• ベストアンサー

マンションのローンが苦しいです。

築10年のマンションに、一人で住んでいます。定年5年前に購入、定年後の収入が思っていたより少なく、ローンが重いです。  安い家賃の公団に申し込み、当選したものの、今マンションを売っても、1500万位のローンが残りそうです。このまま、マンションと共に、苦しい老後を送るしかないのでしょうか?何か良い方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.3

早めに手を打ってください。 まず第一抵当になっている金融機関に相談してください。 ここで絶対にやっては行けないことは、新たに保証人を 立てることです、ご注意を。 交渉することは、金利を下げてもらう、期間を延長して もらうなどの相談をすることです。 とにかく、月々のローン額を減らすことです。 それでダメなら、第二段階として借り換えや売却や法的 処置もあるかと思いますが。 第ニ段階では、この手に詳しい専門家など(弁護士とか) にご相談されることをお勧めします。 上記は完全に自信なしなので、ご自分で調査されご判断 してください。 ワタシは責任を持てません、ご了承を。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

ちょっと無理なローンを組んでしまったんですね。 残念ながらあまりよい方法はありません。 ローンは銀行などでしょうか? それであればひとつに賃貸に出する方法が考えられます。 (ローン+管理費+修繕積立金+固定資産税) は今後もかかるとしても、 今度の公団賃貸料-そのマンションの賃貸料 がマイナスになるのであれば、それだけ返済は楽になりますので選択の余地はあります。 ただし、銀行など借りているところが了承したらという条件です。(多分大丈夫と思いますが) 借りているのが金融公庫だとかなり厳しいです。基本的に賃貸は認めていませんので、一括返済を要求されますから。 上記でもうまくいかないのであれば、いっそのこと自己破産するという方法もありますが、これは本当に返済に給したときに使える最後の手段ですから、返済できる限りはがんばるしかありません。 ただどうしても返済が出来ないとなれば手を上げるしかないです。

• ranx
回答No.1

マンションを他人に貸して、自分は安い所に移り住む というのはダメですか?