• 締切済み
  • 困ってます

住んでいるマンションを売らずに中古戸建を購入したい

現在築10年の分譲マンションに居住しています。 地域では駅近で住環境もよいことからほとんど売りに出ることもないマンションで、私たち家族としても住居に不満はない状況です。 しかし、このたび事情により近隣中古戸建への住み替えを検討しています。中古ですが現在の住まいから近く生活の変化が少ないからです。 マンションを賃貸にして新たな中古の戸建を購入することは可能でしょうか? 年収:夫婦合算で1000万(子供小学生1人) マンションローン残高:1500万(ローン夫名義・月払のみ9.5万・同マンションの賃貸価格14~15万) 中古戸建価格:3780万(頭金としては300万程度になると思います) 諸事情により住み替えを希望していますが、マンションそのものに不満はなく、いずれ(老後?)はそちらで生活していきたいという希望もあるため、売却しての住み替えは躊躇している状況です。 上記、簡単な数字ではありますが、同じような経験などある方もしくは関係業者の方などいらっしゃいましたら、ご指摘いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

> マンションを賃貸にして新たな中古の戸建を購入することは可能でしょうか? 可能・不可能を言うなら可能ですが、書かれた内容では「賃貸」の部分が問題、大問題です。 賃貸にしないで、そのままなら、二件目をセカンドハウスローンで借りれば問題はどこにもないと思います。 問題は2点。 1.賃貸にしないで、2件の返済ができる収入が有ること。 2.セカンドハウスローンは、2~4%程度の金利が一般的と思うので、普通の住宅ローンより少し金利が高めであること。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 1の方のお礼にも書かせていただきましたが、そもそも、このような考えを持ったのは住宅業者のほうからそういう提案をいただいたからです。 業者の方はマンションを賃貸にするということを前提にお話しされていたので、そんなことは可能ですか?と聞くと、できますよ、というお答えでした。 「一般的には出来ない」という意味なんでしょうかね。 お答えいただいた点も踏まえてもう一度お話した方たちにも確認してみます。 ありがとうございました。