• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローン特約の期間について

今週末、建売住宅の売買契約を予定している者です。 契約後、ローンの本申請を三井住友で出す予定ですが、 ローン特約はどれ位の期間設定すればよいでしょうか? ちなみに、事前審査時は、 銀行担当者から 「まったく貸付に問題ありません! ローン特約なしでもいいくらい」 といわれました。 アドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数201
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>ちなみに、事前審査時は、銀行担当者から・・・ 接客業ってそんなもんです それで、実際身体検査したらNGだった・・・無きにしもあらず 奥さんの借金がばれたり 旦那の借金がばれたり 内緒でカードたくさん持ってたり 過去に返済が遅れてブラックになってたり サラ金を借りたことがあったり 残高不足で督促のハガキが来たことがあったり 保証人の能力が実は無かったり ばれないかな?ってことは、すべてばれます 審査って実はかなりシビアです >ローン特約はどれ位の期間設定すればよいでしょうか? 引き渡しと決済日は、およそ決まっていると思います それまでに審査が通らないと問題でしょ? 契約書に期日が記載されますので、不動産屋が決めちゃうと思いますよ 銀行へ行く日とかもありますので、その辺りの予定から逆算して 希望を伝えては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ローンが本審査でダメになる可能性は もちろんありますよね。 その辺は、はらをくくって結果をまちます! ローン特約の件、不動産屋とよく話してきめます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#184449
noname#184449

元業者営業です >ローン特約はどれ位の期間設定すればよいでしょうか? 決まりはありませんが、一般的には契約締結日から1~2か月くらいでしょうか。 ただし、契約内容については「両者の合意」で成り立ちますから、いくら貴方が「2か月にしてくれ」と言っても売主が「1か月じゃないとダメ」と主張してきたらどちらかが折れるか、契約を止めるかの選択になります。 そのあたりもよく熟考して決めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ローン特約については、長いに越したことはないので、 仲介含め売主とよく話し合って きめます!

関連するQ&A

  • ローン特約について

    ローン特約での不動産売買契約の解除について教えて下さい。 気に入った建売住宅を見つけたので売却差損の出るマンションを売却して建売住宅を購入する媒介契約を不動産業者と締結しました。 建売住宅の売主とは6/30に売買契約を締結しました。7/31期限のローン特約条件付きです。そして8/29が売主への代金支払い期日です。 売買契約と同時にマンションの売り出し、ローンの事前審査の申し込みを行いました。融資額はマンションが万一売れなかった場合には800万円で業者買取をするので【ローン残債-800万+建売住宅購入費用】で申込みしました。この内容でローンの事前審査は通りました。 問題はここからです。ローン特約期日が迫ってきてもマンションが売れないため販売価格を下げたのですが、突然不動産業者からもう800万円での業者買取ができなくなったと言ってきました。販売価格を下げたのが原因とのことでした。そして新たな業者買取価格として500万円と言われました。ローン特約期日の数日前のことでした。500万というあまりに低い額に納得いかずローン期日が過ぎてすぐ売買契約の解除を申し入れしました。 この場合、ローン特約による契約の白紙撤回はできますか? ローン特約期日の直前に800万では無理。500万円でということは融資額が違ってくるためでローン審査すら未実施だというのが私の言い分です。 如何なものでしょうか?何方か教えて下さい。

  • 住宅ローン 本審査について

    建売住宅購入予定のものです! 無事三井住友銀行の仮審査がおわり 今週末に不動産売買契約予定です。 三井住友の担当者いわく、 支払い能力にまったく問題無いとのこと! しかし、私のなかで今だに 三井住友でローンをくむのか フラット35で組むのかまよってます。 ここで質問です。 1.三井住友銀行は本審査通過後辞める ことはできますか? 2.三井住友銀行の本審査に手数料はかかりますか? また、上記本文もふくめなにかアドバイス ありましたらお願いします。

  • 不告知で通らなくなった住宅ローンでもローン特約は使えるのでしょうか?

    現在住んでいるマンションを売却することにしました。 申し込みが入った時は、買主側の住宅ローンの事前審査がOKならば 売買契約をしようと思っております。 そこで質問です。 買主側が住宅ローンを組む場合は 住宅ローンが通らなかったら契約が無効になるローン特約が付くと思いますが 買主が、 事前審査時にはクレジット等の無担保ローンの借入を隠して申告→事前審査OK 本審査時には、全てを申告、もしくは事実が判明→本審査が通らない などの場合でもローン特約で白紙撤回になるのでしょうか? 色々な掲示板を見ていると 「事前審査の時は言わなかったけど、実はカードローンがあるのですが 本審査は大丈夫でしょうか?」的な質問をよく見かけるので こんな理由で本審査が通らなくてもローン特約のおかげで 手付け金もまるまる返還され、買主に何もおとがめなしというのは 売主側からすると腑に落ちないのですが...。 また、こういったリスクを回避する良い案がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 買換え特約とローン特約について

    物件購入における買換え特約とローン特約について質問です。 この度、自宅売却に伴い、新たに物件を購入しようと思っております。 現在売却活動をしており、売却により現在の住宅ローンは完済予定です。 現在の自宅の買主が現れて売買契約を結んだ後に、次購入予定の物件の申し込みを行おうと考えております。 現在地方銀行にて新規購入物件の仮審査はOKがでています。 次購入予定の物件について買換え特約を使って、売買契約を結ぼうと考えておりましたが、買換え特約を使うと売主にとってリスクが高い為、承認されにくいと考えております。 次に考えたのがローン特約ですが、ローン特約はほとんどの方がつけると思いますので、売主からの承認も通りやすいと考えております。 自宅の売却がかなわなければ、もちろん次の住宅ローンも組めないと思いますので、ローン特約のみ付けて契約すれば万が一私の自宅の買主がローンが通らなかった場合等に契約解除された場合、私もローン特約により白紙解除となるのでしょうか? それともこの様な場合には通常、契約時にローン特約と買換え特約の両方をつけるものでしょうか? 通常の買換えの場合の契約が分からないのでどうかよろしくお願い致します。

  • ノンバンクとローン特約

    昨年9月、気に入ったマンション(今年10月完成予定)が見つかり売買契約をしました。その時、某銀行に仮審査を出したところ満額融資OKとのことでした。さて、完成も間近に迫りその銀行に融資申し込みをしたところ200万程の減額回答…。他にも数行あたってみましたが、どれも減額回答でした。そのローン申込書を書く過程で「GEマネーにも審査を申し込む」というチェック項目があり、営業マンにいわれるがままチェックしといたノンバンクだけが満額回答でした。しかしノンバンクは銀行に比べ金利も高く(変動4.2%)気が進みません。この場合ローン特約によって白紙解約できるのでしょうか?それともノンバンクで満額回答が出ている以上、そこで融資をうけるしかないのでしょうか。ちなみに私がかわした売買契約書のローン特約の項目には「売買契約締結後、金融機関の審査により借入申し込みが不承諾となった場合は、売主または買主は本契約を解除できる」と書いてあり、借入先を特に限定しない「金融機関」と記しています。

  • ローン特約条項を利用する場合

    売買契約書のローン特約条項を読んでいて疑問が出てきました。 ・買主が期日までに必要な書類を金融機関に提出する ・金融機関から融資の決定がおりない 主にこの2点がポイントと思います。しかし売主から見ると上記2点を確認する術がありません。銀行に聞いても個人情報として教えるわけがないです。 売主がローン特約をタテに契約を白紙撤回されないために取りうる手段はあるのでしょうか? ※事前審査が通ったら契約を結ぶという意見があることは承知しております よろしくお願いします。

  • ローン特約解除

    マンション購入予定でしたが、カードの解約証明書などをとっているうちに、手付け解除の期限が迫ってきてしまいました。事前審査は通っているのですが、カード利用残高0円の証明書が送られて来て、それから本審査になりますのでまだ時間がかかりそうです。ですが、手付け解除は4月6日に期限が来てしまいます。この場合、融資利用の特約による解除になるのでしょうか?契約書には、  『金銭の賃借に関する事項』に記載された融資の全部または一部に   ついて承認を得られないとき買主は「融資利用特約の期限」まで   であれば売買契約を解除することができます。 とあるのですが、いつまでに仲介業者さんに申し出れば間に合うのでしょうか?仲介業者さんにこの旨を伝えたのですが、「内定はもらっているので大丈夫です」の一点張りです。 また、ローンが通ったかどうかは、書面でローン会社さんから本人に通知されるのでしょうか? 分からないことだらけで、申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらしたら返答をよろしくお願い致します。

  • 結局、ローン特約とは?

    過去の回答履歴等を参考にしましたが、結局、ローン特約とは、次のように解釈してよろしいのでしょうか? 私が10月に、業者を通じてAさんに不動産を売却する契約を締結した。売買契約書では、ローンの実行期限が11月末日であると記載されている。 Aさんは、数行の銀行に住宅ローンの申込をしたが、なかなか銀行から融資OKの返事がこない。それでいつのまにか、売買契約の期限である11月を過ぎて、12月に突入した。いまだに銀行から融資OKの返事がこない。 以上のような状況の場合、既にローンの実行期限を過ぎてしまい、つまりローン特約期限を過ぎてしまっているから、もはや契約を白紙に戻すことはできず、私としてはAさんに、売買契約書記載の違約金を請求できる。 このように解釈したのですが、間違っていますでしょうか? どなたか、ご存知な方、どうぞよろしくご指南下されば、大変幸いに存じます。

  • 住宅ローン特約による契約の解除について。

    先日建売住宅の契約をしたものです。これからローンの事前審査となりますが、契約書にあるローン特約期間について質問です。私の不勉強のせいで手付金を失うことになりそうです。事前審査が通れば本審査も必ず通るわけではないことを知りました。実際心配しているのは団信で、昨年の健康診断で、尿酸値が高く、食事療法が必要とのことで冊子をいただきました。特に通院はしていませんが、団信が通るか不安があります。契約書には23日までにある銀行から融資が決定していない場合は買い主の通告により手付金返還され無条件で解約できるとの記述があります。しかし、どう考えても23日は審査途中であり、23日を過ぎて本審査がだめだった場合は手付金は放棄して解除にならざる得ないのでしょうか?審査途中でもローン特約による解除は可能なのでしょうか?ついさっきこのことに気付き、眠れなくなっています。どなたか回答お願いします。

  • ローン特約欄の金利について

    一般的な話としてお聞きしたいのですが、 不動産売買契約のローン特約欄について、金融機関、融資額、金利、年数を記載すると思いますが、 仮に、○○銀行 融資額3000万 金利1.0% 年数35年 の条件で事前審査が通り、 同様の内容でローン特約欄に記載して契約し、銀行の本審査を申し込んだとします。 本審査の結果が以下の様になった場合は、それぞれローン特約による白紙解約はできるのでしょうか? (1)融資額2800万に減額、金利と年数は変わらず (2)金利が1.5%に上昇、融資額と年数は変わらず (3)年数が30年に短縮、融資額と金利は変わらず 3つの条件が揃わなければ白紙解約という形を取れるのでしょうか? 金利部分が1.1~2.5%になっている場合、 事前で1.1%でOKだった場合でも本審査の結果2.0%になったとしても文句は言えないわけですよね? このような形で金利に1.4%もの金利の幅を持たせてのローン特約を設けることは多いでしょうか? よろしくお願い致します。