• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンション購入についての教えてください

現在、都内で家賃20万円の分譲賃貸マンションに住んでおります。 先日同マンションの売りチラシが入っていたので、調べたところ、このマンション、築8年たちますが、価格が購入時より上がっているそうです。 便利&全ての立地が大変良いので、購入を考えていたのですが、購入して損にならないか疑問です。購入するなら新築の方がよいのでしょうか? ・年収800万~1400万ぐらい。(フリーなので変動的) ・頭金3500万 ・購入物件価格5000万強 30代後半独身女性です。ちなみに45平米強の広さしかないので、結婚&出産を考えると、後5~10年くらいしか住む気はないです。そのときは売るか、借す計画です。 駅徒歩1分で、人気アリアのわりと目立つ物件です。 この考えで物件購入は甘いと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

noname#83314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mifu33

>築8年たちますが、価格が購入時より上がっている  こういうのが確実に損をするパターンです。 地価がほぼ底の状態から、ミニバブルではと思われる水準になっているので、価格が上がっていて当然で、今から買えば良くてとんとん、大抵損をします。万が一の売却に備え、価値が下がりにくいという条件も必要ですが、5年で売却する可能性が高いなら、マンション購入はおすすめできません。  投機目的なら、株の方がローリスクハイリターンです。ただし、逆張りで下値を拾うことが前提ですが。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり上がっている今買うのは『確実に損』ですか。 とても参考になりました。 この周辺は地価上昇率、軒並み100%越えをしているそうなので、家賃の上昇などを考え、買ってしまおうかと思ったのです。 投機目的ではないのですが、「購入金額からそんなに下がらないなら、家賃がういていいなぁー」という安易な発想でした。 築10年以降で値段が下がらない物件などないですよね。大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#38493

なかなかたけーな、その物件(笑) 坪単価400万円超えてそうですね。都内でもなかなか好立地な物件かとお見受けします。 今現在のタイミングでは色々な要素で値上がり傾向にありますが、5~10年後も今の状況が続くかどうかは不明です。 ただし、その立地及び物件であれば急落することはないでしょう。(日本経済全体にバブル崩壊時のような状況が起こらない限り) 5年程度先でも恐らく今と同じような賃料水準を保てる物件かと思います。 頭金の3,500万円というのが全財産ではなく、全財産の一部に過ぎないという前提で、更に他の方も書かれていましたが10~15年程度のスパンでの返済計画で行くならば、購入も十分に有り得るのではないでしょうか。 投機的な目論見はないとの事ですが、売るにせよ貸すにせよ、大きな損失は出ない物件かと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 永住しないかぎり、マンションを買うなど考えてなかったのですが、好立地&気に入った建物で、住めば更に気に入ってしまったので「大損しなければ…」と購入を考えるようになりました。 築8年で価格が購入時より上がっている点が気がかりです。(価格が落ちないエリア、都内ベスト10に入っている場所なので、当然なのかも知れませんが) 広さ、古さを考えると、ちょっと高いですよね…。 う~ん、後は狙っている部屋が売りに出たときの、タイミングなのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.4

>>この考えで物件購入は甘いと思いますか? 資金計画としては全然甘くありません。 自己資金が3500万円とのことなので、 1.借入金額2000万円 2.借入期間10年 3.10年固定金利型選択で2.3%(ある都市銀行・目安として) 4.ボーナス時加算なし 上記条件で 月々約186,726円です。 10年後の不動産価格の動向なんて誰も分からないはずですが、 今の家賃と同じくらいの支払10年でマンションを取得できますから、 10年後の売却価格が自己資金の3500万円以上であればトントンという 考え方もできるのかなと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >10年後の売却価格が自己資金の3500万円以上であればトントンという 考え方もできるのかなと思います。 確かに10年後はわかりませんが、ここら辺はあまり値段が下がらない地域なので、うまくいけばトントンになるかな…私も思った次第です。 賃貸で借りていると、家賃値上げや立ち退き、傷、荷物が増やせない…など、気を遣う部分も多いので…。 どうしましょう…。(汗) どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • m_inoue

ちょっと計算してみましょう 一応不確定な部分は除外して 家賃20万円×30年=7200万円 ・購入価格3500万円 ・諸経費200万円 ・借入1700万円、返済2500万円 ・維持管理費2万円/月 ・10年毎の大規模修理100万円×2回 3500+200+2500+2×30年間+100×2回=7120万円 粗いのですが今後値上がりが無ければ30年後はほぼ同じ出費で手に入ります ただし、 30年を超えると更に大規模修理か建て替えの検討に入ります その時点で売却されても1000万円程度は見込める物件かな? それなら購入しても良いでしょうね ほとんど住宅ローン利用なら賛成しませんが貴方の自己資金なら購入されても構わないと思います 自分の自由に出来る物件は安心できます 5-10年での売却は必ず売却損が出るでしょう

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり5-10年しか住まないのは損が多くなるのですね。 とてもいい場所なのですが、スペース的にも精神的にも、ずっと都心に住むのはしんどいかと思いまして…。 ちなみに同じような広さの築30年マンションは、ここら辺で3800万円くらいです。 しかしこれからの30年、何があるかわかりませんよね…。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • kobalt

購入時より価格が上がっている件については、質問者様が売ることになった時に 上がっている補償はないので、価格については回答を控えます。 実際に住んでいるマンションの別の部屋なのでしょうから、住み心地などは わかっているでしょうから、青田買いと違ってトラブルは少ないかと 思います。 駅から1分というと、騒々しい場合もありますが、それもクリアでしょう。 私も独身でマンションを買った経験がありますが、「生活スタイルが変わったら 売るなり賃貸にしよう」という誰でも考えることですが、お勧めはできません。 おそらく手数料や税金など、損をするからです。 ただ、賃貸で住むのと、購入して住むのとでは、感覚が全く違います。 私は購入派ですし、質問者様の場合、1500万円がローンとなるのでしょうけど、 金利3%だとしても、20年ローンで8万円程度。管理費、修繕積立費を足しても 現在の家賃まではいかないと思いますので、お得と言えます。 ただ、フリーということで、ローンが通るかどうかはわかりません。 私は派遣社員で、収入は安定しているものの「派遣社員」というだけで 門前払いの金融機関もありましたから・・・ 個人的には、損得で考えるよりも、購入したいのか、賃貸でいいのかで 決めたほうが、売却時に結果的に損をしても納得いくと感じます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり長く住むことがハッキリしない限り、あまり勢いで買わない方がよいのですね。 とても気に入った物件で、既に6年ほど住んでいます。 いつか購入しようと安くなるまで元金を貯めていたのですが、上がっていたのでがっかりです。 今回足りないぶんを親が無利子で貸してくれるという話がでたので、ちょっと考えてみました。 どうもありがとうございました。