• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンションの家賃の価格差

賃貸マンションに入居していますが、近くの不動産仲介の看板で、同じマンション(同じ間取り)で3万円も安く募集していました。 (我が家115,000円、現在の募集85,000円) 今は8階に住んでいますが、通常、階数によって若干の違いはあるものの、3万円とはあまりにも大きな違いで驚いています。 築年数等々の関係で、安くしなければ入居者がいないのかも知れませんが、このような場合、賃料の値下げ交渉って出来るのでしょうか? それとも、契約期間満了(更改)日までは出来ませんか? このまま、今の家賃を払い続けるのはバカバカしい気がします。 一時費用は掛かるが、安い方に住み替えを申し入れようか・・など、いろいろ考えています。 どなたか、こういったケースにお詳しい方、経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか。 住み替えとなると、物件のある間に申し入れなければならず、急いでいます。(部屋番号が変わるだけでも、大変なことなので避けたいのですが) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは!もと不動産管理会社に勤めていました。 お気持ちは良くわかります。 まず、マンションは分譲マンションを賃貸に出しているタイプですか?そうであればひと部屋ずつ持ち主がちがうのであまり比べられないですが、もし通常の賃貸マンションで全部屋同じ不動産会社が管理してるのであれば交渉することはできますね。 ただ、契約書をみてもらえばわかりますが通常契約は2年で更新時に家賃は応相談という内容になってませんか? 基本的には契約って契約途中に変更は難しいのでは 更新時に交渉していうパターンがスムーズですね あと、家賃というのも本来はその時の相場とあってないといけないのですが、入った時期などがちがうので難しい話です。バブルの時に入居したひとと今入居した人では恐らくすごい差があると思います。物価上がって更新ごとに家賃の値上げを要求されることはあっても不動産会社から相場が下がったから家賃引き下げますという言わないですよね!ビジネスですからね やはり入居者がそれなりに勉強して更新時に交渉するしかないでしょう?あとは10万円の相場でもずっと空いてしまってる物件は相場より何万円もさげて募集することもありますよ!空いてるよりは多少安くても不動産会社にとっては毎月お金が入りますから・・・だからまずその募集の出ている家賃が本当に今の相場通りかと自分の家賃が相場とどのくらい違っているかをある程度確認して正当な理由をしっかりいえるようにして交渉するべきだと思います。 きっと「あそこの部屋がうちより3万円も安い」だけでは交渉にならないと思います。 相場は近くの不動産屋さんに聞くとかあとは今回みたいに同じマンションの賃料を調べるとかですかね? 気持ちは分かりますが十分材料をそろえてください! 基本は家賃訂正は契約書通りかもしれませんがどうしても 今すぐ交渉したいのであれば材料をそろえて一度宅建協会というところがあるのでそこで相談してから交渉してみてはいかがですか? あとは他の部屋に住むのは今の部屋を一度解約してまた新しいところにを新しく契約するってことになるので相当のお金がかかりますよ!まず下準備ですよ 長くなりましたが参考までに あと、宅建協会の電話相談埼玉しかわかりませんが乗せておきます(ここで該当の地区の窓口教えてもらえると思います) 048-811-1820

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

約半年、お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、契約更改の際、駐車場代(15,000円)を免除してもらうことになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私も同じ経験が有るのですが、基本的には家賃を下げる交渉には乗ってくれます、但し一方的に現在の家賃に自分もしてくれと言うのはなかなか応じてくれないため、自分の現状の家賃と、現在募集中の家賃の中間にしてくれとか譲歩案を持っていくと比較的素直に応じてくれますよ(私の場合はこれで手を打ちました)但し次回の契約延期の時にはバシバシ家賃の値下げを交渉した方が良いと思いますよ。(建物は年々価値が下がるのが常識なので、部屋内の快適さが下がってきたなどと言ったもっともらしい理屈を言って交渉すれば良いと思います)役に立って無いかもしれないけど、一応自分の経験でした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

約半年、お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、契約更新の際、駐車場代を免除してもらいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸更新時の家賃交渉

    来月、賃貸の更新時期をむかえるにあたって同マンション(3階建)の空き部屋の賃料を不動産屋のホームページで確認したところ、8万円(一階と二階が同料金)だった。 ※今の賃料は8万4千円 早速、不動産屋に出向き近々に更新時期が迎える事を伝え同マンションの入居募集を8万円で募っているのだから更新時の「家賃の値下げを家主に打診してもらえないか?」と話したところ快諾はして頂けました。 その際、値下げに応じられないのなら文書にて回答が欲しい旨をも依頼しました。 翌日、早速不動産屋さんから連絡があり8万円は無理だが8万2千円でどうかとの話がありましたが、到底納得出来ないので文書にての回答をせまりました。 その結果の回答は、(1)募集部屋の空室期間が長期にわたってしまっている。(2)リフォーム直後の部屋として貸出しできない。(3)これ以上部屋の劣化を防ぐ為にも、やむを得ず値下げしての募集を行わせて頂いております。との事。 これ以上の賃料値下げの要求は難しいのでしょうか?

  • 新築なのに空室の多いマンション

    駅からも近く、新築なのに空き部屋の多いマンションは 何かあるのでしょうか? 約7割が空室で、1週間前に賃料も約4000円値下げされていました。 間取りなどは気に入っているんですが 何かあるのかと心配です。 また、1Fにテナントが入るようですが 飲食店ではないと言われていますが実際には違うのでしょうか? (看板等はまだ何も設置されていません)

  • 家賃について

    今度引越しします。今も賃貸で、同じマンションで間取りはほぼ同じで南向きの部屋が5千円安く募集が出ていて、3年前入居する時は南向きはあなたの部屋より5千円高いと言ってたのにと面白くないのですが。 引越し前から家賃交渉をいつかしたいと思っていますが、検索して色々読むと、なかなか値下げは厳しいようですね。 なぜかというと規約時に足元を見られて、値上げされてたのではと不信感を持っているからです。 結局、南、北向きの募集が1万円の家賃差だったし、これ以上言っても無理なのでとりあえずいいのですが、今後、安く募集してるのが分かった、または、現在別の部屋は安いことが分かったら(知らせてほしいくらい)値下げしてもらう為には、どうしたらよいでしょうか。

  • 賃貸住宅の家賃

    現在の住宅に入居して6年が経ちますが、最近越してきた方と間取りも条件も同じなのに家賃が9千円も開きがありました。このような場合次の更新で値下げを・・・と思っているのですが、今までの差額を取り返すことは出来るのでしょうか? また、不動産屋さんが値下げを断ることも考えられるので、その対策を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家賃の差

    ワンルームに入居して3年(形だけですが2年毎の契約更新)になります。 家賃は37000円です。 私の部屋より条件の良い部屋が現在30000円で入居者募集中です。 どうも不公平感が否めません。 値下げ交渉できますか? 又は、現在募集中の部屋に変わることはできますか? 多分、火災保険とか新たに発生するのでしょうね? どんな費用が発生するのでしょうか?

  • お隣同士で家賃9千円の差

    築15年のアパートに住んでいます。 先日、お隣が空き部屋になったので、参考までにその部屋について不動産屋のホームページで調べてみたら、家賃が私の部屋より9千円も安く入居募集していました。今現在は(おそらく9千円安い家賃で)入居者がいます。 お隣同士で間取りも同じ部屋であるのに、家賃が9千円違いのままでは納得いきません。 次回の契約更新のときに同じ家賃に値下げしてもらうように交渉しようと思うのですが、今の家賃が嫌なら契約更新しない、と言われても困ります。 円満に交渉できる良い方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに今の隣人の方にはなかなかお会いできず、直接家賃を確認できないのですが、上記ホームページはプリントして保管してあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションに住んでいるのですが

    先日今住んでいる近辺で同じような間取りで部屋を探していたところ このマンションの同じ間取り、同じ階の空き部屋が掲載されていました 半年ほど空き部屋になっていたのはもちろんわかってはいたのですが 今回の入居募集の記載で管理費が0円になっているのですが なんとも納得いきません 私も次回の更新の時に管理費0円にしてくれるように交渉してもいいものでしょうか? 交渉したら下げてもらえるものなのでしょうか? 管理費0円になったら玄関前の電気の取り換えなどしてもらえなくなるのでしょうか?

  • 不動産屋が賃貸物件の家賃を下げるように言われ困る

    長文すみません。 私は仕事をするかたわら賃貸アパートや賃貸マンションを経営してます。 募集、集金などは不動産屋に手数料を払って委託しています。 アパートとマンションは別々の不動産会社に委託しています。 3年ほどまえから不動産会社が入居者が入れ替わり募集をするとき、やたら家賃を値下げするようにいうのです。 また入居者が入れ替わったとき原状回復工事をしますが、片方の不動産会社は異常など工事代が 高いので私は再三にわたってその会社に「工事代金が高すぎる」と言ったことがあります。 マンションの原状回復工事で40万円以上も提示してきたこともあります。 私が持ってるアパートもマンションも都会の一等地にあって駅から3分ほどの駅近で、その駅には すべての電車が止まります。電車の本数もすごく多く、その駅からオフィス街やデパートへも電車に乗れば 10分ほどでゆけるほど立地条件がいいのです。 こんなに立地条件がいい物件はそうそうないのではないかと思うほど、立地条件はいいです。 またアパートもマンションも平成になってからできたもので、しかもリニューアル工事もしてるので綺麗です。 それなのに2つの不動産会社が入居者が出て、新しい入居者を探すに際して家賃の値下げを提案してくるのは納得ゆきません。 不景気で家賃相場が下がってることは知っています。 だからと言って、ものすごく立地条件がよく綺麗な物件の家賃を大幅に値下げしたくないです。 私が家賃を値下げに応じないと入居者がなかなか決まらないこともあります。 不動産会社にやる気がないのではないでしょうか?(特に募集担当者) 片方の不動産会社は入居者の更新時に不動産会社の若い担当者が「更新時に入居者さまに家賃を下げると 言ってもいいですか?」と言ってきて私はその担当者に激怒したことがあります。 その若い担当者はかなりビビってましたが。

  • 契約後の家賃交渉

    先月9万円の家賃を不動産屋の方から値下げを申し出て8万3千円にしてもらい、契約しました。 来週から入居予定です。 しかし、今日不動産屋のHPを見てみると同じマンションの同じ間取りの部屋が7万円で出ていました。 もう少し交渉してればよかったのかと思いましたが、契約後の今何を言っても値下げは無理でしょうか? 1万3千円も高いと思うと鬱です。。。

  • 家賃の価格差

    2007年1月に完成したマンションに2007年8月に入居をしました。 10階建てのマンションで60戸ほど入るとは思うのですが、 私が入居した時はまた、10戸もうまっていない状態で入居しました。 入居翌月くらいから、どんどん人が入り年末にはいっぱいになっっていました。 私の翌月から入ったお隣さんと仲良くなったので、 家賃を聞いてみたところ、私の家賃と23000円の価格差がありました。。。 共益費まで違うというのはどうかなと正直思いました。 入居して半年してやっと気付き管理会社の方に問い合わせてみようと思うのですが、 価格差は解消されるのでしょうか?