• 締切済み

家賃の価格差

2007年1月に完成したマンションに2007年8月に入居をしました。 10階建てのマンションで60戸ほど入るとは思うのですが、 私が入居した時はまた、10戸もうまっていない状態で入居しました。 入居翌月くらいから、どんどん人が入り年末にはいっぱいになっっていました。 私の翌月から入ったお隣さんと仲良くなったので、 家賃を聞いてみたところ、私の家賃と23000円の価格差がありました。。。 共益費まで違うというのはどうかなと正直思いました。 入居して半年してやっと気付き管理会社の方に問い合わせてみようと思うのですが、 価格差は解消されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>ただ、元不動産関係者の方からみたら23000円は 「賃料がなんとなく割高に感じる」程度の価格なのでしょうか・・・? お隣の部屋と反転タイプ位の違いだけなら23,000円は正直高いと思います。そして”なんとなく”という表現をしたのは以下の例の場合も考えられるからです。 A号室…占有面積60m2、家賃140,000円 B号室…占有面積56m2、家賃135,000円 例えばAとB号室があり、見た目は4m2の違いなので、ほぼ同じに見えますが、A号室の方が面積が広い分、 Bに比べ家賃設定が高く、一方B号室はAより狭いから安く理に適った設定に見えます。 しかし、AとBそれぞれの単価はどうかと計算すると、Aは2330円、Bは2410円となり実質「B号室…占有面積56m2、家賃135,000円」の条件の方が割高という事になるのです。つまりtgdgk329さんの家賃が23,000円高いが後々調べたら賃料単価自体は「割安」、「同等」、「高い」のどれに転ぶか?わからない場合があるので、高い安いの判断するには、間取りや家賃そのもの以外に、正確な面積と単価の違いなども比べ把握した方が判断材料が正確であり、後々交渉も行いやすい(場合により交渉の必要ない)のです。わからないことありましたら又お聞き下さい。

回答No.4

kanegon122です、度々すみません。 あと家賃差の理由を明確にする為に、お住まいの部屋と隣の部屋、両方の部屋の図面を取り寄せた方がいいと思います。 分譲賃貸のマンションなら管理会社、大家の賃貸マンションなら管理会社か大家に言えば手に入ると思います。 部屋の図面を見て、広さも条件もおおよそ一緒なのに、賃料が何となく割高に感じる心配があるなら、両方の部屋の1m2あたりの賃料と共益費の単価を計算し、それぞれの単価がいくらで単価の差額がいくらになるか把握したほうがいいです。 計算式、1ヵ月の家賃÷部屋の占有面積 =『賃料単価』です。 さらに、1ヵ月の共益費÷部屋の占有面積=『共益費単価』です。 差額が1円単位の違いなら気にする事無いかもしれませんが、それ以上に単価自体が違えば、そこをつついて交渉に臨んだ方がいいと思います。

tgdgk329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐにでも取り寄せて対応したいと思います。 ただ、元不動産関係者の方からみたら23000円は 「賃料がなんとなく割高に感じる」程度の価格なのでしょうか・・・? だとすれば、管理会社にいっても「いちいちそのくらいの価格で」って 言われそうですよね。。。

回答No.3

元、不動産業経験者です。今のお住まいは収入に応じて賃料が変わる 県営や都営、公団ではない、民間の物件という前提で伝えます。 これから管理会社の方に問い合わせてみようと思うのはいいと思いますが、 その前にまず押えておき、確認すべき点はざっと2点あります。 1つは占有面積(部屋の広い、狭い)の違い。部屋が広い方が一般的に家賃、共益費が比例し高く設定されます。 2つ目は、角部屋か中部屋の違い。窓が多い角部屋の方が、中部屋より高いです。 隣同士でも部屋のタイプが違う為、家賃差が出るのはよくある 事です。今回の場合は23,000円差なので占有面積の違いが割合占めているかもしれません。以上2点を踏まえ確認下さい。

tgdgk329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物件は民間の物件です。 また、占有面積は中に入って見させてもらったんですが、私の部屋と間取りが逆なだけで同じだと思います。 部屋はお互い角部屋ではありません。 これで、23000円の差はちょっとつらいです。。。

• bouhan_kun
回答No.2

物件は同一棟内であっても、階数が変われば眺望も変わるし、角部屋かどうかも違います。そもそも、すべて個別の存在ですから、たとえ同一間取りであっても、契約内容も全てが異なることは、ごく一般的なものです。当然、違法でもありません。 で、契約は、結んだものが最優先です。あなたがそういう契約をしたなら、違法性でもない限り、双方の合意がなければ、変更はできません。 つまり、お隣がいくらで契約してても、あなたが契約してる内容が、あなたにとって唯一のよりどころになるわけです。 もちろん民間の契約ですから、減額の「相談」(要求ではなく)は可能です。ただし、大家に、それに乗る義務も、受ける義務も、あわせないといけない法的な決まりもありません。(周辺相場の数倍をだまして負わせてるとでもなれば別ですが)うまくいけばいいですが、うまく行かなければ、しこりを残すだけです。

tgdgk329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、個々の契約なので難しそうですね。。。 大家というか管理会社に問い合わせをしても、なかなか回答を もらいない会社でして。。。 外の廊下の電球が切れていたりするのですが、言っても変えてくれないですし、 私の部屋の玄関横にある配管等が隠れている箇所から水が漏れていて、 水道代が上がったなぁと思っていたのですが、 言ってもなかなか直してくれず、ようやく直ったと思ったら「あなたの部屋からの水じゃないので、水道代は関係ない」と言われたり。 大変です。。。 最近のマンションって管理する人は基本的にどこか遠くの本社なのですか? 管理人室があるのですが、人を見たことがありません。

• takumaF
回答No.1

こんにちは。 家賃の減額請求は、将来に向かってすることができます。大家さんに対して、やってみるべきと思います。 ただ、結局のところは、大家さんとの交渉次第となります。

tgdgk329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応問い合わせてみようと思います。 大家さんっていうのはマンション管理会社ってことですよね? 私はミニミニに仲介してもらって借りているのですが、 ミニミニに言ってもダメなんですよね? ちなみに隣の人はエイブルでした。。。