アパートの家賃交渉について

このQ&Aのポイント
  • 契約途中での家賃交渉は可能なのでしょうか?交渉の成功可能性はあるでしょうか?
  • 同じ間取りで角部屋が1000円高い価格設定は妥当でしょうか?
  • 賃貸チェーンを通じての交渉が良いのか、直接大家さんに話をするべきなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

入居中の家賃交渉について。

アパートの家賃交渉についての質問です。 現在入居中のアパートの隣室が空き部屋となりました。 不動産屋のhpで確認を取ったところ、間取りは自分の部屋とまったく同じですが、空き室は角部屋になっており、若干条件が良いからか、自分の部屋よりも1000円高い値段で借主を募集していました。 一か月ほどたっても借主がみつからなかったためか、先日hpを確認したところ3000円の値下げが行われており、自分の部屋よりも2000円安い家賃設定となっておりました。 すでに契約している自分の部屋の家賃交渉についていくつかの質問があります。賃貸契約に詳しい方、同じような交渉経験をお持ちの方どんな情報でもいいのでお話きかせてください。 Q1 契約途中での家賃交渉は可能なのでしょうか?また、今回のケースでは成功のみこみはあるでしょうか? Q2 同間取り同設備の物件で角部屋が1000円高いという価格設定は妥当なのでしょうか?(1000円は安いと感じています) Q3 大手賃貸チェーンを通じてかりてますが、交渉すべきは不動産やなのか、直接大家さんに話をするべきなのか? どんな些細なことでもかまいませんお話きかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Q1契約途中の家賃交渉は状況にもよりますが、質問者様の場合は難しいでしょう。 角部屋という条件を除きましては、同じ部屋環境だと思われますが、契約時の相場というものがあります。 そして、空室が続けば家賃は下がります。(空室にしているより、安くても借りている人がいる方が良いですから) いろいろな条件を考慮しての、今の家賃設定です。 そして、何より質問者様は今の家賃で納得して、そこに決められたのに、 隣がいくらだからうちも…というのはちょっと。 Q2価格設定は妥当でしょう。 角部屋でも他と同じ家賃なんて場合もありますよ。 Q3交渉するとしたら、不動産屋の方でしょうが、まず取り合ってもらえないでしょう。 大家さんに直接掛け合う場合もありますが、今回の場合は大家さんにも質問者様の印象を悪くさせてしまうでしょう。 どうしても納得がいかないようでしたら、今の部屋の掃除代・鍵交換費を自己負担し、 他の礼金などは免除で、部屋を交換してと頼んでみてはいかがですか?

その他の回答 (4)

• superski
回答No.5

高めで出して、アタリが無ければ下げていく、、、普通の出来事です。 どだい家賃1万円の物件ならば大きな差と言えますが、 5万、10万の物件で数千円の差ならば「同額」のようなもの。 まぁ契約を履行していれば交渉自体は自由ですから 「あと百円下げて欲しい」でも「半額にして欲しい」でも言って構いません。 但し、言う相手は不動産屋です。 (大家は自分の物件のことしか知りませんが、不動産屋は相場を知っています) 契約書に記載されているはずですが、 公租公課や相場の劇的な変動が無い場合、通常、家賃は変わりません。 仮に「隣の部屋を相場の1.5倍で契約したから、あなたのところも1.5倍にします」と言われて 「ハイ、承知しました。」と応える人がいると思いますか? 契約は双方の承知承認があって成り立つものですから、 余程の変化がなければ「一方的な思い」として片付けられること位は想像出来るでしょう。

• nonbay39
回答No.3

1.家賃交渉は可能ですが、相手に応じる義務はありません、私が大家ならば気に入らなければ出ていってくれと答え相手にしないでしょう。家賃が変わるのはあなたが借りたときとは状況が異なっているからです、契約は部屋ごとですのであなたの部屋よりも高い家賃を払っている入居者がいる可能性もあります。もしそのHPの価格があなたの家賃よりも高かったらそれに合わせて値上げしてくれというのでしょうか?そうでなければ値下げだけ食いつくのは本来おかしな話です。 2.角部屋でも値段が変わらない物件も多いでしょう。 3.交渉は大家にすべきです、不動産屋は物件を仲介する業者であってそういう交渉をする業者ではありません。管理会社があるのならばそこに言って大家に取り次いでもらっても良いでしょう。

• 2009ken
回答No.2

民間の契約ですから、双方合意があれば条件変更は可能です。ただし、基本は当初契約内容。で、同一物件であっても、各部屋はすべて別のものなので、著しい不公平でもない限りは法的には争えません。倍とか。 まあ、交渉は可能ですが、相手にはそれを受ける義務はありません。 もし交渉するならば、ひたすらお願いするしかないでしょうね。たとえば、会社が左前で給料が下がったから何とかお願いできないか・・・とか。

• nabituma
回答No.1

Q1 交渉は可能でしょうがまず受けないでしょう。 Q2.なんとも言えません。角部屋の方が少しは便がいいと思いますがそれをどこまで家賃に反映させるかは所有者次第です。 Q3.契約更改(1年更新?)の時期に契約先と交渉するべきでしょう。 応じてくれるかどうかはわかりません。 この手の質問はこのサイトの過去ログにいっぱいあります。 探してみてください。 貸主も市場原理で値段を決めるわけですから、それに伴って今の借り手の家賃まで下げることは普通しません。 (どうしても出て行ってほしくないのであれば、下げてくれるかもしれませんが)