• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンションのローンの支払いが滞っても住めるのか)

マンションのローン支払いが滞っても住めるのか

このQ&Aのポイント
  • 知人の女性(58歳バツイチ子供なし)が、うつ病で一年ぐらい前から無職です。5年ぐらい前に中古マンションを購入したのですが、頭金もなしでまだ200万円ぐらいしか払っていません。一年もローンの支払いをしていないが、住み続けることは可能なのか疑問です。
  • 女性は生活費を得るために銀行のカードローンや宝飾品の売却などで何とか生計を立てていますが、借金が増えていて返済が困難になっています。ローンを支払わなかった場合、どのような問題が生じるのでしょうか?また、売却時にはローンの支払いが残っている場合、どうなるのでしょうか?
  • 中古マンションのローン支払いが滞っても住むことは可能ですが、延滞期間が長くなれば競売や差押えの可能性もあります。また、売却時にはローンの支払いが残っているため、その分は売却代金から差し引かれます。女性の場合、生活保護を申請することも検討したいと考えているようですが、具体的な手続きや条件について詳しく知る必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 お友達の事でお悩みのようですね。 鬱病は、普通の人から見ても判断できず、本人としては非常にきつい病気と聞きます。 安易な慰めや、頑張ってなどの励ましをすると、余計その人を追い詰めてしまい、プレッシャーとなってしまうようです。 私の周りにもたくさんいますよ。 離婚が原因だったり、子育て(双子)疲れ。普通の奥さんでもなってしまった人もいます。 現在は良い薬もでき、普段は一般の人と同じような生活が出来るようです。 でも、その生活はあくまでも精神的なプレッシャーを掛けない!!! と、いう事で出来るのです。 お友達は現在、仕事を出来ないという環境から考えて、生活保護もやむおえないのではないでしょうか? マンションに関しても、払える見込みの無いので有れば、早急に引き払った方が良いかと思います。 このまま、生活の為に借金を重ねていけば、病気にも悪影響をあたえるばかりだと思います。 競売は極力避けたいものですね。 その人の信用問題にも繋がってしまいますから。 回答の中にもありましたが、任意売却の方法が良いかと思います。 本人(売主)には一切費用が掛かりません。 費用の負担は買主に掛かります。 ここが良心的で、お勧めですよ。 http://www.livix-web.com/meritdemerit.html 売却業者の中には悪徳なところもありますから、十分に気を付けて下さい。 少しでも、生活面を改善して、まずは病気を克服することです。 私の友達も克服できて、長年服用していた薬ともお別れできた人もいます。 諦めないで、まずはアクションをとることだと思います。 あなたも、友達が心配だからこそ、このサイトに質問してきたのでしょうから、見守って少しでも良い方向に行くよう、お手伝いをしてあげて下さい。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところが先週から連絡が取れなくなってしまいました!(携帯は「現在、車の運転中か携帯電話の使用を控えなければいけない場所にいます、後ほどおかけ直しください」とつながらなくて、そのマンションに行ってインターホンしても出てこない)。強制退去させられたんでしょうか?

tolucky5
質問者

補足

やっと売り払って生活保護で安いアパートに住んでいるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

 更に金まで、借りてんのかよ。  こういう屑とは縁切るか、無視もしくわ、何か攻撃しないと、あんたも屑扱いされるぞ

tolucky5
質問者

お礼

普段は普通の人なんです、お金は返してもらうので縁を切る訳にはいかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 何が生活保護だ!!!!!!!!!!!!!!!!!  なめんなよ。何が鬱だ糞ったれ。  鬱なんてみんな鬱だよ。 こんな不景気に鬱じゃない人も少ない。  甘えた事言って、演技して、ふざけんなよ!  診断書でれば、安易に貰える保護が甘すぎんだよ。  はっきり言って、みんなが貰うなら俺もほしいよ。働いても満額保護金以下もしくわ同等の  人間もたくさんいんだよ。 腸煮えくりかえるぜこんな屑

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私もこの人のうつは仮病に思えてならないんです。 食欲はあるし、よくしゃべるし、笑うし、問診で医師の診断書が出たという事で「私はりっぱな病気だ」と威張ってるんです、、、。お金返してもらえるのか不安になってきましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.2

質問文から切抜きして回答 >一年もマンションのローンを支払わずに住み続ける事はできるのでしょうか? →不可能ではありませんが、競売にかかって競落されてしまったら、即時に立ち退きと考えてください。 要は『競落されない限り居座り続けることが可能』なだけ。 任意売却にしても競売を始められたらできなくなると思いますけどね。 >病気だったら免れるんですか? → それはありません。ローンを組むときに団体信用生命保険に加入しますが、保険金を支払ってくれるのは、債務者が死亡ないし高度障害が残る疾病などになったときなので、質問の程度では普通なさげ。『三大疾病特約』などがついていたら、『がん』で免除になったりします。 支払いが1年も止まってたら、保証会社に代位弁済されて競売の申請がなされてると思いますけどね。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり1年も経ったら競売にかけられますよね、、、。 「競売にもうすぐかけられそう」とずっと言ってるのですが、なかなかそうはならないみたいで不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

詳しくはありませんが、保険付きの住宅ローンがあります。 3年くらいははらってもらえる保険もあるようです。 しかし。。この時期にかなり古いマンションが売れるわけもないし、それでもうかるわけでもないと思います。 一括弁済にあてて残りがあるとも思えません。 最悪の場合保険を悪用している可能性さえ考えられます。 どうにか60まで住んで生活して、減額年金と生活保護をはかりにかけて生活していこうと思っているのかもしれません。 http://www.resona-gr.co.jp/saitamaresona/kojin/service/kariru/jutaku/hensaishien/shiharai.html おひとりで生きがいもないのかと同情はしますが、これ以上お金を貸すことはあなたのためにはならないでしょう。人の優しさにつけこむ人生を選ぶのに慣れてしまうその人のためにもなりません。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険があるのですか、知りませんでした、そうですね、そういえば、あと1~2年ぐらいは住めそうな事を言ってました。お金はもう絶対に貸しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて、

    現在住んでいる公団住宅が所得がオーバーと言う事で退去通告が来ました、 我が家は四人家族、四人が暮らそうと思うとやはり3DKは必要、しかし3DKの間取りは賃貸マンションだと8万から10万します、いっそ中古マンションでも買おうかと思い不動産に相談しました、3LDKのマンション、頭金少しだして、1300万のローン、25年ローンで諸費用込みで月々6万のローン、賃貸マンションと中古マンション購入、どちらがよいですか? 私48才、子供二人はもう社会人、私の年収650万、妻パート年収70万ほど、48才からのローンが心配です。

  • マンションのローンが苦しいです。

     築10年のマンションに、一人で住んでいます。定年5年前に購入、定年後の収入が思っていたより少なく、ローンが重いです。  安い家賃の公団に申し込み、当選したものの、今マンションを売っても、1500万位のローンが残りそうです。このまま、マンションと共に、苦しい老後を送るしかないのでしょうか?何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • マンションのローンの返済

    兄の事なんですが、今離婚の裁判をしています。 兄はマンションを所有していますが、1年3ヶ月以上前に家を出ています。住んでいないのに(子供無し)ローンを払い、自分はウィークリーマンション暮らしをしています。兄嫁さんはマンションに住み続けたいそうで、今後も売る気はないようです。調停で支払い義務が兄嫁に決まったのにも関わらず、財産分与の裁判が始まった途端支払いを拒否してきました。 4月から4ヶ月間ローンの支払いが貯まったままです。お互いに弁護士がついていますが、こちら側の弁護士は「払わなくて良い。そんなに簡単に競売にはならない」と言い切っています。でも裁判が長引きそうな今、そのうちブラックリストに載ったり、競売になるのではと心配しています。実際どのくらいで、競売措置は取られるものなのでしょうか? ローンの名義は兄だし心配です。

  • 義親の住宅ローンの支払い

    現在義父71歳、義母67歳 主人39歳 自分(妻)37歳です。 15年ほど前に義両親がマンションを購入しましたが、現在高齢にもなり 仕事を続けるのが難しく、ローンの支払いが難しくなってきました。 借金は2000万ほど残っています。 そこで義両親は私たち夫婦にこのマンションの名義を譲り、借金を肩代わりしてほしいと言っているようですが、立地もあまりよくなく私たち夫婦はそのマンションに住むつもりはありません。 しかし義親や親戚たちはみんな私たちにそのマンションの支払いをするように暗に示唆してきます。 ここで私たちがマンションの支払いを拒否した場合、義両親のマンションの支払いはどうなるのでしょうか? 義親がマンションのローンが支払えなくなった場合、どうすればいいのでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いいたします

  • マンション購入のローン

    突然ですが、借金が850万でマンション購入のローンが可能でしょうか・・・? マンションを購入する際にローンに借金の分も組み込んで毎月の支払いをかるくできるのでしょうか・・・? すでに物件探しをし(決めてはいません)、同時にローンの申し込みをしているのですが、なんだか銀行のローンがうまくいく気がしません・・・ 不動産の方は「大丈です!!まかせて下さい!!」と言うのですが こんだけ借金もあればどこの銀行も断ると思うんですよね・・・ 一応主人の年収は600ほどで、勤続は20年の役職は部長クラス ですが、でも借金はありすぎで無理だとおもうのですが・・・ どうなんでしょうか・・・ 銀行と不動産の方とのあいだのやりとりはなにかとくべつなものがあるのですか・・・ マンション購入や銀行のローンに詳しい方教えて下さい。

  • 37歳独身。中古マンションを買う

    はじめまして。今まで合計で700万円の家賃を払い続けてきました。 老後が不安なのでマンション購入を考えています。 現在の私の状況 ・年収400万円 ・年齢37歳 ・貯金250万円 ・独身 中古物件 ・価格420万円 ・2K(同じマンションで3DKなら900万円) ・築20年 ・修繕積立金や共益や諸経費は毎月2万円。 ・返済は10年間の予定(長いローンは自信がない) ・頭金は200万円 教えていただきたいこと。 途中入居者の修繕積立金支払額は、新築時からの入居者と金額が違うのか?また修繕積立金は変動するものなのか?今が1万円の積立金が来年は2万円になることはあるのか? 2Kと3DKでは金額が違いすぎる。しかし結婚を考えた場合、3DKのほうがいいか?築20年から40年間住めると思っているがその考えは危険か? 中古物件でも頭金は購入価格の2~3割が相場か? 住宅ローンは中古の場合、ちゃんと借りられるか? 900万円の物件を買うならローン15年。420万円なら10年で考えているが それで大丈夫か?それからできれば親を連帯保証人にしたくないのですが保証人なしではさすがに住宅ローンは組めないか? 以上、まったく知識がないだけに恥ずかしい質問で恐れ多いのですが よろしく御願い致します。   

  • マンションのローン滞納について

    今年離婚した夫(48)が8年前に 買ったマンションのローンを2ヶ月滞納しています。 今月より役職を下ろされ20万円の減給になりました。 住宅ローンを除く支払いをすると、 手元に8万円しか残らず、 来月の住宅ローンも払える見込みはないそうです。 早急に銀行へ相談に行きますが、 残債が1000万円ほどあるかもしれません。 銀行側は任意売却を勧めてくるでしょうか? 夫は消費者金融2件に借金があり、もちろん貯蓄はなしです。 所得税、市民税の滞納もあり、 自己破産もできないと思います。 債務整理をするにしても、 弁護士費用も払えません。 住宅金融公庫で35年ローンを組んだので、本来なら75歳まで支払わなければなりません。 憎み合って別れた訳ではないので、 相談にはのっているんですが、 私もわからないことだらけで心配してしまいます。 このままでいくと夫はどうなってしまうのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。

  • 貸していたマンションが競売に・・

    私の彼の事です。  8年前にマンションを購入。ローンはまだ二千万ほどあります。 転勤をきっかけに知人に貸すことにしました。 (もちろんローンの支払いは知人です) 最近になり知人が出て行くことになり、売却することにしました。ところが毎月のローンを 延滞していたらしくマンションが競売にかけられる事態になってしまいました。すぐに競売をかけられないよう手配をしたとの事ですが・・。 競売にかけられると言うことは、もうすべての審査が通らないと言うことでしょか?俗に言うブラックリストに入ってしまったと言うことですよね。 こんな事になっているとは知らず、マンションを売却して一戸建てに替えようかとも考えていたのですが、色々なローンをはじめ住宅ローンを組む事はもう無理ですよね・・。 よろしくお願いいたします。 

  • マンションの競売

    自己破産の為、マンションの競売になりそうです。 ローンの残額が2600万ありまして、 時価1600万程になります。 競売にかかっても、 ローン残額が1000万円以上残ってしまいます。 その後の支払いなのですが、どのような形になるのでしょうか? ローン期間が金利が3%で25年で残っていましたので、 その残額1000万についてもそのまま25年ローンのような形に なるのでしょうか? また破産の為、利子などはどのような形になるのでしょうか?

  • マンションを3000万円で30年ローンで購入しましたが、経済上支払いが

    マンションを3000万円で30年ローンで購入しましたが、経済上支払いが困難になってきました。 ローンは12年払ってきましたが、あと18年くらい残っています。 くりあげ返済する金もありません。 ローンを支払わないと、どうなるのでしょうか? どなたか、教えてください。

写真の花の名前は?
このQ&Aのポイント
  • 写真の花の名前を教えてください。
  • 大分惚けてしまっていて申し訳ありませんが、写真の花の名前を教えていただけませんか?
  • 花の写真を撮ったのですが、その花の名前が分かりません。どうか教えてください。
回答を見る