• ベストアンサー

銀行の中古車ローン(保証人あり)

来年4月から社会人として働く予定の者です。 5年間憧れ続けた車があり、来年6月頃に中古をローンで購入しようと思っています。 ・年収(予定):350万円 ・勤続年数(予定):半年以内 ・融資総額(予定):380万円 ・支払い期間(予定):36ヶ月 ・保証人:親 ・融資機関:銀行 ※私本人にクレジットカードの延滞歴があります(学生時代に2度JCBで2週間遅延 2度とも2週間後の再引落し日に返済)。 ※本年8月に2枚目のクレジットカード(JCB)の審査通過。 ※親は自営業、持家、クレジットカード使用歴なし、現在住宅ローンなし。 ※車は自宅ガレージに保管、燃料代は家の給油カードを使う為無料、次回車検料負担サービス付きのディーラーで購入予定。 銀行系低金利ローン(2.8%で計算)だと月々支払い約11万円、ディーラー系ローン(8%で計算)だと月々約12万円・・・ 任意保険や年金の支払い等の固定費用、更に毎年4月の自動車税の事を考えるとやはり金利の低い銀行系ローンに惹かれます。 恐らく10年くらいは乗り続けると思いますので、最近流行りの残価設定ローンは全く考えておりません。 親を保証人にした場合、上記の条件でも金利の低い銀行系ローンの審査に通るでしょうか? ご解答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.2

私の付き合いのある都市銀行で車のオートローンは3,12パーセントほど、日産で車種によりますが2,9パーセントと4,9パーセントがありました。 デイーラー系はローンは通りやすいです。 頭金を50万ほど入れて保証人を親にすれば通ると思いますが月給の半分はローンであと保険などの払いがあります。 ガソリン代はいらないけど仕事上の付き合いなど支出もありますのでローンは10万円以下に収まるようにされてはどうでしょうか。 36回にこだわらず48回や60回にしたら金利も増えますが支払いに余裕が出来ますよ。 余ったお金を貯金して残り後わずかになったら残一括も出来ますから少し見直しされてはと思います。 あなたでローンが通らないときは親がローン本人になってあなたが保証人でもいけますよ。 親子ですから名義は困らないし任意保険も入るわけですからいいんではと思います。

dora_net
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > 36回にこだわらず48回や60回にしたら金利も増えますが支払いに余裕が出来ますよ。 そうですね。 2年後、3年後の昇給(あくまで予定ですがw)を考慮に入れると、貯蓄に回すお金や金利の事を考えても4年、5年の長期ローンが賢明かもしれないですね。 どのみち10年以上は乗る予定の車ですし。 今はまだ入社後の支出額がつかめない状況ですので、色々なシチュエーションを想定して返済スケジュールをシミュレーションしてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ht218
回答No.1

勤続年数が短いという点と、収入に対して返済金額が大きいという点も気にはなりますが・・・ オートローンの場合、車が担保になるので、他のローンよりは審査は通りやすいと思います。 貴方が社会人になった時の給与受取口座と、お父様のメインバンクが同じ支店なら、より審査は通りやすいと思いますが、難しいところですね。

dora_net
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。とても参考になります。 融資限度額の関係から現在お付き合いのない銀行でお世話になると思います。 ディーラーのローンを申請する前に、ダメ元で銀行のローンを申請してみようと思います。