• ベストアンサー

マンションのローンが苦しいです。

 築10年のマンションに、一人で住んでいます。定年5年前に購入、定年後の収入が思っていたより少なく、ローンが重いです。  安い家賃の公団に申し込み、当選したものの、今マンションを売っても、1500万位のローンが残りそうです。このまま、マンションと共に、苦しい老後を送るしかないのでしょうか?何か良い方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.3

早めに手を打ってください。 まず第一抵当になっている金融機関に相談してください。 ここで絶対にやっては行けないことは、新たに保証人を 立てることです、ご注意を。 交渉することは、金利を下げてもらう、期間を延長して もらうなどの相談をすることです。 とにかく、月々のローン額を減らすことです。 それでダメなら、第二段階として借り換えや売却や法的 処置もあるかと思いますが。 第ニ段階では、この手に詳しい専門家など(弁護士とか) にご相談されることをお勧めします。 上記は完全に自信なしなので、ご自分で調査されご判断 してください。 ワタシは責任を持てません、ご了承を。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

ちょっと無理なローンを組んでしまったんですね。 残念ながらあまりよい方法はありません。 ローンは銀行などでしょうか? それであればひとつに賃貸に出する方法が考えられます。 (ローン+管理費+修繕積立金+固定資産税) は今後もかかるとしても、 今度の公団賃貸料-そのマンションの賃貸料 がマイナスになるのであれば、それだけ返済は楽になりますので選択の余地はあります。 ただし、銀行など借りているところが了承したらという条件です。(多分大丈夫と思いますが) 借りているのが金融公庫だとかなり厳しいです。基本的に賃貸は認めていませんので、一括返済を要求されますから。 上記でもうまくいかないのであれば、いっそのこと自己破産するという方法もありますが、これは本当に返済に給したときに使える最後の手段ですから、返済できる限りはがんばるしかありません。 ただどうしても返済が出来ないとなれば手を上げるしかないです。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

マンションを他人に貸して、自分は安い所に移り住む というのはダメですか?

関連するQ&A

  • 住宅ローンを完済すると、老後の資金がなくなります

    私は45歳、パート。夫は54歳、会社員。大学生と高校生の子どもがいます。 夫は収入が激減し、苦しい生活をしています。 約5年後に定年を迎えますが、定年時にマンションの住宅ローンが1500万円残ります。 現在のローン残高は2100万円です。 今後、5年間の私のパート収入の900万円 2年後の保険の満期が500万円 生命保険の解約で400万円の予定で何とか完済できそうですが そうなると老後の資金がなくなります。 無理をして、ローンを完済するべきか、売却して少しでも老後の資金に充てるべきか悩んでいます。 マンションは現在で築16年です。 売却しても、500万円ほどは赤字が出そうです。 また、近所で賃貸は高いため、かなり郊外へ転居しなければならず それでも家賃は7万円ほどになります。 一生家賃や更新料を払わなければなりません。 マンションを完済した場合、管理費や固定資産税で月4万5千円です。 しかし今後修は繕費用がかかります。 夫は事情があって退職金がなく、再雇用も見込めません。 定年後は新しく仕事を探し働く予定ですが、収入は10万円くらいと予想されます。 私はパートで月15万円の収入で、全額ローンにまわしています。 夫が定年後は私のパートで生活を支えなければならず、大変不安です。 また、私が定年後は生活していけないのでは?と毎日不安でたまりません。 夫は「何とかなる」とのんきに考えていて、相談しても話になりません。 どうか、どうか皆さまのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 50代からのマンション

    夫53会社員、妻48専業主婦 夫婦二人暮らしで、子供なし 今持ってるマンションを月10万円で貸しています。 自分たちは賃貸マンションに月8万円で暮らしています。 しかし、この8万が無駄なため、ローンを組んで、2千万程度の中古の安い物件を買って済めば、やがて老後は自分のものになりますよね。 65才定年になれば、その分安定収入の時期も延びます。 あるいは、新たに買ったマンションを、また賃貸に出しても、はした金ではあっても多少の収入になるようにも思います。 しかし、ネックは年齢で、今から20年掛けて支払い終えた頃には、既に夫婦共に高齢者になってます。 高齢者になっても、安心して老後を過ごせる場所があるのは、良いのですが。 そもそも50過ぎてからのマンションローンは、どの程度まで可能なのでしょうか。

  • 住宅ローンについて教えて下さい。現在住んでいるマンションの住宅ローンが

    住宅ローンについて教えて下さい。現在住んでいるマンションの住宅ローンが、1900万残っています。このマンションは、保有したまま賃貸に出し、頭金800万で6000万の戸建てを購入したいと思っています。 給与年収は1000万、他に自己所有(ローンなし)の戸建て1棟から年間300万の家賃収入があります。このような状況で、銀行は住宅ローンを組ませてくれるでしょうか?不動産屋さんに、購入の意思を伝える前に、実際購入可能かどうか知りたいと思います。どうぞ教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • マンションのローンの支払いが滞っても住めるのか

    知人の女性(58歳バツイチ子供なし)が、うつ病で一年ぐらい前から無職です。 5年ぐらい前に中古マンションを購入したのですが(販売価格1100万円月々5万円20年ローン)頭金もなしでまだ200万円ぐらいしか払ってなさそうです。 「もう仕事はできないからマンションを手放して生活保護を申請したいと思っている、でも競売にはかけたくない、少しでも高く売りたい」となかなか手放そうとはしません。 そしてローンの支払いはその一年前ぐらいから止めてもらっているみたいです、しかし日常の光熱費や食費等は必要な為、銀行のカードローンに借金したり(累計50万円)宝飾品を売ったりしてなんとか食いつないできたようです。最近はもう借金もできなくなってしまい、私にまで「もうすぐマンションを売却するから、その時に返せるから5万円貸して」と懇願されて仕方なく宝飾品を担保に借用書を書いてもらい、貸してしまいました。 ずっと疑問に思っていたのですが、一年もマンションのローンを支払わずに住み続ける事はできるのでしょうか?病気だったら免れるんですか?(そのマンションは築25年ぐらいの2DKの中古で元は公団だったみたいです) それと売れた時、ローンの支払いが残っている場合はどうなるんですか?(支払った分だけ戻ってくるんですかね。)

  • マンションのローン完済後にかかり続ける費用

    マンションを購入するか、賃貸に住むかを検討している者です。 購入肯定派の意見に「マンションは購入したら、老後が楽」という意見があります。 確かに、賃貸料を払い続けるよりは楽かもしれませんが、管理費やら共益費、固定資産税はずーっと払い続けるわけですよね。それは物件にもよると思いますが、トータルで月額3~4万位は掛かるんじゃないでしょうか?保有し続ける限りずっと発生する訳ですよね。 かりに5000万の60才でローンを完済したとします。その後仮に90までマンションに住み続ける場合 月3万の管理費等を払うとすると、3×12×30=1080万を払うことになりますよね。で、そのマンションを手放さない限り、相続した子供とかが払うわけですよね?築何十年もするマンションなんて売れるわけないでしょうし。 私は、田舎の実家に相続する家が3軒あるので、老後は地元に戻る事も可能です。 そうすると、わざわざ老後の心配をして、マンションを買う必要もないし、管理費とかをずーと払い続ける必要性もないのかと。(固定資産税の支払いとリフォームは必要でしょうが。) マンション購入者の方に質問ですが、ローン完済後にいくら払い続けなければならないかも算段したうえで、賃貸より良いという判断をされましたか?

  • マンションって買う価値があるのでしょうか?

     娘夫婦が築10年ぐらいの中古マンションを買おうか考えているそうです。  4DKで3000万ぐらいだそうです。  月に10万ずつ払って30年ローンです。(共益費、管理費は別です)  30年後旦那が定年退職したら田舎に田畑を持っていますので実家に帰ります。その時そのマンションは築40年になりますがはたして資産価値が残っているでしょうか?  私は同じ程度の賃貸マンションに10万の家賃を払って住み続けた方が得なような気がしますがどうでしょうか?

  • マンションの購入時期について

    マンションの購入の時期について、夫婦で意見が分かれています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 夫婦2人暮らしで、子どもはいません。 出身は愛知ですが、夫の転勤で、今は川崎市にいます。 現在は会社から家賃補助を受けていますが、あと2年程でそれがなくなります。 私は、今後まだ転勤があるかもしれないし、家賃補助がなくなっても、 収入がある間は安い賃貸を探してそこに住み、 定年(あと15年程)後に、地元でマンションを買って暮らしたいと思っています。 しかし夫は、補助がなくなる前にマンションを買いたい。 例え転勤があっても、持ち家があれば会社から家賃の補助があるので、 買ったマンションは貸せば良い。 定年後もそこに住んで、70歳前後になったらそれを売って地元に引越し、 そこでは高齢者用の安い賃貸住宅に住めばいい、と言います。 子どもがいないのだから、家を残す必要はないし、あと何年生きられるかわからないのに、 定年後に何千万円も家にかけられない、とのことです。 私からすれば、年金のみの収入になってから、賃貸に住むのはとても不安です。 また、高齢になってから引越しをするのは、体力的にどうなのかと思ってしまいます。 ちなみに、現在住宅資金として3000万円程用意できます。 地元なら即金で、駅近くの新築マンションが買えそうですが、 今住んでいる近辺では、ローンを組まないかぎり、 駅から離れた、築15年以上のものしか買えないかもしれません。 (夫はローンは嫌なようです)  それを、転勤時に借りてもらえるのか、 更に何年も住んでから売れるのかどうかも、疑問です。 皆さんは、どちらの意見に賛成ですか。 全く違う意見でも構いませんので、私達が、今後どのように住み替えていくべきか、 ぜひご意見下さい。よろしくお願いします。

  • マンションの売却を検討しています。

    38年前に新築のマンションを購入し、現在まで賃貸としてきました。 築年数も古くなり、契約更新時のストレスも増え、 売却をすべきかどうか迷っております。 場所は東京23区内で、家賃は135,000円/月(共益費別)、 賃貸借期間は2021年4月までとなっています。 このマンションとは別に居住用の住宅があり、 そちらの住宅ローン残高が1,000万、ローン終期があと10年程です。 今まで家賃収入を住宅ローンの返済に充てておりましたが、 マンションを売却し、その資金で住宅ローンを完済した方がよいでしょうか。 或いは、家賃収入が更新毎に減額となっても、 賃貸として持っていた方がよいでしょうか。 また、持ち続けた場合のリスクなどがありましたら ご教示頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンション売るか売らないか迷ってます

    5ヶ月前に築20年の賃貸マンションを購入しました。 物件概要:購入価格2500万円(頭金なし)・山の手線内駅徒歩3分・管理費1万5千円・修繕積み立て1万円・2LDK59.7m2です。月々の支払いは、ローン(月9万円30年払い)・管理費等2万5千円合計11.5万円です。非常に気に入った物件ですが、入居してすぐ、修繕費値上げの通知が来ました。来月から1万円値上がりして2万円に、さらに10年後(築30年次)に5千円値上げして月3.5万円になるとの事でした。購入時に説明はなく、重要事項説明書でも改定等予定なし欄に丸がついていました。15年後定年次に一括返済する予定でしたが、このままではローン終了後も4万円を払い続けることになります。近くの公団住宅(家賃10万広さ間取り同等・駅徒歩10分)に入れば2万円の家賃補助が会社から出ます。夫婦二人・子供なしで誰に残す必要もないので、賃貸に戻ろうか迷っています。この条件の場合、賃貸・持ち家どっちがとくでしょうか。

  • 築20年のマンション購入

    築20年、2100万、3LDKのマンションを購入しようか迷っています。 マンションはSRC、大規模修繕工事済、部屋もフルリフォーム済で11階建ての6階部分。 主人30代前半、年収430万、子供一人です。 現在は家賃7.5万のところに住んでいますが、もうすぐ更新もあり、老後のことを考えると購入した方が良いのかと思い探し始め、良いところを見つけました。 部屋はリフォーム済できれいですし、交通の便のいいので気に行っていますが、築年数だけが気になります。 築20年、今私たちが30代前半。仮に85歳くらいまで生きれたとして、その時には築70年くらい・・・。 終の住家にするには、難しいでしょうか? マンションの寿命を色々調べてみると、50年くらいで建て替え問題は出るみたいですが、まだ事例が少なく、実際どうなるか分からないとの声が多く、不安になります。 それと、ローン返済後、歳をとって私たちが亡くなった場合、マンションの権利はどうなるのでしょうか? 娘が一人いますが、お嫁にいくでしょうし、きっとそのころには売れないだろうし、どうなるのかと・・・ 本当に無知でお恥ずかしいのですが、分かる方は教えて下さい(>_<) 購入前にすごく不安になってきてしまって・・・。よろしくお願い致します。