• ベストアンサー

住宅購入についてアドバイスお願いします

現在、7.8万円の賃貸に住んでいます。 このまま高い家賃を払い続けるより、買ってしまったほうが良いのか考えてしまいます。 ・32歳独身 税込年収440万円 ・貯蓄1,800万円 ・購入予定価格は3,500万円~4,000万円程度 1.安い賃貸住宅に引っ越して、3~4年待って頭金2000万円支払えるまで貯金して購入するのが良いのか?(頭金は多いほど良いですよね?) 2.消費税アップや金利がこれから上がる傾向にありますが、思い切って今購入する方が良いのか? 結婚の予定はありません。本当は住宅購入は結婚後が理想なんですが・・・ 貯金は嫌いではなく、お酒もタバコも吸わず、車もないので年間150万円以上は貯蓄できると思います。 頭金2,000万として、私の年収で幾ら位までの物件が買えそうでしょうか? 住宅購入について無知ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.5

質問の答えにはなってませんが、マンションの購入はやめた方がよいと思います。 質問者さんも考えているとおり『結婚後は理想なんですが・・・』まさしくそのとおりで下手をすれば何千万も無駄な出費ということにもなりかねません。 現在でも貯蓄が1800万あり、150万円以上は貯蓄できるのであれば、将来的にもお金の問題で心配することはないと思われます。 よい住まいというのは、それぞれのライフスタイルにあっているかいないかという要素が非常に強いと思います。将来結婚するだろうという前提でマンション選びをして購入してもいろいろな意味で無駄が発生します。 どうしても、賃貸料を払うのが嫌だというのでれば、好立地(実勢価格の下落要素が少ない物件)のどちらかといえば独身者向けのマンションを購入を考えたらいかがですか? どんなマンションを買うかを選ぶ作業は将来の伴侶となる人と一緒に楽しんでやる為にとっておいたほうがよいと思いますよ。

tennis113
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答を拝見し、購入は結婚後にしようと決心することができました。 今購入するのは確かに不安の方が大きいです。 家選びは楽しみとして取っておき、それまでは今のお金を上手く運用し更に貯蓄を増やして行きたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#151971
noname#151971
回答No.6

専門的な視点ではなく、女性の一意見としまして。 好きな人と結婚するなら、2人で住む家は2人で選んで決めたいです。 間取りも家族構成が決まらないと(子供がほしい、ほしくない、 あるいは出来ない、親との同居は?など)どのくらいの広さの マンションを買うか迷いませんか? 結婚のお相手によっては、マンションは苦手、一戸建てに住みたい と思う方もいるでしょう。 一生結婚するつもりがなければ購入もよし、と思いますが結婚を 考えていらっしゃるのでしたらもうしばらく様子を見てもいいのでは ないでしょうか。

• kobalt
回答No.4

私は15年くらい前から「家を持つ」というのが夢で、実現させて シングルなのでマンションにしましたが、賃貸以上に上の足音が響き、 頭にきて、他の理由もありましたが、売却しました。 売却した金額は、購入価格に近かったのですが、仲介手数料が高いし、 初期費用など、結果的に100万円ほど損した状態になりました。 本当にほしいのであれば、賃貸より分譲は設備など断然いいです! また、買う時期は貯蓄額よりも、すでに貯まっていますので 「良い物件を見つけたら」が良いと思います。 金利は急上昇しているわけではありませんが、私自身が組んでいたローンは 月2万円、金利を払っていました。 はっきりいって高いですよね。質問者様ほどではないのですが、 貯蓄はかなりあったほうなのに、気が遠くなる金額というか 1千万円近い金利を払う計算でした。 購入については、シングルでも買っている女性はたくさんいますし (ブログなど検索してみてください) 反対はしません。 ただ「家賃を払い続けるなら自分の物にしたい」という思いのみであれば ちょっと違う感覚かもしれません。 ちなみに、いずれ賃貸に出す予定で買ったのですが、やめたのは 「ローンがあると、賃貸不可であること(交渉次第ではOK)」 「空き室になった時を考えると、利益までは出ない」 「自分が住んでもいない部屋に、家賃からとはいえ、管理費などを 払いたくない」 と思ったからです。

tennis113
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 これだけ貯蓄があっても、希望の物件を買ってしまうと莫大な金利が発生してしまうのですね… 私も今住んでいるマンションも騒音で悩まされることがあります。 ですから物件はマンションではなく一戸建てを希望しております。 ただ購入についてはもう少し慎重になりたいと思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

否定的になってしまいますが、買うメリットが少ないのでは 例えば購入計画が ---------------------------- 3500万円のマンションを購入を15年返済したとして、 ざっくり15年の支出が、毎年の返済2500万+頭金1500万+諸経費300万円+管理費・修繕積立金540万=4840万円 残ったものが、そのころ価値が2000万~2500万のマンション。 ---------------------------- 30年で計算しても、ざっくり15年の支出が、毎年の返済2500万+頭金1500万+諸経費300万+管理費・修繕積立金1080万+リフォーム300万=5680万円 残ったものが、そのころ価値が1000万~1800万のマンション。 ---------------------------- また、メリット・デメリットを考えると ・資産が固定化する(急に現金が必要なときこまる)。デメリット ・結婚したとき、結婚相手が気に入るとは限らない。デメリット ・転勤等のとき困る。デメリット ・近隣トラブルで資産価値が大きく下がることも。デメリット ・マンションの建替えは50年以下なので、その時に資金が必要な可能性がある。デメリット ・一人でそのような物件に住む必要はない(使わない部屋があっても無駄)。デメリット ・マンションでは月3万程度の管理費・修繕積立金が必要。デメリット ・将来、消費税・金利が上がった時は良い。メリット ・生涯の住処と出来る。メリット など等脈絡なく書いてしまいましたが、実際のところあまり買うメリットはないと思いますよ

tennis113
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 デメリットの項目がどれも納得いきました。 デメリットが多い状態で購入しては、きっと後悔しますね。 もう少し慎重になって、条件が良くなったら購入に踏み切りたいと思います。

回答No.2

こんばんは。お悩みの様子わかります。 私も、数日前にマンションを購入しました。引っ越しは来月です。 今更ですが、賃貸を続けていれば良かった…と思っています。 家賃は8万円でした。 贅沢な話に聞こえるかもしれませんが、ローンは組まずに 自己資金のみでの購入です。 マンションを購入しても、結局は、管理費、修繕費、固定資産税の ランニングコストが大変かかります。賃貸生活の方が気楽です。 電卓をたたいて、このまま賃貸生活は損かなとお考えになったのだと すると、結構微妙です。損をしたくないなら、賃貸です。 まだ購入されていないのですよね。 慎重に検討されることをおすすめします。 私はせっかく契約したので、数年住んで、賃貸しに出すか、 売却しようかと考えています。その後は賃貸に戻る予定です。

tennis113
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 マイホームを一括で購入とはすごいですね。 金利など気にすることなくそれが一番良いのですが。 私にとって住宅購入はおそらく一生に一度のことで、何千万という買い物を借金して買うのですから後悔はしたくないです。 確かに今の家賃が勿体無いということで、漠然と買ったほうがいいのかなと考えましたが、 他の方の意見も参考に今購入するメリットが少なく、買ったら買ったで後悔するような気もします。 慎重に検討します。 ちなみに物件はマンションではなく一戸建てを希望しております。

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! お邪魔します。 諸経費の扱いにもよりますが、自己資金2,000万円であれば、 ご希望の購入予定価格の物件の購入は可能であると思います。 大まかですが、1,800万円の借り入れで、定年までの28年 固定3.4%、ボーナス返済を500万円とすると、月々約6万円、 ボーナス月+14万円ほどになります。 この他に月々の支払として、管理費+修繕積立金(+駐車場代) 年間の固定資産税等がかかります。 ボーナス払い分と税金を別にすれば、今お払いの家賃と殆ど、 変わらない支払ではないでしょうか。 借入れ額や金利、返済期間ついては、色々なシュミレーションが ↓こちらで出来ますので、検討の資料にされてみて下さい。 http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/net/sim/kariire.html

tennis113
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 また具体的な数字も出していただきありがとうございます。 できればボーナス払いは避けたいですね。となると月々の支払いは 今支払っている家賃より高くなる計算ですね。 物件はマンションではなく一戸建てを希望しております。 都内は高いので、漠然と神奈川か千葉かなと考えているのですが。 いずれにしても今購入しても、月々の支払いが厳しくなるので待つ方が賢明かと思ってます。