• ベストアンサー

整備用の工具について

整備用の工具についての質問です。 ラチェット、スピンナー、トルクレンチを購入予定ですが 車の整備用としては1/2と3/8のどちらのソケットタイプを選ぶべきでしょうか? 3/8ですと~200N/mのトルクレンチがみあたらなかったため もし干渉等問題なければ1/2ソケットで統一したいと思っていますが 1/2だと入らない場所って結構あるものでしょうか? ちなみに車種は13シルビアです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

最初に買うなら基本は3/8で買うのがいいかな? ちょっとした整備や部品取り付けでよく出てくるサイズは8~17 細々したような部品は大抵が8~12で付いている 足回り等の中・大物系になってようやく14~17が登場しだす そんな感じ。。。 で、このあたりのサイズだとソケット自体、3/8が多い それに周りの人間も恐らく基本は3/8で持っていることが多いだろう ちょっとした貸し借りなんかを想定しても3/8で持ってたほうが使いやすい そんな訳で3/8が基本セットとしてお薦めだ 個人的には。。。 ・8~21のメガネ ・8~21のラチェット&ソケット ・ドライバー大小 とりあえずこんだけあれば大概の作業はイケる 固く締まった大きいボルはもメガネで緩めた後にラチェットでチャッチャッと… ラチェットの長さもとりあえずは200mmくらいの一般的な奴で良い それ以外については必要になった時に適宜購入で間に合うかと そりゃディープソケットやロングエクステが必要な場面も出くわすけど… こう言うのは最初に予測して買っておくのはかなり困難なので… 実際に作業をしながら"こりゃどうにもなんねーべ!!"と思った時に少しずつ買い揃えて行くのが結果的にはムダの少ない買物になるかと P.S. シルビアなら1/2スピンナーは持っておいても損は無いよ ミッションやデフのオイルドレンを開けるのに必要だし 正確に言えば1/2とはサイズがビミョーに違うのだが。。。 ドンピシャサイズはSSTで用意しなきゃいけない訳で… とは言っても本当に微々たる違いだから1/2で代用しても大丈夫

rara-rai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多くの方のアドバイスどおり、 3/8を一式、トルク・スピンナーは今後を考え1/2も購入することにしました。

その他の回答 (7)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.8

N/mが馴染めない年代です ^^; ソケットサイズが12.7と9.5って意味でしょうね。 ボルトの径が8mmまでなら9.5でもいけるでしょう。 さすがに10mmを超えると12.7のサイズじゃないと、工具・強度的に苦しいかな。 その逆に、6mmを12.7で締め付けると・・・・ボルト捻切っちゃいますね・・多分^^; なので、コマサイズ8~17までが9.5 12~を12.7で、間をダブらせて揃えとくと何かと便利。 ただ、9とか11とか13とか15や16のコマはシルビアでも使って無いでしょうから、買うだけ無駄になりますね。 国産車なら8・10・12・14・17・19・21・22・24・27・30・32・36位でしょうか ^^; まぁ 後半の大きなコマは滅多使わないでしょう。 あと、9.5と12.7の変換コマもありますので、(無くても不便じゃないけど)あると便利。

rara-rai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多くの方のアドバイスどおり、 3/8を一式、トルク・スピンナーは今後を考え1/2も購入することにしました。

  • seibisi
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.6

今年の4月から整備の仕事をしている者です。 ペーペーなんで、なんとも言えないですが、 私は、メインは3/8を使っています。どうでもいいですけど、私としては、3/8インチより、9.5sqの言い方の方がしっくりくるですけどね。 ボルトやナットは、私は大抵の場合  (1)メガネで叩いて緩めたり、や超ロングスピンナーハンドルで緩める  (2)ラチェットなどで緩める  (3)手で緩める の行程をたどります。 となると、基本は、  ・1/2の超ロングスピンナーハンドル  ・1/2から3/8のソケットが入る変換アダプタ  ・3/8のソケット6角 と、その後は、お好きな長さのラチェット、メガネを買うと良いと思います。 余談か、そうでないかは解りませんが、 工具を使う時の種類って  ・その工具がないと作業できない  ・その工具があると安心して作業できる、怪我をしない、部品を破損しない  ・その工具があると早く作業ができる  ・その工具があると整備をする気が出る に自分の中では分けられます。 ペーペーなんで、それほど難しい整備はしていないので、足回りや下回りの重整備はそれほど経験していないので解らないのですが、工具は、車にあった工具を揃えた方が、整備しやすいです。  より奥まったところ、複雑なところになればなるほど、ロングのストレートメガネか、ハーフムーンのメガネか、オフセットが深いメガネか、板ラチェットか、ヘッドが低いラチェットハンドルかで作業のしやすさが変わってきます。  スパナでも作業できる。でも、上手くやらないとボルトの角をなめる。ラチェットもフレックスタイプでボルトにはソケットが入るのだが、堅いボルトだと、ソケットを抑えなければ、ボルトの角をなめりそう、その時にオフセットの深いメガネがあれば…なんてことは多々あります。 自分の腕でどうにかできれば工具もそれほどいらないのでしょうけど、1つのナット、1つのボルトでもなめれば、それをどうにかするのに時間がかかります。まして、そういう場合は、作業しづらい場所ですから。 腕を磨くのと同時に安心して整備ができる工具を集める気持ちでいた方が良いのではないかと思います。 腕だけを磨くのだったら、1つの作業に時間とかなり労力を使いますよ。 参考になれば

rara-rai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多くの方のアドバイスどおり、 3/8を一式、トルク・スピンナーは今後を考え1/2も購入することにしました。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.5

確かに1/2のラチェットって持ってるけどほとんど使ってないです^^ 3/8は長さの違う3種類を使っています スピンナーも17ミリ以上を緩めるなら1/2でしょうけど、それならストレートメガネ使うし・・・場所によりけりですね KTC工具なら値段も良いし、ハズレはありませんね トルクレンチは1/2でいいと思います

rara-rai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多くの方のアドバイスどおり、 3/8を一式、トルク・スピンナーは今後を考え1/2も購入することにしました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

>ラチェット 3/8 >スピンナー 1/2 でいいと思います。1/2のラチェットって重いし取り回しが面倒です。 ラチェットを使う=エンジンルーム、ブレーキなどが多いと思います。 私は1/2のラチェットはまったく使っていません。というのも1/2が必要なほど大きな力が必要な場合はスピンナーで緩めてから場合によってはアダプタをかまして3/8のラチェットを使ってます。 他の方も回答していますが工具だけは有名メーカーのものにしてくださいね。 ソケットとか安いのだと1回でちぎれます・・・。KTC、KOKENあたりが買いやすいのかな。

rara-rai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多くの方のアドバイスどおり、 3/8を一式、トルク・スピンナーは今後を考え1/2も購入することにしました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

基本的には3/8でやってます。 17mm以上のボルトナットなら1/2を使った方が良いでしょうね。 上側は14mm以下がほとんどですし。 工具は使いやすさと安全で選ぶべきだと思います。 統一することは特におすすめはしません。 意味がないと思っています。 車載には3/8 車庫設置用には1/2をメインとしています。 大は小を兼ねるとはならないのが工具です。

rara-rai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多くの方のアドバイスどおり、 3/8を一式、トルク・スピンナーは今後を考え1/2も購入することにしました。

  • koza773
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.2

本当は、両方必要ですが(車の整備は以外に狭いところが多い) どちらかというのであれば、大は小をかねるということで4分ですかね??? 特に下回りのボルトナットは非常に強くしまっています。 工具を揃えるのならば、一流メーカー品を買ってください。 私は安物ソケットが割れて怪我をしたことがあります。

rara-rai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多くの方のアドバイスどおり、 3/8を一式、トルク・スピンナーは今後を考え1/2も購入することにしました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

両方用意しましょう。 エンジンルームなどの狭い箇所は3/8でないと話になりませんし、 足回りは大トルクが必要なので1/2が必須です。 実際使うとわかりますが、1/2のヘッドってすごく大きいですよ? とてもあれでこまごました作業はできません。

rara-rai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多くの方のアドバイスどおり、 3/8を一式、トルク・スピンナーは今後を考え1/2も購入することにしました。

関連するQ&A

  • 工具選び

     素人ながら自動車、バイク整備用に工具を揃えたいと思っています。 (ラチェットレンチ及びソケット、メガネ、スパナ等)安いアストロやストレートなどの工具を揃えるか、KTCなどブランド工具を揃えたほうがいいか迷っています。  主な作業内容は消耗品の交換などですが、安い工具だとボルトやネジを舐めてしまって結局は、安物買いの銭失いでしょうか?

  • ラチェット型トルクレンチとは

    添付写真の工具の名称ですが、ラチェット型トルクレンチでよろしいでしょうか? あるメーカーのホームページには、ラチェット型トルクレンチは、一定のトルクでナットなどの締め付けを行うことが出来る、とあったので、このタイプの工具ではないようにも思います。それから考えると、添付写真の工具は、ラチェット型レンチという名称なのかな?とも思います。工具関係にお詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します

  • インチ工具について

    ここ何年かアメ車に乗っているのですが、最近車いじりが楽しくなってきました。 工具をそろえようと思っているのですが、ラチェット式の工具の規格で迷っています。 ソケット(?)のサイズが1/4, 3/8, 1/2等あるのですが、どれを選んでおけば間違いないでしょうか? 予算の都合もあるので、どれか一つのサイズに統一できればと思っています。

  • 整備工の方の愛用工具

    最近、工具にはまりだして、いろいろと工具屋やホームセンターをまわっています。 突然なのですが、毎日使うものだから、拘りがあるかと思い、自動車整備工の方々が愛用している工具を知りたくなりました。 レンチ類、ソケット類など、みなさんどちらのメーカーのものを使っていますか? 暇なときでいいので、よろしくお願いします。

  • マフラー交換に工具って・・・?

    こんにちわ。 今回CB400SFVTECではじめてフルエキの交換を自分で挑戦してみようと考えております。以前のフルエキはバイク屋でやってもらいました。 しかし、実際にリハーサル的に工具(ラチェットレンチとメガネレンチ、ソケットレンチを使いました)を手にとってみたのですが2番、3番のエキパイがフレームやラジエターホースで邪魔されて工具が入りにくく脱着が大変やりづらそうです。 ここで、 1.あれば便利な工具 2.脱着の際のコツ・注意点 などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 柄の長いラチェットが欲しい

     1/4ソケットレンチ(山下工研)を使用したとき、規定トルク2キロ~2.5キロ、3/8は使えません(大着しています)。  工具屋のトルクチェッカーでトルクを測定すると1.2キロしか掛けられませんでした。  ということは、上に書いた規定トルクの条件に合っていないということになります。  現在使っているラチェットの全長は約115mmです。  少し柄の長いラチェット、スピンナハンドル、スライドハンドルなどありましたら教えて下さい。(ドライバー形は使えません。)

  • 整備用ソケットレンチ セットか単品か

     バイク整備用に1/4ソケットレンチを購入したいと思っております。3/8はすでに持っています。 使用するのは ・ラチェット、スライドハンドル ・エクステンション 50mm,150mm ・ソケット4.5,6,7,8,10,12,14 で、コーケンのものです。  この場合、セットで(2261M)買うのと単品ではどちらが得でしょうか?

  • 車の整備・メンテナンスについて

    車の整備・メンテナンスについて 主に工賃について質問です 車のオイルとオイルエレメントを交換しようと思っています。 オイルだけの交換は何度もやったことあるので問題ないのですが、エレメントの交換は始めてで工具がありません。 オイルはいつも上抜きで抜くのでドレンボルトを緩めるレンチすらありません。 ジャッキはありますが馬はありません。 ゆくゆくはタイヤ交換をしたいと思ってるので、トルクレンチと馬はまぁ買ってもいいかなとは思っていますが…。 残り必要なものとして消耗品各種と「カップレンチ」なるものが必要とわかりました。 消耗品各種は置いといて、「トルクレンチ」と「カップレンチ」を買うとして自分の見積もりで5000円でした。 年1回のエレメント交換のためだけに5000円の工具を買うのと、工賃出してやってもらうのではどちらがいいか悩み中です。 上にも書きましたが、トルクレンチはタイヤ交換も考えるとあるといいかなと思いますが、タイヤ交換も年2回程なので工賃もそんなにかからないかな?って思ってます カップレンチはエレメント交換のみだし、汎用性があるのかわからないので、カップレンチの値段=工賃 にならないか懸念してます。 質問を明確にすると オイル交換も強要されると思うので、オイル交換+エレメント交換の工賃の相場を教えてください。 トルクレンチ、カップレンチに5000円分の働きをこの先期待できますか? 自分自身、車いじりは大好きです なんでも自分でやりたく性分です。 ただカップレンチの汎用性のなさが悩みの種です。

  • 自作の工具入れを作っています。

    自作の工具入れを作っています。 工具箱の底にスポンジを一面に敷いて、工具の形にスポンジを切って工具が所定の位置にあるように散らばらないようにしたいです。 で、工具にソケットレンチに突き刺すソケットがあります。 小さいソケットは縦長のソケットレールに突き刺して長方形のバーの形に切れば綺麗にカットできますが、問題は大きいソケットです。 円形にカッターで周りは切れますが、周りを切った後に底をくり抜くわけですが、どうやって底をキレイに平らに切れますか? 層になってるスポンジではなく1つのキューブ状になったブロックタイプなのでどうすれば底を真っ平らにくり抜けるか教えて下さい。

  • シグネットの工具について(最初のツールセット)

    趣味でバイクや車の整備に使うツールセットの購入を考えています。 シグネットを実際に使われている方の感想をお聞かせください。 特に、KTCと比べてナットにカッチリ付くか、ラチェットが遊びやガタはないかなど。 また、シグネットのHPや連絡先について、ソケットやメガネレンチはどこのOEMなのかなど、 情報ありましたらお願いします! ツールセットの候補 シグネット 800S-8811 http://www.kb1tools.co.jp/2011-signet-800s-8811.html KTC SK36412X http://www.kb1tools.co.jp/2011-skx0213-sp1.html 数点持っているKTCの使用感より、ナットにカッチリ付く安心感、軽いのにしならないことから、 最初はKTCにするつもりでした。 しかし、セットのラチェットは硬くギアも少ないのが好みではなく、ドライバーも使いにくいと 感じました。T型ハンドルがない、スピナナンドルが若干短い?入れ物が・・・など。 シグネットのツールセットを見て、ドライバーが好きなANEXのOEMとのこと(ネットの情報)、 ギアレンチ(フレックスにしてくれる)がついてて、ラチェットも60ギアでスペック的には好みの 工具があります。しかし、実際に触れられるお店がありません。ネットの情報では、 クリアランスが悪い、スピンナハンドルがすぐしなる、作りが甘い、などかかれてありました。 そこで、実際に使われている方にソケットやメガネなどの作りについてお聞きしたいと思いました。 KTCにするなら、ラチェット、ギアレンチ、T型ハンドル、ドライバーは買いなおすと思います。 どのツールセットにしても、ラチェットだけはスナップオンの80ギアを購入するかもしれません。 (ラチェットはギア数多く軽いのが好み、トルクをかけるならT型ハンドルなど別を使うので) バイク、車は詳しくありませんが、仕事で会社の工具はよく使ってます。仕事では荒く使うので、会社がホームセンターやKTCの安い道具を用意してくれてます。趣味専用の工具をと思ってるので仕事では使いません。 一つひとつ必要になときに工具をそろえたら・・・という意見の人もいますが、趣味でも工具がなくて手が止まるのが嫌なので、とりあえず基本的なセットを用意しておきたいと考えてます。 予断ですが、DEENという商品が安くて必要最小限のものがそろっていました。 安くすませるならこれで十分だと思います。 DEEN GS21DN501 http://www.f-gear.biz/direct/catalog/product_info.php?cPath=638_692_887&products_id=5905