• ベストアンサー

マンション購入についての教えてください

現在、都内で家賃20万円の分譲賃貸マンションに住んでおります。 先日同マンションの売りチラシが入っていたので、調べたところ、このマンション、築8年たちますが、価格が購入時より上がっているそうです。 便利&全ての立地が大変良いので、購入を考えていたのですが、購入して損にならないか疑問です。購入するなら新築の方がよいのでしょうか? ・年収800万~1400万ぐらい。(フリーなので変動的) ・頭金3500万 ・購入物件価格5000万強 30代後半独身女性です。ちなみに45平米強の広さしかないので、結婚&出産を考えると、後5~10年くらいしか住む気はないです。そのときは売るか、借す計画です。 駅徒歩1分で、人気アリアのわりと目立つ物件です。 この考えで物件購入は甘いと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

noname#83314
noname#83314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.2

>築8年たちますが、価格が購入時より上がっている  こういうのが確実に損をするパターンです。 地価がほぼ底の状態から、ミニバブルではと思われる水準になっているので、価格が上がっていて当然で、今から買えば良くてとんとん、大抵損をします。万が一の売却に備え、価値が下がりにくいという条件も必要ですが、5年で売却する可能性が高いなら、マンション購入はおすすめできません。  投機目的なら、株の方がローリスクハイリターンです。ただし、逆張りで下値を拾うことが前提ですが。

noname#83314
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり上がっている今買うのは『確実に損』ですか。 とても参考になりました。 この周辺は地価上昇率、軒並み100%越えをしているそうなので、家賃の上昇などを考え、買ってしまおうかと思ったのです。 投機目的ではないのですが、「購入金額からそんなに下がらないなら、家賃がういていいなぁー」という安易な発想でした。 築10年以降で値段が下がらない物件などないですよね。大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#38493
noname#38493
回答No.5

なかなかたけーな、その物件(笑) 坪単価400万円超えてそうですね。都内でもなかなか好立地な物件かとお見受けします。 今現在のタイミングでは色々な要素で値上がり傾向にありますが、5~10年後も今の状況が続くかどうかは不明です。 ただし、その立地及び物件であれば急落することはないでしょう。(日本経済全体にバブル崩壊時のような状況が起こらない限り) 5年程度先でも恐らく今と同じような賃料水準を保てる物件かと思います。 頭金の3,500万円というのが全財産ではなく、全財産の一部に過ぎないという前提で、更に他の方も書かれていましたが10~15年程度のスパンでの返済計画で行くならば、購入も十分に有り得るのではないでしょうか。 投機的な目論見はないとの事ですが、売るにせよ貸すにせよ、大きな損失は出ない物件かと思います。

noname#83314
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 永住しないかぎり、マンションを買うなど考えてなかったのですが、好立地&気に入った建物で、住めば更に気に入ってしまったので「大損しなければ…」と購入を考えるようになりました。 築8年で価格が購入時より上がっている点が気がかりです。(価格が落ちないエリア、都内ベスト10に入っている場所なので、当然なのかも知れませんが) 広さ、古さを考えると、ちょっと高いですよね…。 う~ん、後は狙っている部屋が売りに出たときの、タイミングなのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

>>この考えで物件購入は甘いと思いますか? 資金計画としては全然甘くありません。 自己資金が3500万円とのことなので、 1.借入金額2000万円 2.借入期間10年 3.10年固定金利型選択で2.3%(ある都市銀行・目安として) 4.ボーナス時加算なし 上記条件で 月々約186,726円です。 10年後の不動産価格の動向なんて誰も分からないはずですが、 今の家賃と同じくらいの支払10年でマンションを取得できますから、 10年後の売却価格が自己資金の3500万円以上であればトントンという 考え方もできるのかなと思います。

noname#83314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >10年後の売却価格が自己資金の3500万円以上であればトントンという 考え方もできるのかなと思います。 確かに10年後はわかりませんが、ここら辺はあまり値段が下がらない地域なので、うまくいけばトントンになるかな…私も思った次第です。 賃貸で借りていると、家賃値上げや立ち退き、傷、荷物が増やせない…など、気を遣う部分も多いので…。 どうしましょう…。(汗) どうもありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

ちょっと計算してみましょう 一応不確定な部分は除外して 家賃20万円×30年=7200万円 ・購入価格3500万円 ・諸経費200万円 ・借入1700万円、返済2500万円 ・維持管理費2万円/月 ・10年毎の大規模修理100万円×2回 3500+200+2500+2×30年間+100×2回=7120万円 粗いのですが今後値上がりが無ければ30年後はほぼ同じ出費で手に入ります ただし、 30年を超えると更に大規模修理か建て替えの検討に入ります その時点で売却されても1000万円程度は見込める物件かな? それなら購入しても良いでしょうね ほとんど住宅ローン利用なら賛成しませんが貴方の自己資金なら購入されても構わないと思います 自分の自由に出来る物件は安心できます 5-10年での売却は必ず売却損が出るでしょう

noname#83314
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり5-10年しか住まないのは損が多くなるのですね。 とてもいい場所なのですが、スペース的にも精神的にも、ずっと都心に住むのはしんどいかと思いまして…。 ちなみに同じような広さの築30年マンションは、ここら辺で3800万円くらいです。 しかしこれからの30年、何があるかわかりませんよね…。 どうもありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

購入時より価格が上がっている件については、質問者様が売ることになった時に 上がっている補償はないので、価格については回答を控えます。 実際に住んでいるマンションの別の部屋なのでしょうから、住み心地などは わかっているでしょうから、青田買いと違ってトラブルは少ないかと 思います。 駅から1分というと、騒々しい場合もありますが、それもクリアでしょう。 私も独身でマンションを買った経験がありますが、「生活スタイルが変わったら 売るなり賃貸にしよう」という誰でも考えることですが、お勧めはできません。 おそらく手数料や税金など、損をするからです。 ただ、賃貸で住むのと、購入して住むのとでは、感覚が全く違います。 私は購入派ですし、質問者様の場合、1500万円がローンとなるのでしょうけど、 金利3%だとしても、20年ローンで8万円程度。管理費、修繕積立費を足しても 現在の家賃まではいかないと思いますので、お得と言えます。 ただ、フリーということで、ローンが通るかどうかはわかりません。 私は派遣社員で、収入は安定しているものの「派遣社員」というだけで 門前払いの金融機関もありましたから・・・ 個人的には、損得で考えるよりも、購入したいのか、賃貸でいいのかで 決めたほうが、売却時に結果的に損をしても納得いくと感じます。

noname#83314
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり長く住むことがハッキリしない限り、あまり勢いで買わない方がよいのですね。 とても気に入った物件で、既に6年ほど住んでいます。 いつか購入しようと安くなるまで元金を貯めていたのですが、上がっていたのでがっかりです。 今回足りないぶんを親が無利子で貸してくれるという話がでたので、ちょっと考えてみました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 26歳女性です。マンション購入を考えています。

    現在実家に住んでいますが、マンション購入を考えています。 ・物件の価格は1500万、自己資金は300万ほど です。 ・間取りはワンルームで20平米ほどです。 ・私の年収は400万程で他にローンはありません。 ・間取りはワンルームで20平米ほどです。 立地がとても良く、ターミナル駅から徒歩3分で、大きな道路に面しているので、夜でも歩いて帰れる場所にあります。また、スーパーなども近くにあり大変便利です。 何年かは自分で住んでその後は賃貸で貸そうと思っています。 周辺のワンルームマンションの相場は月8~9万円だと思われます。 賃貸に出せば、借り手はあると思われます。 立地条件からとても欲しいのですが、高い買い物なので、とても悩んでます。 アドバイス頂ければ大変うれしいです。 26歳の女性が不動産を買うということのメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします!!!

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 新築分譲マンション購入迷ってます

    夫:31歳 年収600万円位(勤務4年目) 私:27歳(派遣) 年収250万円(勤務3年目) 結婚2年目 子なし *1ヶ月ほど前に着工当初から気になっていたマンションのモデルルームを見に行きました。内装、立地、建物全て気に入ったのですが価格が私達夫婦(共働き)からするととても購入出来る価格(3,200万円)ではなかったので諦める事にしました。 私達の一番条件は立地なのです。 今までは「絶対賃貸派!」と決めていたのですがその興味本位で見に行ったモデルルームを境目に二人共「マンション購入」を考え始めたのです。希望立地の物件のモデルルームを数軒まわり1つだけ大変気に入った物件がありました。その物件を今、購入するか本気で悩んでいます。 価格:2,480万円 これを頭金なしのフルローンでの購入なのです。 頭金無しでフルローンはどうなのかご意見をお伺いしたいと思って今回質問させていただきました。 主人が言うには「今現在ある貯蓄には手を付けないでそのまま残しておきたい」と。貯蓄額は約400万円ほどです。 フラット35の35年返済を考えており、頭金2割必要なのは存じておりますがそれもローンで借りたいと言います。 そして最後に私達が大変気に入った部屋のキャンセルが出たと言う事で先日営業の方からご連絡を頂きそれで今回急ぎで質問させて頂いております。何せ先着順物件なので焦りも少しはあるのですがもし先を越されてしまえばそれはそれで諦めがつくのかなぁとも考えたりしています。 マンション購入の決め手などローンの組み方等色んな方面からご意見いただければと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  • マンション売却の価格と再売出しの価格

    築8年の分譲マンションに住んでいます。 不動産業者のチラシがほぼ毎日ポストに入るのですが、自分の住んでいるマンションや近隣のマンションが売りに出ているのを結構見ます。 ちょくちょく見ていると、売りに出ていたマンションも割とすぐに売れているみたいです(物件によってはずっとチラシに載っていて、売れてなさそうなのもありますが)。 で、私が今住んでいるマンションもそうなのですが、築10年を超えているマンションでも、当時の販売価格にかなり近いような金額で売りに出ています。 それで昨日、ダンナさんとの話題になったのですが、例えば3,500万で売りに出ている物件だと、実際に不動産が買い取る価格というのはどのくらいになるんでしょう? 私が3,000万くらいかなあ?と言ったら、ダンナさんはそんなに高いわけないじゃん!1,000万くらいじゃない?とか言うのですが、いくらなんでも1,000万で買って3,500万で売り出し→業者が2,500万の儲け!ってことはないような・・・ ということで、じゃあ買取価格は2,500万くらいかなあ?なんて適当な話をしていたのですが(^_^;) じゃあうちも一度査定してもらおうか、なんて話もしたのですが、冷やかしでそんなことすると後々営業電話やDMが大変そうだし、そもそも本当に売る気がないなら向こうにとっては大迷惑だろうし…ということでそれはさすがにダメだよね。となったのですが…。 それとも、そもそも私たちの知識が間違っていて、まず不動産業者が買い取って売りに出すのではなくて、実際に売り出している価格で売れたらそこから何%とかの手数料などを業者に支払う、という感じなのでしょうか? もし3,500万で売れたとすると、実際に自分たちの手元に残るお金というのはどのくらいになるものなのでしょう。 売りに出す際はある程度のリフォームなんかもきっと必要ですよね(クリーニングとかも)。 実は1年くらい前から、将来(5~10年後くらいの漠然としたもの)の住み替えを考え始めて、チラシを気にしてみるようになったのですが、築10年前後の物件でも意外と高い価格で売りに出ているなあ…と感じています。 うちの近所は既にマンションが建ち尽くして、新規にできるマンションがもう殆どないのが関係あるのかないのか?ですが。 現在売りに出ている物件の価格などを見ると、自分たちのローン残額も考えてみて、真剣に住み替えを検討してみようかという気になんとなくなってきます。 (でも関東→関西の住み替え希望なので、関西の物件価格など調べてみないとまだ何とも分からない状態です) 売り出し価格が高いからといって、自分たちの手元に残る価格がそんなに期待できるというものでもないのでしょうか。 ダラダラと長文になってしまいましたが、マンション売却時のお金の仕組み?について教えていただければと思います。

  • 賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。

    賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。37歳、主婦です。子供はいません。夫は40歳で、年収は500万円位です。頭金は1000万円あります。過去に2回引っ越しました。現在の住居(築15年)は、家賃84000円で、会社から2万円の補助金がでています。購入希望物件は、同じマンション内の上階です。(もともと分譲マンションで、家主が賃貸にされたようです)価格は1300万円です。今住んでいるマンションを気に入っていますが、賃貸と購入のどちらがよいでしょうか?

  • マンション 購入1か月後に売出しは可能でしょうか?

      買ったばかりの中古マンションをすぐ売りに出してもいいものかどうか教えてください。 先月、築35年、物件価格1300万円のマンションを大手不動産会社の仲介で購入しました。 諸費用分等、頭金を入れて残り1100万円はローンを組みました。 先月購入したばかりなのですが売りに出したいのです。 売りたい理由ですが、エリア的にちょっと馴染めそうにないこと、電車通勤が思っていた以上に辛いこと、そして一番の理由は、過去に住み慣れた街に戻りたいと思ったためです。 そこでいくつか質問させてください。 ・買って1か月しか住んでないのに売りに出すことは可能でしょうか。 ・売出しは買った不動産会社に依頼することでいいでしょうか。 ・買い替えローンはこの買ったばかりのマンションの居住年数が短いため受け付けない金融機関もあるのでしょうか。 こういうご時世ですのでなかなか売れないだろうと思っていますし気長にやるつもりではいます。 買いたいエリアは限定されていることと、私の返済能力の問題で、買いたい(買える)物件を探すのも大変かなとは思っています。  

  • 中古マンション購入可能でしょうか?

    初めまして。 中古マンションを購入しようと考えているのですが購入して大丈夫かどうかで迷っています。 購入したいと思っている物件は築17年、物件価格1400万円です。私の年収は340万円です。 現在車のローンがあと60万ほど残っておりそれを完済してから購入しようと考えている為、自己資金はほとんど無いに等しいと不動産会社の営業の方に話したところ諸費用・リフォーム費用全て込みの資金計画を提案されました。 リフォーム費用として300万円ほど見込んだとしてこの物件を私は購入して大丈夫なのでしょうか?ちなみにその資金計画は銀行の変動35年ローンという設定でした。 物件の立地・間取り等全てにおいてとても気に入っているので前向きに検討して頂きたいのですが…。 初心者で勉強不足だとは思いますがアドバイス頂けると幸いです。

  • マンション購入 ローンの債務連帯

    よろしくお願い致します。 当方25歳女性、年収400万程度 両親と共有名義でマンションの購入を考えております。 価格は4000~5000万円 頭金は、物件価格の2割程度を両親が負担します。 現在の私の収入ではこのような価格のマンションを購入するにふさわしい金額のローンを組むことは不可能ですので、両親と収入合算しローンを組むことが望ましいのではと考えました。両親が自営業を営んでいるため、恐らく収入合算しても700万強程度かと思います。 このような状況でもマンションの購入は可能でしょうか。 勉強不足で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 中古マンション購入の諸経費

    都内で中古マンションの購入を検討しています。 なるべく頭金を多くしたいと思っているのですが、 物件価格以外にかかってくる費用はどのようなものが あるのでしょうか。 また、仲介物件であれば、手数料があると思いますが、 物件価格の5%くらいだったと思いますが、値引き交渉は 可能なのでしょうか。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 新築、中古マンションについて

    現在、10万で賃貸マンションを借りています。 近くに築2年の新古マンションで3500万が1000万下がり2500万で売りにでました。気に入ったのですが、 私の考えでは今現在 新築分譲マンションは価格も下がってるので いまが買い時か、もしくはもうすこし 下がるのが悩むところです。私は一人暮らしの50代です。定年まであと5年です。定年を過ぎるとローンも組めないため どうしょうか迷っています。頭金は1000万のつもりですが 定年後の生活を考えると・・・・・みなさんはマンション購入は どのような考えで 購入されましたか?私はローンは初めてで 不安があります。どうぞ アドバイスお願いします。