• ベストアンサー

住宅ローンの借り換えについて

住宅ローンの借り換えを検討中です。 公庫から銀行の住宅ローンに変える予定です。 銀行の方にお話を伺うと、主人の勤めている会社だと保証料(44万)免除されるそうです。金利については、現在銀行が行っている住宅ローンキャンペーンで、給与振込口座がある人は2年固定で0.7%の優遇です。主人の場合、会社の提携ローン?を使うと保証料の免除とこれから先は常に0.5%の優遇だそうです。通常の住宅ローンだと固定期間が過ぎたら優遇幅はぐっと少なくなり、年数がたつにつれ優遇幅は再び拡大していくようですが(給与振込みがある場合)10年後でも最大0.35%です。 会社のほうのローンでいったほうがいいと思うのですが、実は多分2.3年のうちに転職を考えています。この場合免除になった保証料と0.5%の優遇されていた金利はどうなるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2の者です。 >銀行の方も保証料については会社を辞めたとしても返してくれとはいえませんとおっしゃってましたが、金利についてははっきりとした答えはまだいただいてません。これが元に戻っちゃうと大きいですよね。どうなんでしょうか? 金利は、最初に決めることです。住宅金融公庫などをみればわかりますが、当初の10年間とその後の10年間の金利が明記されているでしょう。これなら、かならずその金利になります。 でも、銀行は多分10年などの決まった期間が経過した後は、何も取り決めはないと思います。だって、銀行だってそのときの金利情勢がどうなるかわからないからです。理屈上は、「10年後からそのまた10年後までの固定金利を提示する人」が市場にいれば、そこで取引が成立しますので、そういった金利を提示することも不可能ではありませんが、・・・まあないでしょう。市場では、10年後は「わからない」というしかありません。10年後に今のような低金利が続いていれば、そのときの金利も低いし、インフレが起これば金利は高騰しているでしょうし。 ちょっと話がそれましたが、そういった10年後の金利の約束が契約書上でなされるのか、一応確認してください。当初に約束していない以上、退職云々はまったく関係のないことです。退職したって、10年後は何の約束もないのですから、そのときの金利情勢で決まるだけです。 その会社に継続して勤務することを貸出や金利の条件とすることは可能ではありますが、下に書いたとおりまずそういった特約はないと思います。 唯一気になることですが、金利の優遇は、銀行の金利が直接優遇されるんですよね。会社が補填する、ということはないですよね。後者なら、当然退職すれば補填がなくなりますので、だめになっちゃいますよ。 そうでないなら、今時点の有利・不利で決めたらいいと思います。

tako45
質問者

お礼

最後に書いておられた、金利の優遇の件、直接優遇かどうか聞いて見ます。 まだ事前審査の段階で、本契約にはいたっていないので、じっくり検討したいと思っています。又相談に乗ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご主人さんの会社の提携ローンっていうのも、銀行のローンですか。 もし、会社(または会社の共済会など)からの借り入れだったら、その会社を退職した時点で全額の弁済義務が生じることが多いため、また借り換え先を見つけなければなりません。またそれが銀行のローンであったとしても、特約があって、「会社をやめたら全額支払わなければならない」という約束になっていたら同じです(後者はあまりないと思いますが)。 もし、どちらも銀行のローンで、かつ上記の特約がないのだったら、違いはないでしょう。過去の優遇分については、全く返済することはないです。 退職することは本当は銀行を騙す(こう言っては語弊がありますが、銀行は今の勤務状況をみて返済能力をはじいているわけですから)ことにもなるのかもしれませんが、やむをえないですね。こういった前提であれば。今の、ローンの条件の比較でいいと思います。

tako45
質問者

補足

間違ってました。「保証料の免除と金利0.5%優遇」と書いていましたが 金利は0.3%の優遇でした・・・。保証料(44万)を0.2%と考えると合わせて0.5%の優遇と考えられます。でも実際の残高にかかる金利は0.3%な訳です。10年目以降も住宅ローンのキャンペーンの金利優遇(0.35%)が続いたとすると0.05%高くなっちゃうわけです。しかも今後の金利変動なんてわかりませんし・・・。悩んでます。 銀行の方も保証料については会社を辞めたとしても返してくれとはいえませんとおっしゃってましたが、金利についてははっきりとした答えはまだいただいてません。これが元に戻っちゃうと大きいですよね。どうなんでしょうか?

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

会社からのローンだと、契約書に退職した場合の扱いが記載されていると思います。残金を一括で返済する、とか。明文化されていないか、書いてあるのを承知の上で借りるならいいですが、あまり長期なら辞めたほうがいいと思います。 銀行の優遇は、会社を辞めるまでは有効でしょうし、辞めたからといって、さかのぼって金利を払えとは言わないでしょう。 なお、ボーナス時の増額はやめて、毎月均等払いにすることをお薦めします。ボーナスと昇給が無くても払えるような形にしておかないと、転職したらきっとボーナス無いですから。 住宅ローンで破綻している人は、そういうパターンなんです。

tako45
質問者

補足

一応ボーナスなしで試算してもらいました。毎月の支払いは1万円ほど上がりますが、ボーナス分が浮いてトータル年間20万弱少なくてすみます。でも金利が上がったらどうなの・・・?と不安です。今借りている公庫は3.1%で1440万と3.6%で550万ほどです。これより高くなることも何年後かには考えられますよね・・・どうしましょって感じです。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借り換えについて

    3年前に組んだ住宅ローンを借り換えるか悩んでいます 現在の状況は  期間35年 20年固定 金利2.7% 2000万借入 残約 1680万                 (2年前に200万繰り上げ返済)  期間35年 3年固定  金利1.4% 1000万借入 残約 930万 今年12月より3年固定金利の期間が終わります。優遇金利は-1%です。 主人の会社のほうで、金融機関から特別金利の話があり、 そちらですと、借り換えで優遇金利-1.5%です。 変動金利で0.975%になるので、全部変動で借り換えようか 迷っています。 借り換えの諸費用がかかるようですが、来年1月に100万の繰り上げ 返済の予定でしたので、その分をまわそうと思います。 月々の返済が減った分と、ボーナスから少しずつ繰り上げ返済できたらなと考えています。 (現在の銀行は繰り上げ返済の手数料がかかりますが、借り換えを 考えているところはネットで無料です) 金利上昇もあるでしょうが、借り換えていいものでしょうか? 主人30代前半、年収790万 私は専業主婦で子供は今はいませんが考えています。 また、借り換えた場合、初めの銀行からは保証金の返還はあるのでしょうか? 住宅ローン減税は初めのローンを組んだ時のものが適用されるのでしょうか?        

  • 住宅ローン 借り換えについて。。。

    3年前に家を建てました。ローンを3年固定にしてこの冬に金利の見直しになります。 とても安い金利で0.8%で借りてましたが、見直すにあたり3年固定か10年固定で借り換えも考えております。 ここ最近 住宅ローン金利が上昇してると聞き、借りている銀行さんで今現在のローン金利を聞いたところ10年固定で優遇金利で3.5%と言われました。他銀行さんで優遇金利で2.2~2.4%との事です。 借り換えとなれば保証料等の諸経費は必要になるとも思いますが。。。。。 冬の金利はまだわかりませんが、 もし このまま 金利が上昇するとなれば今 借り換えの方がいいのか 冬まで待ってみるかタイミングが分かりません。。 短期金利がいいのか長期金利がいいのか借り換え等のタイミングと今後の金利の行方など教えて貰えますか??

  • 住宅ローン借り換えに伴う手数料

    住宅ローンの借り換えを検討しております。 主人は現在46歳です。 完済(H45)まであとちょうど25年ありますので3ヶ所(公庫1900万・助成公社1200・民間200)のローンを一本化したいのですが 今教育費が膨大にかかるため現金の持ち出しに余裕がありません。 また、今年から11年目に入り公的ローンが4%になり家計を圧迫しております。民間は半年ごとの短期変動金利です。 1.住宅金融公庫から新たな民間の銀行に借り換えする場合、手数料や保証料などの諸経費をローンの中に組み込んでの返済をしてくれる銀行はありますでしょうか? 2.20年~25年の超固定金利が希望です。よく取引状況によって金利優遇という話をききますが、メインバンクの場合固定金利ローンの場合も金利優遇とかあるのでしょうか? 3.銀行に借り換え相談に行く場合、準備して持参する必要書類等ありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローン借り換えを考えてます。

    2006年3月にマンション購入いたしました。(現在33歳の主人名義) 物件価格:3270万、頭金:900万 りそな銀行:3年固定、金利1.5%(1%優遇後)、期間:35年、1190万借入(現在の残額は11,286,009円) 住宅金融公庫:10年まで金利2.8%、11年以降金利3.2%、期間35年、1180万借入(現在の残額は11,338,711円) 上記のように来年3月で3年固定が終るので今から色々最近の金利を調べ始めました。8月のりそな銀行の3年固定は3.6%。(実際は1%優遇があるので2.6%) 金利は上がるとは思っていましたがこんなに上がるとは予想していなくて・・・。 色々調べてみたところ8月は色々な銀行で金利優遇キャンペーンをしているようで借り換えを考えることにしました。 マンション購入した時は子供がまだ1歳未満で私も仕事はしていませんでしたが昨年より子供を保育園に入れ、働き始め収入が大幅にアップ。 現在繰り上げ返済に使える資金は300万。今後主人と私の収入で年150万貯金可能、2年後には200万の定期預金も満期になるし、5年以内に半分は繰り上げ返済は可能と考えてます。 そこで私が考えたプランです。 3年固定分はまだ残り8ヶ月あるのでもう少し先になったら考えるとして、公庫分を思い切って5年固定に借り換え5年で完済をする、というプランです。ネットで調べたところ新生銀行がいいな~と思ったのですが金利が低い分審査も厳しくリスクもあるようなので、東京三菱UFJ銀行の5年固定2.3%(8月のキャンペーンを利用すれば1.65%の優遇)なので公庫で借りているより大幅に金利が下がります。 住宅ローンについてはド素人なため、内容がメチャメチャかも知れませんがアドバイスお願いします。 それとアドバイスの他に1つ疑問が・・・。住宅ローンって半分りそな、半分を東京三菱UFJって出来るのでしょうか。よく住宅ローンを借りる際は借りる銀行に給与口座にしなくてはいけないようなことが書いてあります。給与を2箇所にわけるわけにも行かず・・・。こちらもお願いします。

  • 住宅ローン借り換えについて

    はじめて質問させていただきます。 現在、大手銀行で住宅ローン(10年固定、金利3.35%、残り24年)をしております。 住宅ローンの借り換えで住信SBIネット銀行を検討しています。 住信SBIネット銀行の借り換えの中で、『金利優遇制度』が2パターンありますが、何が異なるのかよく分からないでいます。 ・「当初優遇型」 ・「通期優遇型」 は 質問(1) 何がどう違うのでしょうか? 質問(2) 仮に当初優遇型で固定期間20年を選択すると、 『優遇金利が2.45%で20年間継続』ということになるのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、ご教授お願いいたします。

  • 住宅ローン借換 0.4%の差

    住宅ローン2年固定終了後、変動金利で1.875% 残り29年です。 変動金利があと1~2ヶ月で2.15%にあがるのが決まったので 10年の固定金利に切り替えようと思っています。 現在の銀行だと2.7%で固定終了後は-1%優遇です。 借換を考えている地方銀行は2.3%で固定終了後は-1.1%優遇です。 保証料・繰上げ手数料はほぼ違いはないようです。 通常だと1%の差があれば借換がお得と聞きますが やはり0.4%だと借換はしないほうがいいのでしょうか?

  • 住宅ローンどちらがいいでしょうか?

    地銀で2500万ほど住宅ローンを借りる予定ですが どちらで借りるのがいいでしょうか? A銀行 10年固定 1.95%     団体信用生命と信用協会保証料は別途必要 B銀行 10年固定 2.15%     団体信用生命と信用協会保証料は金利に含まれる の条件だとどちらがいいと思いますか? 共に、当初10年間のみ優遇金利を適用した金利です。  また、両方の銀行ともガンと診断された場合に 住宅ローンの支払いが免除されるガン保証特約を 金利+0.2%でつけることができるのですが、 つけメリットというのは大きいでしょうか?  どちらが良いとはっきりと数字的根拠がなくても どのように思われるかだけでも参考としてお聞かせ 頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 借り換えすべきか?

    住宅ローンのアドバイスを下さい。 借り換えを前提に10年固定金利、そのままの銀行で変動金利どちらかまよっています。 3年半前に2250万を30年3年固定(0.8%)でローンを組みました。 固定金利が終わって250万の繰上げ返済を行い今は約1700万残っており、 後約22年の返済で金利は変動金利1.475%(1.2%優遇後)です。 年収は600万弱です。貯金は約300万位。 借りている銀行では最近固定金利が少しづつあがってきております。 だんだん心配になってきてるさなか2.00%で10年固定の銀行があります。 その銀行へ行き話を聞くと、借り換え諸費用等は約45万位との事です。 今の銀行の10年固定は2.9%(1.2%優遇後)で費用は3万位ですみますが、 金利が高く感じて魅力を感じません。 気持ちは10年ほど固定にしたいと思っていますが、実際どうなんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローン借換えについて

    住宅ローンの借換えについて検討しているうちに、 混乱してきてしまったので、知識のある方どうかご相談にのってください。 現在、残高1720万円、27年当初3年固定金利2.35パーセントにて銀行より住宅ローンを借りています。 他の銀行より借り替えのプランをいただいて そのプランというのが 最初の固定金利が3年だと1.2パーセント、5年だと1.9パーセント、7年だと2.2パーセント、10年だと2.5パーセントというプランで 固定金利期間が終了後はまた固定金利を選ぶか変動金利を選ぶかという 形で、最初の固定金利が終わったら1.1パーセントそのときの金利から優遇されるというものです。 借換えにかかわる手数料が50万円ほどで残高が50万円増える形になるのですが 固定金利の安さと、その後の1.1パーセントの優遇が返済終了までずっと続くというのが魅力に感じます。 銀行より金利毎の毎月返済額等のプランは出してもらったのですが 固定期間終了後の金利が上がっているだろう予測から、7年や10年で固定金利を組んだほうが良いのかも知れないという思いと 最初の3年間1.2パーセントの金利後、1.1パーセント優遇されるのだから10年固定の2.5+1.1=3.6パーセントまで上がっていなければ 3年で組んだほうがお得なのだろうか?という思いと迷っています。 そもそも、今回の借換えはメリットでしょうか? そして、どの固定金利を選ぶのがメリットが高いでしょうか? いろいろ数字と格闘しているうちに、混乱して参っています。 どなたか教えてください、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ローンについて教えてください。

    ローンについてアドバイスお願い致します。 今現在、A銀行に住宅ローンがあります。 残り19年、約1200万くらいで約月6万支払。 変動金利で1.05%です。 ここで自動車ローンも組むつもりです。 借入金額は250万(7年返済)で審査も通っています。 ただ、どこにするか迷っています。 住宅ローンのあるA銀行 自動車ローン、2.9%(優遇で保証料込)変動金利 B銀行 自動車ローン、2.7%(保証料込)、固定金利 B銀行では住宅ローンの借換えも検討しています。 B銀行 住宅ローン、0.7%(優遇金利)変動金利 どこでどれを選択するのがベストでしょうか? 自分としては、 住宅ローンはA銀行のままで自動車ローンをB銀行の固定金利にするのがいいのかと考えています。それとも住宅ローンもB銀行にし多少でも返済額を減らすほうが良いでしょうか? 計算上、月2千円くらいの削減になるかと思います。 ちなみにB銀行は給与振り込み等での金利優遇はないです。 また、借り換え等行った場合、またローン等を組もうとしたときに信用審査などに影響は出てきますでしょうか? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう