• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンションの家賃は値切れますか?

  • 質問No.2008874
  • 閲覧数512
  • ありがとう数8
  • 回答数6

お礼率 52% (143/270)

今住んでいる所が賃貸のマンションなのですが、
新築時に入居して、もう6年ほど住んでいます。
一度の滞納も無く(当たり前ですが)、これまで問題なく生活してきました。

しかし物件も6年もすれば結構ガタがきますよね?
それで今現在7万5千円の家賃なのですが、
物件が古くなったのだから少しくらい安くならないものかと思っているわけです。

このような事を大家さんと話した経験のある方はいらっしゃいませんか?
どのように言ったら下げてもらえるのか、もらえないのか・・・

不動産情報誌に同じマンションの広告が出ていたとして、
その金額が今の家賃より安ければ言いやすいんですが、中々引っ越す人もいなくて他の部屋の家賃は分かりません。

1000円でも下がったら儲けものなんですけどね(笑)

良ければアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (129/383)

返答遅くなってすみません。
>具体的に何が厄介なのでしょうか?
良ければ教えてください。

新築で入居した場合キズ&汚れが1つもない綺麗な状態で入居しましたよね。
もう6年普通に生活していれば物を落してしまってフローリングにキズがついてしまったり結露しやすい北側の窓の壁にカビがついてしまったりしている場合があります。

ココまでは家主負担になるか借主負担になるか不動産さんや家主さんによってかわってきます。

しかし・・もしその部屋でたばこを吸っていたら6年間のヤニはすごいものになるので壁紙の張り替えになると思います。その場合は自然についた太陽の日焼けと違って借主負担になるケースが多いです。

レオパレスみたいな会員制みたいなところは別だと思いますが普通の物件の場合新築物件は後々もめることが多いですね。
お礼コメント
freeman555

お礼率 52% (143/270)

御礼が遅くなりました!
回答感謝します。


そういう理由でもめる人いるんですね。
私なんか、最初から敷金は無いものと思ってます。
だからお金が戻ってきたらラッキーなんて(笑)

考え方変えた方がいいっすかね。
ともかくありがとうございました!
投稿日時:2006/03/12 14:18

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

#4です

3/末更新だと間に合わないのでは?

1ヶ月前通知とか契約書に書かれていませんか?

でも値下げ交渉は出来るかもしてません

「友人の家が転勤で6月頃空き家になります」
「そこは家賃も安くして貰えるのですが、私はここが気に入っています」
「2-3,000円安ければ悩む必要もなくこのままここへ永く住みたいのですが・・・」

「気に入っている」と「永く住みたい」は重要です。
要は値引交渉は貴方の本意ではなく他の原因にしちゃうのです。

6月過ぎると賃貸需要は低調です、短期違約金の1ヶ月分を頂いても大家は嫌です

値引されないでも貴方に傷は付きません
ノーリスク・ハイリターン?

さて、私が貴方の大家なら...全面降伏です...(爆)。

無事に話しがまとまったら私に菓子折の一つも下さい...。
お礼コメント
freeman555

お礼率 52% (143/270)

またまた回答感謝します!

>「気に入っている」と「永く住みたい」は重要です。

重要なキーワードっすね(笑)
メモしときます。

>無事に話しがまとまったら私に菓子折の一つも下さい...。

うまくいくかどうか・・・がんばってみます!
ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/07 14:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

大家してます

更新時期ですか?
更新時期以外の交渉は控えられた方が賢明です

ダメ元覚悟なら交渉してください
交渉してダメでも入居者に対して悪く思うことも有りませんので、今後貴方に余り不利にもなりません

1000円なら入居者と揉めるの嫌ですから私なら妥協します。

5000円なら、退去をお願いします

で、後は貴方の交渉能力次第でしょうね...(笑)。
お礼コメント
freeman555

お礼率 52% (143/270)

回答ありがとうございます。

>更新時期ですか?

そうです。3月末で更新になります。

>1000円なら入居者と揉めるの嫌ですから私なら妥協します。

相手も人間ですからね(笑)
私も嫌な思いはしたくないので、出来れば穏便に済ませたいタイプです。

>後は貴方の交渉能力次第でしょうね...

一番はコレが問題ですね。(^^;)
投稿日時:2006/03/06 11:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (129/383)

都内に数件の物件を持っています。

関東と関西だとちょっと違うので参考になるかわかりませんが。

たまあに値引き交渉ありますがやっぱりみなさんが言ってらっしゃるとおり自分で住んで古くなったから下げろって言うのは無理でしょうね。

更新時に多少の家賃が上がる場合がある中
もし質問者さんが6年立ってもまだ一度も値上がりがないのならそれだけで儲けているってことになるんじゃないでしょうか?

チャンスがあるなら更新時ですね。

そこの地域が賃貸物件が多いところで空きが目立つようだったら大家さんは出て行ってもらいたくないので もしかしたら多少安くしてくれるかもしれませんね。

『更新するか新しいところに行くか考えている』と伝えて
みてください。

物件の値段なんてあってないよいうなものです。
だいたいの相場で大家さんが決めることがほとんどです。

まわりの物件がどのくらいなのか調べてみてください。
一戸建てやマンションやアパートどれでも同じであくまでも年数 間取り 駅から徒歩○分が重要になります。

一戸建てだから高い設定をしている人も中にはいますがその辺りはあまり関係ないです。

同じくらいの間取りで築年数の同じようなところで探してその差額が大きければ交渉も可能だと思いますよ。

新築物件は出るとき厄介なのでそっちが心配になりますが・・。

大家さんや不動産やさんがいい人だといいですね。
お礼コメント
freeman555

お礼率 52% (143/270)

回答ありがとうございます。

>『更新するか新しいところに行くか考えている』と伝えてみてください。

そうですね、出て行くそぶりを見せるのは有効かもしれないですね。

>新築物件は出るとき厄介なのでそっちが心配になりますが・・。

具体的に何が厄介なのでしょうか?
良ければ教えてください。
投稿日時:2006/03/06 11:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1723/4318)

契約更新の時期に交渉するのが一般的ですが、単に古くなったというだけの根拠では家賃交渉は難しいでしょう。
近辺の類似物件の家賃相場を調べてみて、今の家賃より安ければ折衝の余地はあると思います。
やはり、相場感というもので交渉するのが一番可能性があると思います。
お礼コメント
freeman555

お礼率 52% (143/270)

ありがとうございます。

>単に古くなったというだけの根拠では家賃交渉は難しいでしょう。

下にも書きましたが、そういう常識の世界なのですね。
勉強になりました。

相場は調べようと思いました。
投稿日時:2006/03/06 10:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1361/5264)

自分が住んでいて古くなったから家賃を下げろと言うのでは交渉は難しいでしょう。
同じマンションではなくても周辺のマンションが値下がりしているから値下げしてくれと交渉してみるべきでしょう。
お礼コメント
freeman555

お礼率 52% (143/270)

ありがとうございます!

>古くなったから家賃を下げろと言うのでは交渉は難しいでしょう

そうなんですね。
なんか理不尽な感じもしますが・・・(^^;)

周辺の物件を調べてみます。
投稿日時:2006/03/06 10:56