• 締切済み

同棲、結婚、住宅購入について

1年付き合っている35歳の彼と、結婚を前提に同棲することを考えています。 彼の詳しい年収等は知らないのですが家賃は25万円くらいのところに住もうと言われました。私に払わせるつもりはないと言っています。 家を探してるうちに家賃25万も払うなら、賃貸よりもマンション等を購入したほうがいいのでは…と思うようになりました。 まだ結婚しているわけでもないのにそんなことを考えるのは気が早いでしょうか… 彼は都内の実家で両親と3人暮らし。私は1Kのマンション(家賃は9万円です)に一人暮らしです。 ちなみに私は年収500万、貯金は1400万ほどあります。(彼には年収、貯金額は話していません。年収はある程度予想がついてると思いますが…) 将来家を購入することを視野に、少し安いマンションで二人暮らしを初めてお金を貯めるべきか。 今のままのお互いの生活を維持し貯蓄して、結婚を機に家購入をするべきか。(ただ家購入と結婚を同時にするのはすごく大変という話を聞いたこともあります) お金を貯めるために彼の実家に同居することも視野に入れることはできます。 将来を考えできるだけ無駄な出費と労力は控えたいと考えています。 彼の年収や貯蓄額も知らないくせにこんなことを考えること自体が無謀でしょうか。ただ、彼には君が考えてる以上に俺は稼いでると思うよと言われました。 こんなことは個人の問題で、二人で話し合って決めるべきことだとは思うのですが、私は少し世間知らずなところがあると自覚しています。一般的な意見や、皆様の経験談などを聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.8

家賃は収入の1/3程度がMAXといわれています。 25万のマンションだと、月収75万以上ですね。 35歳男性でそんなに稼げる人ってサラリーマンで大手銀行勤務とかくらいですくないと思います。 ご職業がわかれば、大体どのくらいの年収かって予想できるかもしれません。 彼は一人暮らしの経験があるんでしょうか? 家賃以外にいろいろと経費が掛かることはご存じなんでしょうか? まずは、結婚したら、賃貸で一緒に暮らしてみるといいと思いますよ。 なぜなら、お互いの生活リズムや必要な間取り、住む場所などは一緒に位してみたほうがいいと思うからです。 家賃については、もう少し安価な物件でもいいのかなと思います。

回答No.7

家を売る方だって信用商売だ。夫婦に売るのと同棲カップルに売るのとでは全く違う。 いろいろ考える以前に住宅会社から信用されないので売買契約すら成立しないはずだ。 宝くじで億単位の当たりを引いて現金一括で買うことが可能であればいいが、そんな人はまずいない。 住宅金融公庫(現在だと銀行ローン)を組むにしても、れっきとした夫婦なら組めるが同棲カップルでは所詮どっちかの独身名義として買うことになるんで、彼の年収次第ってのが大きいか。(彼の年収すら分からないのでは、これすら成り立たないかね) ひと昔は独身はローンを組めない時代があったんだからな。 「結婚して新居に住む段階で購入」ってのはそれまでは同棲はしないってことだぞ。 まずは結婚をして賃貸に住みながら住宅を考えるべきだ。 本当はこの先、ローンの組み方、頭金の準備等、いろいろ書かねばならないことが多いんだが、 ここに相談する人はそこまで興味ある人がほとんどいないため、無駄になると判断した。 君がその先まで興味があるのであれば説明しよう。

noname#220868
noname#220868
回答No.6

>少し安いマンションで二人暮らしを初めてお金を貯める 借金してもよりいいところを買うべし。 住み心地のいいところに住んで借金を少しづつ返していくのがいいと思いますね。 安いマンションに住む年月、いいところに住んだ方がその年月楽しめます。 子供ができたとか何とかは知りません。 金を貯めてから買うなんて言わないで、借金してでもいいところに住むことをお勧めします。 毎日、帰るのが楽しみなところに住んでくださいね。

• hkinntoki7
回答No.5

気が早すぎです。  持ち家は、マンション、一戸建てどちらにするか、家族構成による部屋数、場所など決めなければならないことが多数あります。数万円を節約したがために数千万円を無駄にすることもあります。  自分の経験から言うと子どもが小学生になる前に購入するケースが多いです。教育環境を固定するためです。自分(男)の場合、都内に一戸建てを購入しましたけど離婚して独りで住んでます。子は二人いますけど別居です。  正直、子がいないのに家を購入する意味がわかりません。自分の元同僚も夫婦二人で3千万円弱稼いで居る小無夫婦がいましたけど賃貸でした。買おうと思えば買えるけど買わないのもアリです。まぁ、買いたくても買えない人にしてみれば贅沢ですけどね。

• inuusagi_8
回答No.4

あなたと同じかそれ以上稼いでいる女性が結婚をし、 家賃が勿体ないからと結婚と同時に共同でタワーマンションを購入しました。 ところが、結婚してわずか1年ほどで夫側から離婚を申し立てられ、 すぐに夫が出ていき別居、一人では支払えないローンなので、やむなく手放し、 もとの暮らしに戻りました。 あまりに無駄を省きすぎると、リスクを見逃す恐れはあります。 結婚してすぐに子供を作ったのに、離婚してしまうのも似たような危険性です。 まずはお二人がきちんと絆を深めていき、 どんなところでもどんな状況であっても、 この人と夫婦でやっていけるという確信をお互いが持ってからでも遅くはないと思います。 家の購入などもせめて2年くらいはリスクヘッジで同居してからの方が良いのでは。 一緒に暮らしてみないと分からない点もありますし、二人のライフスタイルがある程度固定していないと、せっかく選んだ大きな買い物もお二人にフィットしなくなることだってあります。 いきなり大きなローンや子供など、経済的な負担の大きいものを持つのは、 万が一のリスクを自分ひとりで引き受ける覚悟を持っておいてからの方が良いでしょう。 トータルコストで言えば、 賃貸もマンションもそこまで大きくは変わりません。 住み替えが容易であることはメリットでもあります。 離婚などしないと言い切れないのが結婚ですので、 もしマンションを買うのであれば、 購入した途端に下がるであろう物件価格を上回る頭金を入れておけば残債がないのですぐにでも売却は可能です。 別の友人は25で結婚後に社宅で5年暮らして共働きで頭金を貯め、30で家を購入、立て続けに2子に恵まれました。 ご主人は都内にご実家がありますが、そちらはご両親が住まわれているので、いずれは遺産になると思います。 将来の方向性がまだ多く残っている以上、 あなたが今予測している一本道でのベストコースが、 未来のベストな選択になるかは分かりません。 もう少し絞り込むまで様子を見るのも一つの手だと思いますし、 そのための費用は決して浪費ではないと思いますよ。

• 86tarou
回答No.3

同棲段階で家の購入はさすがに無謀でしょう。極端な話、まだ結婚するかどうかも分からないのですから。 それに、家の購入は家族の人数が決まってからでも遅くはありません。2人だけで住むのか、それとも子供を多くもうけて沢山の部屋がある大きな家に住むのかもまだ不明ですし。要は、どんな家を買えば良いのかが分からない状況では決められないということです。 あと、同棲だけなら今の部屋+アルファくらいで良くないですか?今の部屋に余裕があるなら、先ずはそこで一緒に住むのもありです。 彼は実家暮らしで、一人暮らしにお金が掛かるということを知らない可能性もあります。家賃は何とか払えるが、その他はあなた任せになる可能性もあるかもしれませんよ。それに、そのまま結婚してそこに住むなら、子供が出来た時に彼1人の収入で家賃だけではなく生活費全部を出せるという前提も必要です(あなたの貯蓄を知らないのであれば)。 なので、一人暮らし(または同棲)で幾ら生活費が掛かるか分かっているかの確認はした方が良いでしょうね。あと、今家に幾ら入れてるとか、毎月貯蓄を幾らしているとかです。家に多く入れてないとしても、一人暮らしとの差額は全部貯蓄出来てないと厳しいものがあるでしょう。これが出来ていないと相当小遣いが多いということですし、これを死守する可能性は高く、結果どうなるかは目に見えていますので。家賃を払わせるつもりはないと言ってることからも、財布が別々になることも懸念剤材料です。

runrun_jn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の段階で家の購入など考えるのは無謀ですよね。 色々と夢見るあまり一人先走ってしまいました。。 今の私の家で二人で住めれば一番いいのですが、1人暮らし用の手狭なマンションですので、ここに二人は確実に無理だねと彼と話したばかりなんです。 ちなみに彼は3年前まで家賃20万円のマンションに一人暮らしで車も所有していましたが、異動で実家の近くに職場が変わり、ずっと一人暮らしも淋しいなーと実家暮らしに変えたみたいです。 月々貯金をいくらしているかも知りませんが、実家暮らしでお金も貯まっているから心配しないでと言われました。。 彼は日常的にお金のかかる趣味などはないのですが、その分年に1回くらい高い買い物をすると言って、付き合いだしたこの1年の間に200万円の腕時計を買ったり、新車のベンツを買ったりしているので、独身貴族というか、そもそも私とはちょっと金銭感覚が違う感じはあります。心配しないでとは言われてもそんな大金を使って本当に貯金があるのかと少し心配な部分もあります… 将来の家計のあり方など含め、きちんとした話し合いが必要ですね。 貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

同棲する段階でしたら 相手の様子を伺うという意味でも そんな高いところに住む必要は ないとは思います。 結婚を前提に考えているのなら 当然マイホームのことも視野に入りますよね。 私は結婚の段階で2LDKの家賃7万に1年程住み、 現在マイホームを決める段階です。 やっぱり同棲してみないとわからないこと、 結婚してみないとわからないことがあると思います。 そんなに高くないアパートで 資金を確保しつつ、 相手と暮らしてみて それで結婚⇒マイホーム… と順序をふんだほうが 何かとトラブルは少ないのでは? もしかしたら彼は 実家をもらう…とか そういう考えがあるのかもしれませんし 家については話し合いが必要ですね。 アパートは仮住まいならば「もう少し安いところでもいいんじゃないか?」 という考えも伝えるべきかなと思います。 嫌な言い方かもしれませんが 結婚してしまったあとでは 取り返しがつかない(結構めんどくさい)ようなこともありますよ! やっぱりやめた、では終わりません。 彼にお金があるからこその余裕なのかもしれませんが、 無駄な出費は抑えたいのは 将来を考えるうえで当たり前の考えですよ。 彼がどうしてそこに決めたのか 自分はどう思っているのかを ゆっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。 応援しています。

runrun_jn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまずは一緒に暮らしてみて、お互いの様子を伺うのが大事ですよね。 色々と進めてしまって取り返しがつかなくなってから、こんな人だと思わなかった…ということだってありえますもんね。それはお互いにとって。。 cottonxcandyさんがおっしゃる通り、まずはもっと家賃を抑えた住まいで同棲をしつつ、お互いをよく知っていきながらより具体的に将来の話し合いをしていければいいのかなと思いました。 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

• kano20
回答No.1

既婚母親です。 彼の収入を知る必要があるように、彼のご両親との将来的な同居の可能性は話し合っていますか? 彼が現在、両親と3人暮らし。 同棲と結婚が叶えば賃貸から同居という流れなら、結婚を前提の同棲プラス「同居前提の賃貸」となります。 彼が一人っ子、もしくは長男なら35歳まで親との同居の末に一時的に同棲のための賃貸を考えているのでは?と感じました。

runrun_jn
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の両親との同居の話は特に出ていないのですが、彼は長男で、3年前から実家に暮らしています。 確かに彼の中で、将来的には親との同居を考えているかもしれません。 いずれ実家に戻ることを考えて、同棲する家の家賃設定も高いのかもしれませんね。今は彼との未来の生活に浮かれて楽しい事ばかり考えていましたが、もっと色々と話し合うべきことが沢山ある事に気づきました。ありがとうございますm(_ _)m