• ベストアンサー

四千万の住宅購入

新築でも四千万の家というとかなり、高額な部類に入りますか? また、三十前後で結婚するのはごく有りがちですが、それまで働いて来た貯金で結婚式やら旅行代金やら、新生活家具代金などを支払ったら二百万くらいは、それぞれふっとびそうだし男性は婚約指輪等の費用もあると思います。 結婚して落ち着いたら数年以内くらいには、マイホームの購入も考えないと、住宅ローンの返済も期限がありますし、働ける期間も限りがありますし。 結婚資金もかなり負担にもかかわらず、三十すぎで結婚したら、住宅ローンの返済も考えたら早めに家を購入する必要があるし、結婚資金の時点でかなりお金を使ってしまったらある程度の期間がないと、貯金もたまらないし、住宅の購入も難しくなりませんか?例えば三十歳の男性が六百万、貯蓄があっても結婚する段階で、二百使ってしまったら四百しかのこりません。アパートを借りて自立して生活しながら、貯金を始めても二百万貯めて六百万の貯蓄をするのに何年かかかりそうです。最終的に八百くらいの貯蓄で住宅を購入するのは可能なんですか?ローン以前にまとまった金額を一括で支払う必要があるんでしょうか? 例えば四千万なら一時金で一千万おさめ残りをローンという形ですか?若い三十半ばのサラリーマンが一千万も一時にだせるものなんでしょうか?それくらい貯蓄がないと住宅購入は無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

新築で4000万円。東京であれば安い方ではないでしょうか? 色々お金のことが心配のご様子ですね。 まずは結婚して、生活が軌道に乗ったら考えてみるのが良いかもしれません。 準備金は多いに越したことはありません。 住宅購入には諸経費だけでも250万円近くかかりますので、最低でもその費用は用意しておきたいですね。 定年退職までに住宅ローンを完済するのが理想ですが、なかなか現実的には 難しいかなと思います。住宅を購入するときの年齢を考えれば、相談者様のおっしゃるように若ければ資金も収入も少ないし、年を取れば定年までの年数が少ない。親からの援助があればありがたいですけどね。 定説のように言われますが、住宅購入後は預貯金半年~1年分の生活費が欲しいと思います。万が一仕事を失ったときも、すぐ職を見つけられないときのための保険です。金額にして200~300万円くらいでしょうか? ローンは80歳まで組めます。最長35年だったと思います。 不動産屋さんの話では35年でローンを組み、繰り上げ返済していくご家庭が多いようです。最初からローンを短気で組むとローンの延長ができません。借り換えとなるとちょっと面倒です。その点、長期でローンを組めば資金ができたときに 返済額の減額や支払期間の短縮と言った繰り上げ返済が可能です。 それぞれのご家庭で生活費にかかる金額は違うと思いますので、ご自分の生活費がどれほどかかるか見極めた上で、ローン返済額や返済期間を考え購入されるのがよろしいかと。

miffy384
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • isyunomei
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

はじめまして。 気になりますね。 言うまでもなく、手持ち資金は多い方が安心です。 最初に多く払っておくと、後の借金分の利息が少なくなります。 今の時代、持家に拘らなくてもいいのではないでしょうか? (敷金、礼金などの裁判で)賃借人の権利も強くなってきたことだし・・・。 マイホームに重点をおくなら、結婚式や新婚旅行にお金を掛けない事ですよ。二人で話合って理解しあえる方と巡りあって欲しいものです。 結婚は後に続く長い生活が幸せであることが大事ですもの。 住宅ローンで大変な事になってる人って意外にたくさんいます。 途中で借金を残してでも売って、賃貸住宅に引っ越して負担を軽くする方もいます。 住宅ローンなんて、終身雇用制度があった時代の産物で、今後は難しくなると思います。 よほど、慎重に計画して購入しないと。 FPや住宅ローンアドバイザーとか何とか、専門家(?)もいますが、信用しないことです。 親が金持ちなら相続税対策で生前贈与をしてもらうとかいろいろ方策はあるようですし。その辺の事も考慮に入れて考えてください。 あまり、参考にならない内容でごめんなさい。よろしくお願いします。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅購入にあたりご相談です

    結婚し、住宅を購入することになりました。 住宅購入と、これからの家計をどうしたらいいのか悩んでいます。 主人39歳、妻(私)37歳、子供なし 物件価格2600万の新築マンション 頭金なし(諸経費抜き) 住宅ローンの金利優遇が1.7%です。 だいたい総額で2800万円くらいになりそうです。 貯蓄がないので、頭金がなく、また双方両親からの援助もありません。 住宅ローンをどのように組んだらいいのか、また、 上記物件を買った後、生活費・教育費・繰り上げ返済等の貯蓄等 どうのようにしたらよいでしょうか 家計は大体ですが 夫:年収600万(公務員)私:年収60-70万(パート予定) 月々の返済は ローン返済 \100,000 駐車場\10,000 食費\40,000 夫小遣い\30,000 妻小遣い\20,000 積立貯金\50,000 財形貯金\30,000 残りは貯金 ボーナス(年2回) 手取り約100万(2回合計) ボーナス時のローン返済 \100,000 繰上げ償還をしていくつもりなのでここでどれくらい 返済できたら後の生活がらくになるでしょうか? また、まだ子供の予定はありませんがそろそろ高齢になるため 早めにほしいなと考えておりますが、そのさいに ・教育費はどれくらいの金額のたくわえがいつまでにどれくらい必要でしょうか?。 ・貯蓄は、まずなにを優先に貯めたらいいでしょうか (教育費、繰り上げ返済、老後資金等) とりとめもなく、不安をそのまま文章にしてしまい、分かりづらくて申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 住宅の再購入について

    現在の住宅を売って、新しい家を購入しようと思っています。まだ現在の住宅ローンが残っています。 例えば現在の住宅が2000万で売れて、1000万の家を買ったとき、不動産手数料や必要経費を引いて、いくらくらい残るのでしょうか。 また残ったお金は手元のに残るのでしょうか。それとも現在の住宅ローンにあてなければならないのでしょうか。 個人的には引っ越し代金や新生活にあてれればと思っています。 無知な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 超難問!悩んでいます。住宅購入と貯蓄について

    夫婦と子供(0歳)の3人暮らしです。手取り44万/月のボーナスなしです。10年まえに購入したマンションのローンが2400万(固定金利3.1%25年残)残っていますが、現在の資産評価は残念ながら400万。フリーでの貯蓄は100万(年金や教育資金のための目的別の貯蓄が別口であり。) 2世帯住宅購入のため、実家を潰して家を立てる話が出ています。建物3500万程度で新築を考えています。5年後を目標に購入資金貯蓄を考えたいと思います。月々いくらかの貯蓄と、まとまったもの(100万)貯蓄の方法に悩んでいます。 (1)財形貯蓄がお勧めなのでしょうか? (2)利率のいい貯蓄をして、返済を進めた方が得策なのでしょうか。 (3)(2)が得策な場合、月々の積み立てで利率のいい商品は?ヤフーファイナンスで調べましたが…(@@)まとまったものは定期貯金ならパワードワンを考えてますが、投資信託等ハイリスク商品は不安です。 (4)貯蓄で返済した場合でも完済に至らないかと思います。2重ローンは可能なのでしょうか? 以上4点、貯蓄と返済の狭間でかなり悩んで整理がつきません。どうぞアドバイスくださいますようよろしくお願いいたします。

  • 33才 住宅購入を考えています

    はじめまして。 住宅購入を考えている33歳既婚男です。 住宅購入を考えています。 東京都下でマンション、戸建を検討しています。 基本的に車を使用しているので 駅の近くである必要は無いのですが 調布、府中、多摩で検討しています。 年収550万、勤続3年、貯金150万あります。 妻はパートで年収100万です。 子供の予定はありません。 この条件で購入出来るのか また、いくら位までローンを組めるのか等が さっぱり分かりません。 どなたかご教示願います。 それで、ここまでは普通っぽいのですが 実は妻が結婚前に作った借金200万円 あったことが判明しました…。 今年の夏のボーナスと貯金で返済できる予定です。 今すぐ購入というわけではないのですが いつ買い、どのくらいの期間でローンを組めばいいのか ご教示下さい。

  • 住宅購入と贈与税

    現在、僕は結婚1年目で新築を検討中のものです。 土地は結婚したときに、僕の貯金で現金で購入しました。 現在、購入予定の建物は2800万円(家に関する手数料込)です。 基本的には2800万円を銀行のローンで購入するつもりですが、 僕と妻の独身時代の貯金残高が、それぞれ400万円づつです。 そのうち、300万づつは住宅購入に充て、残りの200万を生活の予備費として残そうと思っています。 今のところ、外構、銀行のローン手数料、生活を始めてからの諸経費などで300万円は使うだろうと思っています。 残りの300万円程度(実際は多少変わるでしょうが)は1年間新しい家で生活してみて、 余裕があると判断した分は繰り上げ返済しようと思っています。 そこで、質問なのですが、 家を買う段階で、僕の持っている貯金とローンだけで 買ったことにして、妻の貯金を残しておくとします。 その後、繰り上げ返済で、妻の貯金を使ったら、贈与税がかかるのでしょうか? また、妻の独身時代の貯金を家を買う段階で使って、 家を出資の割合で共有として登記すれば、贈与税はかからなくなるのでしょうか? 税金に詳しい方、教えて下さい。

  • 住宅ローン中の自動車購入について

    住宅ローンを組んだばかりなのですが自動車の購入を考えています。 手元に100万円があるのですが、これを購入に充てるか、繰上返済に充てて自動車ローンを利用した方が良いか悩んでいます。どちらが得でしょうか? 住宅ローンは今年4月から3700万ほど変動0.975%で35年です。 自動車は7月購入、3年のローンにしようと考えています。 4.5%の自動車ローンが組めたとして自分で計算したところ、自動車ローンを組んで繰上返済に充てたほうがお得なようなのですが、頭がこんがらがってしまい正しいか分からなくなってしまいました。 色々状況によって変わる可能性があるのでしょうが、もともと余剰資金で車を購入しようと思っていましたので、今後何かあったら、など、貯蓄に関しては問題ない前提で一般論としてご意見いただけると嬉しいです。

  • 住宅購入に踏みきりたいのですが・・・

    明日、土地購入および新築契約をする予定となっています。 頭金200万、住宅ローン3250円ほどの予定です。 年収500万程度、毎月の支払いが8万弱、ボーナス払い10万円で資金計算を行いました。 さすがに住宅購入とあって、いろいろな思いがあります。 ローンの審査で1.5%の優遇が受けられなければ、手付金は戻してもらえるということなのですが、未だ迷いがあります。 現在賃貸10万なので、家賃程度の支払いで新築を建てられることはとても魅力ですが(賃貸の支払いをしながら貯蓄はできそうにもないので)、なにか抜け落ちているような気がしてなりません。 子ども5歳、2歳、0歳の5人家族、夫は30歳です。35年ローンで徐々に繰り上げ返済をと考えています。 今住宅を購入すべきか否か。何かアドバイスを下さると幸いです。

  • 住宅購入、住宅ローンについて。

    住宅購入、住宅ローンについて。 旦那の年収200万、貯金は諸費用と半年程度の生活費があります。 現在私(内縁の妻)月に10万貯蓄しています。 契約は旦那の名前のみで親からの支援等はありません。 1200~1600万の中古物件を考えています。 質問は 1私はいくら頭金分を貯めれば安心して住宅を購入できるか。 2旦那(会社員4年目)の年収からはいくら借りられるか。 お答え宜しくお願いします。

  • なぜ住宅を購入するのか?

    26歳の夫婦で子供一人です。(将来的には3人を予定) 今旦那と住宅を購入するか賃貸にするか迷い色々と 調べたところ、こんな意見が出てきました。 全額3000万の家を現金で購入の場合。 家賃年150万の節約が可能とする。 しかし、金融資産3000万を運用するチャンスを捨てる事となる。 仮に年6%で運用した場合、配当総額年で180万となる。30万の赤字。 ローンを組み購入する場合。 住宅ローンには金利が発生するので、 金利を考慮すると・・・・ また、減価償却を考えると・・・ 永住を目的なら良いのでは? 株式で借金をして購入し、価格が下落。 塩漬けにするか、含み損を実現するか。 それと同じ事。 借金をしてまで損するものにお金を掛けると 皆に笑われるのに、住宅ローンは平気なのはオカシイ。 家賃より安いのでは? 安くするには、返済期間を延ばすことになります。 そうするとローン返済額は・・・ 時価3000万の家を賃貸。年150万の家賃を30年間払う。 支払い総額4500万。 3000万の物件を金利3%返済期間30年のローンで購入。 支払い総額4500万。 しかし建物の老朽化を考慮にいれると、 築30年の木造住宅は廃屋。 賃料の取れない不動産物件は資産価値0。 現実問題としてリフォームが必要となる。 賃貸は古くなって気に入らないなら、転居可能。 などなど、損か得かという事だけではなく なぜ住宅を購入するのか理由が知りたいです。

  • 住宅購入は無謀でしょうか?

    小二の娘を持つ38歳のシングルマザーです。 年収は約350万+養育費月5.5万ですが住宅購入を考えるのは無謀でしょうか? 今は駐車場も入れると7.5万の家賃を払い、 いつか購入できるようにと月5万を貯金するようにしています。 新築建売でとても理想に近い物件があり悩んでいます。 その物件は売主でもあり諸費用の面でも仲介手数料もなく 娘の教育資金にと残している300万はあるのですが その貯蓄に少し手を出す程度で多少の頭金を入れて何とかなる状態です。 不動産屋さんにその状態でローン試算をしてもらい フラット35で35年返済で今の家賃と全く変わらないか少し軽減される計算でした。 このまま家賃+貯蓄を続けるのと同じ貯蓄を続けて 繰り上げ返済に半分当てると65歳までには完済できる計算にもなります。 退職金も見込めば定年と同時に完済できるかとも思います。 金利が安い今だからそういう計算が成り立つのかなとか 団信もあるので万が一の時も娘に残るものは増えるとメリットもあるかなと 思う一方でやはり賃貸とは違って破産してしまう危険がある分 無謀かと思う部分もあって迷っています。 ローンが通ることができればこの低金利の間に購入した方が得でしょうか? それとも通ってもやはり無謀でしょうか? 一応仕事は安定しているので今の給料は保証あると思いますし、 養育費がなくなるころにはその分は収入が上がっているかと思います。 不動産屋さんはローンが通るかは本審査出してみないと分からないが ローンを組むのは30代であるこの1年が有利だし 通らなければ契約白紙にできるので出してみた方がといいます。 (営業マンだから当然ですよね。。。) 今まではまずは安い中古マンションを購入できるまで貯金して 住宅の負担を減らしていつかは中古でも戸建てをという思いでしたが マンションは月々駐車場や管理費等の費用もあるので その方が生涯コストは高くつくかもとも思い始めたりしたところでした。 自分が結婚とほぼ同じくして実家がなくなり、その後いろいろあったせいか 娘のためにいつかは実家を作ってあげたいという気持ちが強いところもあります。 そこを考えなくてもローンが通るなら購入する方が得なのか リスクが高すぎるか第3者の意見を聞かせてください。

生活保護受給中の両親について
このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給中の両親について、駆けつけ葬儀費用の負担や借金問題、借家の管理など、子供の責任や介入範囲について知りたい
  • 生活保護受給中の両親が亡くなった場合、子供が駆けつけ葬儀費用を負担しても、残った親は引き続き生活保護を受けることができるのか
  • 生活保護受給中の両親が亡くなった後、子供が何か責任を問われることはあるのか、借金問題の回避方法や借家の管理について相談する場所はどこか
回答を見る

専門家に質問してみよう