• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローンの返済計画

住宅一戸建て新築を購入したいのですが、返済の計画が明確でないので、不安です。 住宅1600万とその他の経費500万円で合計2100万円の借り入れを考えてます。自己資金はなく、頭金0円で、35年ローン、月々の支払額7万1000円、ボーナス払いなし。変動金利。独身32歳、年収350万です。現在一人暮らしで月々7万の家賃(駐車場含む)を払っています。いずれは結婚も考えてますが、無謀でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数168
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

住宅購入を夢見ている者ですが、頭金なしで買うとは無謀ですね。計画性がないと いう感じがしてしまいます。 「月々の家賃と同額であれば買ったほうが得だ」「払えるはず」という気持ちは わかるのですが、買った場合は今の家賃より払う金額が安くないと厳しいと思います。 私の身内が夫の年収370万円、自己資金500万円以上ですが、年収が400万円以上と 以下で金利が1%差が出るそうで、当分は購入を諦めたようです。 年収ははっきりいってどうなるものでもないですから、今できることは自己資金を 増やして少しでも借りるお金を減らすことのような気がします。 私は現在「つみたてくん」をやっています。 住宅金融公庫はいろいろ言われていますが、とりあえずどんな収入でも積み立てた 額の何倍かの金額は借りることができるそうで、私でも1000万円以上は借りることが できる計算となり、積み立てています。 いざとなれば解約もできますし・・・ できれば物件を見学に行き、ローンシミュレーションをしてもらうといいです。 現実がわかります。いかにローンで買うと金利が損であるかもわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「月々の家賃と同額であれば買ったほうが得だ」「払えるはず」という気持ちと地価、金利が下がっている今が買い時のような気がしたんですが、やはり、資金がなければ、結局は金利を多く払い、負担が大きいことが分かりました。

関連するQ&A

  • マイーホームローンについて教えて下さい。

    新築一戸建てを購入しました。 頭金0円ボーナス払いなしで、2800万円の家を買い経費込みで3000万円の借り入れを40年ローンで考えています。 不動産には変動金利でした場合月々84000円位の支払いになると言われています。 本日銀行に金銭消費借貸契約にいくのですが、お恥ずかしい事ですがほとんど知識がありません。 変動金利はこの先あまり良くないのでしょうか?? その他、 知っておいたほうが良いこと 注意すること ありましたら教えて下さい。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    住宅購入予定の者です。 4000万円程度の借り入れで35年の住宅ローンを組む予定なのですが、 両親からいくらか援助がもらえそうなのですが、頭金を用意しなければいけない時期までに用意できるかが未定です。 大きいお金が入ったなら、繰上げ返済を考えるものだと思いますが、 繰上げ返済をした場合、その後の支払いはどのように変わっていくものなのでしょうか? ・返済期間が短くなる? ・月々の支払いが少なくなる? 頭金を増やせば、借り入れが減るのは明らかですが、 繰上げ返済の場合、最終的にローン35年で支払うのと比べて、支払い総額も繰り上げ返済した方が少なく済むのでしょうか? 繰上げ返済をすると手数料がかかってしまうのは承知しているため、 できるだけ頭金を増やしたい気持ちなのですが、なかなかそれも難しく。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 住宅ローンの固定・変動金利ミックス+ボーナス払い

    お世話になっております。 早速ですが、住宅ローンの組み方で教えていただきたいことがあります。 新築マンションを購入し、約2,500万円の住宅ローンを組もうと思っております。 月々の支払いを低く抑えたいのですが、将来的な金利の変動(上昇)も怖いので、30年の長期固定と変動金利をミックスしようと考えております。 また、ボーナス払いも、夏冬各10万円を予定しております。 約1000万円ずつ変動金利と固定金利で借りて(計2000万円)、それに加えて約500万円をボーナス払いにすると、月々のローン返済が約8万円となり、ちょうどよいくらいです。(TOTAL 2500万円借り入れ、固定金利約3.0%, 変動金利約1.15%の30年返済で、月々約8万円) そこで質問なのですが、ボーナス払いで返済する500万円分は、変動金利・固定金利どちらから借りたらよいでしょうか。 (1)変動金利で1000万円借りて、固定金利で1000万円+ボーナス分500万円 (2)変動金利で1000万円+ボーナス分500万円借りて、固定金利は1000万円 つまり上記(1)(2)は、どちらがよいでしょうか。 個人的には将来的に金利の上昇余地は大きいと思うので、固定で1500万円借りる方が安心である気はするのですが・・・。 アドバイスいただけたら幸いです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)

年間の返済額とか、そもそも銀行が貸してくれるのかという件については他の方の意見が出ており、私としても頭金なしでの借り入れには不安を抱かざるを得ないと思っています。 ただ他の方が誰も指摘されていないのが、ローン完済時の年齢です。このままの条件ですと65歳過ぎまでローンを払い続ける勘定ですね。収入は大丈夫でしょうか。 最近のリストラ事情、あるいはそれがなくても、55歳を過ぎれば多くの場合に年収は半減します。その状態で年金は65歳までもらえません。 55歳から65歳までは苦しい生活を余儀なくされます。それに備えて目一杯の貯蓄が必要です。大丈夫ですか? これから結婚されるのでは、子供が成人する前に55歳を過ぎてしまいそうに思います。大学への進学なども考えると、とてもローンを払うのは苦しいですよ。 世の中にはローンで家を購入したけれど結局払いきれなくて手放す例がたくさんあります。そうした方の仲間入りをしないように慎重に考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。せめて60歳までに完済するとすれば、かなりの貯蓄が必要ですね。そこも踏まえて計画をたてないと無理ですね。

  • 回答No.5
noname#11476
noname#11476

もろもろのことを考えると、頭金をためてからにしないとだめですね。 実際にどこで借りるのかはともかくとして目安としては、住宅金融公庫で借りられる程度というのが望ましいです。ここで借りられない条件でも銀行では借りることが出来ますが、非常に危険です。 下記URLで、個人の皆様の中に資金計画シュミレーションが入っています。簡単なライフプランも付いています。これがひとつの判断材料になるでしょう。(ただ私も自分のExcel versionのライフプランと比較しましたが、これでも少し甘い見通しだと思います) http://www.jyukou.go.jp/ 頭金はとりあえず住宅金融公庫のつみたて君がよいと思いますよ。実際にここで借りなくても利率はそこそこだし、借りる際の選択肢も広がります。 つみたて君の払い込み金額×3だけ更に基準金利で融資してもらえますから(もちろん年収制限はありますが)、40万円コースだと約1200万円となり、大体2000万円位は借りれるようになります。 年収条件も通常20%以内なのが25%に緩和されます。(ただ20%以内は守った方がよいですが) では。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考のURLありがとうございました。金利の低い今、購入したら得かもしれないけど、もう少し待って、積立をしながら、支払い額が少なくなるように計画を立てたほうが、利口ですね。なるほど。

  • 回答No.4
  • suezou3
  • ベストアンサー率12% (18/139)

無謀ですね。 一般的に住宅ローンの支払金額は年間で年収の20%程度までと考えた方が良いです。これ以上になると生活が厳しくなります。 他にも税金や保険など費用がかかります。 結婚をして共働きであれば何とかなるでしょう。専業主婦になられると大変ですが。 また、奥さんの方が年収が多い場合、奥さんが世帯主になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚する前に家を用意したかったんですが、今の状態なら、結婚資金も貯めなくてはならないし、まずは、そこから解決しなくてはならないですね。

  • 回答No.2

年収が気になります。 年収350万となると、月20万くらいですか?? 多分ですが、不動産屋の話では年収の5倍が融資してくれる目安らしいので、多分銀行が貸してくれないのではと思います。 私の例ですが、私は36歳で年収650万です。 4200万のマンションを購入しようとしたのですが、年収が足らないと言われ、妻の年収500万を合算して共有名義にしました。(合算年収1150万) これでやっと借りれたので、年収の5倍は本当かもしれません。 しかも自己資金ゼロは無理なのでは?? 私の場合は800万払いました。(購入価格の2割) 結婚なさるなら、夫婦の共有名義で年収を合算すれば貸してくれると思います。 共有名義は税金の面で優遇があります。 ちなみに私は9で妻1にしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚したら、融資が降りやすいのですね。しかし、結婚費用、子供の費用、その他の経費も考えないといけないですね。何かライフプランのシュミレーションのホームページがあったら教えてほしいです。

  • 回答No.1

そもそも諸経費込みで銀行等の審査が通るかどうかどうかという問題があると思います。 月々の支払いが変わらなくても、家を買うと、固定資産税もかかりますし、外壁や設備の定期的なメンテナンスにも結構お金がかかるものです。その当りを計算しておかないと大変なことになりかねないですよ。 それと、変動金利だと現在は金利が低いですが、将来上がる可能性もあります。仮に3%に上がると、月々の返済額は8万円を超えることになります。年間返済額が年収の3割近くになってしまうので、かなり厳しいと思います。 将来結婚の資金もかかるし、子供も出来るかもしれませんよね。その時必要な間取りも今はわからないと思います。 まずは結婚資金と家の頭金を貯金をすべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近は、広告などで、頭金0円、資金なしでも家が購入でき、銀行からの融資が降りやすくなってますよね。そこが、安易な計画のもとになりかねないですね。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    お尋ねします。住宅ローンなんですが、借り入れが2100万円で金利が0・975%の35年ローンの420回払いでは月々の返済額はいくらになりますか? 元利均等払いです! 私の計算では、54000円いかないくらいなのですが、銀行が59000円とゆってきましたが、あっていますか?

  • 住宅ローンみなさんならどうします?

    来月借り入れ予定です。 33歳年収500万円。借り入れ金額2000万円。 35年ローンですが、途中繰上げ返済を行っていき25年くらいで返済 したいと考えています。また、これ以外に親から700万円借りる予定 です。 (1)変動金利。全期間優遇付いて1.425% (2)35年固定。3.3% 変動は今後上がっていくとは思いますがどの時点で3.3%を超えるのか 全く予測できません。もちろん誰にも分からないのでしょうけど参考 までに皆さんなら(1)と(2)どちらで借りますか?

  • 住宅ローン繰上げ返済について

    住宅ローン繰上げ返済について この度、家を購入しました。 土地3500万 返済額 月8万 35年ローン ボーナス払い 年35万 変動金利 2.45%(全期間1.0%金利優遇) 建物1500万 返済額 月5万 35年ローン 固定金利2.5%(当初10年のみ1.0%金利優遇) 変動の金利は変わらないとした前提で、 借り入れ5年後に300万円繰上げ返済する場合、 土地と建物どちらを繰り上げ返済した方が 利息を軽減できるでしょうか? 建物を当初10年の金利が低いうちに返した方がいいのでは ないかと思うのですが、土地は金利は低くても借り入れ額が 大きいので土地を繰り上げた方が利息軽減につながるのかも しれないとも思います。 どちらを先に返す方が良いのでしょうか? 繰上げ手数料は無料、金利変動のリスクは考えないものとして、 どちらがいくら利息の軽減になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン諸費用

    ネット銀行の住宅ローンで総支払額が知りたいです。 各銀行で借入額1700万円もしくは1800万円で変動金利で住宅ローンを借りた場合諸費用はいくらかかるのか知りたいです。 月々5.5万円で35年を借りた場合の支払いプランを調べたのですがどうすれば良いでしょうか? 変動金利が今のまま推移した場合の総額支払いを調べるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 住宅ローンの返済について

    住宅ローンをこれからやっていく者ですが、変動金利の35年ローンで借りた場合、 ローン年数を減らす方法と、月々の額を減らす方法とではどちらが総額で損をしないのでしょうか? ちなみにどちらかその都度選べるみたいで、将来的なことも考えて どうしていくか模索中です。 どなたか教えてください。

  • 住宅ローンの組み方で迷っています。

    このたび新築することになりました。 夫婦共稼ぎで返済を考えています。 妻の収入は出産により、途中で変動が5年以内に予想されます。 毎月の返済額は変動金利でなんとかやっていける状態ですが、 今後の金利上昇も踏まえると、 返済額が上がっても固定金利にしているほうがよいのか、 または低金利を利用して繰上げ返済にまわすのがかしこいのか 迷っています。 変動金利をとった場合、5年の間に今の固定金利ほど 金利があがらないようにも思う半面、 繰上げ返済をしても、思った以上に金額が減らず、 変動金利で痛い目あうと。。。 金利がどこまで上がるかはわかりませんが、 回答者様ならどのプランを選び、 どう繰り上げ返済するか教えてください。 2700万の借り入れを予定しています。 (1)35年変動金利1.625%で全額借り入れし、繰上げ返済をする。 (2)全期間固定3.15%で2000万の借り入れ、変動金利1.625%で700万の借り入れをする。 (3)全期間固定3.15%で700万の借り入れ、変動金利1.625%で2000万の借り入れをする。 (4)全期間固定3.15%で1400万の借り入れ、変動金利1.625%で1300万の借り入れをする。 (5)35年全期間固定3.15%の借り入れをする。 繰上げ返済に手数料はいりません。いつで返済OKです。 ボーナス返済はなし。 繰上げ返済は共稼ぎの状態であれば、 最大月10万ぐらいまでは繰り上げにまわせます。 ボーナス10万ほどで考えています。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン繰り上げ返済について

    お世話になります。 よろしくお願いします。 住宅ローンを変動金利(元利均等)、35年で借り入れをしています。 ローンを組んで、1年が経過しました。 早い時期に期間短縮型の繰り上げ返済が効果的と雑誌でよみました。例としてあげられているのは固定金利が多いですが、変動金利の場合も早い時期が効果的でしょうか? 将来的には金利も上昇することを考えて、いずれ現在の借入先で固定金利に変更、又は他の銀行で借り換えをして固定金利を選択しようと思っています。 金利の低い今、変動金利での繰り上げ返済は、元金・利息を減らす意味でも効果的でしょうか?(今年できたら・・と考えています) 知識が乏しいため、詳しい方にご回答していただけると本当に助かります。宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの総支払額が少なくなるのはどちらの場合でしょうか

    住宅ローンの総支払額が少なくなるのはどちらのパターンか、教えて下さいませ。 ■前提条件 1.住宅ローンとして融資を受ける金額は、1,000万円 2.融資を受ける銀行(住信SBI銀行を予定)からは、当初、変動金利0.975で借り入れる 3.元金均等返済で借り入れる ■どちらのパターンが総支払額が安くなりますか? 1.1,000万円を35年で借り入れ、繰り上げ返済し20年で完済した場合 2.1,000万円を26年で借り入れ、繰り上げ返済し20年で完済した場合 この場合でも、借り入れ期間が短い方が、総支払額は少なくて済むのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さいませ。

  • 繰り上げ返済の順番

    満期を迎える貯金が3年連続で300万円くらいずつ(年に一度)でるので住宅ろーんの繰り上げ返済に当てようと思います。5本だてのローンになっているのですがどれから返せばお得になるのか教えてください。借り入れは2000年で、(1)600万円 35年 今年から変動金利  (2)500万円 17年 固定1.975%  (3)1740万円 30年 0.875%(2010年から+1.5%) (4)1460万円 35年 2.6%(2010年から4.0%) (5)1390万円 35年 3・6%(2010年から4.0%) です。主人は返済計画について全く無関心で、まかせる!というのですが私もよく分からず困っています。何か借り換えなども含めアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの返済方法について

    この度マンションを購入することになり、ローン返済をどのようにしていくかで迷っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 借入額は 1,700万円、返済期間は 35年です。 返済見積もり例を出していただいたところ、以下のようになりました。 〇変動金利の場合 金利:0.725% 毎月支払額:45,571円 〇フラット35の場合 金利:2% 毎月支払い額:55,983円 ボーナス払いは無し、繰り上げ返済用として毎年100万円の資金は 用意する予定です。 変動か固定か、繰り上げ返済のタイミング、ボーナス払い有りにするかなどについて 上記の条件の場合、皆様であればどのように返済していくかをお伺いさせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう