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賃貸マンションに住んでいるのですが

先日今住んでいる近辺で同じような間取りで部屋を探していたところ このマンションの同じ間取り、同じ階の空き部屋が掲載されていました 半年ほど空き部屋になっていたのはもちろんわかってはいたのですが 今回の入居募集の記載で管理費が0円になっているのですが なんとも納得いきません 私も次回の更新の時に管理費0円にしてくれるように交渉してもいいものでしょうか? 交渉したら下げてもらえるものなのでしょうか? 管理費0円になったら玄関前の電気の取り換えなどしてもらえなくなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 不動産会社に一度は聞いてみてもいいですよね。  これにはイザとなったら引越すくらいの、それなりの覚悟は必要です。  よく「言うだけはただ。」って記憶力のないらしい回答者がいますが、大家も管理会社もそれくらいは覚えていられます。  質問者様には『不満のある借主』というレッテルは貼られます。  これがどういう時に使われるかというと、まずは、設備の修理や交換が生じた時です。大家の対応は「取り敢えずは修理で」となります。それは、いつ引越すかわからない『不満のある借主』の部屋の設備を交換するくらいなら、引越して新規募集の際に交換した方が『エアコン設備・最新型新品交換済』とか書けますからお客様も付きやすい。経営者なら誰でも考えることです。  また、大家としては、出来れば早めに『不満のある借主』は一掃して、安定・安心が良いに決まってます。不安解消にはそれしかない。つまりは質問者様側は住み難くなるということです。  質問者様だって大家の立場になれば同じことをするのじゃないですか?

minita55
質問者

お礼

わかりやすい回答をいただきまして ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 よくこの手の質問は出て、呆れるくらいです。  では質問者様は他の部屋で管理費が上がったら値上げを受け入れられますか?その一筆を『念書』に書けば大家も管理会社も喜んで『管理費0円』にしてくれるでしょう。ただ次回には『管理費10万円』って募集を出して、値上げを通告してきます。貴方は『念書』を入れていては逃げる術はない。  『なんとも納得いきません』って、質問者様は昨日買ってきたミカンが今日のセールで値が下がっていたらスーパーにクレームを入れる類のお方? スーパーの店長さんは「クレーマーだ。」って相手にしてくれませんよ。  どうしても『納得いきません』なら、どんなに経済が変動しても家賃は一定、管理費も一定って物件をお探しなさい。そんな物件は橋の下くらいしかないでしょう。一定に0円です。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 まぁよくある質問ですけど、大前提として、「一つの集合住宅の中の各部屋の家賃は全て同一でなければならない」という法律はありません。募集毎の家賃を設定は全くもって貸主の自由ということです。 今回の場合「管理費0円」としているのは、家賃の中に管理費も包含されているってことなんでしょうね。要は管理費分家賃を値下げしたってことでしょう。なかなか借り手がつかない物件であれば大家さんもこれくらいのサービスはします。 で、ご質問の件なのですが、「交渉するのは自由」、でも「そもそも負けなければいけない理由はない」ので「管理費分負けてもらえるかどうかは大家さん次第」ってことになります。 大家さんが個人で、あなたを「長く住んでもらいたい優良店子」と認めてくれるとか、そのマンションが超不人気な物件てことなら負けてもらえる可能性はあります。こればっかりはなんとも言えないんで、ま、交渉してみる事ですね。 でもね、よくこの種の質問のオチで言われるんですが、「あっちの家賃が安いんだから、こっちも同じ家賃にして」っていうのが認められるなら、大家さんが「あっちを値上げするんで、あなたの家賃も値上げね。あなたの言うようにみんな同じにしないとね・・^^」って言われたら反論できないってことです。 その辺が微妙ですよね^^;。 お役に立てば幸いです。

minita55
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすい回答でホッとしました。 次回の更新までまだ半年ありますのでゆっくり考えてみたいと思いましす。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

応じてくれるかどうかは管理人の人間性によります。

minita55
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産会社に一度は聞いてみてもいいですよね。

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