• ベストアンサー

44歳ですが、新築マンションを購入出来ますか?

大変恥ずかしい話で恐縮ですが、よろしくお願い致します。 44歳になったばかりの独身男性です。結婚の予定はありませんし、現在のところ、精神的に生涯独身でいるつもりです。 安い物件を探していたのですが、駅近に相場3200万円の新築マンションの間取りがひどく気にいって購入したくなりました。 不動産屋さんがいうには、35年ローンを組めるのは、44歳までで45歳を超えると銀行の審査が非常に厳しくなるとの事でした。 1年前までの遊び好きがたたって貯蓄は300万円しかありません。ここ1年で遊びもやめて10か月で150万円ほど貯めた金額も含めてです。 現在の家賃毎月7万円支払っても年間150万から200万貯金できる自信が出来ました。 給料は手取り29万円でボーナスを含め年収は税込み550万円です。 マンションの支払シュミレーションでは200万円頭金をいれても毎月の支払はほとんど変わらないとの事で頭金なしボーナス 10万円×2回と毎月のローン75,000円+管理費・修繕積立金が18,000円その他インターネット・CATV・自転車置き場費を含めて毎月97,000円の支払いになります。 趣味もありませんし、毎月15万円から18万円程度を目標に支払えば、定年までにはローンは返せそうです。 ただ、老後の貯金はたぶん500万円位しか出来そうもないので、老後の生活には一抹の不安があります。 44歳だとかなりの預貯金がないとマンション購入は諦めた方がよいのでしょうか?それとも今現在7万円家賃をしはらっているのだから、+2.5万円程度のローンはかかえてもマンションを購入した方がよいのでしょうか? または、老後の為の貯蓄に重点を置いて一生借家住まいの方が良いのでしょうか? どなたかご相談に乗って頂けると幸甚です。 また、ご経験者の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

noname#71903
noname#71903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.5

#4です。 ご丁寧なお礼をありがとうございます。 > FPに相談にのってもらった様な気持ちで本当に感謝して居ります。 2級技能士までしか取得していませんが、一応FPです(笑) > どこのマンションを見にいっても私の年収で十分審査が通るというのはなぜなのでしょう? これは、マンションの販売業者が「この年収ならば、住宅ローンの審査にも十分通りますよ。」と言っている…ということでしょうか? それとも実際に「仮審査・事前審査」を受けられてのことでしょうか? 前者については、「実際にお金を貸すのは不動産業者(マンション販売業者、ハウスメーカー)等ではありませんから、こと住宅ローンに関しては不動産業者等の言うことを鵜呑みにしないでくださいね。」と申し上げておきます。 不動産業者等は「売れなければ」「契約が成立しなければ」収益になりません。 そこで厳しいことを言ってしまえば、購買意思を削いでしまうことにもなりかねませんからね。 後者については、「仮審査・事前審査」の方法は、金融機関によって異なりますので、何とも申し上げようがありません。 「年収(税込み)550万円」の人ならば、「借入希望額3,000万円」「返済期間35年」「一番低い金利を適用」して『返済能力』の審査をすれば、『難なくクリア』できるんです。 ですから、この方法で「仮審査・事前審査」をしていれば、『私の年収で十分審査が通る』ということになります。 > 私は年収が多いとは思っていないのですが(同世代で年収700-800万円程度はざらにいますので。)不動産屋は私の年収で借家住まいはもったいないとまでいうところもありました。 再度申し上げます。 不動産業者等は「売れなければ」「契約が成立しなければ」収益になりません。「売れれば」「契約が成立すれば」収益になります。 不動産業者等にとってみれば、「売れないより売れた方が」「契約が成立しないより成立した方が」いいですよね? 「借家住まいで充分じゃないですか。自己持家ということは、税金やら維持費という出費が増えますよ。マンションなんて、さらに修繕積立金もかかりますし、管理組合とかいった面倒な義務も出てきますよ。」と言ったらどうなるでしょう。 > 売り逃げしたバイバイが常識と考えるべきなのでしょうか? そうとまでは申し上げませんが、ご質問者さまが住宅ローンを借りられたとして、将来、返済にご苦労されたとしても、不動産業者は何の責任も負いませんから…。 例え不動産業者が「大丈夫ですよ。借りられます。」と言っても、それは「大丈夫ですよ。完済まで返済に苦労するようなことはありません。」と保証している訳ではありません。 また、「提携住宅ローン」の場合は、「借りやすく=審査に通りやすく」するために、「借入当初の金利の優遇幅」が、より大きくしてあることが多いんですよ。 金利以外のところで、借入申込者にいくつかの条件を承諾してもらうことによって、金利を低くしていたりするのですが、その低い金利は「当初の数年だけしか適用されない」ことが多いです。 ですが、「当初の数年」が過ぎた時には、「その時の市中金利を基準にした金利に見直し」がされます。 もしかしたら、「その時」には、市中金利が思いっきり上がっているかもしれません。 先日、麻生総理が「景気が回復したら消費税の引き上げを…。」と言っていたことは覚えておいででしょうか? 現在、日本の住宅ローン金利は、まだまだ「底」に近いんですが、「景気が回復したら」、住宅ローンの金利も上がる可能性が高いんですよ。 麻生総理は「3年後」と言っていましたよね。 「提携住宅ローン」の場合、金利が低く抑えられる「当初期間」を「3年以内」としていることが多いんです。 ですから、「その時」には、景気が回復して、それによって市中金利も上がっているかもしれないんです。 「見直し後の金利が上がる」ということは、「毎月の返済額も上がる」ということなんです。 「その時」のことまで、不動産業者は保証してくれません。 例えば、「借入額:3,000万円 返済期間:35年 適用金利:1.50%(当初3年間固定金利) 元利均等返済 ボーナス返済なし」という当初条件で毎月の返済額を計算しますと、91,855円になります。 主要銀行における11月時点での、固定金利期間を3年とする住宅ローンの「店頭表示金利」は、3.50%程度ですから、適用金利が1.50%ということは、「2.00%の金利優遇」が受けられるということです。 仮に、3年後に金利の上昇はなくとも「金利優遇なし」となり、4年目からの適用金利が3.50%になったとしますと、毎月の返済額は91,855円から121,312円に上がってしまうのです。 毎月の支出が、3万円近くアップする…ということです。 そして、これに耐えられなくなる人が多いんですよ。 ですから、「今の経済・金融情勢を考えると、金利の低さにつられて、固定金利期間の短い契約をするのは危険」と申し上げるんです。 > ここ半年で5件程度物件をみているのですが、5件とも今だ郵便やメールや電話があり、購入を勧めらています。 そうでしょうね。 この不況で「売れなく」なってきているんです。 「買える人が少なく」なってきているんです。 ですから、「買えそうな人」には強く勧めてくると思いますよ。 おそらく、ご質問者さまは「年収550万円」という以外にも、いろいろと「住宅ローン審査」に有利な『属性』をお持ちなのではないかと思います。 自己持ち家がいいのか、生涯賃貸住宅住まいの方がいいのかは、それぞれの価値観にもよりますので何とも言えません。 ただ、できれば、「将来の売却も視野に入れて、残債が常に物件の評価額を上回らない」ような借り方をされるのがよろしいのではないかと思います。

noname#71903
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 私の悩みや疑問がすべて解決出来ました。 無料でFPの方に相談させて頂いて感謝感激です。 本当にありがとうございました。m(__)m 本当にありがとうございました。m(__)m 重ね重ねお礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.4

住宅ローン審査経験者です。 > 不動産屋さんがいうには、35年ローンを組めるのは、44歳までで45歳を超えると銀行の審査が非常に厳しくなるとの事でした。 不動産業者の言っていることは間違っています。 年齢に関しましては、住宅ローン商品の「完済時」について、最高齢で設定している金融機関でも「80歳の誕生日の属する月まで」となっているので、「80歳-35年=45歳」となり、45歳になると35年ローンは「組めない」んです。 これは、住宅ローンをご利用いただくときに「義務づけ」させていただく、「団体信用生命保険」の加入を、保険会社が「80歳の誕生日の属する月の月末日まで」しか認めていないことが多いからなんです。 「厳しくなる」のではなく、「できない」んです。 例外は、「親子リレー返済」くらいです。 借入時年齢に関しては、多くの金融機関で60歳まではOKです。 その分、返済期間を短くすれば借りることはできます。 > 相場3200万円の新築マンション > 貯蓄は300万円しかありません。 > ここ10か月で150万円ほど貯めた金額も含めてです。 物件価格が3,200万円ということですね。 今は、マンションの価値が下がっていますので、新築物件でも値引きの可能性はあります。 まずは「物件の売買にかかる諸費用も含めて3,000万円」で交渉してみてください。 そうすれば、あと必要な諸費用は「住宅ローンを借りるのに必要な諸費用」のみになりますから、300万円あればこちらは何とかなります。 「住宅ローンを利用してマンションを取得するための資金」の合計が、3,300万円にできれば、うち300万円を自己資金から、残り3,000万円を住宅ローンで…という資金計画が立てられます。 新築マンションの場合、「物件価格の100%融資」というのは、珍しくありません。 > マンションの支払シュミレーションでは200万円頭金をいれても毎月の支払はほとんど変わらないとの事で頭金なしボーナス10万円×2回と毎月のローン75,000円 ああ、この方法でのシミュレーションはNGです。 まず、物件価格3,200万円に対して、自己資金200万円、住宅ローン3,000万円というシミュレートでしょうが、「借入金額3,000万円、35年返済、自己資金20%未満」ならば、「住宅ローンにかかる諸費用」が100万円では足りません。 保証料だけでも100万円を超えてくると思います(ですから、「物件の売買にかかる諸費用も含めて3,000万円」までの値切り交渉が必要なんです)。 それに、このシミュレーションは、実際の返済に合わせているのでしょうけれど、まず、シミュレートした金利が「低過ぎ」ます。 借入額を3,000万円として、毎月の返済分を2,450万円、ボーナス時返済分を550万円、35年返済、元利均等返済で、適用金利を1.50%にしないと、毎月75,000円、ボーナス時100,000円になりませんから。 現時点において1.50%という金利は、固定金利期間が2年か3年の『固定金利特約型』での契約だと思いますが、このご時世において、「固定金利期間が2年か3年」を選択されるのは危険です。 住宅ローンのシミュレートをされるのでしたら、 ・適用金利は、現在の「全期間固定」の平均金利3.20%を使う ・ボーナスは「不確定収入」なので、ボーナス返済はなしとする ・現在の一般的な定年年齢は60歳なので、返済期間は「60歳-現在の年齢-1歳」とする(退職金も法律で定められているものではないので、「退職金をアテにした住宅ローン」はNG) という条件を当てはめて毎月の返済額を算出してください。 ご質問者さまの場合でしたら、「借入額:3,000万円 返済期間:15年 適用金利:3.20% 元利均等返済 ボーナス返済なし」という条件でシミュレートします。 そうしますと、毎月の返済額は210,072円となります。 「現在の月給の手取り額」から、210,072円を住宅ローンの返済に充当しても、現在と同程度の生活が維持できる…というのでしたら、その住宅ローンを借りられても、無理のない返済ができます。 > 毎月15万円から18万円程度を目標に支払えば、定年までにはローンは返せそうです。 15~18万円では少々不足です。 尤も、毎月の返済額が210,072円で、税込み年収が550万円では、「返済負担率」が45%になりますので、住宅ローンの審査には通りませんが(実際に、この条件で、住宅ローン審査をする金融機関もありますので)。 > それとも今現在7万円家賃をしはらっているのだから、+2.5万円程度のローンはかかえてもマンションを購入した方がよいのでしょうか? 現在の家賃が毎月7万円ならば、住宅ローンの毎月の返済額は、5.5万円までに抑えなければ、同じ生活水準は保てません(住宅ローンの返済額は、現在の住居費の8割までに抑えるのがベスト)。 ただ、 > 老後の為の貯蓄に重点を置いて一生借家住まいの方が良いのでしょうか? 年齢を重ねると、一人暮らしの場合、賃貸住宅の契約が難しくなると耳にします。 その懸念がありましたので、私は、40歳の時にマンションを購入しました(実は、年齢近いんですよ。私は独身女性ですが(笑))。 もちろん、住宅ローンを鋭意返済中ですが、当初から定年までに完済の条件(返済期間20年)で契約しています。

noname#71903
質問者

お礼

詳しいご説明本当にありがとうございました。 こんなに詳細なご説明を頂けるとは正直思っていませんでした。 FPに相談にのってもらった様な気持ちで本当に感謝して居ります。 また、不動産のことで質問した際には、お気付きになられましたらよろしくお願い申し上げます。m(__)m

noname#71903
質問者

補足

お礼をした後で誠に恐縮ですが、もうひとつ教えて頂けたら幸甚です。 ご回答を拝見して自分の年収とマンション購入費用との格差を身にしみて感じたのですが、どこのマンションを見にいっても私の年収で十分審査が通るというのはなぜなのでしょう? 私は年収が多いとは思っていないのですが(同世代で年収700-800万円程度はざらにいますので。)不動産屋は私の年収で借家住まいはもったいないとまでいうところもありました。 ここ半年で5件程度物件をみているのですが、5件とも今だ郵便やメールや電話があり、購入を勧めらています。 売り逃げしたバイバイが常識と考えるべきなのでしょうか?

noname#140971
noname#140971
回答No.3

年収の5倍説は年収850万円の場合に適用可だと思いますよ。 年収300万円ですと0倍ですね。 年収400万円ですと2.3倍ですね。 年収550万円ですと3.6倍ですね。 こういう計算でないと、能力に応じたローン限度額は求められないかと・・・。

noname#71903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすい説明・補足ありがとうございました。 自分の借入限度額を認識しました。 1980万円以上では、審査さえとおらないのですね。 ショックともにあと1から2年間精一杯に貯金がんばろうと思います。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.2

老後、年金暮らしになったときに家賃を払い続けるのは大きな負担になりますので、購入したほうが生活は安定します。 しかし貯金が300万円しかないのに3200万円の物件を購入するのは明らかに無謀です。 不動産会社の返済シミュレーションの条件、かなり甘めに設定していませんか?変動金利とか、当初2年間の固定金利とか。 将来、金利はかなりの確率で上がりますから、返済額も当然上がります。毎月の返済額が上がっても計画通り繰上げ返済できますか? 不動産屋のシミュレーションは要するに売れさえすればいいのですから、当面の返済額ができるだけ低くなるように計算します。売ってしまえば、ローンを返せなくなろうがあとは銀行の責任ですので関係ありません。 そもそも44歳で35年ローンとなると、お気づきの通り老後の資金にまで手をつけなければなりません。できれば定年までに払い終える15年ローンにしたいところ。シミュレーションしてみて月々の支払いが苦しいようなら、購入する物件の価格を下げるべきでしょう。 また44歳までの購入にこだわらず、しっかり頭金をためましょう。最低でも物件の2割、600万円ほどを目標にしてください。年間200万円貯金できる自身があるのなら、購入をあと2年ほど先延ばしにすればいいだけです。 2年間でマンションの価格が高騰するとは思えませんし、室内設備に関して言えば2年後のほうが今の物件より明らかに最新鋭のものが手に入るはずです。 とにかく、ローンの試算は不動産会社任せにせず、ご自分でいろいろとシミュレーションしてみてください。 http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/payment.cgi

noname#71903
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、かなり気にいった物件で月10万円は決して無理な額ではないので、思わず飛びつくところでした。そうですよね金利は間違いなく上がりますよね。 もう少し、貯金する事を考えてみます。 不動産会社の金利ですが、銀行の変動金利が2.675%で大手不動産なので-1.5%特別優遇が受けられて1.175%計算です。 この金利は大きく動いてどの程度になるか予測はつくのでしょうか?

noname#140971
noname#140971
回答No.1

年収550万円ですと2000万円が住宅ローンの限度額かと思います。 3000万円のローンともなれば、年収は740万円は欲しいところです。 なお、これは、あくまでも私自身の考えです。

noname#71903
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答を拝見してGoogleで”住宅ローン 審査”で検索してみました。 なるほど年収の5倍程度が目安の様ですね。

関連するQ&A

  • 新築マンション購入したい!!

    こんばんわ。まったくのど素人ですがアドバイスお願いします。 彼氏とは同棲してから半年目。当初、H20年末に入籍、H21年挙式 予定でしたが、賃貸で7万の家賃を払うなら、マンション購入したいね~という話になり、入籍など1年前倒しも検討しています。 (マンション購入頭金、ボーナス時0円、月々8万~に惹かれて) マンション購入の際、私たちはローン審査が通るのでしょうか? いちがいにはいえないと思いますが、参考におしえてください。 彼氏:26歳、現在転職してから半年目、月収20万ほど、前年収入180万(転職活動中、資格取得の為無職期間有り) 教育ローンなど残高50万くらい 私:25歳、勤続2年2ヶ月目契約社員、某信販会社勤務、月収19万、前年収入330万、借入れ過去一切無し 婚約予定のカップルの場合、収入合算はできるのでしょうか? 名義は二人にする予定です。 婚約予定より、入籍後のほうが、審査はやっぱり通りやすいの でしょうか? ちなみに、購入予定額は2800万~3000万未満 現在は、家賃、光熱費他すべてを折半にしています。 私は、毎月7万づつ貯蓄しており、現在は100万の貯金残高。。 彼は毎月ローン支払いなどもあり貯蓄0円。。 購入時の諸費用で100万円ほどかかる分も用意しないといけませんが 婚約、入籍前の同棲カップルという位置づけの私たちですが 上記のような条件での審査について教えてください。 また、マンションの申込抽選とは、申込者の年収やバックなども含めて抽選されるのでしょうか? それとも純粋に抽選して、その後に初めて申込者を見て、審査をするのでしょうか?? 甘い夢見がちな私たちにいろいろ、助言、お願いします。

  • マンション購入について

    以前から新築マンションの購入を考えています。 現状は以下のような感じです。 私 : 37歳/独身/会社員 勤続年数 : 13年 年収(税込):430万(※変動が激しいので、残業ゼロの最低年収で考えてます) 貯蓄 :950万円(このうち180万ほどは投資信託や株) 現在の家賃:7万6千円 ・車は持っていません。 ・クレジットカードは、公共料金の支払いやショッピング(一括払)で使用していますが、  キャッシングなどの経験はありません。滞納したこともありません。 ・両親が、購入するなら500万くらいは援助してやると言ってくれていますが、  彼らの老後のこともあるのでできれば自分だけで支払いたいです。 マンションの価格は2400万円くらいまでかなと考えています。 サイトのローンシミュレーションなどもやってはみているのですが、 実際のところ本当に大丈夫なのか不安なため 質問させていただきました。 このような状況で、住宅ローンを借りて支払っていくことは現実的に可能でしょうか? また、私の貯蓄額の場合、頭金はどの程度にすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年収360万円 新築?マンション購入について

    夫(34歳)、私(28歳)、子供(7ヶ月)の三人家族です*現在の住まいは賃貸アパート9万円、貯蓄190万円です*先日主人の勤務先に分譲マンションの営業の方がきて新築マンション2LDK2830万円を諸費用、頭金をサービスするので2200万円でどうかと言ってきました。変動金利35年ローンで管理費、修繕積立金、駐車場こみで月々の支払いが8万8千円になるから家賃9万円払うなら買いですよと言われ主人もその気になっています。頭金で支払う額は30万でいいとか、今が金利が安いから買いですよとか、変動金利は金利があがっても5年間は支払い額が一緒とか、六年目に金利が上がっても上がり幅に制限があるから大丈夫などなど色々なことを言われていますがやめた方がいいですよね?今で贅沢しないで毎月1~2万円しか貯金できていないです。主人は何とかなる大丈夫といっていますが私はむりだと思います。ローン審査も通らないと思いますが営業の方がやけに自信満々なので、万が一通ってしまったらと思うと恐ろしいです。 手付金?を10万支払って明後日、重要事項の説明と契約証をかわして残金20万円を支払うところまできてしまいました。 楽天家な主人はローンの支払いは払い終わればマンションは自分のものになるから貯金と一緒だと言ってましたが、このままだと借金が増えるばかりですよね?早い段階で支払い不能になりますよね? 金利が低くて購入初期費用が30万円で済むのは魅力ですが、私が働けるようになって貯金がもっと増えた時にマンション購入を検討した方がよいですよね?皆さん無知な私たちにご指導お願いします!

  • 定年後の新築マンションの購入について

    夫が定年。私(妻)は55才。 預金1000万円。 貯蓄型生命保険(夫.1千万円/解約400万円)(妻.1千万円/解約300万円) 個人年金貯金(夫70才から10年間 60万円/年間) 持ち家(築20年マンション ローン完済) 上記の状況ですが、2800万円(税込)の新築マンションを購入することにしました。 頭金1000万円、20年ローンで毎月の返済は管理費込みで約10万円です。 現在のマンションを賃貸にして差し引き7万円の賃貸収入を見込んでいて、 新規ローンの返済額は毎月3万円ほどの計算です。 夫の年金は65才まで約12万円。私の収入は毎月20万円ほどで 60才までは働く予定です。 (夫の年金は65才以後22万円。夫70才から私の年金9万円増える) 貯金の1000万円が新築マンションを購入することでなくなり、 夫が65才までの収入見込み約32万円(12万+20万)で 毎月暮らしていくと、計算上は成り立つのですが なんだか不安です。現金貯金がゼロになるので・・・。 だいじょうぶでしょうか? また、今後の生活面のアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 新築コンパクトマンション購入について

    はじめまして。41歳独身女性、都内通勤1時間以内に賃貸住まいです。老後のことやこのまま家賃を払い続けることを考えると購入したほうがよいのではということと、年齢的にも住宅ローンを組める最後のチャンスかと購入を検討始めました。 現在気になる物件が2件あり悩んでいます。 1)希望立地 駅近 34mm 2900万 2)立地少し希望エリア外 駅徒歩7分 38mm 2500万 私の年収は約430万で手取り26万ボーナスは年2か月です。 ローン試算では1)35年ローン月々8.3万+管理修繕費1.5万 2)33年ローン 7.6万+管理修繕費1.7万です。 私の年収・手取りで2900万というのはローン審査のうえでもかなり厳しいのではと思うのですがどうでしょう。また万が一ローンがとおったとしても月々の支払からして生活が厳しくなるのではと心配です。 2)だと毎月支払いの差は5千円くらいしかありません。それでも元本が400万違うので少し交通便が悪くても元本重視で考慮したほうがよいのでしょうか。2)の不動産屋さんによると35年は難しいので33年ローンになるとのことでした。 それとももっと低価格の物件を探すべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 (ちなみに自己資金は諸費用にあてるのでローンの頭金ありません)

  • マンション購入のためのお金

    最近、マンション購入を考えはじめモデルルームへ行きました。 年収が低い(税込250万)ので、頭金をどの程度用意すればローンが通るのでしょうか? 今回、見学したマンションは3LDK1600万でした。 営業マンに質問したところ、「最近は年収が低くても、借りやすくなってますよ」と言うだけで具体的な数字は答えてもらえませんでした。 頭金、ボーナス払い0円なら、月々7万程度の返済になると言われました。 でも実際に頭金0では難しいと思うので、ある程度は貯金がたまってから購入したいと思っています。 購入時の諸費用を含め、どの程度必要なのでしょうか? 1500万~1800万程度の物件を考えています。 現在の貯蓄額は100万円くらいです。

  • マンションをローンで購入!?

    マンションをローンで購入!? 旦那が急にマンション購入に興味を持ち出して、私は「今の生活では無理、住宅ローンさえ組めないよ!」て言っているのですが、実際どうなのか判断してもらいたくて質問いたします。 夫婦2人(35歳)暮らしで子供は作る予定がありません。 主人は転職5年目、月給手取り27万円、ボーナス40万×年2回。 私はパートに出たり辞めたりの繰り返しですが、パートに出たとしても月5万ぐらいしか家には入れれません。(お金のかかる趣味を持っていて、独身時代の全貯金をそれのために遣っています) 旦那は今までローンは一切組んだことがなく、所有しているクレジットカードも請求0円です。 問題は2人併せた貯金が70万ぐらいしかなく、頭金がないに等しい状態です。 こんな状態で、3000万円ぐらいのマンションを購入することができるのでしょうか? 主人の会社は○○ガスの子会社で、主人より若い社員が最近ローンで家を建てたらしく、それで自分も買えると言い出しました。 確かに現在までに賃貸マンションを何回か転居して、敷金礼金で貯金を減らしてきたのもあり、分譲の方が月々安くて済みそうなのですが… (ちなみに現在は家賃12万!) 主人ひとりの収入で住宅ローンが組めるのか、もし無理なら頭金が最低どれぐらいあった方がよいのか教えて下さい。

  • 1年半前に、新築マンションを購入しました。

    1年半前に、新築マンションを購入しました。 月々の返済額は、53,000円で、支払い期間は残り17年、残債は1150万円です。 40代前半、離婚後独身の女性で都内在住です。購入後すぐにリストラにあい、現在は無職です。 現在のマンションは住環境も利便性も良く、大変気に入っているのですが、今後のローンの支払いを考えると、売却するべきかを悩んでいます。 不動産会社の査定では、売出価格は購入した金額を上回る金額でした。 現在は求職活動をしていますが、今後正社員での就業は難しい状況です。 貯蓄もほとんどなくなっている状態で、仕事をしても安定収入は望めません。 年金もそれほど期待できなく、老後の資金等を考えると、ローン残債1150万円の負担は大きいです。 そこで、現在のマンションを売却した資金で、新たに中古マンションを購入するか迷っています。 賃貸も考えましたが、賃貸料が現在のローンの月々の支払額と変わらないことと、住環境が劣ってしまうこと、老後も住み続けることができるか等を考えると、なかなか選択肢には入りません。 売却した金額でローン残債をゼロにし、余った金額で諸費用等を差し引いて購入できる物件を考えています。マンションを所有すると、毎月維持管理費がかかり、大規模修繕で資金を用意しなければならないこともあるとは思います。 資産価値は必要ないのですが、収入が安定しない状況で、中古マンションに買い替えるのは無謀でしょうか? 現在のマンションはやや手狭なものの、大変気に入っています。 ですが、収入が安定しない者が、ローン残債を抱えているべきではないでしょうか?このままでは、老後の資金も準備できない状態です。 良い解決方法や、老後の資金計画を含めてアドバイスいただけましたら幸いです。 また生涯住み続けるためには、築何年くらいまでのマンションが安心でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新築マンション購入検討の為、家計診断おねがいします。

    新築マンション購入検討しています。 ボーナス返済なし、頭金なしで、 管理費・修繕積立費・駐車場代込みで月々10万円、35年返済です。 旦那(30歳)収入 平均手取り23万円 ボーナス20万(10万×2回) 私(30歳)収入  平均手取り7万円 ボーナス4万(2万×2回) 結婚して2年目。子なし。将来1人は欲しいと思っています。 貯蓄は120万ありますが、車が今年で13年目。 7月車検で、エコカー減税・補助金出るので、 これを機に維持費の安い軽に買い替えます。 マイカーローンを組むと、住宅ローンが組めないそうなので、 貯蓄全額現金一括で購入するつもりですので、貯金0になります。 家賃 63,000 駐車場 10,000 生命保険 7,000  損害保険 2,000 年金積立 10,000 自動車保険 3,000 ケーブルTV 3,500 ネット 4,500 電気 5,000 ガス 4,000 水道 2,000 ガソリン 10,000 食費 30,000 携帯電話 15,000(2人分) ローン 7,600(カーナビ)あと2カ月で終わります。 旦那こずかい 30,000 その他、衣料類や化粧品、美容院代、雑費、趣味などで2,3万出ていきます。 ボーナスは一切使わず貯金に回しています。 今現在の生活は、特に苦しくもなく、少し余裕ありという感じです。 カーナビローンもあと少しで終わりますし、マンション購入が決まれば、年金積立を解約しようと思っています。 今現在の出費の カーナビのローン+年金積立+駐車場代+家賃=90,600円 住宅ローン返済10万まで、あと1万円プラスされるだけなので、 マンションを買ってもさほど苦しくはならないかなと思っているのですが、甘いでしょうか?

  • 新築マンション購入について

    夫:32歳(正社員) 私:32歳(派遣社員) 子供:現在無し(今後作る予定あり。返済計画にはなるべく私の収入は含ませない考え) 新築マンション 3100万円 2LDK+S バルコニー付き(13m2)全体73m2 駅から徒歩7分(平地) 6階建ての最上階  返済プラン 頭金150万円 35年ローン  毎月の返済 8.1万円(共益費・駐車場代・管理費12,000円含む)/ボーナス時20万円×2=40万(年) (査定金利4%にて計算)   年収は夫婦で600万円 今後、夫の収入は下がらないと予測しています。大手自動車メーカー販促部。(6年) これは審査の段階での年収ですがもし近々にでも子供ができた場合年収は420万円になると思います。 金利も実際支払う時は2%~1%以下と思っております。 今回マイホームを購入するにあたって、考えていることは、 将来、同市にある主人の実家に戻る予定でいます。(義父の希望でもあり、私たちも了承している) その時はいつになるのかわかりませんが、それを視野に入れると今回購入する物件は35年ローンを支払い終える前に実家へ戻るタイミングができてしまうと考えています。 それが約20年後だとしたときに予測の範囲内でざっと計算してみました。 20年後のこの物件の物件の価値は2000万円前後だと思っています。 そうなると20年間支払った分と頭金を差し引き、1000万円前後は手元に残ると思うのですが、この考えは安易でしょうか? マンションは途中で賃貸へすることも視野に入れています。 そうなると駅近の物件なので月12万円は家賃収入があり、住宅ローンの返済にも十分にあてられ、 支払いが終わるころ、マンションは資産として残せると思います。老後、主人の実家に住みながら家賃収入が得られると思います。 この考えはどう思いますか?安易でしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう