• ベストアンサー

新築、中古マンションについて

現在、10万で賃貸マンションを借りています。 近くに築2年の新古マンションで3500万が1000万下がり2500万で売りにでました。気に入ったのですが、 私の考えでは今現在 新築分譲マンションは価格も下がってるので いまが買い時か、もしくはもうすこし 下がるのが悩むところです。私は一人暮らしの50代です。定年まであと5年です。定年を過ぎるとローンも組めないため どうしょうか迷っています。頭金は1000万のつもりですが 定年後の生活を考えると・・・・・みなさんはマンション購入は どのような考えで 購入されましたか?私はローンは初めてで 不安があります。どうぞ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

今のマンションが抱える問題を把握なさっているでしょうか。 修繕費などを当初安く設定していますが、すぐに改善が必要になりそれを値上げしたり、修繕時に一時金を取られたり、今まで賃貸ならば税金もこれからはかかりますよ。 一人暮らしであれば老後の介護される状態も考えなければいけません。 マンションより値段の高い「ローン」という商品に今手を出すよりは、退職時までにお金を貯めて老後の生活パターンの検討をなさった方が安心かと思います。

その他の回答 (1)

• usinokoku
回答No.1

私なら50代でこの世の中の情勢なら絶対買いませんが もし唯一買う場合は 退職金でローンを完済した後 貯金が手元に3千万残るなら買うかもしれません。 ちなみに私は中古物件購入希望者ですが 今は怖くて現金を手元に置いておきたいですね。

tasutuma2
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。このような景気のときは・・・・と思いながら 家賃も高くて 本当に迷ってしまいます。 だからといって マンション購入も思い切ってというわけにはいかず どうしよう・・・どうしよう・・・と思いながら50代半ばになってしまいました。ご意見感謝します。