• 締切済み

賃貸物件の更新時に家賃は値下げできるでしょうか?

更新時に家賃の値下げはできるでしょうか? 現在、築33年の3DKマンションに1年10ヶ月住んでいます。 あと2ヶ月で更新になるのですが、家賃の値下げはできるでしょうか? 現在の状況;  ・ 総戸数10戸程度のマンションで、築33年。家賃68000+共益費5000円。  ・ 周辺の同程度の広さ、築年数・駅からの距離のマンションの相場は55000程度。  ・ 入居から3ヶ月以内に同フロアの2軒がお引越し。現在まで空き家。  ・ 隣の部屋(間取りがやや異なるが壁をぶち抜きLDKにした程度)は、入居時から現在まで空き家。賃貸情報によると、家賃60000+共益費5000で募集している。 ↑我が家とほぼ同じ間取り条件なのに、家賃が10%以上も安くなっている。敷金礼金は、私たちのときの半額になっています。 入居して気づいた不満  ・ 道路に面した土地で街路樹が生えているせいなのか、冬以外は鳥の鳴き声がすごい。 夕方~夜中2時~3時くらいまで、部屋中締め切っていてもうるさくて寝られない。  ・ 隣がスーパーで、明け方4時くらいから台車の音がかなりうるさい。 以上です。家賃交渉しても大丈夫でしょうか? 民間の賃貸に入居したのは初めてで、あまり勝手がわからず困っています。 どうぞ、よろしくご助言ください。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.6

大家しています。  初回の更新では大家と質問者様の間での『信頼関係』は出来ていないでしょうからかなり大変でしょう。  『鳥の鳴き声がすごい。』『隣がスーパーで、明け方4時くらいから台車の音がかなりうるさい。』は「承知で契約したのでは?」で終わるでしょう。  一番良い交渉理由は“泣きつき”ですが、それは前述の通り初回の更新では無理でしょう。  よく、「言うだけはただ」と言われますが、大家も『管理会社』もそれほど記憶力が悪いわけではありません。(『歩くアルツハイマー』を自認する私でさえ覚えていられます!)  『信頼関係』というのは大家が「この方には居て欲しい」と思うかどうかなのです。  私も最近『値下げ交渉』を受けました。長い居住者さんですから前回までは“泣きつかれ”て菓子箱一つで受け入れていました。(笑)  しかし、今回「値下げされないと引越すことも並行して考える」という“脅し?”がお願いしている不動産屋さんにあったとのことで、要求(要望?)は蹴りました。不動産屋さんには『解約届』を送っておくように指示しておきました。  結局私からすれば「脅されてまで居て欲しいほどの借主じゃない」ということです。相手を見ずに交渉するって危険なことです。この借主は前回まで私が受け入れていたので“図に乗った”のでしょう。部屋で生徒をとっているような借主ですから今頃慌てているでしょうが、やり方次第では相手を怒らせます。長年築いてきた『信頼関係』も一言でパーということです。  もし交渉するなら本当に引越しすることも視野に入れてしてください。何百室もあるような大家ならいざ知らず、普通のマンションやアパートなら覚えていられます。対応が変わってくる(故障設備を修理するか交換するかとか)でしょう。何時出て行くか分らない部屋の設備の交換なんてどこの大家もしません。新規募集の際に『エアコン最新機種交換』なんて方がお客様の“受け”が良いでしょ?  何の商売でも同じでしょうが、大切にするのは『良いお得意様』と『新規のお客様』なのです。あっちのお店こっちのお店なんてフラフラしているお客様なんてどうでも良いのです。

• Lescault
回答No.5

こんにちは。 理由の如何に関係なく家賃交渉をするのは自由です。 一方で、同じ物件内でも部屋間で家賃に差があるのも(社会通念上許容出来る範囲内であれば・・という条件はつくのですが)全く通常のことです。 従って、他の部屋は安いから・・ということを材料に家賃交渉をなさるのはあまり効果がない(というか的外れ)と思います。 また、鳥の鳴き声やスーパーの台車の音も、万人が我慢出来る範囲を逸脱していると判断できない限り交渉材料に使うのはなかなか難しいのでは・・と考えます(そもそもこちらの方は大家さんの責任外のことなので、交渉材料にすること自体適当でないと思います)。 唯一頼れるところといえば、ご質問者様ご家族の店子としての質じゃないかと思います。特に個人のオーナーさんであれば、優良な店子さんには長く住んで欲しいと思っているはずです。今までの居住歴の中で、norrgavelさんご家族と大家さんが良好な関係を築いているとの自信がおありでしたら、交渉がうまくいくかもしれません。 お役に立てば幸いです。

noname#184449
回答No.4

#3です。 補足拝見しました。 >総戸数10戸のうち4部屋空き室になります。%でいえば40%になりますが、これは多いほうなのでしょうか・・・? ぶっちゃけ多いですね。 仮に空室率40%のまま売りに出したらまず買い手はつかないでしょうからね。 ただ、だからといって大家さんがその空室率をどう考えているかは別問題。 なので交渉は慎重に。

norrgavel
質問者

お礼

細かな疑問にも答えていただき、重ね重ねありがとうございます^^ 家賃交渉につきましては、主人とも話し合いの上、慎重にしてゆきます。本当にありがとうございました!

回答No.3

不動産業者です 既に回答が出ているように貴方が交渉を申し入れるのも「自由」。 それを大家さんが受ける・受けないも「自由」です。 それが大前提。 で、ご質問内容に照らし合わせると・・・ >家賃68000+共益費5000円。相場は55000程度。 相場はあくまで相場。 それを大家さんに強要する事はできません。 それが許されるのであれば、相場が上ったら自分の家賃も上がります。 そんなの納得できないでしょう? >入居から3ヶ月以内に同フロアの2軒がお引越し。現在まで空き家。 空室率20%は一般的にはギリギリ許容範囲です。 それをもって値下げに応じるかは大家さんの懐事情と考え方次第です。 >我が家とほぼ同じ間取り条件なのに、家賃が10%以上も安くなっている。敷金礼金は、私たちのときの半額になっています。 賃貸借契約は「個別契約」ですから、他の部屋と同額にする義務はありません。 先述した「相場」と同じ理屈です。 >道路に面した土地で街路樹が生えているせいなのか、冬以外は鳥の鳴き声がすごい。 大家さんのせいではありません。 >隣がスーパーで、明け方4時くらいから台車の音がかなりうるさい。 大家さんのせいではありません。 以上の事から、大家さんに値下げを納得してもらう材料という意味では、どれも弱いです。 貴方の賃料と「相場」との乖離については、過去に相場より著しく高い賃料の値下げを裁判で争った例がありますが、それはあくまで40%とか50%とかの差がある時。 勿論、裁判は「やってみなきゃ分からない」ですが、何れにせよ家賃の改定を強制的に命令できるのは裁判所だけです。 なので、貴方が大家さんに交渉する材料は一つだけです。 「値下げが嫌なら出て行くぞ」 これだけ。 ただ、これは「最終手段」です。 現在、借地借家法で借主は強烈に保護されていますから、大家さんとしてはたとえどんな嫌な借主でも正当な事由無しでは退去させることができません。 それが認められるのは「生命・財産の危機」か「犯罪」だけです。 そこへ行くと「嫌なら出て行くぞ」という意思表示はあくまで「借主からの契約継続の意思なし」という解釈になりますので、大家さんが「はい。わかりました」と言った瞬間に貴方は出て行かざるを得なくなります。何の補償もなく。(民法上は口約束でも有効) そこまでの覚悟をもっていないのであれば「嫌なら出て行くぞ」という発言は控えましょう。 あと、私の経験上ご質問のような「物件のマイナスポイント」ばかりをあげつらって交渉した場合、大抵は大家さんの気分を害し「纏まるものも纏まらない」事が多いです。 私の経験上、一番効くのは「泣き落とし」です。 使い古された手ですが、何だかんだ言って相手も人間。 「昨今の不景気のあおりでどうしても厳しい。なんとかお願いできませんでしょうか」 と、ただ、ひたすら「お願い」するのです。 「そこまで大変なら・・・」と受け入れてくれる可能性は大いにあります。 ただし、この手が使えるのはあくまで貴方が今までの1年10か月間「善良な借主」で、大家さんの印象がいい場合だけです。 普段から滞納を繰り返したり、やたら文句ばかり言ってきたような人なら門前払いでしょう。 まぁ、こう言ってはなんですが入居してたった一か月でマイナスポイントばかりを言ってくるような借主なら、大家さんとしてはこの際「別の物件へどうぞ」と言いたくなるとは思います。 後は貴方の交渉術にかかっています。

norrgavel
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 いま借りている物件は古く、騒音の問題やら(夫の)年齢的なこともあり、近隣の駅近物件を購入しようという話になっています。 年間半年以上もまともに寝れない日が続くのは、やはり年をとると体的にきついので・・。 いい物件が見つからなければ更新をすることになりますが(90%くらいの確立ですると思う)、「できれば」少し安くしていただけたら嬉しい、というスタンスで交渉してみます。 まだ20ヶ月しか住んでいないので、「家賃滞納なし」や「クレームなし」が、どこまで大家さんの心象にプラスに働いてくれるかわかりませんがやってみます。 あと、余談ですが空き室は上階にも2部屋あり、総戸数10戸のうち4部屋空き室になります。%でいえば40%になりますが、これは多いほうなのでしょうか・・・?

• asato87
回答No.2

大丈夫の意味もいろいろありますが、 値下げしてくれるか・・・これは交渉次第ですのでなんとも。 契約は自由に内容を決められます。ですから、値段に不満ならこちらから更新しない自由がありますし、 先方は値下げに応じない自由があります。 但し、居住者の権利は強いので、値段に不満なら出ていけとは言えません(更新拒否できません)。 契約更新できるか(更新してもらえないのでは?)・・・これは大丈夫です。 居住者には合理的な正当理由がなく追い出されない権利がありますから。上記の通りです。 関係が悪くならないか・・・大家と直接交渉せず不動産屋と交渉することになるでしょうから、 まず問題はないでしょう。 大家と直接でも、言い方次第かと思いますが。 ただ、入居しての不満が直ちに値下げの材料になるかは疑問です。 むしろ、周囲の家賃レベルからして高いことを主張し、上記の不満もあるから場合によっては もっと安いところに引っ越すことも考えているという方が良い気がします。 あくまでも私見ですが。

norrgavel
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 いま借りている物件は古く、騒音の問題やら(夫の)年齢的なこともあり、近隣の駅近物件を購入しようという話になっています。 年間半年以上もまともに寝れない日が続くのは、やはり年をとると体的にきついので・・。 いい物件が見つからなければ更新をすることになりますが(90%くらいの確立ですると思う)、「できれば」少し安くしていただけたら嬉しい、というスタンスで交渉してみます。 まだ20ヶ月しか住んでいないので、「家賃滞納なし」や「クレームなし」が、どこまで大家さんの心象にプラスに働いてくれるかわかりませんがやってみます。 どうもありがとうございました。^^

回答No.1

貴方はその家賃で契約しているので、大家には全く悪い点はありません 鳥が鳴くのは自然の事なので おおやが意地悪でやってるわけでもありません。 交渉は自由です。 ただし大家の契約更新も自由だということです。 じゃあいいわ契約更新はしませんといわれたら、それで貴方ははれて引っ越すことになります。 居座るのであれば強制退去の命令が裁判所から出るでしょう。

norrgavel
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 確かに、鳥が鳴くのは自然のことですね。ただ、限度がありますが。 年間半年以上もまともに寝れない日が続くのは、やはり体的にきついので、もう少し騒音のましな部屋へ移ろうと思います。 ところで、値下げ交渉が原因で大家さんから契約更新を断られることがあるのですか?値下げがなければ住めません、と言い切ってしまえばそれも仕方ないような気もしますが・・