年収370万、2990万の新築マンションを購入できますか?

このQ&Aのポイント
  • 年収370万、2990万の新築マンションの購入可否や住宅ローンのギリギリ状況について相談させていただきたいです。
  • 専業主婦の私(31歳)は5か月の子供を育てながらマンション購入を検討しています。ローンシュミレーションでは支払可能な金額のギリギリのようですが、大丈夫でしょうか?また、将来的にもう一人子供を持ちたいですが、アドバイスをいただけますと幸いです。
  • 物件は築1年で未入居の新古マンションで価格は2990万円、管理費は14500円、修繕積立金は4290円です。主人の年収は370万円で、頭金として1500万円用意しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年収370万、2990万の新築マンションを購入できますか?

こんにちは。0歳児を持つ専業主婦です(31歳) 現在、マンションの購入を検討しています。 1件、とても気になる物件がありました。 ローンシュミレーションをすると、支払可能な金額の ギリギリのようなんですが、住宅ローンをするときに、 ここまでギリギリで大丈夫なんでしょうか? また、現在、5か月の息子がいますが、 できれば、もう一人子供もほしいと思っています。 そこも含めて、何かアドバイスを頂ければ、幸いです。 下記、詳細。 物件:築1年で未入居の新古マンション 物件価格:2990万 管理費:14500円 修繕積立金:4290円 主人:32歳 主人年収:370万 頭金:1500万 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

現在の支出(特に家賃)やシミュレーションしたローンの条件がわからないので、何ともいえません。 例えば、1500万円を10年固定 金利2.0 で35年借りた場合、月々50,000円くらいなので、管理費、修繕費分を考慮して、現在の家賃が70,000万円以上であれば、一応、大丈夫だと思います。 また、マンションを購入すると、毎年固定資産税がかかりますし、お子さんをもう一人欲しいとなると、当然、出費が増えますので、そこら辺を考慮しておく必要があると思います。 ただ、1,500万円の頭金があるので、かなり楽なのではないでしょうか。 もし、1,500万円を自分たちで貯めたのであれば、よっぽどお金の使い方が上手な方ですので、大丈夫な気がしますが。。。

tanarumi
質問者

お礼

早速ありがとうございます!!

tanarumi
質問者

補足

現在の家賃は、8万2千円です。 トータル的な月のトータルの支出は、 最低19万です。 頭金は、実は、親の遺産相続なんです。。 ですので、残念ながら、お金の使い方が、うまい夫婦では ありません。。

その他の回答 (3)

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.4

No.1の方も書かれていますが、月の収支ベースで検討されることをお勧めします。初期費用がやはり200万くらいは掛かると思いますので、1700万円ほどの借り入れを想定します。今住んでいる賃貸の敷金返上の期待と家具購入を我慢できるのなら、あと50万くらい借り入れを減らしても良いですが、貯蓄0というのもいざというとき不安なので。 土地と建物の配分が分かりませんが、3000万円のマンションなら、年に8万くらいの固定資産税がかかるのではないでしょうか?年収が額面で370万で扶養家族2人ですから、住宅ローン控除は15年のものを選び初年度年10万円くらいですね。 ローン金利については、賢い借り方をすればもっと支払額を減らせると思いますが、35年固定3.0%として6.55万円。団信別とすると月当たりで3~4千円くらい。固定資産税の月割りと合わせて1万円くらいは積んでおかないと、年1回の支払いで困ることになりますから、これも数えます。住宅ローン控除は途中で額が下がるし、15年で終わりなので計算には入れないようにします。 収入370万を12ヶ月で均等割して31万とすると、手取りは23~25万くらいに対し、住居費を9.5万も払わなくてはいけないので、生活費は15万くらいになりますね。(ボーナスも全部生活費につぎ込んだとして、です)子供の今後の成長+一人追加を考えると、月10~11万くらいで光熱費から医療・被服・レジャー費まで全部をまかなう、という感じの生活水準になります。貯金をするなら、この中からさらに貯金、ということです。 これが今の生活と比べて、同じくらいということなら、やっていけると思います。チャンスなので、生活水準を落としてでも、と考え勝ちですが、生活水準を落とすのはなかなかに大変です。

tanarumi
質問者

お礼

なるほど、なるほど!! ありがとうございます。 新しい家に住んだら、家具も買いたくなりますし、 実は、車も買いたいなんて思っていたんです。 無理そうですよね。。 固定資産、ローンの控除の終了なども 考えないといけないですよね。 今の生活は、月に17万~19万くらい支出して しまっています。。 計算をしていただいた、月々10万でも 頑張ろうと思えば大丈夫なのかもしれませんが、 そこまで、切り詰めて生活していくことに、 自信がありません。。。 しかも、貯金ができないことへの 精神的ダメージもあって、子供にあたってしまいそうですよね。。。 もう一度、よーーーーーく、考えてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

月々8万円の返済能力があれば十分にいけると思いますよ。 おそらく 諸費用等を考えると 借り入れは1700万円程度に なると思います。 えらぶローンタイプで全く支払いが変わりますが、 仮に金利優遇等を合わせて 2%としますと、 35年で管理費等を合わせても8万円でお釣りがきます。 ただ、気をつけて欲しいのが 月々は支払えても 年1度の支払い 固定資産税 車持っているのなら 自動車税や 車検、保険など の支払いもできるかです。 あと旦那さんの出世もポイントです。 それと もしかしたらですが、 売れ残りということで 売れ残りの数によっては けっこう値切れると思いますよ。 頑張ってください!! ただ、無理なローンは絶対に組まないで 下さい。

tanarumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 住宅だけならば、金利優遇で、 何とかなりそうですね。。 しかし、まさに、引っ越しと同時に、 子供のために、車も購入しようかなとも 考えているんです。 そこも考えてローンを組まないといけないですね。。 あと、旦那の出世ですね。。これは、私の力の及ばない ところですが、おいしい料理や、肩もみくらいをして、 協力してみます! 今度の日曜日に、物件見学に行くので、 値切ってみます! ありがとうございました!!

  • intream
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

まず、2990万クラスのマンションでしたら、諸費用や引越し・家電などで200~300万は別に必要になると思います。 頭金のうち、仮に200万を諸費用に当てるとすると、2990-1300=1690万円をローンで組むという形になります。これは、年収の4.5倍になり 銀行で審査が通るかどうかぎりぎりのところだと思います。 失礼ですが、年収400万以下だと銀行の審査も厳しくなります。 また、マンションは管理費・修繕積立金も毎月かかってきます。 質問者様の場合、毎月約2万円が住宅ローンとは別に出ていく計算に なりますし、修繕積立はマンションの共有部分や外観などの修繕費用と なり、室内のリフォームなどは別途必要、固定資産税もかかって きます。 二人目のお子さんもお考えとのことでしたら、頭金を増やしつつ(頭金が多ければローンの利息も少なくなり家計に余裕が出ます) 様子をみたほうが良さそうな気はします。 ちなみに、現状の景気からは金利は当面上げられる状態じゃなさそう ですし、住宅ローン減税も延長が検討されるみたいですし、新築マンションの値下がり傾向にも歯止めがかかっていない状態ですので あせる必要はないでしょう。 ただ、気に入ったマンションが売れ残りということでかなり安くなり 生活設計にメドがつけば(審査が通ればという前提条件はもちろんありますが)購入もありだと思います。1500万円も頭金をご用意されているのは素晴らしいです。頑張ってください!

tanarumi
質問者

お礼

とてもわかりやすい御説明ありがとうございます。 管理費、修繕費のことも考えないといけないですよね。。 新築マンションの値下がりも続いて、 ローン現在も延長されるならば、 もう少し、タイミングを見ることも 考慮してみます!! 実は、、頭金は、親の遺産相続で、 自分の努力は何もありません。。 しかし、遺産を残してくれた親のためにも がんばります!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンションの積み立て金

    中古マンションの購入を考えているものです。 築9年の物件が1100万くらいで出てました。 一つ気になるのが修繕積立金が16000円くらいします。 ちょっと高すぎのように思えて。 積立金はマンションに不可欠のものと思いますが、総戸数78件です。 高いような気が。 築年数9年で1100万はお買い得な気がしてなりませんが、修繕積立金はローンが終わっても払っていくもですし、値も上がっていくものと思います。 どのくらいの幅であがっていくものなのでしょうか?

  • 37歳独身。中古マンションを買う

    はじめまして。今まで合計で700万円の家賃を払い続けてきました。 老後が不安なのでマンション購入を考えています。 現在の私の状況 ・年収400万円 ・年齢37歳 ・貯金250万円 ・独身 中古物件 ・価格420万円 ・2K(同じマンションで3DKなら900万円) ・築20年 ・修繕積立金や共益や諸経費は毎月2万円。 ・返済は10年間の予定(長いローンは自信がない) ・頭金は200万円 教えていただきたいこと。 途中入居者の修繕積立金支払額は、新築時からの入居者と金額が違うのか?また修繕積立金は変動するものなのか?今が1万円の積立金が来年は2万円になることはあるのか? 2Kと3DKでは金額が違いすぎる。しかし結婚を考えた場合、3DKのほうがいいか?築20年から40年間住めると思っているがその考えは危険か? 中古物件でも頭金は購入価格の2~3割が相場か? 住宅ローンは中古の場合、ちゃんと借りられるか? 900万円の物件を買うならローン15年。420万円なら10年で考えているが それで大丈夫か?それからできれば親を連帯保証人にしたくないのですが保証人なしではさすがに住宅ローンは組めないか? 以上、まったく知識がないだけに恥ずかしい質問で恐れ多いのですが よろしく御願い致します。   

  • 44歳ですが、新築マンションを購入出来ますか?

    大変恥ずかしい話で恐縮ですが、よろしくお願い致します。 44歳になったばかりの独身男性です。結婚の予定はありませんし、現在のところ、精神的に生涯独身でいるつもりです。 安い物件を探していたのですが、駅近に相場3200万円の新築マンションの間取りがひどく気にいって購入したくなりました。 不動産屋さんがいうには、35年ローンを組めるのは、44歳までで45歳を超えると銀行の審査が非常に厳しくなるとの事でした。 1年前までの遊び好きがたたって貯蓄は300万円しかありません。ここ1年で遊びもやめて10か月で150万円ほど貯めた金額も含めてです。 現在の家賃毎月7万円支払っても年間150万から200万貯金できる自信が出来ました。 給料は手取り29万円でボーナスを含め年収は税込み550万円です。 マンションの支払シュミレーションでは200万円頭金をいれても毎月の支払はほとんど変わらないとの事で頭金なしボーナス 10万円×2回と毎月のローン75,000円+管理費・修繕積立金が18,000円その他インターネット・CATV・自転車置き場費を含めて毎月97,000円の支払いになります。 趣味もありませんし、毎月15万円から18万円程度を目標に支払えば、定年までにはローンは返せそうです。 ただ、老後の貯金はたぶん500万円位しか出来そうもないので、老後の生活には一抹の不安があります。 44歳だとかなりの預貯金がないとマンション購入は諦めた方がよいのでしょうか?それとも今現在7万円家賃をしはらっているのだから、+2.5万円程度のローンはかかえてもマンションを購入した方がよいのでしょうか? または、老後の為の貯蓄に重点を置いて一生借家住まいの方が良いのでしょうか? どなたかご相談に乗って頂けると幸甚です。 また、ご経験者の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??

  • 年収350万円で中古マンションをリノベーション

    中古マンションを購入してリノベーションを検討しています。 以下の条件で、どの程度までの金額の住宅ローンを組めるのかをご教示いただけたらと思います。 また、どの程度の物件やリフォームが現実的かを教えていただけるとうれしく思います。 ・年収 350万円(税引き前) ・頭金 100万円 ・希望エリア 東京都港区 ・希望面積 40m2~ 備考・・・ 現在、賃貸で9万円支払っているので、ローンや修繕積立金等々を 合わせて同程度であれば、問題ないと考えています。

  • 新築マンションの購入を考えています。

    新築マンションの購入を考えています。 購入の際、気を付けて確認しておかなければいけないことはありますでしょうか? 先日、気に入ったところを見つけたので見積もりしてもらいました。 ローンの支払いだけでなく、管理費・修繕積立金・駐車場等がいくらなのか、 修繕積立金の今後の上昇予想額も聞きました。 修繕積立金は3~5年経てば徐々に上がって行くようですが、実際どれぐらいで 上がることが多いのでしょうか? 場所や建物、建築業者、資材によっても変わるものだとは思いますが、 新築マンションを購入され住まれている方々、実際どれぐらい上がりましたか? 他に、税金のこと、控除のこと、知っておいて損は無い、 又は知っておいた方がいいことがありましたら、是非教えて下さい!!

  • 積立金が500万しかないマンションの購入…迷っています

    賃貸用にワンルームマンションの購入を考えています。 金額、立地、広さ、利回り等、申し分ないのですが、 築20年なのに大型修繕もさえていないようで菅理の悪さも気になりました。 それと修繕積立金が500万くらいしかないとのこと。 全20戸位の小規模マンションです。 管理組合はあるようですが、投資用マンションのため、所有者は無関心 のようです。 現在一ヶ月の管理費は1万円位、積立金は5千円くらいです。 今後、大型修繕の予定はないと言っていました。 なかなかいい物件に出会えなかったので、とても迷っています。 投資用のマンションを選ぶ基準は何でしょうか?

  • マンションの購入

    ただいま、新築マンションの購入を検討中です。 以前、同じ内容の質問をしまして、たくさんの方に親切にご回答いただいたのですが、状況が少し変わりましたので再度質問させていただきます。 夫30歳(年収470万円)、妻30歳(専業主婦)、子供1人の3人家族です。 検討中の物件は、2700万円で、立地や間取りなど全て大変気に入っております。頭金は300万円入れ、諸費用に110万円かかりますのでそれも別で用意しています。 試算していただいたシミュレーションでは、ボーナス払いなしで、月々84000円の支払いです(管理費・修繕積立金・インターネット代など込み)。 現在住んでいる賃貸マンションの家賃が、インターネット込みで85000円なので、購入した方が安くなるなぁと思いますが、金利上昇などで将来返済額が上がるリスクは承知しています。 35年ローンですが、随時繰り上げ返済をしていきたいと思っています。 ちなみに、貯蓄額は800万円、親からの援助が100万円あります。 引越しに伴う費用に100万円ほど必要かなぁと見込んでいますので、それを差し引いて、400万円は手元に残ることになります。 400万円残すのなら、もう少し頭金に入れたほうが良いのでしょうか? それとも、今回気に入っている物件を見合わせ、あと数年頭金を貯めてから新たに物件を探したほうが良いのでしょうか? 一年間で100万円弱貯められると思うのですが、その間の家賃がどうももったいない気がしてしまいます。 そしてこの先、今気に入っている物件と同じぐらいのものを見つけられるか自信がありません(それぐらい気に入っています) どうしたらいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。 ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンションの諸雑費と年金受給額

    皆様、いつもお世話になっております。 新築分譲マンションの申し込みを来週に控えているものです。 昨日、購入予定のマンションギャラリーでもらった長期修繕計画を見ていたら、ある一定期間ごとに修繕積立金が値上がりしていき、築30年で毎月の修繕積立金が28000円になると書いてありました。(総戸数65戸10年ごと大規模修繕) 30年後、定年を迎え、今のところ年金の受給開始はその5年後で夫と合わせて(需給シュミレーションによると)15万程度です。 毎月の修繕積立金のほかに、管理費、駐車場代を入れると、月々5万5千円かかります。年金でこの金額を払っていくのはつらいだろうと予想しているのですが、皆さん住み続けられるのでしょうか? 同世代くらいの入居予定者がたくさんいるのですが、私の家は需給金額が少ないのでしょうか?それともある程度の年齢で引っ越したり、何か対策をとったりしてして、払わずともいられる環境にできるのでしょうか? ちなみに、毎月夫婦で(諸雑費をひいて)9万5千円で暮らすのってきついですよね(固定資産税も払うとなると、手元に残るものはほぼないと思われます)?現在のシュミレーションなので、実際の需給金額が下がったり、受給開始が延ばされることも十分予想されます。 どんなご意見でもいいので、ご回答いただけたらと思います。 私の年金ではこの物件に住み続けられなそうであれば、購入を再度検討しようかと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入 契約寸前に・・・

    中古マンションの購入を検討しております。 先日気に入った物件があり、住宅ローンの事前審査も通り、 来週にも本契約・・・という状態だったのですが、 昨日不動産屋から電話があり、今年5月に行われるのマンションの総会で修繕積立金が上がることが決定したとのこと。 値上がりすることは確定で、額はどれくらいになるか分からず、 現在の3倍、4倍、それ以上もありえると言っていました。 いくらになるかまったく検討つかないということ等あるのでしょうか(・・)? 築8年の物件で、新築時から今まで一度も修繕積立金は値上がりしていないので、現在は1800円です。 しかし5倍も6倍、それ以上にもなったら、予定がだいぶくるってしまいますし、不安に思います。 本契約の際にローン特約のように「修繕積立金がいくらいくらまであがったら契約は白紙」というような特約をつけることは不可能ですか? または、(もう契約寸前ですが)値上がりの話は今までまったく聞いていなかったので 再度マンションの価格を値引き交渉することは可能でしょうか?