• ベストアンサー

住宅購入について

こんばんわ。 最近、気にいった物件がみつかったのですが 物件が3800万程するのですが、現在の私の収入で購入すべきか(年収480万)迷っています。 家族構成 私、妻、子一人 現在賃貸に住んでいるのですが家賃が10万程払っていますが、一度ローンの計算をしてもらったのですが、頭金0円(貯金あるんですが引っ越し等で無くなるので入れない予定)ボーナス無しで月11万円の支払いになるみたいです。 妻もパートに行くと言っているのですが二人目もそろそろほしいしたぶん妻が働くのはきびしいかと。 こんな状態で私の収入のみでこの物件を購入しても生活はなりたつんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3800万で月11万というと、間違いなく変動金利ですよね? 払い終えるまで11万で収まる固定金利なら考える余地はあると思いますが、変動金利でしたらやめたほうがいいと思います。 将来間違いなく破綻します。(固定金利でもかなり危ない橋です) >家賃が10万程払っていますが とありますが、+1万の支払いなら・・・と思っているなら大きな間違いです。 実際には固定資産税、将来の修繕積立金で、4000万クラスの物件なら最低でも月3万は別途計上しておかないとダメです。 そうなると家のための支出は毎月最低でも14万になります。 その他お子さんのための支出が園費、給食費で軽くみても2万(多分もっと)、小学校に行っても、中学校にいっても最低でも2万は必要でしょう。 この状態でもう一人となると・・・ 最低でも4万となります。 そうなると最低でも毎月14万+4万=18万が固定ででていきます。 多分手取り給料の半分以上はこれで消えるはずです。 一生を家の支払いのために費やすつもりで、趣味嗜好品は諦める、車は買わない、旅行は数年に1回、贅沢は基本的に諦める前提でないととてもではないですが将来確実に破綻しますよ。 それ以前に、年収の8倍近い借り入れは大手上場、官公庁でもない限り門前払いだと思います。 やめたほうが賢明です。

その他の回答 (3)

  • 44234
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして。。 我が家も去年新築を建てました。オプション込みでだいたい3800万でした。しかし、その他登記費用や、火災保険などで200万くらいかかり、全部で4000万になりましたが。。 我が家の場合共働きで、年収500万づつくらいです。子供3人。ローンは、2500万固定金利35年で、月96000程度。プラス子供の保育園代2人で6万程(一人半額です)もう一人は公立小なので月5000から1万くらいですみます。+習い事代。。共稼ぎで保育園て結構保育園代かかりますよ。。0、1、2才はめっちゃ高いです。こんな感じの我が家ですが、繰上げ返済しながら、貯金していくの結構大変ですよ。考え方ですが、我が家の場合、家だけでなく子供にも最大限お金をかけていきたいので、子供を産み終え、頭金をそこそこためてから買いました。

回答No.2

年齢が不明ですが、頭金なしでの3800万円フルローンは返済はもちろん借入れも非常に難しいと思います。大手銀行では年収の7倍を超えますと(公務員等一部を除き)ローンが組めないことが多いです。また、返済できる目安としては年収の5倍程度といわれています。他の回答者様もおっしゃっておられますが、借入れは2500万円までが適当でしょう。 貯蓄はあるとのことですが引越し等でなくなる額ですと家計を根本的に見直したほうが良いです。収入に対し家賃10万円は少々高いように思います。また、住宅ローンを組む場合には月々の返済を賃貸家賃より低く抑えないと同じ水準での生活はできません。持ち家には維持費が思ったよりもかかります。 無理をすれば買えるのかもしれませんが、家は生活の一部にすぎませんので余裕のない生活になるのはお勧めしません。これからまたお子さんも予定しておられるとなると、正社員で共働きなら別ですが奥様がパートに出てもあまり状況は変わらないと思います。 ローンの計算は難しいものではありませんので、ご自分で調べて試算されてみてはいかがでしょうか。HMや不動産会社の月々返済試算は買い易い額を表示されていることがあります(ボーナス返済多め、3年固定等)。また、漠然と「生活はなりたつのか」と考えるのではなく、ご自分で家計を見直し、月々どれだけ教育費を貯蓄したりローン返済に充てたりするのかを計算されてみたほうが良いと思います。その上で何年後までにどれだけ貯蓄するかや、購入する物件の金額を決めてはいかがですか。よくわからなければフィナンシャルプランナーに相談してみても良いかもしれません。 特に借入額が多い場合、よくわからないままの物件購入はお勧めしません。

  • jun-ns
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

こんばんは。 以下、当然ながら私的意見ですので、テキトーに受け流してください。 結論を先に言うと、「かなり厳しいと思います」。 3800万円をローン返済するという事ですよね? 年利2.0%(2.8%くらいはすると思いますが…)、 40年480回払いだとして、 どうにか11万円台/月ってところでしょうか。 質問者さんは今後40年もこの額を返済し続けることができるのでしょうか? 質問者さんの年収が今後どのように推移するのか情報が無いので判断しにくいところではありますが、 一般企業に御勤めとして考えても今後の日本の社会情勢を踏まえると、 最盛期で年収が600万円を超えるくらいじゃないでしょうか? 2人の子の養育費、家族の生活費等を総合的に勘案して、 本件の場合、いずれ生活が成り立たなくなる可能性が高いと考えます。 (質問者さんの場合、借入は2500万円程度が限度かと…。)

関連するQ&A

  • 住宅購入のタイミングとは。。。

    半年ほど前から物件探しを始め、先日気になる物件がみつかったのですが 物件が2500万程致します。(2200万の値下げが可能か打診して頂けるようなのですが) 現在の私の収入で購入すべきか(年収500万)迷っています。 家族構成 私、妻、子3歳児1人・1歳児1人 現在の貯蓄額が400万ほど。 頭金には100万と考えております。 現在賃貸に住んでいるのですが家賃が7万程だったのですが今月から 9万程に値上がり致しました。 この先もう少し貯蓄額を貯めてから検討したほうがいいのかと悩んでおります。 今探している地域での相場価格は2600万~がほとんどなのでこれを下回る価格での物件はとても少ないのが現状のようです。 地区的に人気のがあるため、1ヶ月も経たないうちにほとんど成約してしまいます。 現在賃貸に住んでいるのですが家賃が7万程だったのですが今月から 9万程に値上がり致しました。 今、購入に踏み切るべきか、否か悩んでおります。

  • 住宅購入についてアドバイスお願いします

    現在、7.8万円の賃貸に住んでいます。 このまま高い家賃を払い続けるより、買ってしまったほうが良いのか考えてしまいます。 ・32歳独身 税込年収440万円 ・貯蓄1,800万円 ・購入予定価格は3,500万円~4,000万円程度 1.安い賃貸住宅に引っ越して、3~4年待って頭金2000万円支払えるまで貯金して購入するのが良いのか?(頭金は多いほど良いですよね?) 2.消費税アップや金利がこれから上がる傾向にありますが、思い切って今購入する方が良いのか? 結婚の予定はありません。本当は住宅購入は結婚後が理想なんですが・・・ 貯金は嫌いではなく、お酒もタバコも吸わず、車もないので年間150万円以上は貯蓄できると思います。 頭金2,000万として、私の年収で幾ら位までの物件が買えそうでしょうか? 住宅購入について無知ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 年収360万での住宅ローン

    始めまして、夫23歳、妻(私)23歳、子供が一人の家族です。 現在 購入希望の物件がひとつあるのですが、銀行からのローンの解答と不動産の解答があまりに違うので困っています。 (ローン審査内容、夫のみの収入) 年収 360万 勤続年数 5年 (物件内容) 新築 2800万 頭金 300万 (現在の生活) 家賃 86000円 夫月収より貯金 2万円 妻月収より貯金 8万円 夫ボーナスより貯金 50~70万(変動) 以上となります。 審査に関しては、私がパートであること、勤続して間もないことから、収入合併は出来ないようです。 年収より借り入れ限度額を見た場合、この物件を購入はまず無理だと思いますが、 不動産に聞いたところ「可能」との返答が… なぜ、可能ということがいえるのか、私には分からず ローンも20年固定で2.8%と1.2年でどんどん増えていくものでもないのです。 不動産は何を根拠に「可能」との返答があったのか、信じて良いのか教えていただけたらと思います。 なお、以前も質問したのですが、情報があまりに不明確で答えようがないと指摘受けたので再度投稿させていただきました。 ご迷惑おかけしまして、申し訳ございません。

  • 住宅購入について

    土地、建物価格で合わせて7000万円物件の検討をしています。 年収 夫400万(33才) 妻460万(32才) 子供2人 夫婦ペアローンで事前審査は通っています。 現在の築15年、3DKのマンションはローンの返済を終えており、賃貸か売却か迷っています。 賃貸だと10万円の家賃収入、売却だと1800万円くらいのようです。 現在3DKのマンションに住んでおり、手狭のため戸建て購入を希望しています。 気に入った物件ですが、諸経費や今後の出費を考え、購入可能な物件か教えてください。

  • 住宅購入頭金0で購入するには…

    質問よろしくお願いします。 現在 私(22才) 妻(26才) 子供2人(8才、0才) の4人家族で賃貸マンションに暮らしています。 家賃が月々約7万5千円で、生活費を含め支出が月々26万円です。 年収約430万円で勤続年数が4年、月々の手取りが約28万円です。 住宅購入というか、現在貯蓄が出来ません。 そこで住宅購入を考えています。 現在住んでいる市内の中古住宅で、 築15年以内で1500万円前後の物件を探しているのですが、 なんせ頭金の用意が出来ないので、諸費用を含め、 頭金0円で組めるローンというのは存在するのでしょうか?

  • 住宅購入のタイミング

    結婚して半年の専業主婦です。 今住んでいるのは駐車場込み月5万の2DKの賃貸です。 駅前で便利なんですが、周辺の車道が交通量が多い割に非常に狭く、私は車の運転が苦手で、歩いて子供と出かけると危ないので、賃貸契約が切れる一年後に一戸建てを買って引っ越すかどうか迷っております。 ・現在の希望物件は、生活環境が整った便利な場所だけど狭い物件、  もしくは多少不便な郊外で広い注文住宅(以前は田んぼだったのが気になりますが・・・)共に新築3500万円前後です。  環境が整って50坪前後の程よい戸建だと4000~4500万です。  出来れば新築で、マンションは考えておりません。 ・夫&私ともに28歳(私は妊娠三ヶ月です。子供が小学校に上がったら パートで働きに出たいと思います。) ・手持ちの貯金は850万円です。親の援助は400万円です。 ・月6万の貯金して、ボーナスも貯金に回す予定です。 ・夫は入社四年目・年収は税込500万円です。 私としては、諸費用や家具購入もあるので、多少家賃が上がっても住みやすい他の賃貸に引越して、幼稚園に上がる前の三年後までに400万円頭金を増やして納得出来る物件を買いたいのですが、 主人の言い分は、引越しが面倒くさい&家賃を払うのがもったいない&三年後にはローン控除が無くなる&金利が上がるかもしれない等々で一年後に一戸建てを買いたいようです。 皆さんならどうされるか、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 30歳中古一戸建て購入予定

    私30歳・嫁30歳子供4歳・2歳。現在30歳で年収350万手取り23万 嫁は今は働いていません。来年から子供二人を保育園に預けてパートに出る予定です。月8万ほどの収入で保育料が二人で3万らしいです。現在賃貸ハイツ65000円(駐車場込み)に住んでいます(5年目)。借金・ローンは一切ありません。今回、中古一戸建て 築15年で家1700万諸費用が200万、計1900万の物件を購入予定です。頭金なし諸費用込みローン、金利変動2.46%→ずっと1%優遇の1.467%、35年ローンです。月支払い58000円のボーナス払い無しです。仮審査は通りました。固定資産税は7万らしいです。嫁のパートの収入は基本的に貯金にあてたいと思っています。修繕積立金1万円+固定資産税6千円は貯金する予定です。最悪の場合嫁のパート代から補う予定ですが、出来るだけ、あてにしたくないです。23万の収入で物件の値段・ローンの支払い問題あるでしょうか?他のプランとしては、(1)貯金をして3年~5年後くらいに購入する→3年で貯金といってもそんなにたまらないと思いますし年齢が33歳35年ローンの場合68~70歳になってしまします。(2)一生涯ずっと賃貸→相場的に家賃7万近くするので、もったいない感がある。出来れば貯金をして新築購入したいのですが、年齢的にも収入的にも無理だと思っています。両親はローンを払っていけるのか?と心配しています。私としては賃貸に住んで行くにしても月々7万は必要だと思うのでそんなに変わらないと思います。ローンのように借金では無いので気は楽なのは分かりますが。長々と書きましたが、このような状態ですが何かアドバイス頂けないでしょうか?

  • 40歳住宅ローンについて

    新築一戸建物件の購入を考えています。 質問は、以下の条件で住宅ローンを組んだ場合、今後ローン完済までにどのような試練が待っているか皆様の経験、分析から意見を聞かせてください。 夫 40 歳 妻 36 歳 子供6歳と3歳の二人 夫 年収600万(上場企業社員) 妻 年収350万(派遣社員) 貯金1500万 現在借金は無し 現在は家賃14万の賃貸高層マンションに居住。 東京都23区か、もしくは神奈川県一戸建て 4500 万付近の物件 35年ローン固定金利 2.5% 程を想定。 ボーナス払い無し。 貯金から頭金と当面の家具購入、手数料、諸経費など諸々を考慮して月々12万5000程の返済を想定。 65歳までにできる限り貯金して、退職金と合わせて全額返済を予定。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 住宅 資金計画

    家を建築するにあたり、現在当方で考えている資金計画について皆様のご意見を伺いたいです。 現状賃貸で、8万程家賃を支払っております。 私・・35歳、年収600万くらい(これ以上年収が上がるのは難しいです) 妻・・34歳、現状内職程度で、30万くらい 子・・3歳 頭金として、400万を用意し、残りは35年ローンで検討しております。 実際、良いなと思って購入したいなと思う物件があるのですが、 ローン手数料・引越し・もろもろ全て計算すると4300万程度になると予想されます。 ですので、ローン借り入れが3900万になります。 購入した場合、妻は扶養内でパートなどに出る予定です。 子供が小学校に入学後は、会社員になる予定です。 60歳までに、がんばって繰り上げ返済をして完済したいと考えております。 この内容で、上記の家族構成、収入を考慮してアドバイスを頂けると嬉しいです。 また、私ぐらいの収入と貯金ではどの程度の家を建てるのが妥当でしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入について

    結婚2年目の39歳ですが、価格2000万程度で、中古マンションを検討中です。 (近隣では、3LDKの中古が大体1800万~2500万程度が多い) 現在、共益費込みで家賃11万の公社賃貸マンションの3LDKに住んでいます(近隣の相場では、まだ同クラスの部屋より家賃が2万近く安いほうで、格安物件として見つけました)。しかし、このまま家賃を払い続けても資産になるわけではないし、購入を検討し始めるようになりました。 夫婦合わせての年収は700万(妻が300万)ですが、来年子供が出来るので、自分の収入のみで考えなくてはなりません。 貯金は、今のところ2人合わせて300万程で、家賃は全額私が払っています。今後貯めていくのも自分の収入のみだと頑張って月5~6万貯金できるかというところかと思っています(妻の収入からの貯金は、妻が働けなくなったときの予備と考えてアテにしないようにしたいです) そこで、質問したいのが、以下のどちらにすべきかという点です。 1.金利が安い状況で、今すぐ中古マンション購入を狙うべきか 2.今の賃貸でもうちょっと貯金し、数年後に購入を延ばすべきか 不動産屋に聞くと1を勧めてきます。確かに、家賃を仮に5年間払い続けると750万円ほどになる見込みで(公社賃貸なので更新料はないのですが、特優賃という形態なので家賃が毎年わずかずつ上昇し、上昇を加味した金額で計算するとこの金額です)、4~5年後に貯金を貯めて頭金に回しての購入だと年齢的にもローンがしんどくなるし、家賃がもったいないとの話でした。知人なども1を勧めます。 とはいえ、頭金や諸費用は、よく購入価額の20%は用意すべきだといわれるので、それには及ばないし、2で我慢することになるのかもしれないし、迷っています。 皆様でしたら、どちらを勧めるでしょうか。第3の答えでも結構です。よろしくお願いします。