手な理由ではないこと(対応の悪さが原因となっている)、 契約期間や違約金発生の話しを契約時に説明されていないこと、 を考えると、違約金を払う必要がないと考えています。 こちらが、違約金を払う必要がないと考えていることを伝えると、 企業側は裁判を起こすと言っています。 違約金を払う必要があるのでしょうか? なお、この企業と契約を解除したら、別の企業のカラオケ機器を レンタルしたいと考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 契約解除について

    契約解除について教えて下さい。 お客様から小売店が商品の取寄せ注文を受けました。 小額の内金も預かっています。 その後、商品が入手不可であることが判明。 小売店側は内金を返却することのみで、事足りるのでしょうか。 手付金は倍返しで売買契約解除が認められていますが、 内金の場合は内金金額のみをお客様に返却して、契約解除が出来るのでしょうか。 教えて下さい。

  • 不動産売買の契約解除の手付金の処理

    9月決算の会社で不動産売買の契約を9月にして、 10月にその契約の解除が発生した場合について ですが、この時の契約解除で得た手付金は、会計的には 売買契約あった期間と契約解除があった期間ではどちらの会計期間 で処理されるのでしょうか? またどのように処理されるのでしょうか? 特別利益になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 注文住宅の契約の解約金

    家の購入を考え、建築条件付土地の不動産売買契約書を交わし、手付金として50万円の支払いをしました。 次回の打ち合わせ時に、住宅建築の契約を行って、手付金として50万円を支払う予定です。 また現在、住宅ローンの仮審査をしている状態で、ほぼ通りそうだと言われています。 事情があり契約の解除を行いたいのですが、土地の手付金の放棄だけで、住宅建築の手付金は支払わなくても大丈夫でしょうか。 ローンの審査が通った場合は、土地代金の10%の違約金が発生すると言われました。 もし、2千万円の土地の場合、その10%の200万円に、すでに支払った手付金50万円を引いた金額が必要とのことでした。(200万円-50万円=150万円) ローンの審査が通るとは、仮審査が通った場合なのか、本審査が通った場合なのかがよく分かりませんでした。 ローンの仮審査がほぼ通っているようなので、土地代金の10%の違約金を支払うことになるのでしょうか? 土地の手付金50万円の放棄だけですむのか、10%の違約金を支払うことになるのか、どちらになりますか? お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。 打ち合わせが2日後にせまっています。その前に解約をしたいと思っているので急いでいます。 どなたか不動産関係に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不動産売買契約書解除について

    新築マンションの売買契約解除を違約金無しで可能かどうか教えてください。 2011年3月下旬完成予定の新築マンションの売買契約書を交わしました。住宅ローンは通っています。契約書を交わす以前より心療内科に通院しており、契約書提携後、双極性精神障害と診断され治療を始めました。薬の服用を始め精神的な落ち着きを取り戻し、冷静に考え行動できるようになりました。すると、「今回のマンションの売買契約をどうしてしてしまったのか」と気づき始め、年齢的にも2200万のローン返済を29年も続けていくことは老後を考えるとかなり難しく、毎日絶望的な気持ちになっております。医者からも、通常では考えられない事を素晴らしい考えと思い行動してしまうのはこの病気の症状の1つで、今回のマンション購入契約もこの病気の為であると言われました。この事態を解決する為、現在のマンション(自己所有でローン無)の売却を試みておりますが、現時点では売却どころか内見希望者は4ケ月で3名という状況で、売却も難しい状況です。売買契約を解除すると20%の違約金、600万円の支払いが発生します。この病気を理由に違約金無しで売買契約を解除することは可能かどうか、アドバイス頂きたいと思います。可能性があれば弁護士に依頼し不動産業者と話し合いを進めていきたいと思っております。

  • 不動産売買契約における契約解除および違約金について

    質問をする度に適切なアドバイスをいただきありがとうございます。今回お聞きしたいことは、築23年の中古マンションを処分することになり、改装して売りに出し、すぐに買い手が見つかったものの、中をいろいろ吟味の末提示額より更に50万円値引きすることで話がまとまりました。契約は現金一括決済ということで決済と契約を一度にするので手付金は生じません。そこで質問ですが、売買契約書の「契約解除及び違約金」というのはどういう場合を指すのでしょうか。これによれば「違背したときは本契約を解除」しなおかつ「手付金を返還」とあります。なお特約で、「瑕疵担保責任は負わない」とも書いてあります。

  • マンション契約解除について

    先日、マンションを初めて見に行ってから一週間で申し込みをした後、2日後にせかされるように仮契約をしたのですが、仮契約後、主人も私も支払いが当初予定してたよりも3万近くアップしてしまったのと、変動金利で借りる事で計算しており、そうなると繰り上げ返済をしないと 返済もきつくなる事を知り、ちょっと無理かも・・・・と思い出したら契約解除はできないものかと。今の時点では仮契約でも一応印紙を貼ってない契約書に記名・捺印(これが実印かは分からず・・・)をして 内金として5万を入れてます。勉強代として5万が無くなるのは仕方なかと思ってるのですが、それ以上に違約金などは発生しないのでしょうか?? 仮審査が通ったら本審査とまたせかされると思いますので 早めにご回答の方をお願いいたします。しかし・・・そんなに急かす業者ってやっぱり良くないのでしょうか??

  • マンションの契約解除について

    とても困っています!皆さんおしえてください! 新築マンションを購入することに決め、去年の9月に契約書をかわしました。 公庫で申し込む約束をし、9月に申し込む話だったのですが、 10月、11月と伸ばされ連絡もこなくなり、最終約束の12月の公庫の受け付けが終わった後、やっと電話が入りました。 公庫の条件でH13年中でないと融資を受けるのが難しいと言う事だったので、 早く申し込みをし、公庫の審査にに落ちたらやめると言う約束になっていました。 12月の申し込みに間に合わない事を理由に解約を求めると、 「解約すると手付金が戻らないので、公庫に申し込みをし、審査が通らなければ すべて白紙撤回が出来る」と言われました。 公庫に申し込み審査が通ってしまっても、もう住む気が無いので、 手付金が戻ってこなくてもよいので、解約してくださいと言うと 「解約してもよいが、違約金を取ります」と言われました。 言い方は普通でしたが、脅しのように聞こえました。 理由を聞くと、私(主婦です)が担当者に断りも無くアルバイトを 辞めたからと言う事でした。バイトを辞めたら連絡すると言う約束は一切していませんし去年までは働いていました。 話にならない為、消費生活センターに電話をすると、 違約金は発生しないと言われ、その旨を伝えると違約金の件は撤回しました。 今まで、何度も会う約束や電話をすると言う約束を破られています。 必要だと言われた書類はすべて用意してきましたし、 私たちに落ち度はありませんので、手付金が戻ってこないのは納得できません! いろいろ法律も本を見て勉強してみたのですが、 民法の127条と、557条に当てはまるかな?と思うのですが・・・。 全然法律には詳しくないので、困っています! どうかどんなアドバイスでも構いませんので助けて下さい! お願いします。