• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

賃貸物件の家賃についてなのですが、

賃貸物件の家賃についてなのですが、 現在住んでいる賃貸マンションの上の階(間取りは自分の部屋と全く同じ)がネット上で募集されていました。家賃が自分の部屋より2000円安いのですが、こういうケースはあるのでしょうか。 ちなみに3階と4階です。 自分が入ったのは去年なので急に値下がりしている訳が知りたいのですが、不動産屋さんに聞いて教えてもらえるものでしょうか。 また、こういう場合、もちろん自分の家賃は下げてもらえる交渉なんてできないですよね・・? (契約期間は2年間です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大家してます 家賃は変動するのが当たり前ですね、「相場商品」 金や穀物と同じで需給バランスで家賃が決まります 引っ越し業者の値段も同様に3月は高いのが一般的 建物が古くなる-安くしないと入居者が無い それも普通です 逆に近所に地下鉄の駅が出来たりすると高くなることも有ります そもそも家賃は本来、交渉次第でどうにでもなるのが基本です(定価販売では有りません) >不動産屋さんに聞いて教えてもらえるものでしょうか。 なんとなくもっともらしい理由を説明してくれるでしょう...(笑) 「あの部屋は退去後あまりリフォームしないで貸しているらしい・・・」...とか 「設備に問題の有る部屋なのだが承知奈良の条件で出している・・・」 >自分の家賃は下げてもらえる交渉なんてできないですよね・・? 交渉はいつでも可能です、「大家」と「貴方」の双方が承知すれば何でもありです 契約期間の途中で家賃を変えてはならないという決まりは有りません ただ、普通の大家なら...「拒絶されるでしょう」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

よくあることです。なかなか部屋が埋まらなかったり、もしかしたらあなたが夜中に騒いでいてそのアパートの評判が悪ければそういうことはありえます。 景気が良ければ あなたの部屋より高くなるかもしれません。 だからと言って「上のお部屋をあなたの部屋より二万円高くしたから来月からあなたの部屋も二万円高くなります」ということはありません。契約とはそういうものです 契約は契約ですから 契約期間内はあなたはその家賃で住むことができます。 値切るのは勝手ですが、その地域がよっぽど治安が悪くなっていたりそれなりの理由がなければ望みは薄いでしょう。「ほな 出て行ったらよろしいやん」で終わりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、普通のことなのですね。 そこまで交渉しようとは思っていませんが、 余地があるものなのかどうか知りたかったので。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)

空きがある場合、値下げはもちろんあります。 家賃の値下げ交渉はもちろん自由にやっていただいてかまいません。ただ、それを受け入れるかどうかは家主の事情次第です。 一番言いやすいのは更新のときですね。その時に、家賃が下がってるようなのですがと、聞いてみてはいかがでしょうか。 途中からというのはかなり渋られるでしょうけど、取りあえず仲介業者に言ってみても良いかも知れません。 ただ、その後の家主との関係については責任もてませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、普通のことなのですね。 そこまで交渉しようとは思っていませんが、 余地があるものなのかどうか知りたかったので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物件の家賃交渉について質問です。

    引越を考えています。不動産屋で物件を薦められ内見し、仮予約の状態で見積もりも立てて頂きました。 後は用紙に記入して持っていくと審査に入るだけの状態です。 ところが情報誌で同じ物件が出ていて家賃、駐車場代がそれぞれ1000円安く出ていました。(家賃53000円駐車場4000円が契約時の価格です。) この旨はお話して同じにしてもらう事はできますでしょうか?本契約は一応今週中には、と話してあるので週末にもう一度行く予定です。 4階立てのマンションで3連ほどあるのでどの部屋かはわからないのですが、間取りは情報誌の方がいい間取りです。RC/4階としか書いていないので、何階かともわからないのですが、紹介された部屋は2部屋で、連で空き2部屋しかないと言っていました。 不動産の持ち物件で大家さんも不動産扱いで仲介手数料もかからないそうです。 物件は決めたいのですが、家賃交渉をお話しても良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 賃貸マンションの家賃の価格差

    賃貸マンションに入居していますが、近くの不動産仲介の看板で、同じマンション(同じ間取り)で3万円も安く募集していました。 (我が家115,000円、現在の募集85,000円) 今は8階に住んでいますが、通常、階数によって若干の違いはあるものの、3万円とはあまりにも大きな違いで驚いています。 築年数等々の関係で、安くしなければ入居者がいないのかも知れませんが、このような場合、賃料の値下げ交渉って出来るのでしょうか? それとも、契約期間満了(更改)日までは出来ませんか? このまま、今の家賃を払い続けるのはバカバカしい気がします。 一時費用は掛かるが、安い方に住み替えを申し入れようか・・など、いろいろ考えています。 どなたか、こういったケースにお詳しい方、経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか。 住み替えとなると、物件のある間に申し入れなければならず、急いでいます。(部屋番号が変わるだけでも、大変なことなので避けたいのですが) よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの家賃について

    私は今の賃貸マンションに約4年前から住んでいます。新築で住みはじめました。来年1月で2回目の更新がきます。 もう少し家賃が安いほうがいいし更新しようか引っ越そうか迷っていました。 部屋探しのサイトで、自分のマンション名をふと入力したら今空いてる部屋がでてきました。 そこには敷金礼金1:1で家賃も私が払っているより2千円安く載っていました。間取りは私の部屋と全く同じです。 どちらも角部屋で私は2階、載っていたのは3階です。私は敷金礼金ともに2ヵ月払いました…。 これはしょうがないことですよね?でも悔しいです…。 今までの家賃を返せとはもちろん言えないでしょうが、更新するとしたら家賃下げてもらうことはできますか?私のほうが2階だし3階の部屋より安くするよう(1000円くらい?)交渉してみようと思っているのですが、、、 ご回答よろしくお願いします!!

  • 新規契約時の賃貸物件の家賃交渉について

    横浜市の賃貸物件ですが、 現在、 家賃:12万 礼金:1ヶ月 敷金:2ヶ月 で、募集が出ています。 3階建てのマンションが2つ建っており、(A棟、B棟) A棟の3階の角部屋となります。 インターネットにて、過去の募集条件を確認したところ、 B棟の3階角部屋が、 家賃:11万 礼金:0ヶ月 敷金:2ヶ月 上記に加えて、3ヶ月間のフリーレント となっており、A棟の条件との乖離が大きいです。 物件自体は気に入っており、是非とも借りたいと思っているのですが、 何とか、B棟の以前の募集条件に近づけるには、どのような 交渉をすれば宜しいでしょうか? お手数ですが、教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • 入居中の家賃交渉について。

    アパートの家賃交渉についての質問です。 現在入居中のアパートの隣室が空き部屋となりました。 不動産屋のhpで確認を取ったところ、間取りは自分の部屋とまったく同じですが、空き室は角部屋になっており、若干条件が良いからか、自分の部屋よりも1000円高い値段で借主を募集していました。 一か月ほどたっても借主がみつからなかったためか、先日hpを確認したところ3000円の値下げが行われており、自分の部屋よりも2000円安い家賃設定となっておりました。 すでに契約している自分の部屋の家賃交渉についていくつかの質問があります。賃貸契約に詳しい方、同じような交渉経験をお持ちの方どんな情報でもいいのでお話きかせてください。 Q1 契約途中での家賃交渉は可能なのでしょうか?また、今回のケースでは成功のみこみはあるでしょうか? Q2 同間取り同設備の物件で角部屋が1000円高いという価格設定は妥当なのでしょうか?(1000円は安いと感じています) Q3 大手賃貸チェーンを通じてかりてますが、交渉すべきは不動産やなのか、直接大家さんに話をするべきなのか? どんな些細なことでもかまいませんお話きかせてください。

  • 現在住んでいる賃貸マンションの家賃交渉について

    現在住んでいる賃貸マンション(家賃9.7千円/月)の同じ間取りの別の部屋が賃貸物件を扱っているホームページで現在支払っている金額よりも一万円安く掲載されていました。 このことを引き合いに、家賃を下げてもらう交渉というのは可能なのでしょようか。 経験のある方がいらっしゃいましたら、方法をご紹介いただけると参考になります。 備考:  現在住んでいるマンションは1階。(日当たり悪い、4年住んでいる。)  掲載されていた部屋は2階。(日当たり良い、今住んでいる部屋の真上の部屋、それ以外条件は同じと思われる) 補足:  入居したころは満室だったが、最近、空き部屋が目立ってきた。

  • 賃貸マンション契約更新時の家賃値下げ交渉について

    私は今賃貸マンションに13年住んでいますが、このマンション自体が築 20年を過ぎており、Yahoo不動産を見て最近気づいたのですが、 他の部屋の家賃がうちよりかなり値下がりしていました。 そこで、不動産屋を通して大家に値下げ交渉をしてもらいましたが、 契約期間がまだ残っており期間満了するまでは家賃の変更はしません。 と言われました。 そして、契約更新の時期がやっと来たのですが、その書類に書かれていた 新家賃がうちの真上の部屋の家賃より数千円も高い金額なんです。 かなりの安普請なので、上階の足音がガンガン響くようなマンションなのに。 (上階の家賃は前にYahoo不動産で見たので知っています。) 上の階より下の階の家賃が安いのが常識だと思うんですが、それって法律では 決められたことでは無いんですよね? あくまでも大家の良心に頼るしか無いんでしょうか? 何かいい値下げ交渉の仕方あったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の家賃交渉について

    今個人事業で賃貸で物件を借りています、5年ほどたちましたが家賃をもう少しさげてもらえればと思っているのですが、そういう交渉というのは可能なんでしょうか?もし可能だとしたらどのようにおこなえばいいでしょうか?その物件は不動産屋さんが仲介業者として入っています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件、家賃の値引き交渉について・・・

    タイトルどおり賃貸物件の家賃交渉で悩んでいます。 最初、A不動産に行き、希望の物件が見つかりここに決めようかと思ったのですが、 少し希望より高いので、考えると言い、今仮押さえのような状況になっています。 その後、B不動産(電話で話しただけ)から情報がFAXで届き、同じ物件を紹介されました。 ところが、B不動産の資料には家賃交渉可と書いてあります。 すぐに確認してみましたら、2、3千円は安く出来ますといわれました。 なので、安くなるのかなと思い、A不動産に安くらないかと確認しましたら無理と言われました。 でもそのご、B不動産の話をしたら、そんなはずはないと言いましたが、 最終的に決める段階になったら交渉してみると言われました。 この感触でなんとなく家賃は下がるのかなと思ったのですが、 いくらぐらい下がるのか、出来れば4000円くらい下がると嬉しいんです。 この物件の状況としましては、8部屋のうち今3部屋空いています。家賃は56000~57000円です。 また近くにここと同じ系列の新築物件が2棟建設中です。 ちなみに新築は58000円~59000円の家賃のようです。 びっくりなのが、B不動産ではこの新築物件も2000円~3000円下げられるというのです。 この状況からして築5年のこの物件は家賃が下がる感じはするのですが、 家賃を下げてもらうには、どうすれば一番いいのか、4000円も下げてもらうのは可能かどうか、 アドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の家賃について

    近頃、不況のあおりを受けて土地も値下がりして分譲マンションも値下がりしていますよね。 その影響かどうか分かりませんが、賃貸マンション・アパートのお家賃も以前より下がっています。 どこのマンションも空室がすごく多いし。 今私が入居しているマンションも、私は入居以来8万円払っているのですが、現在の空室は6万5千円で募集しています。(不動産屋さんで見たのですが) お家賃が安くなって募集しているのに、今現在入居している人はお家賃が下がらないのでしょうか。 世の中の事情で家賃が値上げになることはあっても、いつまでも契約時のまま下がるって言うことはないのですか? 契約のしなおし、つまり、いったん引越しをしなくてはいけないのでしょうか。 近所でも賃貸住宅ってすごく安くなっているので、このまま高い家賃を払い続けるより、他へ引越した方がとくな気がするのですが、どうなんでしょうか。 同じ家賃であれば、もっと広い所だってあります。 私は神戸市在住です。 賃貸住宅の家賃について、このような疑問、お教え下さい。