• ベストアンサー

住宅ローンどちらがいいでしょうか?

地銀で2500万ほど住宅ローンを借りる予定ですが どちらで借りるのがいいでしょうか? A銀行 10年固定 1.95%     団体信用生命と信用協会保証料は別途必要 B銀行 10年固定 2.15%     団体信用生命と信用協会保証料は金利に含まれる の条件だとどちらがいいと思いますか? 共に、当初10年間のみ優遇金利を適用した金利です。  また、両方の銀行ともガンと診断された場合に 住宅ローンの支払いが免除されるガン保証特約を 金利+0.2%でつけることができるのですが、 つけメリットというのは大きいでしょうか?  どちらが良いとはっきりと数字的根拠がなくても どのように思われるかだけでも参考としてお聞かせ 頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kianu
回答No.1

生命と保証料がどの位かかるのかによりますね。金利は低いほうが良いですから。0.2%の金利差とどちらが得が考えるべきです。癌の時の免除は残額全部なのですか?それなら、癌の家系の方なら申し分ないですよ。それらを比較して決めると良いでしょう。

mari-akanasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険料別の場合には、団体信用生命が年5万7千円 保証料が最初に35万円程度必要になるようです。  ガン保険は、余命宣告されなくても、ある程度の状態と 診断されれば全額保険から支払われるようです。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

団信保険料は0.2~0.3%程度かかると思いますので、Aにそれを含めると同じ程度の金利になりますね。 あとはAの方が保証料が必要な分高いようにも思えます。 一番よいのは両方とも支払い総額を出してもらい比較することです。(団信や手数料なども全部込みで)

• kianu
回答No.3

1番の者です。B銀行の方が、簡単な計算でお得な感じですが、1度銀行で10年間の利息の合計を出してもらうと良いでしょう。保険と生命で10年間で92万円ほどかかりますから、それと比較するといいと思います。

• MacJun6
回答No.2

これらは11年目以降に大幅に金利が上がるタイプじゃないですか?トータルで考えると最初に多く返していくタイプのほうが元金が減るので得です。おそらく11年は金利分を払っているようなもので元金はほとんど減らないと思いますよ。今これ以上払えないというのであれば仕方がないですが。 もし利用できるのであれば住宅金融公庫の方が断然得です。