• 締切済み
  • 困ってます

住んでいるマンションを売らずに中古戸建を購入したい

現在築10年の分譲マンションに居住しています。 地域では駅近で住環境もよいことからほとんど売りに出ることもないマンションで、私たち家族としても住居に不満はない状況です。 しかし、このたび事情により近隣中古戸建への住み替えを検討しています。中古ですが現在の住まいから近く生活の変化が少ないからです。 マンションを賃貸にして新たな中古の戸建を購入することは可能でしょうか? 年収:夫婦合算で1000万(子供小学生1人) マンションローン残高:1500万(ローン夫名義・月払のみ9.5万・同マンションの賃貸価格14~15万) 中古戸建価格:3780万(頭金としては300万程度になると思います) 諸事情により住み替えを希望していますが、マンションそのものに不満はなく、いずれ(老後?)はそちらで生活していきたいという希望もあるため、売却しての住み替えは躊躇している状況です。 上記、簡単な数字ではありますが、同じような経験などある方もしくは関係業者の方などいらっしゃいましたら、ご指摘いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数645
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

> マンションを賃貸にして新たな中古の戸建を購入することは可能でしょうか? 可能・不可能を言うなら可能ですが、書かれた内容では「賃貸」の部分が問題、大問題です。 賃貸にしないで、そのままなら、二件目をセカンドハウスローンで借りれば問題はどこにもないと思います。 問題は2点。 1.賃貸にしないで、2件の返済ができる収入が有ること。 2.セカンドハウスローンは、2~4%程度の金利が一般的と思うので、普通の住宅ローンより少し金利が高めであること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 1の方のお礼にも書かせていただきましたが、そもそも、このような考えを持ったのは住宅業者のほうからそういう提案をいただいたからです。 業者の方はマンションを賃貸にするということを前提にお話しされていたので、そんなことは可能ですか?と聞くと、できますよ、というお答えでした。 「一般的には出来ない」という意味なんでしょうかね。 お答えいただいた点も踏まえてもう一度お話した方たちにも確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション⇒戸建に買い換えは今が時期でしょうか?

    現在、神奈川県藤沢の駅北口徒歩6分2LDKのマンションに住んでいます。子供が1歳になり歩きだしたことで下階への配慮が育児のストレスになってしまい、戸建に引っ越したいという願望が強くなりました。同駅、同方角で徒歩14分の建売住宅を見つけ2ヶ月以内でマンションが売却できなかったら白紙という条件で契約しました。が、売りに出してから3週間ですがマンションが売れません。売却額は相場だと思うのですが、条件付の売却で時間がないことから不動産屋は今週末あたりに売り出し価格を下げるよう打診してきました。この付近はマンション過多状態でどんどん値段が下がっています。戸建を買うことにも不安があり、値段を下げてまで今までより2000万もローンが多くなる戸建を購入するべきなのか(土地も下落していく気がします)、希望額で売れないのなら今回は諦めてマンションのローンを完済してから検討するべきなのか、じっくり売りに出して戸建の賃貸に住みゆくゆく子供が手を離れたら中古のマンションにでも住むべきか、悩んでいます。現在のローンの残債はおよそ1000万であと7年で完済する予定です。(貯蓄は0になりますが)。部屋の広さはあと10年位は3人でも住めるとは思います。住宅ローン控除や税金、マンションの売却価格のことなどを考えると今の方がお得なような気もするのですが、どうでしょうか?

  • 都心部のマンション乱立による戸建ての値崩れについて

    東京都心部(目黒、世田谷、渋谷区、港区など)に最近マンションが乱立しています。 この状況下による、戸建て(中古含む)への影響はどうなんでしょう? 分譲マンションと同レベルの価格の戸建ては値崩れしないのでしょうか? 現在、中古を含む戸建ての購入を検討しています。 今後、マンション乱立による戸建ての値崩れが起こる可能性があるなら、購入はもう少し待つべきでしょうか。 なにかこの辺の状況をご存じ、あるいは予測のできる方、回答をお願いいたします。

  • マンションか戸建てか?

    マンションか戸建て住宅、決めた理由はなんですか? 戸建て住宅はなんとなく分かるのですが、 マンションの場合には、 ローン以外の支払いがものすごく高いような気がします。 もし、転勤などで賃貸に出すことになった場合、 家賃を貰っても、収益で考えた場合に割が合わないように思います。 都心などの場合には、土地があるわけがないので、 マンションが通常のことだと思いますが、 戸建てを選択できるような土地の場合には、 マンションを選ぶ理由が知りたいです。

  • 回答No.2

No.1です。 >これを「期限利益の喪失」と言います。 一言抜けてましたね。無断で賃貸に出した事で、金融機関が一括返済を求める事を「期限利益の喪失」といます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

業者です。 まず基本的な事ですが、住宅ローンが残っている家を賃貸に出す場合は、銀行に届け出なくてはならないという事はご存じですよね。特に住金機構の貸付ですと、無断で賃貸には出せませんね。これは住宅ローンの返済原資は、債務者の給与という大原則があるからですね。なので、賃貸による収益を原資として住宅ローンを返済する場合は、融資会社の許可が必要です。まぁ無断で貸す方は多いようですが、一応それが原則です。これを「期限利益の喪失」と言います。 それがOKだとして、住宅ローンは二重に借りる事が出来ないという原則もあります。もし現マンションの住宅ローンが残っているのならば、新しいマンションは僅かな金額であっても住宅ローンは借りれませんね。住宅ローンはある意味国策でして、ご自身が住む家を購入する事を条件に低金利、長期融資で貸し出すわけですので、二重に貸し出す事はしないんですね。 で、全くできないとかというとそうでもありません。最初の賃貸に関しては、「やむ負えない事情」があれば構いません。やむ負えない事情とは、親の介護のためとか、ご自身の病気療養のためとか、転勤とか、後は住宅ローンが支払えないとか…。 二つ目に関しては、最初のマンションの住宅ローンを一括返済すれば、もちろん問題ありません。新しいマンションを買い、そこに住民登録すれば借りる事ができます。それが出来無いなら、セカンドハウスローンでしょうか。金利は住宅ローンよりは高めですが、現在のマンションの年間返済額と新しいローンの年間返済額の合計が年収の35%以内であれば可能性はあります。ただし、個人信用情報(カードでの滞納やキャッシング等の無担保ローンの有無の記録)に傷があると貸出は厳しくなります。 絶対出来ないとは言ってません。例えば、今のマンションに担保価値に余裕があるのであれば、新規のマンションの追加担保に旧マンションを加えれば借りる事が出来る場合があります。 もちろん、売却して買う、つまり買換えなら何の問題も無いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 回答いただいたのと今までの私の認識は同じです。 とりあえず、一括完済する現金があれば問題ないですし、買い替えであれば問題ないということについても承知です。 今回疑問だったのは、戸建を探す過程でいくつかの住宅業者から、売りたくないなら賃貸に出して新しく買えば・・という提案をいただいたからです。 ほんとうにそんなことができるのか??と。業者はどこも大手なので、嘘は言わないだろうし、という疑問が残ります。

関連するQ&A

  • 中古マンションと中古戸建ての購入後経費について

    販売価格2250万円の中古マンションと2500万円の中古住宅、ともに築10年以内。ローン支払い額をシュミレーション比較しています。   月々の返済額は戸建てのほうが安いが、修繕費用を月々ためると考えればマンションと同額くらいの出費だと言われました。算出しているマンションと戸建てのローン返済差額は17000円(35年で714万円)です。 35年以内にかかる戸建ての修繕費用はこんなに高額になるのでしょうか? 月々の返済額は戸建てのほうが安く済むという考えは甘いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新婚さんで中古戸建て

    新婚さんで中古戸建てを購入される方とかいますか? やはりマンション(賃貸、購入)が多いのでしょうか。

  • 無謀でしょうか?マンション購入→戸建て購入

    住み替えについて悩んでいまして、相談させていただきます。 現在、家賃9万(駐車場込み)4DKの築35年戸建て物件を借りています。(日当たりが悪いため、この辺でが破格で、通常は15万円くらいだと思います。)更新2回を過ぎ次回はどうしようか考えています。夫30代前半、私30代後半(派遣で働いてます)、子供は1歳です。 夫婦間で、次の更新のタイミングで家を買おうかという話が出ていますが貯金がおそらくそのときまでに800万くらい貯まれば良い方なので、一戸建ては無理かと思っています。しかし、夫は買うなら一戸建てを希望しています。 今日、新聞のチラシを見ていたら、近所に3DKで1280万円の中古マンションの広告がありました。興味があったのでネットでも近所のマンション情報を見たら、3DKでも1000万円くらいのマンションがちらほらありました。(駅から徒歩圏内ですが、だいたい築20年くらいの物件です) そこで思いついたのが、このまま現在の貸家に住んでいても自分のものにならないので、2年後に1000万円くらいの物件を購入し、10年くらいで完済し、その後戸建てを購入するという方法です。マンションは賃貸に出せば、家賃収入で戸建てのローンの足しになるのでは?と思いました。もちろん、大家さんになれば他に支出もあるだろうとは思いますが・・・。 ローンシュミレーションでは、物件価格1280万で年利3%の金利、頭金300万円、ボーナス払い2回10万円で10年で返すとして、毎月75317の返済額なので、今の家賃のことを考えるとなんとかいけるかなという感じです。 この考えは甘いでしょうか?無謀かと思われるような 部分があれば是非おしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • マンションか戸建結局メンテナンス費は同じぐらい?

    私はマンションライフが気に入っています、ゴミはいつでも捨てられるし、管理が行き届いているエレベーターもあるし外回りの掃除もしてくれる。 しかし家族が増え100ヘーベー以上の家に引っ越しを考えております。 広いマンション購入か、同じ地区で戸建購入した場合の今後の費用について質問です。 家にかかる経費として 管理費・修繕積立金・固定資産税それは生涯かかるものです。 老後収入がなくなった場合の不安があります(勿論貯蓄しますが) 同じ地区で同じぐらいの広さのマンション購入と戸建だと結局経費は同じぐらいかかるのでしょうか? 戸建住まいの方、メンテナンスはどれぐらいの頻度でどのぐらいの額がかかりますか? また、戸建を建てる場合4階建以上にして上は住居、下は賃貸物件を検討中です。 そうなると管理人を雇わないと私どもで管理はできませんし、エレベータも導入しなくてはいけません この場合賃貸住人から徴収する管理費で管理費用を賄えるのでしょうか?(満室になった場合) 結局同じ位なら将来一人になった時でも暮らしやすいマンションにしようかと考えています。 家賃収入が見込める 自社プチマンション建築も惹かれますが。。。。 ちなみにどちらにせよ都会で駅近で考えておりますのでどちらにせよ物件価格は一億以上かかるのでメリットデメリットをよく考えたいです

  • 住宅購入悩んでいます。マンションVS戸建

    家族は旦那40歳、子供は4歳、1歳の男の子二人と専業主婦の私です。 子供が小学校に入学前に戸建が欲しい!!と思っているのですが、旦那は戸建に興味ありません。 現在は分譲マンション築8年3LDK80平米、ローン完済済みです。 旦那の年収は約500万円です。 マンションを購入した時は、子供もおらず出来ても1人ぐらいだろうと思ったのですが、 はからずも二人目を授かりました。 今はまだ子供が小さいので大丈夫なのですが、将来手狭になると思います。 そして、私と子供二人の3人で寝ていますが、子供が親と寝なくなった後、当然主人と一緒の部屋で寝る予定なのですが、旦那は夜勤や日勤もあり不規則な勤務の為、睡眠中でも神経質です。 また、やんちゃな男の子二人なので、将来庭があった方がよいのではないかと思います。 旦那がローン(借金)があまり好きではない為、マンション売却後のローンの残債が1000万円程度に収まるよう、家を建てなければなりません。 現在気に入った65坪の土地があり、土地代を除くと家・庭の予算は諸費用込で1400万円~1500万円しかありません。 土地の候補地は、旦那と私の希望が一致しており、その地域以外では買わない予定です。 (現在のマンションより自転車で7分程度の距離で、利便性も住宅環境も良いです。) 旦那は、現在のマンションの間取りをリフォームしたり、収納を増やしてこのまま住み続けるのが希望です。 私は、ローコストでギリギリ建つ2階建の家でもいいから戸建が欲しいなと思っています。 本音を言えば、予算をあと500万円程増やして建てたいのですが、旦那の猛反対にあい無理そうです。 ちなみに節約夫婦なので、前回マンション購入時に借りた1000万円は6年で完済しました。 今回も節約して10年、旅行等楽しんでゆっくり返しても15年で完済すると思います。 そこで質問なんですが、夫婦の足並みがそろわないで戸建を購入して、不満をもちながら購入に踏み切った場合、ずっと引きずるものですか? 戸建てを買えば旦那が不満で、マンションのままだと私が不満です。 ちなみに上の子は戸建がいいと言ってますが、どっちが子供たちの為なのか悩みます。 マンションだと、ガツガツ節約せず(といっても普通の人より節約する方)専業主婦のまま国内旅行など毎年楽しめます。 戸建てだと、家計が節約モードになり、2年に一度ぐらいの国内旅行となる。下の子供が小学校にあがったらパートにでる。家事負担が増える。(旦那は私が働くのは反対で、働くなら家事は完璧にしろと言います。) 長文ですみません。戸建を買った人、買わなかった人色々なご意見お待ちしています。

  • 今住んでいるマンションを賃貸に出して戸建を買いたい。

    現在、15年前に買ったマンション(2,800万円)に住んでいます。 同マンションを賃貸に出して、戸建購入を検討しております。 賃貸に出した場合の家賃は8~10万円を設定。 上記場合、ローンを組むことは可能ですか? ちなみにローン残2000万弱、35年ローンを組んでます。 宜しくお願いします。

  • マンションを賃貸にして戸建に住み替えたいが…

    マンションを賃貸にして戸建に住み替えを考えている サラリーマンです。 現在住んでいるマンションのローンは完済しました。 新たにローンを組み、戸建を購入・住み替えようと考えています。 キャッシュフロー等の理由からマンションを賃貸に出し、 その賃貸収入を新規ローンの返済に充てる予定です。 (新規ローンでは住宅取得に対する所得税の優遇も受けたい。) (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額 は、ほぼ“ゼロ”かローン金利によってはマイナスの予想です。 Q.1 (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)≧20万円   となりますが、不動産収入として確定申告は必要でしょうか? Q.2 逆に、賃貸上のトラブルに巻き込まれる等で  (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額  が数十万の赤字の場合、その年だけは確定申告をして給与所得との  通算で納税額の還付は可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 現在13年前に新築で購入したマンションに住んでおりますが、戸建て(中古

    現在13年前に新築で購入したマンションに住んでおりますが、戸建て(中古)に買い替えを考えておりますが、年齢的に無謀でしょうか? 主人、48才 公務員 年収1100万 妻、 47才 主婦 *残債が2500万程あり、売却しても1000万だそうです。 *購入希望価格は2000万から2500万を考えておりますので、 総額3500万~4000万のローンを組むことになります。 先日、不動産屋(〇井のり〇〇)さんとお話をして、 ・ご主人でしたらローンは組めるかと思いますので、総額ローンを長く組んで、 繰り上げしたらいいと思いますよと言われました。 現在、年間約250万程(管理費・駐車場代含)の住宅ローンと、子供の学費を年間250万(あと2年で終わります)支払い中ですので、それらを住宅ローンのほかに、繰り上げ分にまわせますので、 (新しく組むローンでは最初だけでも100万弱少なくなります) 5年から10年以内に1000万~1500万は繰り上げしたいと考えております。 そして何より、あのマンションにそれだけのローンを払って住んでいるのはもったいない・・と (資産価値があまりにも下がったことでこの近辺では有名です。) 兼ねてから私も考えていたことを仰られて・・真剣に買い替えを考えてしまいました。 現在手元にあります800万の貯金と、退職金は老後の生活の足しにと考えておりますので、 なるべく手を付けたくはありません。 夫は60才の定年後65才までは収入は減るにしても働くつもりでおります。 現在のローン返済額は 月額 14万(管理費・駐車場含む)×12ヶ月 ボーナス 49万×2回 銀行、住宅金融公庫より、共済に借り換えて、 返済期間が短くなり、残り12年で(定年と同時に)完済予定です。 何分、このような問題には大変疎く、お恥ずかしい限りの文章になってしまいましたが、 いろいろお教え頂けましたら幸いです。

  • マンション・1戸建購入について教えてください

    住居購入を検討し始めました。 父親が購入するのですが、ローンの返済期間のこともあり中古の格安物件を探しています。 賃貸も考えましたが、やはり「資産になる」というので購入を考えてましたが、昨日友人から「中古マンションは全く資産にはならない、むしろマイナスだ。資産として考えてるなら土地しか考えられないから一戸建てを考えたほうがいい」と言われました。 たしかに20年から30年のローンを組んで、その間に新築マンションですら築年数が経ってしまうのに、中古マンションを購入し、ローンを払い終わるまで住んでいられるのかと不安には思っていました。 一戸建てでしたら自分でリフォームすることも出来ますがマンションはどうなるのかと疑問でした。 また、分譲マンションは必ず「修繕積立」というものを毎月収めなくてはならず、私としてはただ単に共有部分や外壁などの修理にあてるんだと思っていました。 しかし友人によると、新築当所から積み立てていた人と中古で購入した人では積立年数が違うのでそのたびにまとまったお金がかかるとも言われました。 素人目で考えて、月々のローン返済金と管理費、修繕積立しか予定していなかったのですが、友人の話を聞くととてもそれだけでは済まないようです。 そこで、マンションを購入した後、長期的に考えてどのような経費が掛かるのか、素人の知らないどんな現実なのかどんなことでも構いませんので教えていただきたいのです。 また、今妹が所有している住居の売却を一緒に考えているのですが購入と同時に同じ不動産会社に委託したほうが得なのでしょうか? なにしろ両親にとって初めての購入なのでわからないことだらけです。 購入の経験談や予想もしなかったことがあったというような体験談でも構いませんのでぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 140平米の中古戸建購入を考えています

    質問を開いていただきありがとうございます。 32歳、既婚女性です。 諸事情あって、今の住居を出ていかなければならなくなったので、この機会に 一戸建てを買いたいと思っています。 仕事場からあまり遠くないところで、ということで探し、気に入った物件を見つけました。 最寄駅から徒歩20分以上ですが、ターミナル駅にバスでも出られるので、そんなに 不便ではないと思っています。 中古戸建、築14年で、5500万の物件です。 敷地が140平米、建物が2階建てで延べ100平米あります。 頭金2500万で、3000万の夫婦ローンを組むつもりです。 現在の我が家の収入は、夫婦共働きで年収計700万(350万、350万)です。 同居予定家族は、妻(私)、夫、妻母の3人です。(頭金の大部分は母に出してもらいます) ローンは、月15万くらい(ボーナスなし)の支払いになるようだと言われました。(30年ローンです) 現在の生活費から考えて、今後子供が出来てもローンを払うことは可能だと試算したのですが 何があるかわからない昨今。万一、家計が破綻したら、その時には家を売ることになりますよね。 その時のことを考えていたのですが、この場合、140平米という広さは、逆に売るときには 足かせになったりするのでしょうか。 実際、その物件も半年以上売れていないようです。 (その地区は、最低120平米以上で家を建てなければいけない?らしいです) 万一を考えた場合、駅近くの物件のほうが値下がりはしにくいと聞いたことがあります。 多少狭くなっても、駅の傍に家を構えるべきでしょうか。 築25年を越えたものであれば、4000万円弱で、いくつか駅近くの物件は出ています。 子供が育つには静かな住環境でよいかなと思ったのですが…。 以前、友人宅が都区内に億単位の土地を持っていましたが、売ろうとしたら 高すぎて売れなかったと言っていました。 そんな価値のある場所じゃないですが、140平米の土地(しかも切り売りできない)って どうなんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。