-PR-
解決済み

整備手帳について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460328
  • 閲覧数439
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

車イジリには必要不可欠(?)なものだと思っているんですが、車を中古で買ったため整備手帳がありませんでした。
そこで、今度どこからか購入したいのですが、どこに売っているのか知りません。
ディーラーに行けばあるのですか?
それと、整備手帳ってどのくらいの価格がついているんですか?
ちなみにシルビア S14 Q'sをのっています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

>自力でパーツの交換をするときに必要な説明書のような物を探しています。 今度ディーラーに聞いてみようと思います。

整備マニュアルの事ですね。
メーカー系ディーラーで購入できると聞いていますが、高価です。
電装編やボディー(シャーシー)編、エンジン編等があり。
全部購入すると数万円になりそうです。

ディーラーで懇意になり、必要な箇所だけコピーさせてもらえます。
お礼コメント
razio

お礼率 75% (3/4)

>電装編やボディー(シャーシー)編、エンジン編等があり。
全部購入すると数万円になりそうです。
結構値が張るもんなんですね。
コピーさせてもらえるんならそうしようと思います。
ただ、シルビアってもう販売してないんですが、まだ在庫があるもんなんですかね~?
投稿日時 - 2003-02-01 22:15:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

整備手帳とは、整備要領書のことでしょうか?

在庫さえあれば、ディーラーで注文可能です。値段は1万~1.5万円します。
マイナーチェンジ車だと、変更した箇所のみ載せてある追補版というものもあり、これが8000円ぐらいします。

どんなものか分からなければ、ディーラーで必ず持っているものなので、見せてもらってから判断すれば、良いかと思います。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

#1で回答した者です。

整備手帳とは、単なるメンテナンスの記録簿のことのような気もしてきたので、再度コメントさせてもらいます。
これならば、日産系のディーラーで入手出来ると思いますよ。
最近、日産中古車センターで車を購入したのですが、新しい整備手帳が入っていました。前のユーザーの個人情報を保護する為なのでしょう。
もちろん、これにお金は掛かっていません。
お礼コメント
razio

お礼率 75% (3/4)

さっそくのレス有り難うございます。
記録簿のような物は持っています。
自力でパーツの交換をするときに必要な説明書のような物を探しています。
今度ディーラーに聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2003-02-01 14:40:54
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

>自力でパーツの交換をするときに必要な説明書のような物を探しています。

だとすると、整備要領書です。
入手方法や価格は、#1でコメントした通りです。

殆ど使う機会が無さそうでしたら、ディーラーでコピーをもらうのも良いでしょう。
その辺は、実際に現物を見せてもらい、判断すれば良いと思います。
お礼コメント
razio

お礼率 75% (3/4)

そうですね。
一回実物を見てから判断しようと思います。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-01 22:19:01