• ベストアンサー

四千万の住宅購入

新築でも四千万の家というとかなり、高額な部類に入りますか? また、三十前後で結婚するのはごく有りがちですが、それまで働いて来た貯金で結婚式やら旅行代金やら、新生活家具代金などを支払ったら二百万くらいは、それぞれふっとびそうだし男性は婚約指輪等の費用もあると思います。 結婚して落ち着いたら数年以内くらいには、マイホームの購入も考えないと、住宅ローンの返済も期限がありますし、働ける期間も限りがありますし。 結婚資金もかなり負担にもかかわらず、三十すぎで結婚したら、住宅ローンの返済も考えたら早めに家を購入する必要があるし、結婚資金の時点でかなりお金を使ってしまったらある程度の期間がないと、貯金もたまらないし、住宅の購入も難しくなりませんか?例えば三十歳の男性が六百万、貯蓄があっても結婚する段階で、二百使ってしまったら四百しかのこりません。アパートを借りて自立して生活しながら、貯金を始めても二百万貯めて六百万の貯蓄をするのに何年かかかりそうです。最終的に八百くらいの貯蓄で住宅を購入するのは可能なんですか?ローン以前にまとまった金額を一括で支払う必要があるんでしょうか? 例えば四千万なら一時金で一千万おさめ残りをローンという形ですか?若い三十半ばのサラリーマンが一千万も一時にだせるものなんでしょうか?それくらい貯蓄がないと住宅購入は無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

新築で4000万円。東京であれば安い方ではないでしょうか? 色々お金のことが心配のご様子ですね。 まずは結婚して、生活が軌道に乗ったら考えてみるのが良いかもしれません。 準備金は多いに越したことはありません。 住宅購入には諸経費だけでも250万円近くかかりますので、最低でもその費用は用意しておきたいですね。 定年退職までに住宅ローンを完済するのが理想ですが、なかなか現実的には 難しいかなと思います。住宅を購入するときの年齢を考えれば、相談者様のおっしゃるように若ければ資金も収入も少ないし、年を取れば定年までの年数が少ない。親からの援助があればありがたいですけどね。 定説のように言われますが、住宅購入後は預貯金半年~1年分の生活費が欲しいと思います。万が一仕事を失ったときも、すぐ職を見つけられないときのための保険です。金額にして200~300万円くらいでしょうか? ローンは80歳まで組めます。最長35年だったと思います。 不動産屋さんの話では35年でローンを組み、繰り上げ返済していくご家庭が多いようです。最初からローンを短気で組むとローンの延長ができません。借り換えとなるとちょっと面倒です。その点、長期でローンを組めば資金ができたときに 返済額の減額や支払期間の短縮と言った繰り上げ返済が可能です。 それぞれのご家庭で生活費にかかる金額は違うと思いますので、ご自分の生活費がどれほどかかるか見極めた上で、ローン返済額や返済期間を考え購入されるのがよろしいかと。

miffy384
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• isyunomei
回答No.1

はじめまして。 気になりますね。 言うまでもなく、手持ち資金は多い方が安心です。 最初に多く払っておくと、後の借金分の利息が少なくなります。 今の時代、持家に拘らなくてもいいのではないでしょうか? (敷金、礼金などの裁判で)賃借人の権利も強くなってきたことだし・・・。 マイホームに重点をおくなら、結婚式や新婚旅行にお金を掛けない事ですよ。二人で話合って理解しあえる方と巡りあって欲しいものです。 結婚は後に続く長い生活が幸せであることが大事ですもの。 住宅ローンで大変な事になってる人って意外にたくさんいます。 途中で借金を残してでも売って、賃貸住宅に引っ越して負担を軽くする方もいます。 住宅ローンなんて、終身雇用制度があった時代の産物で、今後は難しくなると思います。 よほど、慎重に計画して購入しないと。 FPや住宅ローンアドバイザーとか何とか、専門家(?)もいますが、信用しないことです。 親が金持ちなら相続税対策で生前贈与をしてもらうとかいろいろ方策はあるようですし。その辺の事も考慮に入れて考えてください。 あまり、参考にならない内容でごめんなさい。よろしくお願いします。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます!