• 締切済み

賃貸アパートの家賃は、同一物件でも違うものなのか?

賃貸アパートに住んでいます。 最近知ったのですが、となりの空き部屋の家賃が安く設定され募集されていました。 これは、 更新手続きのとき、家賃が上がっていくので仕方ないことでしょうか? それと、駐車料が有料から無料になってました。 わたくしは、自動更新になっており、交渉するには、次回の更新時まで待つしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

周りの部屋の方が家賃が安いので、その家賃に合わせたい というのはこのカテゴリーで頻出の質問。 ずいぶんみましたよ、同じ質問。 あなたの部屋が周りの部屋より安いとき、 大家さんから見ると、まったく正反対の見方があります 「あなたの部屋より周りの部屋の家賃が高いので、今度からあなたの家賃を 周りの部屋に合わせて、高くします」 と言われたらどうします? そんなあ。。。となるでしょう? 家賃は部屋ごと(契約ごとに)違う ってことです。 > わたくしは、自動更新になっており、交渉するには、 > 次回の更新時まで待つしかないのでしょうか? 次回の更新前がいいタイミングですね。でも、「家賃を高くします」といわれて あなたが返事にとまどうように、家賃を下げるかどうかは相手(大家さん)次第です。 交渉がまとまらなければ、自動更新でそのまま住み続けるか、あなたが退去という選択肢になるのでは。

muragon3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 次回、更新時に交渉することにします。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

日がたてば建物も古くなるので周りの家賃も下がります。 更新時に家賃が上がるという約束は今では一般的ではありません。 昔はそういうのもありましたが。 契約書に書いてあるのでしょうか?それなら仕方ないですけど。 更新時に交渉しないと、契約した内容に対する違反となるのであなたが面倒なことになります。 更新時に退去覚悟で早めに交渉しましょう。

muragon3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更新時に、交渉することにします。

関連するQ&A

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 家賃の更新交渉についてアドバイスを

    はじめまして。 今月末にアパートの更新を控えています。 更新用の書類も作ってあって、家賃いくら、て明記してあります。 今日、何気なく不動産屋のHPを見たら、どう考えてもうちのアパートが「空き部屋」募集になっていて(確かに隣りの部屋が空いてるが)、しかも家賃がわたしの部屋より5000円も安いのです。 更新を機会に、家賃の交渉をしたいのですが、可能なのでしょうか? また、上手に交渉する方法はありますでしょうか? (HPの入力ミスですよ~とか逃げられたら苦しいが)

  • 賃貸アパートの値段交渉について

    賃貸アパートの値段交渉について 現在住んでいる賃貸アパートをネットで検索したら自分が払っている家賃より6500円安く募集していました。部屋の間取りは同じです。1,2000円くらいならまだわかるが,6500円高いと年間7万くらい余計に払うことになるので,今度家賃交渉しようと思ってます。私は,素人なのでよくわからないのですが,値下げってできるのでしょうか? 会社で引っ越し(隣町)の噂があり,調べていたら偶然,自分のアパート募集を発見しました。 なので,契約もちょうど来月で更新することのなっているので交渉するには、絶好に機会だと思うので何かアドバイスがあったらおしえてください。

  • 賃貸物件の家賃についてなのですが、

    賃貸物件の家賃についてなのですが、 現在住んでいる賃貸マンションの上の階(間取りは自分の部屋と全く同じ)がネット上で募集されていました。家賃が自分の部屋より2000円安いのですが、こういうケースはあるのでしょうか。 ちなみに3階と4階です。 自分が入ったのは去年なので急に値下がりしている訳が知りたいのですが、不動産屋さんに聞いて教えてもらえるものでしょうか。 また、こういう場合、もちろん自分の家賃は下げてもらえる交渉なんてできないですよね・・? (契約期間は2年間です)

  • 賃貸マンション更新家賃について

    今月末に更新を迎えますが、新家賃について交渉しています。 築13年のマンションですが今空き部屋があるのでPCで検索したところ、うちの家賃よりも4000円程安くなって募集がありました。 ちょうど更新なので同じ位に下げて欲しいと交渉したのですが2000円下げます・・・との事でした。 うちは新築のときからずっと住んでいます。 内装の手直しなどは一切ありません。 もう交渉の余地はないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アパートの家賃について

    小さな不動産で契約して、今のアパートに長期住み続けています。 先日、ネットで賃貸情報を検索していたら私の借りているアパートも出ていました。 そしてその家賃が、私が支払っているものよりだいぶ安く記載されていました。 最近は空き部屋も増えて、大手の賃貸業者が入って来ています。 私はずっと高いままの家賃を支払わなくてはいけないのでしょうか? 私が契約した小さな不動産もまだ管理はしている様ですが 高いままの家賃を払い続けるのに疑問を感じます。 同じ様にアパート住まいの知り合いは、やはり大手が入ったので 家賃が下がったと言っていました。

  • アパートの家賃がさがっています

    あまり不動産に詳しくないので、どなたかお教えくださいm(__)m 先日、知り合いがアパートを探しているときに うちと同じアパートの空き部屋(現在2部屋あり)を紹介され、そのときの家賃が 自分たちが支払っている家賃より10%ほど安い家賃で紹介されたようです。(同じ不動産会社です) 後からインターネットを使って調べたら、やはり安く紹介されていました。 いま空いている2部屋とうちはほぼ同じ条件です。(2階、全戸が角部屋なので角部屋だからというわけでもない) この場合、交渉すれば家賃をさげてもらえるのでしょうか?

  • 家賃の相違について

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在、賃貸マンションに住んでいます。 同じ賃貸マンションの空き部屋の募集が、 ネットで出ているのをたまたま見つけたのですが、 私たちが支払ってる家賃金額より3万円も安いんです。 昨年、更新した時は家賃の値下げもなく、 現状維持のまま契約してしまいました。 同じ条件で家賃に幅があるのは納得がいかないのですが、 こういう場合、家賃交渉はできないものなのでしょうか? どうか教えてください、よろしくお願いいたいます。

  • お隣同士で家賃9千円の差

    築15年のアパートに住んでいます。 先日、お隣が空き部屋になったので、参考までにその部屋について不動産屋のホームページで調べてみたら、家賃が私の部屋より9千円も安く入居募集していました。今現在は(おそらく9千円安い家賃で)入居者がいます。 お隣同士で間取りも同じ部屋であるのに、家賃が9千円違いのままでは納得いきません。 次回の契約更新のときに同じ家賃に値下げしてもらうように交渉しようと思うのですが、今の家賃が嫌なら契約更新しない、と言われても困ります。 円満に交渉できる良い方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに今の隣人の方にはなかなかお会いできず、直接家賃を確認できないのですが、上記ホームページはプリントして保管してあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家賃値下げ交渉の妥当性

    2年前から賃貸アパートに住んでおり、本日アパートの管理会社から更新手続きをするようにとの知らせが届きました。 それには、更新料、保険料のほかに賃貸借契約書には全く記載のない更新手数料(新家賃の15%)も支払うようにと書いてあり、支払いの必要性について疑問に思ったため調べていたところ、更新手数料の支払いに関して交渉するよりも、払ってその分貸主との賃料値下げの交渉に動いてもらった方がいいと思ったため、家賃の値下げが果たして可能な状況であるのか、交渉の余地があるのかを教えていただきたいです。 今回の契約更新では、家賃の変更はないとなっています。 現在私の借りている部屋の隣の部屋は、1年半以上空き部屋の状態が続いており、管理会社のホームページで確認したところ私が今の部屋を契約した時は敷金礼金がともに家賃の2カ月分であったのが、現在隣の部屋は敷金が家賃1カ月分、礼金0円となっていました。 隣の部屋は面積は記述によれば私の部屋と同じですが、私の部屋が部屋と部屋に挟まれているのに対し、隣室は角部屋で、窓の数も多いため私の部屋より条件がいいように見えます。 隣室の現在の家賃は私の部屋の家賃と同じになっていますが、2年前の家賃がわからないため、この2年の間に変更があったかどうかは不明です。 この状況で家賃の値下げは可能でしょうか。また、もし下げられるならいくら位が妥当でしょうか。 もちろんこれは「交渉」であって貸主側に賃料値下げの必要性がないことはわかっていますが、借主としてはは契約を更新するよりも隣の部屋に引っ越した方が敷金の返ってくる金額によっては得になるため、十分交渉の余地があるのではないかと私は思っています。(できれば引っ越しはしたくないです) 読みづらい文章で申し訳ないですが、ぜひご意見をください。