• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンション 購入1か月後に売出しは可能でしょうか?

買ったばかりの中古マンションをすぐ売りに出してもいいものかどうか教えてください。 先月、築35年、物件価格1300万円のマンションを大手不動産会社の仲介で購入しました。 諸費用分等、頭金を入れて残り1100万円はローンを組みました。 先月購入したばかりなのですが売りに出したいのです。 売りたい理由ですが、エリア的にちょっと馴染めそうにないこと、電車通勤が思っていた以上に辛いこと、そして一番の理由は、過去に住み慣れた街に戻りたいと思ったためです。 そこでいくつか質問させてください。 ・買って1か月しか住んでないのに売りに出すことは可能でしょうか。 ・売出しは買った不動産会社に依頼することでいいでしょうか。 ・買い替えローンはこの買ったばかりのマンションの居住年数が短いため受け付けない金融機関もあるのでしょうか。 こういうご時世ですのでなかなか売れないだろうと思っていますし気長にやるつもりではいます。 買いたいエリアは限定されていることと、私の返済能力の問題で、買いたい(買える)物件を探すのも大変かなとは思っています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#196500

せっかく購入されたのに、売却をご検討とのこと、残念ですね。 ・いつ購入されたとしても、売却自体は可能です。居住せずに売ってしまう人もいるようです。 ・売り出し(媒介契約ですよね?)はどの不動産会社に依頼してもよいですが、購入した際の担当者さんとの相性はいかがでしたか?よければ購入時の不動産会社だと気心が知れてて楽ですよね。 私もマンションを売却した経験がありますが、長い戦いになってしまったので、担当者が嫌な人でなくて良かったと思いました。 購入時の会社がそれほどでもなければ、複数社に査定を依頼して、その物件のセールスポイントをより多く見つけてくれるところが心強いと思われます。査定金額は周辺相場と物件の条件(向きや駅からの距離など)で算出されるので、だいたい同じような金額が出てきます。しかし、セールスポイントを見つけてくれる担当者であれば、内見にきた方に、それをアピールしてくれたり、チラシに盛り込んでくれたりします。 また、「一般媒介契約で、複数社に競わせた方がよい条件で売れる」という人もいますが、仲介は手間がかかるし、売れなければ手数料が入ってきませんから、専任媒介契約で1社に絞った方が熱心に活動してくれます。不動産会社は物件の情報を専用サイトで検索しているし、スーモなどのサイトにも載せてくれて誰でもみることができるので、複数社に依頼しても1社に絞っても、見に来るお客さんの数は変わりません。そして、価格や条件の変更などすべての会社にいちいち通知する手間は思いのほか大変です。 ・買い替えローンについては存じませんので、他の方から適切な回答がつくことを祈ります。 ただ、所有期間が短いと、住宅ローンの所得控除が受けられなくなるのが気になりました。(蛇足ですが)  このご時世での売却、長い戦いになるかもしれませんが、ご健闘お祈り申し上げます。  (中古住宅は消費税がかからないそうなので、新築を避けて中古を狙う購入希望者さんが現れるかも、ですよね!)

質問者からのお礼

halkoza様、初めまして。 ご回答いただきまして感謝しております。 物件そのものにはそこそこ満足出来ているのでちょっと勿体ないなという気はしています。 購入前にもっと慎重に調査、検討しておけばよかったかなと反省しておりますが、これから先の職業生活も長いので、ここは思い切って精神的にすっきり出来る場所、物件に変えていこうと思っています。 媒介依頼については、会社の信用力や組織力もありますが、やはり、担当者の能力や相性や人柄も大事なのですね。 不動産購入は今回初めてだったのでその担当者がとても良い営業なのかそうでもなかったのか比較が出来ないのですが、購入にあたってはストレスを感じることもなくレスポンス良く対応してもらえましたし、個人的にも相性は悪くなさそうなので、依頼してみようかと思います。 また、複数の業者に依頼を掛けるのも、自分自身もそれぞれに対応しなければならないので結構大変なのかも知れないですね。 地元密着の業者ならでは物件もあるかも知れないですが、今時はネットでそこそこ情報は得られますし、同じ物件を複数の業者がサイトに掲載していることも良くあるので。 長期戦になりそうですがじっくり取り組んでいきたいと思います。  

質問者からの補足

halkoza様 今回は現在のマンションの売却に専念して、買い替えは白紙にすることにしました。 幸い、購入時以上の価格で売出し可能のようです。 買い手が付かなければしょうがないのですが、頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

1か月でも3カ月後でも、売却は可能です。 ただし、今まで購入した時の費用や、売却した時のの領収書を きちんと取っておくことが大切です。 それは、マンションを売却し、利益が無い、または、マイナスであれば、問題はありませんが、 万が一、利益を出した場合、その利益に応じた額を国に取られるからです。 それから、年末に税務署等に報告する必要が出てきますから 詳しいことは、不動産屋さんがご存知ですので、ご相談してください。 アドバイスとして 同時に買い替えも考えているようですが、 しかし、そのマンション購入にあたり、 仲介料や引っ越しに関して揃えたカーテン等、費用も馬鹿にならなかったと思います。 それに忘れた頃(後日)自宅に、「不動産取得税」(マンション購入により、発生) が届くと思うので、その金額も支払わなくてはいけません。 今回、『家と』いう大きな買い物を1か月で売りに出すかもしれないのですから、 直ぐに次の買い替えローンは考えず、一度、ローンを綺麗にしてから、 落ち着いて、ゆっくりと次の『家(物件)』を探された方が賢明だと思います。 No.1さんが述べているように 今のご時世、中々、中古マンションは思った価格で売れません。 それでも毎年の固定資産税等やマンションは住まなくとも、 毎月の管理費や修繕費他、も発生しますから 早く、処分できるとよいですね。

質問者からのお礼

wannn-wannn様、初めまして。 アドバイスいただきありがとうございます。 本当に諸費用は馬鹿にならないですね、仰る通りだと思いました。 住み替えるとなると売る諸費用に更に買うほうの諸費用、その他諸々も発生しますから、 今は現在のローンをきれいにすることだけをまず先に行いたいと思います。 その後であっても住宅ローンを新たに組むことは信用上の問題もあって厳しくなると思いますので しばらく賃貸で過ごしながら手持ちを増やすようにしていきたいと思います。 家賃払いながらだとなかなか増えないんですねどね。 まずはいったんクリーンにすることを先決に、ちょっと頑張りたいと思います。

• 回答No.2
noname#196500

度々失礼します。  昨日回答した者ですが、入力誤りがありました。  所有期間が短くて受けられないのは、買替による損失分の控除です。  損失がなければ関係ないので、購入時の価格に近い売却ができるといいですね。

質問者からのお礼

halkoza様 損失の控除はやはり所有期間が短いと受けられないのですね。 買って間もないのでどれくらいの査定になるかは依頼してみないと分かりませんが 損失が出ないような結果になると有難いです。 参考になりました。 こちらのご回答もありがとうございました。