• 締切済み

賃貸マンション更新家賃について

今月末に更新を迎えますが、新家賃について交渉しています。 築13年のマンションですが今空き部屋があるのでPCで検索したところ、うちの家賃よりも4000円程安くなって募集がありました。 ちょうど更新なので同じ位に下げて欲しいと交渉したのですが2000円下げます・・・との事でした。 うちは新築のときからずっと住んでいます。 内装の手直しなどは一切ありません。 もう交渉の余地はないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#16022
noname#16022
回答No.2

更新時の賃料変更の交渉は可能ですが この交渉を法的に行うには幾つかのポイントを抑えておく事が重要です まずこの物件において「他の部屋が安いから自分の部屋も下げて欲しい」 と言うだけでは根拠に欠けてしまいますので、家主が良いと言えば問題ありませんが、家主が渋った場合はその賃料が4,000円下げる事が妥当であると言う根拠を示さなければなりません。 *不動産屋などに足を運び今借りている物件と同条件の物件(間取・築年数・立地等)資料を集めてそれを理由に家賃を下げる交渉をしてみてはいかがですか? これは相場よりも家賃が高いと言ういう根拠になりますが、実際集めてみると自分の家賃が相場よりも安い場合、又は同等な場合は法的には難しくなります。 逆に家主側から安いので賃料を上げたいと言われることも考えられます。 不動産は「各部屋ごと・入居する時期など様々な要素によって賃料が異なるものです」 新築で入居と言うことはその物件が一番高い時期に入居されたと言うことだと思いますが、築年数が経つにつれてその物件の価値が下がり、4,000円下げての募集に至ったと思います バブルの時代では新築で建てた物件の賃料が5年後、10年後右肩上がりで賃料が上がって行くと言う不可解な現象がありました。 しかし今の考え方としては築が古くなればその価値も減少していくの通常です。 家主さんボランティアで賃貸を営んでいませんので、出来る限りその資産価値を下げないように必死であると思います。 今回の2,000円の下げ幅ではご納得できないのであれば、お話ししてみるのも良いかと思いますが、家主が気持ちよく2,000円下げてくれたのであれば譲り合いの気持を持って、この条件で納得するのも、これからの2年間住むにあたり悪くないのではないでしょうか。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 大家がそこまでと言えばそれが大家の言い分、 貴方が嫌ならそれは貴方の言い分、 条件が一致しなければ更新しなければ良いだけです 逆に、新しい募集が4000円UPなら貴方はそれを理由にした大家の要求を認めますか? 契約は双方対等の立場で結ぶべきでしょうね 借りたい入居者は弱い立場、 貸したい大家も弱い立場、 契約時期によって家賃が異なるのは普通のことです。 普通、一度お貸しした物件の設備更新は義務では有りませんし、一般的にも行われておりません 入居中の設備の更新(無料)はあくまで大家のサービスくらいに考えて下さい 既存設備の修理・修繕は大家の義務です とは言え、BS・地デジ対応なんかは大家がしてくれるのが普通ですね うちの物件も今月、全室サーモ付きシャワーに交換します 昨年は洗浄便座に交換しました もちろん希望者のみ無料です 家賃ダウンを2000円で了承して、何か設備を更新するか追加してもらう交渉をされてはどうでしょうか?(3-4万円相当) 設備なら後々残りますから大家も応じやすいのです。 参考までにうちの物件のサービスした物...。 サーモ付きシャワー(1.5-20000円) 洗浄便座(2.5-30000円) TV付きインターフォン(1.5-20000円) 年に1回の周期で、設備増強又は交換をしています 入居者から不満が出る前に先手で対応してます (自分なら欲しい物を考えたり入居者に聞いたりしています) 忘れてましたが、1月は宅配BOXを設置、これは高かったです。