• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シグネットの工具について(最初のツールセット))

シグネットの工具について(最初のツールセット)

このQ&Aのポイント
  • 趣味でバイクや車の整備に使うツールセットの購入を考えています。
  • シグネットのツールセットとKTCのツールセットを比較して、感想や使用感について知りたい。
  • ドライバー、ラチェット、ギアレンチなどの作りや性能についてお聞きしたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

シグネットは安かろう悪かろう、とまでは行きませんが、価格相応です。 ディープソケットを試しに買ってみましたが、あっというまにダメになりました。 とは言ってもバイク屋勤務時代、プロユースでのことですが。 外国製のラチェットはフリー回転が硬いです。ガチガチです。マックもスナップオンも。 国産しか使ったことの無い人はビックリすると思います。 その代わり、長く使ってもガタが出なく、耐久性は高いです。 フリーが一番軽いのはコーケンです。 その代わり、長期使用ではヘッドにガタが出る場合がありますが、補修パーツに品番が設定されているので注文すれば買うことが出来ます。 長期使用と言っても一日8時間週6日半年くらいでのことですが。 ギア数が多いのは丸型ヘッドですが、正逆の切り替えがやりにくいのであまり好きではありません。 プロが小判型を多く使うのはそちらを優先するためです。

chevalier_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロユースで使うとダメになるのは趣味でも不安が残るので嫌ですね。 うーん、実際にみれると判断ができるのですが、どうしてHPや連絡先がないんだろう。 KTCを買うとなると、ソケット(ハンドルやエクステンションなど)、メガネ、コンビネーション を購入して、他は好みのものを購入するのがよさそうですね。 しかし、そうなると、箱の中でごちゃごちゃになりそうなのが嫌ですね。 入れるところがきまってるツールセットで全部いれられたらいいのですが。 スナップオンは使わせてもらったことがあるのですが、 80ギアなのに遊びがなくしっかりしてるのに、回してみると結構抵抗少なかったです。 1万近くするようですが、これは欲しいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.5

自分で簡単な整備をする程度ならSIGNETでも良いんじゃないかと思います。 ただ、車の場合で結構ハードな使い方もするならKTCあたりのグレードはあった方が良いかもしれません。 自分の場合はバイクの整備と家の色々用で、ソケットはDEENとKoken、レンチはASAHIのLightool、ドライバ類はKTC、Koken、Nepros他と柄が使いやすいのはいろいろ持ってます。snap-onは持ってません(高いから)。 自分の場合、そこそこの品質が前提ではありますが、仕事で使うわけではないので耐久度はそこまで重視しません。メーカーより使い勝手、握り心地・使い心地を重視してます。DEENなんかは安い割に自分なりに必要な品質はそろえているのでソケットなんかはついつい買ってしまいます。レンチ関係は握りの断面形状が好きではない(両端が薄くなるタイプは長時間使ったり力を入れると指の関節が痛くなるので)でのレンチはASAHIのような太い梨地が好みで使ってます。 仕事ではスナップオンかKTCでしたけどね(工具の種類が多いので対応しやすい)。 そうやって気に入った物を買っていると知らないうちにセット品よりもお金がかかっていたりもするので、それならセット品を買った方が安いともいえます。ただ、使う工具が限定されているなら、自分の気に入った工具だけでそろえた方が安く....なるかもしれません。なるといいなぁ。 どちらにせよ、工具によってデザインの使い勝手もありますから、ツーリングついでに工具屋に行ってみて、一度はさわってみてから決めた方が良いですよ。

chevalier_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そうやって気に入った物を買っていると知らないうちにセット品よりもお金がかかっていたりもするの そうなんですよね。あと趣味性もあるので工具箱の中身が整頓し、ある程度統一したいなとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vrsca
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.4

私は工具には詳しく有りませんが、以下のサイトを参考にしています。 カーライフサポートネット http://www.carlifesupport.net/tool_manufacturer.html

参考URL:
http://www.carlifesupport.net/tool_manufacturer.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

ある程度工具の事は判っておられるようですね。 だったら何もセット工具など買わなくとも。 工具メーカーってそれぞれに得意不得意がありますから。 良いトコ取りはダメなんですかね。 セット物を購入するのも個人の趣味なんですけど。 シグネットは値段の割には良いとは思いますが。 しかし諸手を挙げるほどではないです。 個人的にはソケットが6角なのもマイナスポイント。 初心者が買うならいいかもしれませんがね。 ちなみにシグネットのモンキーはバーコです。

chevalier_001
質問者

お礼

モンキーはバーコなんですね!情報ありがとうございます! セットを買うのは安くなるのと、入れる場所がしっかりしてるので 整理整頓がしやすいからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

工具だけは安かろう悪かろうです。 値段相応です。 KTC(京都ツール)はその昔修理屋の間では相手にされないメーカーでした。 スナップオンとシグネットを比較するところなんか素人丸出しですネ 矢張りボックスレンチなどは国産でTONEが一番でしょう。 安物工具は一回使うとすぐに開いてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インチ工具

    お世話になります。 1200Lスポスタに乗っています。 新車購入し、カスタムに悩む日々なのですが、工賃を浮かすために自分である程度のことは 出来るようにしたいと思っています。 前に乗っていたバイクが国産だったため、KTCの工具セットを持っており、使えるラチェット等は そのままでいいと考えています。 思案中のカスタムは、 ハンドル交換、ライザー交換、ヘッドライト交換、リアサスペンション交換が今の候補です。 現在、持っているインチ工具は、T45トルクスソケット、1/4ヘキサゴンソケット、のみです。 ラチェット、アダプタ関連は9.5サイズを持っています。 本題です。 どのサイズのどのような工具を揃えればいいでしょうか。 また、ソケット等は探せば12点で3,000円程度のものもありますが、やはり避けた方が良いでしょうか。 お薦めの工具、メーカー、サイズ等をご教示いただければ大変有難く思います。 予算は15,000円程度と考えています。 何とも微妙な質問で申し訳御座いません。 宜しくお願い致します。

  • 工具について

    お世話になります。 サンデーメカニックとして趣味で整備を楽しんでいる者です。 先日、スナップオンやスタビレーを買う予算が無かった為、シグネットのメガネレンチやソケット等を買ってみました。 私としては、KTCに特に良い印象も無かったのでシグネットを選択したのですが、これがまたシグネット全然良くないのです。 価格からしたら当然なのですが、ネットではKTC同等、安いけど仕事で使わないのであれば全く問題は無い等のインプレも多く目にしますし、当然ながらナマクラだと批判も多いのですが、それはKTCの汎用工具も同じなのであまり気にせずにシグネットを購入したわけです。 しかし、シグネットのメガネやソケットはボルトにコンタクトした瞬間からなんとなくフィット感が足りない感じがし、力を入れてボルトと工具がなじむ瞬間の感触もなんとなく違和感があります。 回らないわけではありませんし、ナメるわけでもないのですが、とにかく使い心地が最悪です。 全然気持ちよくないのです。 ネットでよく目にする良いインプレはコストパフォーマンスに優れ全くのナマクラではないということと、 ホームセンター工具やKTCしか使った事が無い人が使えばそれなりに満足するという事ではないかと思いました。 さて、良いメガネに買い換えるとして、お勧めをお教え頂けたらと思います。 本当は、スナップオンやネプロスがいいと思うのですが、値段も値段ですので、スタビレー、ハゼット、も視野に入れながら考えています。 あとソケットですが、ソケットについてはコストパフォーマンスに優れた精度も出ている良い工具はコーケンになるかと思いますので、ソケットについてもアドバイス頂けたら幸いです。 今使っているKTC12ポイントソケットにもあまり満足していません。 基本的にはなるべく安くて良い工具を探していますが、KTCより良い物が希望です。 今使っている工具はKTC汎用、ネプロス、スナップオン、ファコム、ベータ、PB、コーケン、ミトロイ、シグネット等です。 よろしくお願いします。

  • 【ラチェットハンドル】世界最小のラチェットストロー

    【ラチェットハンドル】世界最小のラチェットストロークの工具メーカーはどこですか? 日本のKTCのラチェットは世界最小クラスの90枚ギア、7段クロウだそうです。 クロウってなんでしょうか? toneのラチェットの方がKTCより1段のギアがカチッという遊び幅が狭い気がします。 自分が持っているラチェットメーカーはTONEとKTCの2メーカーだけなのですが、トネより世界最小ストロークのラチェットハンドルのメーカーがあれば教えて下さい。

  • 工具(ラチェットハンドル、ドライバー)について

    現在、単車をメンテナンスするために3/8ラチェットハンドルと、ドライバーの購入を検討しています。 ラチェットハンドルはやはりスナップオンが良いと聞くのですが、KTCはどうでしょうか?両メーカー共、一流メーカーなので保証等の違いくらいになってくるんでしょうか・・・ また、ドライバーはPBの物か、スナップオンの物かで迷っています。両者の大きな違いは何でしょうか?どちらも握りは良いと思うのですが・・・ また、他メーカーでも構いませんのでオススメの工具等あったら教えていただけるとありがたいです。

  • 工具セットのブランドの選択について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 工具セットの購入を考えています。 作業範囲は、簡単な車の整備や自転車の整備などなど。 エンジンの改造やミッションのバラしなんかの重整備はもちろんできませんが、 バッテリーの交換・タイヤ交換など、ちょっとやる気を出せばだれでも出来ることは自分でやっています。 10年以上前に、スナップオンの工具を揃えようとローンを組んでまで買った事がありますが・・・ 15万出して、ラチェットとドライバーなどなどをそろえたところで終わってしまいました。 今は手放して手元にありませんが、そこまでのブランドの工具は必要ないな、と痛感しています。 あまり、安物だとどうかな、という思いもありますが・・・ コストコでマスターピースというブランドの工具セットが1万円ちょっとで売ってました。 工具の輝きもよく、アメリカは物価が安いので、良いものを安く売っているのかな、と思っていますが、実際はどうなのでしょうか。 もちろん、スナップオンの工具だなんて、必要ありません。 KTCやSK11などの日本の工具で充分なのかな、と思ってもいます。 どなたか、ご教授ください。。 よろしくお願いいたします。

  • 良い工具を知りたい

    スナップオン、マック、KTC、バンザイ、コーケン、TONE、PB、ハゼット、、、 色々噂も聞きますし、ドライバーはPB、ラチェットはスナップオン、全部スナップオンが良い等、、 意見が分かれる所ですが、、、 どれが良いのでしょうか? ドライバーなら○○○ プレイヤーなら○○○など各工具の中でどれが使いやすいかを(個人的な意見でOKです)教えてください、 当方整備士資格所有、整備工場勤務です、よろしくお願いします。

  • バイクのプラグレンチについて

    表題の通りですが、10年近く同じプラグレンチを使っていて、そろそろ不便さに疲れてきました。 というのは、 (1)元々プラグキャップが奥まっているエンジンであり (2)レンチ(straight製ですが、品質云々より別な問題がありそう)の外形が太く、時々ものすごくきつくなってしまい、取り出しに苦労し (3)ラチェットを使うにも、エンジンヘッドボルトにラチェットが当たってしまうので、ラチェットのギアを一つ回すのも難しいことがしばしばあるため、ヘッドボルトを外してから抜き差しするようにしている からです。 Hex径は18mm。 以前、ツーリング中にかぶったため、急遽立ち寄ったバイク屋さんにプラグ交換してもらった時に、あまりの速さに驚いたことがあったので、似たような工具にしようかと考えているのですが、うろ覚えですので、覚えていることや希望を挙げるので、ピンと来た方のご意見をいただきたいです。 ・KTC製で、少なくとも途中できつくなるような様子は無かった。ディープソケットのようにも見えた。 ・エクステンションとラチェットハンドルではなく、ギア付きのレンチもしくはスパナで回していた。ユニバーサルジョイントは使っていなかった。 ・金額に拘らないが、DIYなので過剰品質は求めていない。KTCくらいのコスパ良好なものが良い。 以上です。不足がありましたら、補足します。宜しくお願いします。

  • 工具について

    現在KTCのSK3604XとSK3484Xのどちらを購入しようか迷っています。 バイクのメンテナンスはほとんどしたことがなく、現在本を購入し勉強中です。 SK3604Xだけにある工具を洗い出したのですが、使用頻度がどの程度あり必需品なのか? などを教えていただけるありがたく思います。 私の頭の中ではSK3484Xを購入し、必要になったときに足りない工具を購入しようかなと 思っているのですが、何か意見をいただけたらを思います。 よろしくお願いします。 SK3604Xにだけある工具リスト BJ3    ユニバーサルジョイント BS3E   スピンナハンドル B3-21   ソケット B3-22   ソケット B3L-08  ディープソケット B3M-08  セミディープソケット B3M-10  セミディープソケット B3M-12  セミディープソケット B3M-14  セミディープソケット UD7-10  コンビハンマ M5-1113  めがねレンチ D1M2-8  マイナスドライバ

  • バイク用の工具

    こんばんは。 この春からバイク屋に就職して、仕事で工具を使うようになりました。 一応会社で用意はしてくれてはいるみたいですが、店舗によっては無いようです。 会社の方からも言われてるのですが、皆さんMy工具を持参しているようです。 あまりにも頻度が少ない or 高額工具の場合は会社が考えてくれるようです。 他の人から借りれば良いかと思ったのですが、あまり良い顔をしないみたいです。 そんなことで職場の関係を崩したくはありません。 まずは工具の値段を知る事と、工具メーカーを知ることから始めようと思いました。 そこで質問です。 世間で使われてる工具で、ある程度知名度がある工具メーカーを教えてください。 自分はKTC・スナップオン・マックツール位しか知りませんので… 今は六角レンチと六角ソケットしかないので、 コンビネーションレンチを最初に買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車載工具

    車に非常用の工具を積みたいと思ってます。 今は、バイク用工具一式(3段チェスト一個)積んでます。単に部屋に置く場所が無いからですが。 しかしいい加減邪魔になってきました。 そのため、使いそうなものだけにしようと思います。 車でよく使うサイズって何でしょう。 バイクと同じように、8、10、12、(まれに13)、14、17、19、ドライバー、プライヤーくらいあれば充分でしょうか。 KTCのライダーズメンテナンスツールセットでも載せとけば充分かなと思うのですが、どうでしょう。 (モーターサイクルツール編参照) http://www.kyototool.co.jp/catalog/index.html プラグレンチなどは今の車ではメンテナンスフリーだから、それ積むくらいならスタッビドライバーの方が使いそうだし。 懐中電灯、牽引ロープ、ジャンプコードは積んでます。 使う工具がわからないヤツが、非常時に修理できるわけないという意見もあるでしょうが、一応二輪整備士資格はあるので機械の基礎知識はあります。 なので、よく見れば何とかなるかな?と。 お守りみたいなものです。パンツ履かないと心細いような感じです。 止まっているバイク、車を見ると、首突っ込みたくなるからというのもありますが。(笑)

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nでのトラブルやお困り事について相談します。詳細な経緯や試したこと、エラーなどをお教えください。
  • お使いの環境や接続方法について教えてください。パソコンやスマートフォンのOSは何ですか?接続は有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetoothのどれで行っていますか?
  • 質問の内容はブラザーのDCP-J926Nに関するものです。お困りのことやトラブルについて詳しく教えてください。
回答を見る