• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローン特約の期間について

今週末、建売住宅の売買契約を予定している者です。 契約後、ローンの本申請を三井住友で出す予定ですが、 ローン特約はどれ位の期間設定すればよいでしょうか? ちなみに、事前審査時は、 銀行担当者から 「まったく貸付に問題ありません! ローン特約なしでもいいくらい」 といわれました。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • joqr

>ちなみに、事前審査時は、銀行担当者から・・・ 接客業ってそんなもんです それで、実際身体検査したらNGだった・・・無きにしもあらず 奥さんの借金がばれたり 旦那の借金がばれたり 内緒でカードたくさん持ってたり 過去に返済が遅れてブラックになってたり サラ金を借りたことがあったり 残高不足で督促のハガキが来たことがあったり 保証人の能力が実は無かったり ばれないかな?ってことは、すべてばれます 審査って実はかなりシビアです >ローン特約はどれ位の期間設定すればよいでしょうか? 引き渡しと決済日は、およそ決まっていると思います それまでに審査が通らないと問題でしょ? 契約書に期日が記載されますので、不動産屋が決めちゃうと思いますよ 銀行へ行く日とかもありますので、その辺りの予定から逆算して 希望を伝えては?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ローンが本審査でダメになる可能性は もちろんありますよね。 その辺は、はらをくくって結果をまちます! ローン特約の件、不動産屋とよく話してきめます

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#184449
noname#184449

元業者営業です >ローン特約はどれ位の期間設定すればよいでしょうか? 決まりはありませんが、一般的には契約締結日から1~2か月くらいでしょうか。 ただし、契約内容については「両者の合意」で成り立ちますから、いくら貴方が「2か月にしてくれ」と言っても売主が「1か月じゃないとダメ」と主張してきたらどちらかが折れるか、契約を止めるかの選択になります。 そのあたりもよく熟考して決めて下さい。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ローン特約については、長いに越したことはないので、 仲介含め売主とよく話し合って きめます!