• ベストアンサー

中古マンション購入の諸経費

都内で中古マンションの購入を検討しています。 なるべく頭金を多くしたいと思っているのですが、 物件価格以外にかかってくる費用はどのようなものが あるのでしょうか。 また、仲介物件であれば、手数料があると思いますが、 物件価格の5%くらいだったと思いますが、値引き交渉は 可能なのでしょうか。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

中古マンション購入の際の諸経費は、仲介手数料、印紙代、ローン手数料、保険料、登記費用、不動産取得税などがあり、物件価格の10%くらいは覚悟しておいたほうがいいです。「中古マンション購入諸経費」などで検索すればいろいろサイトはあります。 仲介手数料は物件価格の3%+6万円ですが、これは宅地建物取引業法で定められた不動産業者がもらえる上限額ですので、法律的には値引き交渉は可能です。しかし実際に値引きできるかどうか(値引き交渉すべきかどうか)は微妙なところです。 まず、物件を決める前から値引きを要求するのはやめたほうがいいです。最初から手数料の値引きを要求するようなお客さんには真剣に対応してくれない可能性があります。また、良い物件を買おうと思えば手数料の値引きはしないほうがいいです。誰でも買いたいような良い物件ならお客さんはたくさんいますから、手数料の値引きを要求するようなお客さんには紹介してくれません。あまり売れにくいような物件であれば、手数料の値引きに応じてくれる事もあるかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

購入金額以外に必要な費用は次のとおりです。 ■売主へ支払うもの 固定資産税精算分・・前所有者がすでに支払った今期分の 固定資産税額を物件の引渡し日で案分して精算します。 ■司法書士へ支払うもの 売り主から貴方に名義変更するための所有権移転費用 ローンで購入される場合は抵当権設定登記費用 ■ローンで購入される場合に金融機関へ支払うもの 事務手数料の他、火災保険や保証料など 借入される金融機関やローンの種別によって その金額や支払い方法が異なります。 ※物件の価格や借入金額によって違いが生じますが 司法書士、金融機関へ支払う費用の合計は40~100万円程度 かかると思われます。 ■仲介業者(不動産屋さん)へ支払うもの 仲介手数料=物件価格の3%+6万円の合計額とその消費税 ※4000万円の物件を購入された場合は1,323,000円が手数料額となります。 司法書士へ支払う費用、仲介手数料額は事前に仲介業者に依頼すれば ある程度は正確な金額を教えてくれるはずです。 ローン借入に伴う諸経費はローン申込時に金融機関へご確認ください。 仲介手数料の値引きについては業者によって可否がありますが 端数の切り捨て~消費税分の値引きくらいであれば応じてくれるかも しれません。 なお、直接取引とは関係ありませんが、引越し業者の費用や 新居のカーテン類、必要な家具家電類についてもある程度の 予算は考えておかれたほうが良いでしょう。

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.2

元不動産会社です 仲介手数料は3%+6万円です。 その他の諸費用は下記のページに紹介されています。 例は新築ですが項目はほぼ同じです。 http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/ms01.html 中古のほうが多少やすくなります。

参考URL:
http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/ms01.html

関連するQ&A

  • 築18年の中古住宅購入で・・・。

    現在、築18年・4LDKの中古一戸建購入を検討しています。 価格が1420万円です。 不動産屋さんからの説明だと、登記費用に24万、借入手数料に5万、借入保証料に30万、事務手数料に10万、印紙代3万5千、火災保険料に50万の諸費用が掛かると説明されました。 頭金0で商談中です。 これらの諸費用は妥当なのでしょうか? 火災保険料が高い感じがします。 また、借入保証料や登記費用はどのタイミングで支払うのでしょうか? 競売物件だったそうですが、物件自体に大きな問題もなさそうで、外周り、内部のリフォームもほとんどしてあります。 現在、所有権は不動産屋さんです。 なので、仲介手数料は掛からないそうです。 物件価格に不満もありませんが、出来れば50~100万円の値引き交渉もしようと思っています。 ただ、中古物件なのであまり露骨にすると、他の購入希望者に話が流れるかもしれないので、タイミングに迷っています。 どのタイミングで値引き交渉すべきでしょうか? 長文になりましたが、何から何まで初めてなので、アドバイスをお願いします。

  • 中古マンション購入について

    マンション購入について先日もここで質問させて頂きましたが、また、迷ってしまうことがあり、アドバイス頂きたくよろしくお願いします。 私は、現在家族とマンション暮らしをしております。 最近、母の体調が悪いため、現在、実家(母一人暮らし)を仲介手数料無料の仲介業者に売却をお願いして、近くの中古マンションに住み替えを考えています。 先日も見学者がいらして、もうすぐ売却できると思っております。 購入のほうも、そろそろ検討しておりますが、先日、絶好のタイミングで私の住んでいるマンションの1室が売りに出ました。 その部屋は、一般媒介らしく、いろいろな業者から広告が入っていますが、売主も自ら広告を出しています。(売主は、リノーベション会社です) 先日も広告が入り、仲介手数料無料という内容でしたので、見学もしました。 そのときの話ですと、なかなか売れないらしく、ちょっと値引きの話をしたら、すぐに買ってくれるなら、すぐにでも応じるということでした。 そこで質問なのですが、このようなケースの場合、自分で売主から直接値引き交渉して買ったほうがいいのか、もしくは、やっぱり仲介業者を通したほうがいいのか。。。 どちらが、いいのでしょうか? 仲介業者を通した場合、仲介手数料が減るのだから、値引き交渉があまり期待できないと考えますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じマンションを新築・中古で買う違い

    現在購入を検討しているマンションがあります。 昨年の2月に完成して、いまだ売れ残っている新築の物件です。 こちらの価格が2680万円です。ただし、交渉しだいで100万円~200万円は値引きしてくれそうです。 一方、先ほどネットを見ていたら、同じマンションの購入を検討しているものとほとんど同じ間取りの一室が未入居の中古物件として2390万円で売られていました。 価格から見たら中古扱いの方を購入したほうがいいと思いますが、中古マンションは仲介手数料などコストが高いと聞きますし、コスト面や、手続き面、ローンの面でどのように違い、どちらを購入したらよいのか迷っています。 ちなみに300万円くらいの自己資金はありますが、できれば全額ローンで借りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入時に、値切るのは『あり』ですか?

    中古マンションを購入しようと思っています。物件が販売業者のもので、仲介料は不要なのですが それでも少し高額なので、値引きとかおまけを要求してもいいものかと悩んでいます。 不動産の価格は値引き対象になるのか、教えていただきたいです。

  • 中古マンションの値引き率

    マンションの購入を考えているものです。 中古マンション価格1600万の物件をみました。 話の中で50万くらいなら値引き交渉が出来ると言われていますが、もう50万くらいどうにかならないかなと思っています。 こういった場合どのような交渉ができるのかアドバイスを頂きたいのですが? よろしくお願いします。

  • 中古マンションの申し込みについて

    はじめまして 中古マンションの購入を考えているものです。 気に入った物件が見つかり、価格交渉をしている最中に、仲介不動産屋さんから「値引きなしで他の人が申し込んだ。ローンの審査が落ちない限り、あなたの購入は難しい。」と言われました。 しかし、その物件はインターネットに掲載されているのですが、申し込み後も物件情報は更新されています。 中古マンションは申し込み後(本契約はまだだと思います。)もインターネットで情報が更新されるものなのでしょうか?仲介不動産屋さんを疑うわけではないのですが、教えていただきたく、お願い致します。

  • 中古マンションの仲介手数料

    現在中古マンションの購入を検討しているものですが、仲介手数料の件で皆様のご意見をお伺いしたく質問させていただきます。現在中古マンションで物件を探しており、新築は特に検討しておりません。理由をやはり価格面が大きいのですが、それ以外に実際に物件を見れる等のメリットもあるのかなと考えています。そこで質問なのですが、中古マンションには仲介手数料として物件価格に大体3%程度経費がかかりますが、新築マンションにはその他の経費はかからないのでしょうか?(ローン諸経費、登記料、税金等は除く)  たとえば4000万の物件なら中古マンションなら約4120万になりますが、新築マンションならば4000万そのままということですか?それとも現実的にはオプション等をつけるのでそのまま購入する人は少なく4120万程度にはなるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 中古マンション購入について

    中古マンションの購入を考えています。 今、2つのマンションで悩んでいるので、アドバイスいただけたらと思います。 ・33歳・既婚・子供なし。 ・年収400万(税込)。(妻含めて700万) ・予算(頭金・リフォーム代・手数料など)500万。 1つ目のマンションは、 ・価格 (1980万) ・広さ (75.40m2) ・築年月('96/08) ・管理費(9,800円) ・修繕費(8,400円) ・居住中 2つ目のマンションは、 ・価格 (2380万) ・広さ (97.03m2) ・築年月('90/04) ・管理費(13,200円) ・修繕費(14,750円) ・空家(リフォーム済) 1つ目はまだ居住中で、購入後リフォーム代がかかりそうです。 2つ目は空家で、不動産屋さんの持ち物らしく、『仲介手数料』が掛からないようです。 私たちの希望で、購入後にあまりお金に追われたくないと言うのがあります。(できれば私だけの給料で支払っていきたいと思ってます) だったら『1にすればいいじゃん!』と思われると思いますが、2の物件の広さに惹かれています。 ただ、管理費と修繕積立金の金額が高いのが気になります。 私の条件で、2の物件は高望みしすぎなのでしょうか?。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 中古マンションの売主

    中古マンションを見ていると同じ物件が載っている事がよくあります。 よくみると取り扱っている業者さんが違うだけで同じ物件のようです。 このような場合、大手の業者さんの方がよろしいのでしょうか? 仲介手数料の違いや、物件の値引き交渉等で金額が変わってきたりするのでしょうか? マンションは大きな買い物になるので少しでも安く買いたいのでこのような場合、二社共に話を聞いてもよろしいのでしょうか?

  • 中古マンションの購入について

    先日中古マンションの内覧をしてきました。 もともと知り合いが住んでいるマンションでもあるので設備等に不満はなく状態も悪くなかったため話を進めていこうかと思っています。 価格は3980万、仲介料等まとめると250~290万と言われました。 今の自分達では高い買い物ですが、ローンや自己資金でなんとかやっていけそうな額ではあります。 ただ仲介料等も高額ですし、マンションの価格自体も高めです。 調べたところ、販売当初価格は3970万円、築9年の物件です。 人気の出てきている地域で年々高騰傾向にある場所ではありますが、中古で新築当時の値段以上は強気の設定な気がしています。 そこで質問ですが、上記を踏まえて仲介料含む諸経費込みで3800万円、というのはこちらの言い分として交渉のテーブルにのれますでしょうか? 購入できた際は壁紙等のリフォームを考えているので少しは経費を抑えたいところです。 (リフォームも込み、は少し強気な気がするので含めなくてもいいかなと思っています) どの程度の値引き交渉が妥当なのか、その辺を聞けると助かります。 よろしくお願いいたします。