• ベストアンサー

子供一人と夫婦で3人で住む賃貸マンションについて教えてください。

子供一人と夫婦で3人で住む賃貸マンションについて教えてください。 まだ妊娠はしていませんが、今年中に一人欲しいと思っています。 現在、引っ越しを考えてるのですが、いったいどんなマンションを選べばよいでしょうか。 旦那は来月から働き始めます。30代前半の夫婦です。家賃は安いほうがよいですが、あまり狭くて古いマンションだと妊娠中は精神的に悪いと考えます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

妊娠中の精神的なものより、育てることを中心に考えた方が良いと思います。 たとえばエレベーターなしの4階とかだと、赤ちゃんを連れての買い物は大変です。 また、産後何年くらい住むのか。 子供が飛んだり跳ねたりするくらいの年齢まで住むなら 1階とか、1階が駐車場になっている物件の2階など。 あまりにも脱衣所が狭いと、一人で赤ちゃんをお風呂に入れる時期に 赤ちゃんをちょっと置いておく場所がないと不便だったりします。 古くてもリフォームしてあればさほど気にはならないと思いますが 給湯設備が古いと不便です うちは地区年数は古くなかったのですが、追い炊きや、浴室での温度設定ができません 大人二人なら、時間を合わせて続けて入浴すればよいのですが 子供が小さいと、入浴時間が早いので 夫の帰宅までにお風呂が冷めます。 暑いお湯を足すのですが、お風呂場で温度を変更できないので少々面倒くさいです。 広さについては、地域によって感覚がだいぶ違うので その地域の相場と、自分たちの収入などとの相談になると思います。

nanaflower
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 引っ越し先に一生住むわけではないのですが、子供が小さいときでも対応できるよう 旦那とよく相談したいと思います。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

子供が小さい内は2LDKで充分でしょう。大きくなれば3LDKぐらい必要になりそうです。新しくて、広いマンションなら必然的に家賃は高くなります。収入に見合ったものを選んでください。

nanaflower
質問者

お礼

ありがとうございます。2LDKくらいがよいですね。収入をみて判断してみます。

nanaflower
質問者

補足

ありがとうございます。2LDKくらいがよいですね。収入をみて判断してみます。