• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンション購入についての教えてください

現在、都内で家賃20万円の分譲賃貸マンションに住んでおります。 先日同マンションの売りチラシが入っていたので、調べたところ、このマンション、築8年たちますが、価格が購入時より上がっているそうです。 便利&全ての立地が大変良いので、購入を考えていたのですが、購入して損にならないか疑問です。購入するなら新築の方がよいのでしょうか? ・年収800万~1400万ぐらい。(フリーなので変動的) ・頭金3500万 ・購入物件価格5000万強 30代後半独身女性です。ちなみに45平米強の広さしかないので、結婚&出産を考えると、後5~10年くらいしか住む気はないです。そのときは売るか、借す計画です。 駅徒歩1分で、人気アリアのわりと目立つ物件です。 この考えで物件購入は甘いと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

noname#83314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数88
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)

>築8年たちますが、価格が購入時より上がっている  こういうのが確実に損をするパターンです。 地価がほぼ底の状態から、ミニバブルではと思われる水準になっているので、価格が上がっていて当然で、今から買えば良くてとんとん、大抵損をします。万が一の売却に備え、価値が下がりにくいという条件も必要ですが、5年で売却する可能性が高いなら、マンション購入はおすすめできません。  投機目的なら、株の方がローリスクハイリターンです。ただし、逆張りで下値を拾うことが前提ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり上がっている今買うのは『確実に損』ですか。 とても参考になりました。 この周辺は地価上昇率、軒並み100%越えをしているそうなので、家賃の上昇などを考え、買ってしまおうかと思ったのです。 投機目的ではないのですが、「購入金額からそんなに下がらないなら、家賃がういていいなぁー」という安易な発想でした。 築10年以降で値段が下がらない物件などないですよね。大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今賃貸で住んでいるマンションを購入したい!!!

    現在、賃貸マンションに住んでいます。そろそろマンションの購入を考え、色々探してみましたが、値段と立地環境を考えると今住んでいる賃貸マンション以上の物件が見つかりません。当然市場ににも今住んでいるマンションは売りだされておりません。賃貸で貸してもらっているマンションをオーナーさんから購入する方法はありますでしょうか?当然賃貸で借りているだけなのでオーナーさんを知りません。

  • 結婚と女性マンション購入

    賃貸物件に住む30代後半独身女性です。駅が近く、且つ静かな立地にある1LDK約50m2のマンションを3月に契約し、5月頭に物件価格の10%の残金を払うことになっています。そんな中、4月に結婚相談所から紹介された男性と知り合い、その方とまたお会いすることになり、もしかしたらこの人と結婚するかも・・という気持ちになり始めました。ここで私は(1)物件価格の10%残金(=違約金)を支払う前に、契約を放棄する(2)同じ物件のもう少し広い部屋への変更を申し出る(3)本当に結婚という事になった場合は、対策(違約金を払って契約放棄、或いは、売る、貸すなど)を考える、のいずれが懸命でしょうか。ちなみにこの広さでは2人で住むのは無理だと考えています。

  • 頭金を貯めるよりも今購入すべき時期ですか?

    夫婦と1歳の子どもの3人家族です。 現在は賃貸に住んでいますが、3年ほどで頭金をしっかり貯めてから マンションを購入しようと考えていました。 今日はじめて、分譲中マンション(完成済み)の見学に行きました。 営業の方と話をする中でいわれたことは、 ・決算期が迫っており、金利も低いままと思われるので、今こそ買い時 ・頭金を貯めながら家賃を払っている方がもったいない ということでした。 間取りや立地、お値段的にも魅力的なものだったので、営業の方の言葉にグラグラしています。 もちろん、色々なモデルルームをまわって勉強しなければとは思っていますが・・・ 頭金を貯めるよりも購入する気持ちで物件を探したほうがいいんでしょうか? 焦らず、頭金を貯めたほうがいいのでしょうか? アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#38493

なかなかたけーな、その物件(笑) 坪単価400万円超えてそうですね。都内でもなかなか好立地な物件かとお見受けします。 今現在のタイミングでは色々な要素で値上がり傾向にありますが、5~10年後も今の状況が続くかどうかは不明です。 ただし、その立地及び物件であれば急落することはないでしょう。(日本経済全体にバブル崩壊時のような状況が起こらない限り) 5年程度先でも恐らく今と同じような賃料水準を保てる物件かと思います。 頭金の3,500万円というのが全財産ではなく、全財産の一部に過ぎないという前提で、更に他の方も書かれていましたが10~15年程度のスパンでの返済計画で行くならば、購入も十分に有り得るのではないでしょうか。 投機的な目論見はないとの事ですが、売るにせよ貸すにせよ、大きな損失は出ない物件かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 永住しないかぎり、マンションを買うなど考えてなかったのですが、好立地&気に入った建物で、住めば更に気に入ってしまったので「大損しなければ…」と購入を考えるようになりました。 築8年で価格が購入時より上がっている点が気がかりです。(価格が落ちないエリア、都内ベスト10に入っている場所なので、当然なのかも知れませんが) 広さ、古さを考えると、ちょっと高いですよね…。 う~ん、後は狙っている部屋が売りに出たときの、タイミングなのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

>>この考えで物件購入は甘いと思いますか? 資金計画としては全然甘くありません。 自己資金が3500万円とのことなので、 1.借入金額2000万円 2.借入期間10年 3.10年固定金利型選択で2.3%(ある都市銀行・目安として) 4.ボーナス時加算なし 上記条件で 月々約186,726円です。 10年後の不動産価格の動向なんて誰も分からないはずですが、 今の家賃と同じくらいの支払10年でマンションを取得できますから、 10年後の売却価格が自己資金の3500万円以上であればトントンという 考え方もできるのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >10年後の売却価格が自己資金の3500万円以上であればトントンという 考え方もできるのかなと思います。 確かに10年後はわかりませんが、ここら辺はあまり値段が下がらない地域なので、うまくいけばトントンになるかな…私も思った次第です。 賃貸で借りていると、家賃値上げや立ち退き、傷、荷物が増やせない…など、気を遣う部分も多いので…。 どうしましょう…。(汗) どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

ちょっと計算してみましょう 一応不確定な部分は除外して 家賃20万円×30年=7200万円 ・購入価格3500万円 ・諸経費200万円 ・借入1700万円、返済2500万円 ・維持管理費2万円/月 ・10年毎の大規模修理100万円×2回 3500+200+2500+2×30年間+100×2回=7120万円 粗いのですが今後値上がりが無ければ30年後はほぼ同じ出費で手に入ります ただし、 30年を超えると更に大規模修理か建て替えの検討に入ります その時点で売却されても1000万円程度は見込める物件かな? それなら購入しても良いでしょうね ほとんど住宅ローン利用なら賛成しませんが貴方の自己資金なら購入されても構わないと思います 自分の自由に出来る物件は安心できます 5-10年での売却は必ず売却損が出るでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり5-10年しか住まないのは損が多くなるのですね。 とてもいい場所なのですが、スペース的にも精神的にも、ずっと都心に住むのはしんどいかと思いまして…。 ちなみに同じような広さの築30年マンションは、ここら辺で3800万円くらいです。 しかしこれからの30年、何があるかわかりませんよね…。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

購入時より価格が上がっている件については、質問者様が売ることになった時に 上がっている補償はないので、価格については回答を控えます。 実際に住んでいるマンションの別の部屋なのでしょうから、住み心地などは わかっているでしょうから、青田買いと違ってトラブルは少ないかと 思います。 駅から1分というと、騒々しい場合もありますが、それもクリアでしょう。 私も独身でマンションを買った経験がありますが、「生活スタイルが変わったら 売るなり賃貸にしよう」という誰でも考えることですが、お勧めはできません。 おそらく手数料や税金など、損をするからです。 ただ、賃貸で住むのと、購入して住むのとでは、感覚が全く違います。 私は購入派ですし、質問者様の場合、1500万円がローンとなるのでしょうけど、 金利3%だとしても、20年ローンで8万円程度。管理費、修繕積立費を足しても 現在の家賃まではいかないと思いますので、お得と言えます。 ただ、フリーということで、ローンが通るかどうかはわかりません。 私は派遣社員で、収入は安定しているものの「派遣社員」というだけで 門前払いの金融機関もありましたから・・・ 個人的には、損得で考えるよりも、購入したいのか、賃貸でいいのかで 決めたほうが、売却時に結果的に損をしても納得いくと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり長く住むことがハッキリしない限り、あまり勢いで買わない方がよいのですね。 とても気に入った物件で、既に6年ほど住んでいます。 いつか購入しようと安くなるまで元金を貯めていたのですが、上がっていたのでがっかりです。 今回足りないぶんを親が無利子で貸してくれるという話がでたので、ちょっと考えてみました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無謀でしょうか?マンション購入→戸建て購入

    住み替えについて悩んでいまして、相談させていただきます。 現在、家賃9万(駐車場込み)4DKの築35年戸建て物件を借りています。(日当たりが悪いため、この辺でが破格で、通常は15万円くらいだと思います。)更新2回を過ぎ次回はどうしようか考えています。夫30代前半、私30代後半(派遣で働いてます)、子供は1歳です。 夫婦間で、次の更新のタイミングで家を買おうかという話が出ていますが貯金がおそらくそのときまでに800万くらい貯まれば良い方なので、一戸建ては無理かと思っています。しかし、夫は買うなら一戸建てを希望しています。 今日、新聞のチラシを見ていたら、近所に3DKで1280万円の中古マンションの広告がありました。興味があったのでネットでも近所のマンション情報を見たら、3DKでも1000万円くらいのマンションがちらほらありました。(駅から徒歩圏内ですが、だいたい築20年くらいの物件です) そこで思いついたのが、このまま現在の貸家に住んでいても自分のものにならないので、2年後に1000万円くらいの物件を購入し、10年くらいで完済し、その後戸建てを購入するという方法です。マンションは賃貸に出せば、家賃収入で戸建てのローンの足しになるのでは?と思いました。もちろん、大家さんになれば他に支出もあるだろうとは思いますが・・・。 ローンシュミレーションでは、物件価格1280万で年利3%の金利、頭金300万円、ボーナス払い2回10万円で10年で返すとして、毎月75317の返済額なので、今の家賃のことを考えるとなんとかいけるかなという感じです。 この考えは甘いでしょうか?無謀かと思われるような 部分があれば是非おしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • マンション購入ローン

    初めまして。最近、マンション購入を決意し、頭金800万で考え 住宅ローンは3600万。35年で変動金利1.375%を進められ検討。 購入に走ったのですが、どうも支払のことを考えると無謀なことをして しまったのか?と不安でイッパイです。当方、39歳、年収700万 なのですが、支払っていくことは困難でしょうか? また、ローン組みの案としてはどう考えればよいでしょうか。 不安でたまりません。 皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

  • (マンション) 頭金を貯めてから購入したほうがいいか、それともすぐ買ったほうがいいか・・・

    私は現在、賃貸マンション暮らしをしていまして家賃は10.5万円です。 住み始めて3年が経ちますが、最近マンションの購入を考えています。 しかし貯金が50万しかありません。 マンションを購入するには、物件の2割以上を頭金として用意しなければいけないというふうに聞いていますが、たとえばこれから3~4年賃貸暮らしを継続しつつ500万円貯めるとしたら、家賃だけで300~400万支払っていることになります。 それだったら頭金を銀行さんから借りて即購入したほうがいいのかな~なんて思ったりもしますが、実際どっちがよいと思われますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • マンション購入、無謀でしょうか?

    新築マンション購入を悩んでいる者です。下記条件ですが、無謀でしょうか? 28歳男 既婚 来年第一子誕生予定、二人目も作る予定 マンション価格5,000万 頭金800万 年収600万 転勤の可能性無し 駅近の物件で、町自体も通勤便利で生活に必要な店が充実しており、自然もたくさんあるため、マンション自体の価値はあると思っています。 ローンの事前審査は無事通ったのですが、今後住宅ローンを返済していけるかが不安であり、正直とても迷っています。 この年でこれだけのローンをかかえること自体も不安でいるのですが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • マンションを購入して大丈夫?

    叔母(独身女性、40歳)が、今度マンションを購入すると言い出しました。 どうやらこれまでコツコツ貯めたお金があるらしく、それを元に購入するようです。 (場所等は特に決まっていませんが都内で駅から7分以内などと贅沢を言ってます) 頭金2千万円で、およそ3千万円前後の物件を考えているようなのですが、 実行して大丈夫なものでしょうか?私なら賃貸がいいのに~と思っても決心がかたい様子。 彼女には世話になっています。私は特に金銭的援助が出来ないので せめて何かプラスになるような意見を言ってあげられたらいいな~と思っていますが…。 何かアドバイスがあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 無茶なマンション購入

    彼女との結婚と同時にマンションの購入を考えています ただ彼女が住みたいと提案してきたマンションがかなり高額で私の年収や資金ではかなり厳しい金額です。 こちらからもいろいろ物件を提案するのですがいろいろ理由をつけてきて嫌がります。 どうしたら彼女にあきらめてもらうことができるでしょうか? 経験あるかた回答お願いします。 ちなみにその物件価格は3800万円。 私は31歳。年収460万。自己資金400万(頭金・諸経費コミ)。学生時代奨学金を借りていて月3万程度返しています。

  • マンション購入について

    今、マンション購入を考えていますが、貯金が0です。私の年収が400万ほど、妻が350ほどです。実際に、頭金0で購入できる物件なんかもあるみたいですが、購入するべきでしょうか? こうにゅうしないべきでしょうか? 教えてください。

  • マンション購入

    子供が小学生になるタイミングでマンションを買おうと検討しています。 モデルルームをいくつか見て、外観と内装がすごく気に入った物件に 出会い、価格もなんとか35年ローンで買えるかなという感じです。 ただ立地が幹線道路に面していてるのが気になります。 幹線道路に面しているマンションってどうなんでしょうか? 物件自体はすごく気に入っているだけに悩んでいます。 ちなみにこのマンションは7F建てです。 アドバイスお願い致します。

  • マンション購入の際の、頭金及び住宅控除の活用について

    はじめまして。 今度マンションを購入したいと思っております。(物件・購入時期は検討中です。) 仮にマンションの価格が3000万円であり、自己資金が800万程度あると仮定いたします。その場合、自己資金のうち約300万程度は諸経費・家具代・引越し費用・当面の生活代等で使用すると思いますので、マンションの頭金は500万程度であると思います。 その場合の購入方法として、友人からのさまざまなアドバイスを聞くに買い方は2パターンあるとの事です。 (1)当初から500万円を頭金として2500万のローンを組む (2)当初は3000万で35年ローンを組み住宅控除の恩恵を受けた後、500万を繰り上げ返済にまわす。(当然その間は、頭金は元金保証の定期貯金にまわす。) 今の情勢をみてどちらがお得なのでしょうか? 金融・金利等々に疎いのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 売ることを前提としたマンション購入

    マンションの購入を検討しています。検討している物件は下記です。  ・駅まで徒歩5分以内の立地(ものすごく駅に近いです)  ・価格6500万円位  ・4LDK,東南,10階  ・横浜川崎地域 現在は夫婦2人の共働き生活なので駅にものすごく近いことがとても魅力です。ただ、将来子供ができた時のことを考えると、環境の良い静かなところへ引越したいと考えています。つまり、購入する時点で売ることを考えています。 そこで、心配なのが、売るとなった時に売れるのか、いったいいくらで売れるのかということです。例えば、5年後に売る際、購入価格-1000万円でしか売却できなかったとします。5年で1000万円の価値が下がり、更にローンを5年間分支払ったことを考えると、普通のサラリーマンである私にとって大変な額です。それを考えると、家賃が多少高くても賃貸マンションに住んだ方が良いのかもしれないとも考えます。 ・やはり売ることを前提に購入するというのは、リスクが高すぎるのでしょうか。 ・この物件、駅に近いためそれほど値下がりしなかったとしても、6000万円位の中古マンションの購入を考える人はかなり少なく、売るに売れないという状況になるものなのでしょうか。 ・その他、このことについてご意見,アドバイスがあればお願い致します。