• ベストアンサー

マンション購入のためのお金

最近、マンション購入を考えはじめモデルルームへ行きました。 年収が低い(税込250万)ので、頭金をどの程度用意すればローンが通るのでしょうか? 今回、見学したマンションは3LDK1600万でした。 営業マンに質問したところ、「最近は年収が低くても、借りやすくなってますよ」と言うだけで具体的な数字は答えてもらえませんでした。 頭金、ボーナス払い0円なら、月々7万程度の返済になると言われました。 でも実際に頭金0では難しいと思うので、ある程度は貯金がたまってから購入したいと思っています。 購入時の諸費用を含め、どの程度必要なのでしょうか? 1500万~1800万程度の物件を考えています。 現在の貯蓄額は100万円くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一般的に、購入資金としては、 『購入額の2割を頭金とし、別に1割を諸費用・税金・インテリアの購入などにあてる・・・』 つまり、3割程度は用意しておいたほうがいいと言われています。 わたしも、マンションを購入したいと思い、モデルルームを見に行きました。 モデルルームを見ると、そこで生活しているのを想像してしまい、契約してしまいそうでした。。 月々の返済も大変ですが、マンションになるとランニングコスト(修繕費・駐車場代・管理費)も毎月発生しますよね。 そうなると、月にプラス2万円程かかることになります。 それから、毎月の修繕費は何年かすると変わるらしく、10年後には月々の金額がさらに上がっているみたいです。 せっかく夢のマンション生活がおくれるのだから、生活には余裕を持ちたいので、私は3割以上は出せるように貯蓄するつもりです。 子供の教育費・車の買い替えなど、お金のいることはこれからもたくさんあるので、しっかりしたプランを立てないと!とやる気になってます。 お互いに頑張りましょうね!

kanakonn
質問者

お礼

私も、まだ先の事だと考えていたのですがモデルルームを見るとすぐに欲しくなりますね。 でも住宅ローン以外にも出費はあるんですよねぇ。 今は無理して購入せず、私も貯蓄をしようと思います。 具体的な目標額が分かり、やる気がでました! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

>中古マンションも視野に入れてあまり無理がないようにしようと思います。 ごめんなさい水を差すようですが 中古物件は頭っから物件価格の70-80%しか貸してくれないのが一般的です 20-30%の頭金+諸費用が必要です

kanakonn
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 中古ですと800万程度の物件もありますので、頭金も準備しやすいかと考えました。 なにがなんでも今すぐ購入を考えているわけではないので‥。

noname#39684
noname#39684
回答No.6

■年収が500万円以上の場合と、250万円以下の場合では、そもそもローンや必要貯金の算定基準が異なります。 ■貯金を500万円以上としてください。よく「物件価格の2割」と言われますが、これは年収によって変る比率です。年収が低いと必要割合は多くなります。また、ローンは年収の4~5倍までと言われるのも年収が500万円以上の場合です。年収250万円では借入れ可能ローン額は3倍程度、すなわち800万円程度です。生きていくために必要な出費は決まっているからです。逆に年収が2000万円あれば、ローンは年収の10倍でも可能です。 ■収入を増やしてください。現在の収入ではローンの返済はもちろん、維持費が出ません。マンションは購入しただけではダメです。固定資産税や管理費の他に、維持費用が20年間に400-500万円かかります。 ■一戸建てとは異なり、きちんとメンテナンスをしないと階下の住戸などに被害の及ぶような不具合を放置すれば、多額の補償費用が課せられます。 ■厳しいですが、現実的に年収が250万円以下で、今後の収入の伸びが期待できない状況の場合、持ち家(マンション)は無理です。住宅ローンの返済計画を立てる前に、収入を増やす計画をするほうがはるかに現実的です。

kanakonn
質問者

お礼

田舎なので収入UPはなかなか難しいように思います。 年収が低ければその分、頭金が必要になるのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.5

>近は年収が低くても、借りやすくなってますよ」と言うだけで 具体的な数字は答えてもらえませんでした。 不親切な営業マンですね。 本来でしたら資金計画書を作成してくれるでしょう。 あくまでマンション販売会社は「売ってなんぼ」で売ってしまったら あとは管理会社に投げてしまうケースがあるようなので注意してくだ さいね。 うちは3月入居予定で契約は一昨年7月でしたが まず仮契約時点で購入金額の1割を収めなくてはなりませんでした。 また他の方が書かれていますが ローンの保証料、修繕積立金、固定資産税、不動産取得税、 毎月発生する管理費など大きく動くお金がたくさんあります。 うちは旦那の年収の4割強の借入れですが、それでもきついのかなと 思っています(共働きなので私の収入があるうちはいいですけど) 銀行が貸してくれるお金=返済額ではありませんからご注意 ください。 ちなみに我が家の例ですけど 購入価格に対して頭金は4割で残りがローンです。 諸経費・不動産取得税・修繕積立金などで200万くらい かかります。その他引越し・家財で120万です。 まずは資金計画を組んでもらってくださいね。 そして営業マンの言いなりではなく、返済プランもいくつも 作ってもらってみてください。 ローンといっても色々な種類がありますから、銀行のHPなどを みて少し知識を入れてからモデルルームへ行かれると 販売会社のいいなりにならずに済みますよ ^^ よくよくご検討してみてください

kanakonn
質問者

お礼

いきなり思い立ってモデルルームを見に行ってしまったので、私も知識不足でしたね。 これから少しずつローンなどの事も調べてみようと思います。 ありがとございました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

・頭金は物件価格の20%。(ゼロでも可) ・ローンは年収の5倍以内。(銀行は、個人の将来など知ったことではないので7倍程度まで貸すことがある) ・諸費用が物件価格の4%~7%程度現金で必要。(ローン不可) ・引越費用・新居家財が50~100万円程度現金で必要。(ローン不可) となります。 諸費用は、物件ではないので、住宅ローンには含められません。 諸費用ローンもありますが、短期・高利で負担になり、住宅ローンを借りる額を圧迫することになります。 (まれにお借り入れを住宅ローンにおまとめなどと称するまともじゃない業者がありますが、まもとじゃない業者から住宅を購入するのはちょっと・・) 引越,新居家財は、買い換える気がなくてもカーテンなどが結構かかります。 またローン審査の順番の都合でショッピングローンが組めない時期にあたるため、現金で必要になります。 またローン審査には「返済率」を確認されます。 収入に対して返済額が多い(返済率が高い)場合は、審査に落ちます。 年収250万で毎月7万が通るのかわかりません。 MRを見られたとのことですので資料の提示があったと思いますが、 ローンのほかに、管理費・修繕積立金が2~3万円ぐらい必要です。 ローンで借りられる額は1,250万円。 諸費用5%として、 1,500万円の物件・諸費用75万・引越新居家財を50万円で、差し引き375万円の現金、 1,800万円の物件・諸費用90万・引越新居家財を50万円で、差し引き690万円の現金 が必要になります。 親御さんの資金援助などは考えられませんか。

kanakonn
質問者

お礼

ローン返済に管理・修繕費を込みで月の支払いが7万と言うことでした。 家財にお金をかける気はないのですが、照明・カーテンなどは必需品ですね。 親に負担はかけたくないので、中古にするか貯蓄を増やしてからの購入にしようと思います。 具体的な数字を上げて頂きありがとうございました。 貯蓄目標の参考にします!

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

誠に失礼ですが ちょっと購入には無理が有ると思われます 適正な借入上限は年収の5倍程度まで、それを超えると生活が破綻する確立が非常に高くなります その5倍の標準も年収4-500万円の方を基準に言われていますのでそれ以下だと倍率をおさえて考える必要が有ります 4倍だとローンは1000万円程度まで 「不足分+諸経費」は自己資金を用意する必要が有るでしょう 確かに金融機関は年収の6-7倍程度までは貸してくれますが...。 http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html 色々な条件で評価を見ましょう 今後、税金も金利も上昇する傾向です 購入後の維持管理費用も2万円/月くらいは見込まなければなりません ローンは7万円でも10万円近い毎月の住居費が必要です (手取り200万円-住居費120万円)/12ヶ月=6万円の生活費 それを30年間耐え、給与上昇分は金利上昇でチャラになります 1500万円借りると返済総額は2250万円でしょう

kanakonn
質問者

お礼

ローン7万ではなく、修繕費込みでの支払いが月7万でした。 それでも、借り入れに無理があるようですね。 中古マンションも視野に入れてあまり無理がないようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • ayanaya
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・・ うちがマンションを購入する際は500万程貯蓄しました。 年収250万ということは、月々の手取りは20万に満たない程度でしょうか? 購入費用以外に、諸費用や修繕費がかなりかかります。 全て加えて毎月支払える額が収入の3分の1程度になるように計算されたらいいと思います。 200~300万程度用意なさるとかなり楽になるのではないでしょうか?

kanakonn
質問者

お礼

修繕費を含めて月々7万の返済と言われました。 今よりも2万は出費が増える事になるので、やはりもう少し頭金を増やしてから購入しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの購入費用

    3000万円の新築マンションの購入を考えて います。 私の年収は500万円で、頭金が100万円( 諸費用は含まない)です。 現在、家賃が10万円(駐車場込み)、で住宅 財形に5万円ずつ貯蓄しています。つまり月々の 生活費の中で15万円を住居に当てていることに なります。 マンションの販売の方の話によると、上記の物件を 月々10万から13万の35年ローンの支払いで 購入することが出来るとのことですが、 購入を考え始めたばかりで踏ん切りがつきません。 そこで皆さんのご意見を聞きたいのですが、 頭金はいくらくらいまで貯めるのがよろしいのでしょうか? 将来、金利が上がって支払い年数を考えた場合、 頭金を貯めるよりは購入してしまったほうがよい気も します。 また、私の場合、民間アパートからの引越しとなりま すので、照明、クーラー、カーテン、等々をそろえる 必要があります。 引越し代も含めてその辺の費用はどの程度を見込めばよいのでしょうか? ご教授願います。

  • 2600万のマンション購入に関して

    夫26歳年収500万 公務員 ボーナスあり 貯蓄250万  妻(私)29歳(主婦)月に2日~4日働いています。月2万~4万ほど 子1歳 子供はもう一人欲しいと考えています。 2600万 4LDKのマンション  駅から徒歩10分の物件を購入したいと考えています。   変動金利で借りる予定です。 諸費用は130万ほどですので、貯蓄で賄うつもりです。 支払は月7万2千円 ボーナス払で15万円 子供が成人するまでの広い家が欲しいと思いました。 子供が3歳になったら私もフルで働く予定です。 子供が教育資金がかからない保育園~小学校は繰り上げ返済をしていきたいと思っています。 私の父には頭金が少ないので無謀だと言われました。 1000万貯まるまで我慢しろと言われました。 はたして本当に無謀なのかアドバイスいただければ、幸いです。

  • 今マンションを購入するべきでしょうか?

    先日、新築マンションのチラシが入っており、興味を持ったので見学しに行きました。興味を持った理由は、頭金や諸費用がない人でも購入できるということと、売れ残りで当初の販売価格より500万円の値引きがされていることです。うちには車のローンが残り130万円、ショッピングリボが85万円あり、購入時の諸費用が180万円ということで、これらを合計した約400万円を住宅ローンに入れてくれるということでした。住宅価格が3600万円(発売当初は4100万円)、上記の400万円をプラスして4000万円のローンとなります。契約者は35歳、年収500万円、勤続5年ですが、ローン審査は通るでしょうと言われました。35年ローンで金利1.275%(変動)で計算し、現時点での月々の返済が13万5000円で、ボーナス月が24万円になります。今は賃貸で家賃11万5000円、車とショッピングリボの返済が65000円、合計18万円(ボーナス月は24万円)を支払っているので、住宅ローン一本になれば今より支払は少なくなります。これだけを考えると良い条件かなと思うのですが、なんか上手く言いくるめられているような、知識不足により重要なことを見逃している気がして決断できないでいます。頭金を貯蓄するまでの間は賃貸で家賃を支払続けるのなら、頭金や諸費用なしでも購入できる機会に購入した方が良い気もして、すごく迷っています。皆さんはどうお考えになりますか?賛成、反対、どんなご意見でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 住宅購入頭金0で購入するには…

    質問よろしくお願いします。 現在 私(22才) 妻(26才) 子供2人(8才、0才) の4人家族で賃貸マンションに暮らしています。 家賃が月々約7万5千円で、生活費を含め支出が月々26万円です。 年収約430万円で勤続年数が4年、月々の手取りが約28万円です。 住宅購入というか、現在貯蓄が出来ません。 そこで住宅購入を考えています。 現在住んでいる市内の中古住宅で、 築15年以内で1500万円前後の物件を探しているのですが、 なんせ頭金の用意が出来ないので、諸費用を含め、 頭金0円で組めるローンというのは存在するのでしょうか?

  • マンション購入について

    以前から新築マンションの購入を考えています。 現状は以下のような感じです。 私 : 37歳/独身/会社員 勤続年数 : 13年 年収(税込):430万(※変動が激しいので、残業ゼロの最低年収で考えてます) 貯蓄 :950万円(このうち180万ほどは投資信託や株) 現在の家賃:7万6千円 ・車は持っていません。 ・クレジットカードは、公共料金の支払いやショッピング(一括払)で使用していますが、  キャッシングなどの経験はありません。滞納したこともありません。 ・両親が、購入するなら500万くらいは援助してやると言ってくれていますが、  彼らの老後のこともあるのでできれば自分だけで支払いたいです。 マンションの価格は2400万円くらいまでかなと考えています。 サイトのローンシミュレーションなどもやってはみているのですが、 実際のところ本当に大丈夫なのか不安なため 質問させていただきました。 このような状況で、住宅ローンを借りて支払っていくことは現実的に可能でしょうか? また、私の貯蓄額の場合、頭金はどの程度にすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンション購入につきまして

    マンション購入につきまして 以下の条件ですと、いくらまでのマンション購入が可能&日々の生活に苦しまないと思いますか? 夫:31歳 年収400万(正社員) 妻:25歳 年収150万(アルバイト) 購入資金:1150万 →頭金、諸費用(登記簿、団信、仲介手数料など) →引っ越し費用は別途あり 購入後の貯蓄:約200万 子供なしで1~2年後には授かりたい 車あり(ローンなし) 場所は横浜市 ご意見宜しくお願いいたします

  • マンション購入か賃貸かで迷っております

    私(33歳)バツイチ、彼女(40歳)バツイチ+子供(11歳) 二人とも今は別々に賃貸に住んでいるのですが、4年ほどお付き合いをし、ようやく私の重荷※もなくなったことから、結婚を考えており、それを機にマンションを購入すべきか、賃貸か迷っております。(いずれは持家がほしい) アドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いします。 ・貯金が少ないのでまずは賃貸でその後マンション購入の運びがよろしいでしょうか? ただ引っ越し代等や賃貸マンションの家賃を考えると判断がつかず迷っております。 ・希望マンション 3LDKで約4,000万程度のマンションを想定しているのですが高すぎますでしょうか? 頭金:0円 ・私(34歳) 会社員:今のところ安定(一応上がっていきます) 年収(税込):950万 貯金:50万(※5年ほど前から前妻の借金(600万)を返済し続けたので、貯金がありません、昨年末で完済) 現在の家賃:12万円/月 借金:なし ・彼女(40歳) 会社員:今のところ安定 年収(税込):400万 +養育費10万/月 貯金:50万 現在の家賃:16万円/月 貯金:なし

  • 新築マンション購入について

    今3600万程度のマンションの購入を検討しています。 年齢は26歳 年収400万円 今妻は働いてません。 頭金は無く最初の諸費用を用意するぐらいの自己資金しかありません。 家族構成は妻と子の3人 今は10万4000円の賃貸マンションです。 はっきりいってお金はないですが、今の家賃を払いつづけるならば…フラット35sやローン控除など今年のメリットが多いうちに購入を考えました。 実際に今フラット35sでローンシュミレーションした所管理費など込みで13,3万円を月々支払う計算になりました。 不安な事が多いので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • マンション購入しますが、返済に無理はありますか?

    新築マンションを5,000万円で購入します。 頭金6~700万円と諸費養分、引越代などは現金で用意してあります。 残りを借り入れし、35年ローンを組もうと思っています。 主人は33歳 年収1000万円ちょっと。 私は専業主婦でもうすぐ出産予定です。 マンションの管理費などは月々2万円ほど。 車は持ちません。 返済が再来年からなので、金利にもよると思いますが、 大体17万円/月くらいの支払いになるんじゃないかと思います。 ボーナス分で繰り上げ返済の予定です。 以上の様な返済方法は無理がありますか? この年収で住宅関連費だけで月々20万円近い支出はきついでしょうか・・・

  • マンション買い替え 月々の支払い額

    マンションを買い替えしようか迷ってます。今のマンションを売って頭金にしようかと考えています。査定額は3000万でした。購入を検討しているマンションは5100万。諸費用等で2500万ほど住宅ローンを借りなければならないのですが、そうするとローンの支払いで8万ほど、管理費等あわせると10万円ほど払う計算になります。 年収は700万超えるくらい。月々の月収は税引き後32万程です。生活費は22万ぐらいなのですが、月10万の支払いは将来的に苦しいでしょうか? 今のマンションは70m2で2LDK です。子供2人なのですが、まだ小さいので子供部屋は要らないのですが、将来的には必要になるのでしょうか?この間取りで家族4人で生活することはできるのでしょうか?